• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の被害者について

100-0の事故を起こし、相手の同乗者に打ち身で3週間の診断がでました。相手が事故の経緯を記した用紙を作り、サインしました。それにつて幾つか教えて頂きたいです。 ・保険会社をはさまず、サインはしないほうがよかったのか。 ・後々不調を訴え治療費を請求されることがあるのか。 ・保険の有効期間はいつまでか、3週間経てば関係なくなるのか。 ・田舎なので時々どんな具合か聞いて誠意をみせた方がいいのか(難しそうな人です) ・打ち身で3週間は長い気がし、医師に大げさに言ったのかと疑ってしまったり、3週間と診断されて病院へ行かなくても通院代が出るのか、ならばお金目当てなのか、 など色々不安になります。どうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)

交通事故で人身事故を起こしたら、必ず警察署だけdなく、保険会社にも報告し、示談書は保険会社を通じて作成して貰うようにしましょう。あなたが心配していることは、すべて保険会社に相談すれば、助言して呉れます。勝手にサインすると、自己負担になる恐れがあります。 私は嘗て全治2週間の事故を起こした時、治療費だけでなく、休業補償その他の請求を受け、示談に漕ぎ着けるまで、被害者との交渉を保険会社に一任して、見舞いの時期や方法も含めて助言を頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりすみません。保険会社に聞いてみたら完治するまで保障してもらえるそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です。

    再度、質問させて頂きます。 当方:バイク、加害者:車。 当方:5、加害者:95です。 現在、社会保険を使っています。 私が先に病院に治療費を払い、ある程度領収書がたまったら、加害者の保険会社に領収書を送って、治療費を払ってもらっています。 そこで質問ですが、 事故当時は、国保を使っていました。 その際、役所に「交通事故で国保を使う」と伝えましたが、その後、転職して社会保険に変わり、そのまま社会保険で通院しています。 社会保険でも、役所?加害者の保険会社?に「社会保険を交通事故で使う」と伝えなければいけないのですか? 随分、時間が経ってしまいましたが、どのような手続きを取れば良いのですか? 無知でお恥ずかしいですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故の被害者に呼び出された

    先日加害者側の対応で質問させていただいた者です。 2週間前の事故で人身被害者は5歳の子供です。診断書は全治3日でした。 おととい土曜、子供の両親が[まだ足が痛いと言っている][後遺症が出たらどうしてくれる]と電話をしてきて、[保険会社に相談したい]というと[逃げている]と責めます。なんとか月曜日まで待ってもらうよう話し、今朝、保険担当者が先方に保障について説明してくれました。 本日先方に電話したら[保険屋を入れないと話ができないのか][誠意が見えない]などと、同じことを言います。結局[子供の父親が居るときに誤りに来い]と言われ、今週金曜日に行くと言ってしまいました。 実はこの両親がヤンキーで、最初からすごまれていました。事故車持ち主のおじいさんと運転者のおばあさんはあまり騒ぎ立てる様子は無く、保険会社も様子をみると言っています。 1.呼び出しに応じたのは間違いだったでしょうか? 2.実際、出向くのはとても怖いです。保険会社に同行してもらいたいのですが、更に相手を怒らせるだけでしょうか? 事故後、私は 1.翌日、16時頃に電話を入れた上で、主人と二人で菓子折を持って先方の家に行き謝った。おじいさんと子供の母親がいた。子供は元気そうに歩き回っていた。おじいさんは受け入れてくれ、母親もその時は受け入れてくれたが、実はおじいさんの手前フリをしただけだった。今日[だんなが居ないときを見計らって来た]と責められた。そんなつもりはなかった。 2.2,3日後、先方から診断書に関する質問の電話があり、翌日保険会社から先方に説明してもらい、その夜に確認とお見舞いをかねて電話した。 3.10日後の現場検証時、運転者のおばあさんにご本人と子供の様子を伺い「大丈夫」と聞いた。 被害者のことは毎日心配しています。過去の質問も参考にしましたがどうするべきかわかりません。お願い致します。

  • 交通事故 被害者より呼び出された時

    先日、交通事故(人身事故)を起こしました。 相手の車は止まっており、こちらから相手の車の後ろに当ててしまいました。 当てたといっても突っ込んだという形ではなく、ただあたったという感じです。 相手の車も後ろバンパーが少しキヅが付く程度、私の車もナンバープレートが少しキヅが付く 程度で他には何もキヅがありません。 相手も私も仕事中で、ぶつかった後、側面に止めて、「とりあえず警察を呼びましょう。」 と言う事にしました。 警察が来た後、相手も私も会社に連絡を入れたのですが、相手の声が「救急車呼んだ方がいいの?」などの会話が聞こえてきて、電話の後、 「気持ち悪い」と当然言い出して、警察に救急車を呼んでもらいました。 相手は診断書まで持ってきた為、私は人身事故扱いになりました。 私は、事故の後、ぶつけた車で仕事に行きましたし、ぴんぴんしております。 その後、会社同士と言う事もあり、保険会社が全て取り纏めることになっておりますが、 相手より、  「会社にきて上司等に説明してくれ(謝罪も含める)」と連絡がありました。 損害等は全て保険会社が行なうことと思っておりますが、 この場合、相手の会社に伺った方が宜しいのでしょうか? 伺う時も保険会社が同行してもらった方が宜しいでしょうか? 事故がはじめてなもので対応がよく分かりません。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

