• 締切済み

フラッシュメモリって物理的に重くなるんでしょうか?

先日、容量いっぱいになったフラッシュメモリを持ち運んでいて思ったのですが、 フラッシュメモリってその情報を入れた分、物理的に重くなるのでしょうか? 家庭用のはかりでは変化が見られず、もっと精密な機械を使えば量れるのではないかとも思ったのですがあいにくそのような機械がある環境にないのでお手上げ状態です。 (1)実際に重くなるのか、 (2)重くなるとしたら1バイトは何グラムか もしくは (3)重くならないのなら、フラッシュメモリはどうやって情報を記憶しているのか を教えていただけるとありがたいです。

  • msdr
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

いやまあ、確かに電子を保持してデータを記録してるんですから物理学的に言えばその分重くはなってるんでしょうけど… フラッシュメモリに保持出来るレベルの電子が何個集まったところで、一般生活上の現実的にはその重量を計測する手段は存在しないと思いますが。 思いっ切り概算しても、電子1個の重さなんて1のマイナス30乗キログラムしか無いんですから。1グラムにするのだけでも10の27乗(で合ってる?)という途方もない数の電子が必要で、ちょっと計算してみたんですがこれって恐ろしい量の電荷にあたるような。電気については勉強中でよくわかってませんが。

msdr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます なるほど、電子をつかっているのですか 重さに関しては、重くはなるけど限りなく小さいということですね 一グラムというのは感覚的にはとても小さいのに、電子に関してはとても大きな値になるという日常生活とのギャップは、文系で普段あまり科学的なことに馴染みのない私にはとても興味深いです

  • nza49739
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.1

(1)(2) 情報の量にかかわらず、重さは一定ですよ。 (3) 簡単に言うと、大変小さい(0.0001よりも小さい)記憶のポケットがあり、ここに電子を溜め込んだり、空っぽにしたりして記憶しています。電子の重量はもちろん、0gです。

関連するQ&A

  • フラッシュメモリの容量

    フラッシュメモリってのが世の中にありますよね~? デジカメとかに使われている記憶媒体、。 あれの現在でているフラッシュメモリの 最大容量っていくらくらいなのでしょうか? 128Mってのを聞いた事があるのですが、、 G単位のフラッシュメモリってないのでしょうか? もしあればノートパソコンとかに使えますよね~? 最近のノートパソコンを見た時に フラッシュメモリが入っているんじゃね~の って思いましたが、ここで質問すると HDDが入っているとのことでした。 たしかPDAはフラッシュメモリでそんなかに OSがあるとか、、、なんかLinuxとか 入ってるみたいです。不思議です。なんとなく

  • フラッシュメモリ

    フラッシュメモリにExcelの情報をいれて、 2つのPCで使いたいのですが、 容量はどれくらい必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 物理メモリの空き容量

    WinME,IE5.5SP2を使っています。 CPU700MHZ,HDD20G,メモリ256Mです。 システム情報で見ると、起動直後の物理メモリの空き容量が86Mくらいしかありません。特に常駐させているプログラムはアンチウィルスソフトとファイヤーウォールソフトくらいしかないんですけど、この量って少ないですか? 空き容量を増やす方法がありましたら教えてください。

  • フラッシュメモリが読み込まない

    フラッシュメモリを入れると「高速ではないUSBハブに接続している高速USB」とメッセージが出て読み込みません。その他に「USB大容量記憶装置デバイスは速度が落ちた状態で機能します。最高のパフォーマンスを得るには、このコンピュータに高速USBホストコントローラを追加する必要があります。」というメッセージが出ます。いろいろとかまっていますが分かりません。 どういう手順で設定してフラッシュメモリが使えるようになるか知ってみえる方教えてください。お願いします。

  • フラッシュメモリやHDの容量

    4Gのフラッシュメモリを買った時、パソコンで容量を調べたら3.5Gしかありませんでした。(右クリック→プロパティより) 同様に2Tのハードディスクを買うと、1.5Tくらいしか容量がありませんでした。 一体これはどういうことでしょうか?なんかだまされた気になります。

  • PCメモリとフラッシュメモリ

    Windowsのシステムのプロパティに表示される 搭載メモリ量に認識されているメモリのことなんですが、 あのPC-2700とかDDR-SDRAMとかいうメモリの代わりに SDカードなどのフラッシュメモリを差し込む(仮の話です) のとでは何が違うのでしょう。 容量だけでいうとSDカードも最近では安価で1GB、2GB などが発売されていますが、 PCメモリはPCの稼働に対してどのような機能や 装置がついているのですか。 フラッシュメモリやUSBメモリに用いられる記憶装置と 何が違うのか知りたいです。

  • フラッシュメモリの転送速度

    最近,USBフラッシュメモリに書き込むのが遅くなってきました.原因がわかりません.デフラグもしてみましたし,容量も半分以上余っています.200バイトのファイルを1000個書き込むのに5分以上かかるようになりました.正確には覚えていませんが以前は30秒もかかっていなかったと思います. ちなみにサンディスクのcruzer mini 256MBを使用しています.3年ほど前に買ったように記憶しています.

  • フラッシュメモリの容量について

    512Mのフラッシュメモリを使っているのですがメモリに記憶した内容を全部削除しても使用容量が変わりません。(プロパティ開いて見ると使用領域431M 空き領域58.0Mのままなんです。)少ししか入れられなくて困ってます。誰か解決の仕方知っている人いたらお願いします。

  • USBフラッシュメモリのデータがみえなくなりました

    adata C802 4G のUSBフラッシュメモリのデータ(ファイルおよびファイル)が今日からいくつかのファイルは見えるのですが他が見えなくなりました。フラッシュメモリの空き容量は約1Gでかわっていませんでしたので、データが消えたわけではないようです。 対処法を教えてください。PCは東芝ダイナブック、ノート(XP、2006年)

  • フラッシュメモリが作動しません。

    バファローのフラッシュメモリ(1GB)を使用していますが、USBに差し込んでもコンピュータに認識されていないようです。 デバイスうんぬんで調べると大容量記憶装置として認識されているようなのですが・・・ 数日前は作動したりしなかったりで昨日あたりからまったく使えません。