• 締切済み

プリポート印刷機

プリポート印刷機のパーツが壊れてしまいました。VT2500という機械です。 ローラーを回す部品で、輪ゴムの形状です。内径が54ミリ、外形が58ミリぐらいです。どうにかパーツを手に入れたいのですが、どなたかおおしえください。 ちなみに、リコーとはメンテ契約をしておりません。

みんなの回答

  • muimui23
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

メンテ契約をしていないというのはちょっと痛いですが・・・。 購入したのかリースなのかわかりませんが、とにかく購入したなら購入した、リースならリースをしてもらった、お店屋さんというか事務機屋さんというか問屋さんというかに相談してみるのが一番だと思いますが。 それらがわからなくなっている場合はリコーの営業所等に相談するのがいいかと思います。メンテ契約をしていなくても自社の製品になるので何らかの対処はしてくれると思いますが、どうでしょう。

susumu101
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、メーカーに連絡してみます。

関連するQ&A

  • リコー複合機、延命

    リコー複合機、延命  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.3 Xfce 64bit  RICOH IMAGIO NEO 220 リコー複合機、 コピー機、FAX機、スキャナー、パソコンプリンター  2005年頃の発売  を使用していましたが、  定着ドラムの過熱エラー  が出て、印刷できません。いつもなら、リセットしてもらうと改善するのですが、今日ばかりは、  ヒーターが、切れてしまったか、センサーの異常か?  修復できない。修復には、ヒートとか、センサーの交換ではなく、定着ドラムユニットごとの交換になる。  定着ドラムが、補修部品が無くなり、修理できないとのこと。  その他、感光体ドラムに輪ゴムのゴムのようなものが、付着して、印字を汚す。  交換するのに、10万円程度かかる。  エラーが、出るので、FAX機やプリンターとしても使用できない。  こうなれば、機械は、廃棄しか選択肢が無くなる。  機械の多数の部品が問題なくとも、一つの部品が、欠品になってしまうと機械そのものが、使用できなくなり、機械が廃棄になる。  これは、機械に対して、非常に無駄なことになる。  車なら、もっと、広範囲な多数の修理工場が有り、部品も、純正品以外の部品も手に入るし、中古部品も流通している。  修理の範囲も、リコーの場合よりも、もっと、広がる。  リコーの修理が、できるのは、リコーの認証のある修理会社や営業店に限られる。  機械を廃棄する場合は、リコー部品の回収センターに持ち込み、再利用できる部品を外して、分解処分する。  回収センターに集められた製品は、部品を外せば、まだ、使用できる部品は、取り外し使用できる。  こうした、中古部品を使用すれば、製品は、まだ、延命できる。  機械の使用期限を短くして、新しい機械に乗り換えさせようとする営業政策が、このようにしている。 ●Q01. このような企業の政策は、問題ないのだろうか?  複合機は、車などに比較して生産台数に限度があり、生産量も少ないから、このような修理市場が拡大できない理由がある。 ●Q02. 何か、もっと、機械を延命できる方法は、無いだろうか?  たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • プラスチック成形機用ノズルについて

     樹脂成形機の先端部品ですが、ノズル先端部品の内径を摩擦の少ないコーティングを考えています。機械は、280トンのサンドイッチ成形用設備ですが材料交換に通常の3倍以上の材料、工数をかけています。それでも量産品のなかに以前の材料が混ざるときがあります。形状を再検討していますが、材料の流路に滑りのいいコーティングをしたいのですがどんなものが有りますか。お教え願います。外形φ200、内径φ50(この中にφ35のロッドがあります。)

  • 打ち抜き加工

    硬度ASKER C85、板厚:2mmのゴム材を、外形:Φ7、内径:Φ5のリング状部品に試作したいのですが、簡易なプレス型にて試作した結果、外形、内径ともにテーパーがついて形状が所定寸法になりません。加工方法のアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • A2017の加工について

    複合自動旋盤にて材質A2017,形状は外形Φ20、全長20、内径Φ12公差0~-0.01深さ9ミリ(両側)の物を加工しております。 表面処理があるため、内径の加工の狙いは6ミクロン程度しかありません。 この内径の加工で苦戦しています。 Φ6~8ボーリングバイトで仕上げていますが、寸法管理が難しくなかなかうまくいきません。自動機ですが機械につきっきりで補正いれながらなんとか加工しています。 リーマも考えましたが、止まり穴なので・・ エンドミルとか他の工具で仕上げる方法とかありましたらアドバイスください。