3週間で済めば非常にラッキーです。 自分で判断し、プロを介さずに示談してしまい、むち打ち程度で一生棒に振る人が大勢います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりましたが、保険会社にやってもらって、今は安心しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です

    交通事故の被害者です お世話になります 交通事故の被害者ですが9:1で物損は示談しました 問題は肩の脱臼ですが事故当時のレントゲンを見ると事故前からの脱臼があるようで たぶん10年ほど前脱臼はよくしていたことを覚えています しかし最低7~8年前までは脱臼はしたことが無く お医者様も2年以内に脱臼が無ければ事故によるものですよと名言してくれてます 結果は手術しなければなおらなくなっています 相手の保険会社は以前の脱臼癖があるのなら昔の傷でしょうと言ってきてます 又、こちらはまず2年前は抜けたこと無いですといっているのに聞き入れてくれません 「そんな証拠あるの?」見たいな感じです こちらは相手の保険の有利になる診断書等拒否していたら弁護士が出てきました 治療はしなければならないし、お金払ってもらえないしどうすればよいですか?

  • 教えて下さい。交通事故被害者です。

    先日、交通事故にあいました。信号停車中に後ろから追突された被害者です。大きな事故ではなかったのでその場では何ともないと思ったのですが加害者よりしぶしぶ??病院に行って下さいと言われました。 その後私は体に少し違和感がありますが、同乗していた妻の方が気になっています。(妊娠8ヶ月)妻はここが痛いと言うのはありませんがお腹の子が気になると言っています。病院での検査後「お腹の子は大丈夫そうですが何かあったらすぐ来てください」と言われています。 勝手な考えですが加害者の方よりも(失礼な方だったので)妻とお腹の中の子供が気になります。保険会社の方には万が一の事を考えて人身手続きをとった方がいいと言われています。 このような場合、妻の診断書は頂けるのでしょうか?また、後程お腹の調子がおかしくなった時人身事故手続きをしているのとしていないとではどのような違いがあるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 交通事故・被害者から物損を勧められてます

    先日、一時停止のない十字路で交通事故を起こしました。 私は加害者です。 一時停止後、左右を確認して直進のため発進したのですが、左から来る直進車を見落としてぶつかりました。 幸い、スピードもほとんど出ておらず、事故当時はお互いに車が損傷したのみでした。 現在は保険会社での連絡調整中です。 まだ過失割合も決まってはいません。 相手は首に持病を持ち、事故直後に念のため病院へ行ってもらった際に「頚椎捻挫で全治3週間」の診断を受けたそうです。 現在は針治療を受けているそうです。 ちなみに、私自身は無傷です。 保険会社からは「物損にするか人身にするかは当人同志で話し合って欲しい」と説明を受けました。 相手に持病があることや、重い軽いは別として頚椎捻挫の診断をもらっていることから、私は人身事故として処理したいと相手方に相談しました。 ところが、相手方が人身扱いを良しとしてくれないのです。 相手方が顔見知りで、かつ当方の事情(勤務上の問題など)を推し量っての発言だと思うのですが…。 「3週間治療に通うつもりなはいし、もちろん刑事処分も望まない。治療費は自分で掛けている保険から出るし、あなた自身の生活も考えたら、物損にすべきでは。」とありがたい言葉をいただいています。 ただ、どの交通事故の質問を見ても、症状の長期化や個人でのやりとりについて危惧する意見がほとんどなので、正直困り果てています。 そこで、物損として取り扱うと仮定して… ・この場合、示談書を取り交わす必要があると思うのですが、どのような点に気をつけて文面を作成すべきでしょうか。 (車の修理に関しては、お互いの保険会社で持ちます) ・医療費は負担しなくていいと言われたら、それとは別に慰謝料等を支払うべきなのでしょうか。また、その金額はどの程度が妥当なのでしょうか。 ・後々のトラブルにならないために、示談書以外に打つ手はあるでしょうか。 正直、過失割合がどの程度であれ、私自身の不注意で起こした事故だという後悔が大きいです。 また、相手の方にもきちんと治療をしてもらいたいですし、逆にここまで気を遣っていただいて申し訳ない気持ちで一杯です。 相手の気持ちに応えるためにも、皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

