• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の被害者について

100-0の事故を起こし、相手の同乗者に打ち身で3週間の診断がでました。相手が事故の経緯を記した用紙を作り、サインしました。それにつて幾つか教えて頂きたいです。 ・保険会社をはさまず、サインはしないほうがよかったのか。 ・後々不調を訴え治療費を請求されることがあるのか。 ・保険の有効期間はいつまでか、3週間経てば関係なくなるのか。 ・田舎なので時々どんな具合か聞いて誠意をみせた方がいいのか(難しそうな人です) ・打ち身で3週間は長い気がし、医師に大げさに言ったのかと疑ってしまったり、3週間と診断されて病院へ行かなくても通院代が出るのか、ならばお金目当てなのか、 など色々不安になります。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cowstep

交通事故で人身事故を起こしたら、必ず警察署だけdなく、保険会社にも報告し、示談書は保険会社を通じて作成して貰うようにしましょう。あなたが心配していることは、すべて保険会社に相談すれば、助言して呉れます。勝手にサインすると、自己負担になる恐れがあります。 私は嘗て全治2週間の事故を起こした時、治療費だけでなく、休業補償その他の請求を受け、示談に漕ぎ着けるまで、被害者との交渉を保険会社に一任して、見舞いの時期や方法も含めて助言を頂きました。

質問者からのお礼

返事が遅くなりすみません。保険会社に聞いてみたら完治するまで保障してもらえるそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

3週間で済めば非常にラッキーです。 自分で判断し、プロを介さずに示談してしまい、むち打ち程度で一生棒に振る人が大勢います。

質問者からのお礼

返事が遅くなりましたが、保険会社にやってもらって、今は安心しています。ありがとうございました。