  • 機械部品 無給油 ブッシュ 内径10 外形15

    機械部品の無給油ブッシュ 内径φ10 外形φ15 を探しています!!お願い致します。

  • リコーの業務用のコピー機

    静電気防止用の銀色のたわしの帯  リコーの業務用のコピー機を使っています。  機種は、複合機のimagio MF200/60  です。  機械内部のドラムの近くに、静電気防止用の銀色のたわしの帯のようなものが、両面テープで張られてとめられています。  これは、コピー機が、紙を印刷するときに、軽く紙に触れて、静電気を放電するためのものです。  だいぶ以前にローラーにからまり、ぐちゃくちゃになってでてきました。  リコーに言うと、機種が古いので、修理部品が手に入らない。あきらめなさい。無くとも何とかコピーできるでしょう。とのことです。  しかし、この静電除去装置が無いと何枚かコピーするとしばしば紙詰まりが発生します。季節によって、静電気の様子が違って今の季節は、紙詰まりがあまり、無いようです。しかし、何百枚も大量に印刷すると途中で紙詰まりが発生します。  部品が無いなら、せめて、他機種の代替品を手に入れるとか、何かの代替品で済ませるとかできないでしょうか?  何か対策のためのアイデアは、無いでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • シャープ製複合機(MX-2700)での印刷汚れにつ

    MX-2700を使用しており、印刷面と裏面に汚れが付くようになってしまいました。 ドラムユニットを交換しても変化がなかったので、ドラムユニット以外の汚れ箇所を探してみたところ、 圧着ローラーの下部に見えるローラーに印刷面の汚れと同じ個所にトナーの付着が見られました。 (二次転写ベルトにも汚れはありました) 複数枚印刷すると、途中から綺麗になるので、ローラーの劣化なのか、耐電パーツなのか判断はつかないのですが、 黒色ドラムユニットの右上にあるパーツを交換すればいいのかな・・・?と考えています。 取り外して具合を見てみようとしましたが、白いロックパーツが取れずに困っています。 質問1 原因かなと思っているパーツはドラムユニットと形は似ていますが、ちょっと違う形状のようです。 なんという名前のパーツなのでしょうか? 質問2 金具の蓋になっている白いパーツはどうやって外すのでしょうか? 「メーカーとか専門家に治してもらえ」の回答が付きそうなのは理解しているのですが、 電化製品の不具合を理解して、自分で治すのが好きなので、アドバイスいただけると幸いです。

  • 固定振れ止めの跡を付けない方法

    素人ですが、SUS304の外形75ミリ、内径65ミリ長さ350のパイプの全長決めと、両側内径加工をするのですが、3点固定振れ止めを使って汎用旋盤で加工をしてるのですが、お客様から固定振れ止めのローラーの跡を付かないで仕上げて欲しいと言われ何か知恵があればおしえて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。参考にしてみます。 非常に役立ちました

  • リコー複写機のインクを直販してる店はありませんか

    現在会社でリコーのPRIPORT VT3500という複写機を使っています。 印刷中に、インクが無くなり、来週の月曜には印刷を完了しなければいけないため、急ぎでインクを探しています。 今まで通販でインクを購入していたため、急ぎで買う事ができません。 リコー複写機のインクを直販しているようなお店はありませんでしょうか。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 切りのこしの距離

    金型部品のワイヤー加工において ワイヤーカットが自動結線装置付きの機械の場合、 外形形状の中に穴が何個があるような部品の場合  夜自動運転している時に沢山動いてもらう為に プログラム的には 穴を1STカットの0.6ミリ残し加工したのち 外の形状を0.6ミリ残し 外形を1STカット そのあと穴を人間がみて切り落としたあと 穴を2NDカット したのち外形の切り落としのプログラムなのですが、  時間短縮の為に穴を叩いて落としていた時に外形のつなぎも切れてしまい 穴のセカンドカットが出来なくなりました。 皆様は このような加工の場合 外形のつなぎだけは もっとしっかり つなぎ距離をとって残しておく感じなのでしょうか? 外のつなぎはこのような穴を叩いて落とす場合には どれくらいの距離つないでいますでしょうか? よろしくお願いいたします。