  • 交通事故後

    9月の末に夫が交通事故を起こしてしまいました。こちらが信号待ちをしている車に接触してしまったので100%の割合で加害者です。(スピードは出ていなく、アクセルは踏んでない状態でのスピードで私も同乗していました) 相手の同乗者の方が首が痛いとの事で人身事故になりました。 きちんと警察にも届け、保険会社も動いてくれました。 事故の後謝罪に行こうとしたら遠いから良いとの事でしたが、車で3時間くらいの所だったので、後日また伺いたいと電話をしたら、病院などで忙しいから無理と言われ、結局謝罪に行かないままになってしまいました。 その後、保険会社に任せっきりになってしまったのですが、先日保険会社より示談成立の通知が届きました。 その数日後被害者の方より連絡があり、会いたいと言われたので来月中頃会う予定なのですが、どんな事を言われるのかわからずハラハラしています。 どんな事を言われるのか考えられる事を教えて下さい。 また、どんな対応をすれば良いのかも教えて下さい。 いろいろ心構えをしたいので、わかりづらいかもしれませんが、是非皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 被害者の過失割合が大きい人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしました。私は優先道路、相手は一時停止のある道路です。 保険会社の話では過失割合が9:1で相手の過失が圧倒的に大きいのですが、相手の同乗者がケガをしてしまいました。(こちらはケガなし。) 治療費は相手が悪いためぜんぜん問題ないのですが、問題は警察での行政処分・刑事処分です。 私も処分対象の上、相手の同乗者をケガさせたという意味では加害者扱いになってしまうのでしょうか?

  • 交通事故の被害者になりました

    一週間ほど前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。 私の車は全損で20万の査定。また全治一週間のケガでした。 私の保険会社から、「相手に頼めば10対0になる可能性もある」 と言われ、相手にその旨を話しましたが難しいと言われ、 相手の保険会社からも無理と言われました。 私のほうとしては、20万では充分な車の購入できず 非常に困っています。 相手(相手の勤務時に事故)の勤める会社に電話して 「困っている」と伝えてみたりしたのですが、 今一つの反応でした。 相手は事故当日に菓子折りを持ってきたぐらいで それ以降の連絡なし。翌日に警察で少し話したぐらい。 とにかく困っています。示談をせずに保留するのがいいのか、 見舞金を請求できるのか……。 なにか最善の方法がありましたらお教えください。 ちなみに、事故当日、病院に行き、大したケガではなかったので 午後から働きました。翌日の午前は警察で調書を取り、 この日も午後から働きました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故後の処分について

    半年前の交通事故についてご相談させてください。 昨年の冬に接触事故に合いました。 お互いの車は擦り傷程度であるため物損事故として警察にも保険会社にも報告しました。 しかしその後に相手が首が痛むと全治何週間かの診断書を出したと保険会社から連絡がありました。 その後、物損については保険会社の交渉の末8(私):2(相手)となりました。 首の痛みについては保険会社を通じて治療費をお支払いしつつ誠意を持って対応しておりますが、 保険会社曰く相手は治療をやめるつもりがなさそうだとのことです。 1.事故後半年近くたっても警察や検察からは特に連絡を頂いておりませんが、  今後どのような処分が課せられるのでしょうか。  半年近く毎日不安な日々を送っております。 2.相手はまだ治療を続けられておりますが、長引くと処分は大きくなるのでしょうか。 3.相手が望むだけ治療が続くのでしょうか。 保険会社を通じ誠意を持って対応しているものの、相手がヤクザのような方で不安な日々を過ごし、保険会社もあまり頼りにならず、解決が見えない中かなりうつ状態です。 お詳しい方のご助言をお願いいたします。

  • 交通事故について

    12月20日に追突される事故にあいました。 私は、大丈夫なんですが同乗者が腰を痛めました。 この用な場合は人身事故扱いにした方が良いのでしょうか? 後、相手の方が任意保険に入っていないのどうすれば良いか分からなくて…

  • 追突事故の被害者が示談に応じてくれません

    追突事故を起こしてしまいました。私の過失が10割です。 事故を起こした時はもちろん謝罪し、その後保険会社にすぐ連絡。被害者は自分で病院に行くとおっしゃったのでそのまま病院に行ってもらい、車は同乗者が運転してディーラーへ入れるとのことだったのでレッカーなどせずお願いしました。 家に帰り保険会社に連絡した旨ともう一度謝罪。 その後保険会社から連絡があり被害者と接触をしないでと言われました。こちらから謝罪に行った方がいいですか?と言ったもののこちらできちんと対応するので行かないでくださいと。 事故も初めてだったのでそういうものなのか?と思いそのようにしていました。 被害者から示談は受けられない。誠意がないと留守電にメッセージがありました。 事故が初めてなので保険会社に言われるようにしていたら相手が相当怒っているようです。 今も謝罪に来いと保険会社に言っているようですが保険会社はお勧めできない。と言って来ます。 謝罪は保険会社と来いと言っているようです。 金銭面でも揉めているようで私に直接納得いかない分の金額を払ってもらうとも言っているようです。 このような場合直接謝罪に行った方がいいでしょうか?私としては保険会社に言われた通りにしていたら相手が起こってしまったというのが引っかかっています。被害者にはもちろん申し訳ないですし、全面的に私が悪いのは間違いないのですが謝罪の気持ちはもちろんあったのに止められていて…って保険会社の落ち度ではないのかな?と。 このまま保険会社のいうとうりにしていて大丈夫でしょうか? また誠意がないので人身事故に切り替えると言われているようです。3ヶ月間整形外科を経て整骨院へ通っているので相当な行政処分になりそうですがどのくらいの罰金、処分になるでしょうか?