• ベストアンサー

OSX専用Macを強引にOS9で起動する?

OSX専用Macを強引にOS9で起動することができるという噂を 友人が聞きつけたんですが 本当でしょうか? だったら凄い嬉しいんですが、やっぱり噂に過ぎないんでしょうか? 知ってる人いますか? お願いします。

  • koozou
  • お礼率91% (164/179)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

OSX専用MacにてOS9で起動するヒントを御紹介します。

参考URL:
http://www.macosxhints.com/article.php?story=20021014054815580
koozou
質問者

お礼

なんだか翻訳しても難しいですね。 素人には無理っぽい技なんだろうなぁ、って事で 諦めることにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OS X専用マックでOS 9で起動することはできません。 やるとしたらLinuxを入れて「Mac on Linux」を動かす方法などです。 http://ppc.linux.or.jp/~metal/

参考URL:
http://ppc.linux.or.jp/~metal/mol.html
koozou
質問者

お礼

ですよね。 でも友人がどこからか できるって聞きつけてきたんです。 本人はもう忘れてしまっているんで LINUXかぁ、そんな方法もあるんですね

関連するQ&A

  • Os9からosX切り替え時に、Mac起動しなくなる・・・。

    最近、Macを使っておらず、 しくじったことをやってしまったかもしれません。 emacです。OS9クラッシック環境の APPLEメニューから起動ディスクを選択して、 OSXに切り替えて起動したつもりなんですが、 …なぜかネットワーク系のメッセージが表示されて、 再起動しました。すると、ネットーワークのアイコンが 画面真ん中に表示されて点滅を繰り返して Macが起動しなくなってしまいました。 電源を切って起動しなおしても同様の現象で、起動しません。 どうすれば…いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX上でOS9が起動しない

    MACでOSX10.4をインストールしたところ、OSXからOS9を起動できなくなりました。起動ディスクからOS9を起動することはできるのですが、アプリなどがOSX上にあるため、起動ディスクをOS9にするとアプリが使えなくなります。 OSXでOS9を起動するにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • とうとうOSX起動専用になったようですが…

    印刷関係者にとってはまだまだ現役のOS9ですが、新PowerMacG4から OSXのみの起動サポートになったということで(本当かな?) 増台を考えている周囲の人が結構焦ってます。 私は「まだeMacという選択肢もある」、「本当に必要なら急いで買えばいい」といっているのですがどうも決定打に欠けるようです。 多分業務で使用しているマシンが壊れたら…という不安が原因ではないかと思いますがみなさんの意見を聞かせて戴けると幸いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacにNorton(OS9とOSX)

    DTPやWEBの仕事をMac0S9でしています。 新しい職場で前任者からMac(G4 Dual)を受け継いだのですが、1つのパーティションにOS 9とOSXが一緒に入っています。(そういう仕様らしい) もともと初期不良があったらしいのですが、最近も調子悪いのでノートン(ちょっとバージョンが古く6)をかけたら重大な問題多発!なんとか修復しましたが、このサイトの質疑を見ていて不安が出て来ました。 というのも、OSXに対応していないノートンがそれをエラーと認識し、OSXをダメにしてしまうとのこと。 まだOSXで起動していないので何ともわからないのですが、大丈夫でしょうか。ノートンの最新バージョンを購入して修復しなおすべきでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • OSX10.4をインストールしたらOS9が起動しなくなりました。

    私は、MAC G4 Cubeでパーティションを2つに分け、片方にOSX10.3、もう片方にOS9.0.4をインストールして、起動ディスクで使い分けていたのですが、先日OSX10.3側をOSX10.4にアップデートしたところ、OS9側が起動しなくなってしまいました。起動ディスクでOS9を選択してもOSXしか立ち上がらず困っています。原因がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • osXでの起動項目はどこにあるのでしょうか?

    こんにちは。先日からmacをos9からOSX(10.2.8)に変えたのですが 起動項目に入れたいものあるのですが、場所がわからないのですが、どこにあるのでしょうか?また逆にインストール時に勝手に起動項目に入れられたソフトもあるのですが、それもとたいのです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSが起動しなくなってしまいました。

    はじめまして。 最近MacOS10.2(PowerBookG4_12.1)を使い始めました。初めてのOSXなので、いろいろわからないことがあります。 先ほどカスタマイズソフト(OSXの起動時にOS9まで使われていた笑顔Macを表示する物です)をインストールして、再起動をかけたらOSが起動しなくなってしまいました・・・ OSX以前の起動ディスクが見つからない(フォルダに?マークが付いて点滅するやつです)状態のようです。 インストールしたソフトが原因なのはわかるんですが、起動しないことには何もできません。 こうなってしまった場合の対処法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9とOSX

    現在imacで『OS9とOSX』混在の機種を使用しております。 近々に、仕事上『OS9』機種が新たにもう一台必要で、首振り型imacにもこだわりたいと考えています。 現在販売されているOSX起動の新型imacを購入し、 手元にある起動CD-ROMで『OS9とOSX』両方をインストールして使用することはできるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【mac】ダイナフォントをOSXで使いたい

    【mac】ダイナフォントをOSXで使いたい OSXとOS9が入ったPCでDTPをしています。 OSXで起動して、クラシック環境でOS9のイラストレータやインデザインを使用しています。 今回、ダイナフォントを新たに追加したいと思いフォントフォルダに入れたのですが、 イラストレーターを立ち上げても認識してもらえていないのか使用する事ができません。 OS9のフォントフォルダとOSXのフォントフォルダ両方に入れてみて試したのですが、 どちらもうまくいきませんでした。 もしかしてOSのバージョンの関係でうまくいかないのでしょうか? それともフォントを入れるフォルダが間違っているのでしょうか? そのあたりはあまり知識がなくて…どうしたものかと悩んでいます。 どうか皆さんのお力を貸していただけませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9で起動させたい

    中古店でOS9起動のMacを購入しました。店頭でOS9が動いていたので間違いないです。ただ、送られてきたMacにはOSXが入っていました... 電話すると「初期化して出荷」「OS9起動モデル」「サポートしない」との事。どうやらOS9は、中古買取りの前ユーザーが入れたままの状態だったらしいです... OSは、OS10.2のディスクのみです。OS9のユーザーに聞くと、OS10.1とOS9のディスクがそれぞれ入ってて、OS9の方で起動してインストールした、と言ってました。OS10.2のMacには... ・OS9の起動ディスクは入ってるはず→中古だから欠品。 ・最初から付いていない→別売り。 ・OS9は裏技でどうにかしてただけ→ふつうは使えない。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac