• 締切済み

フラッシュメモリって物理的に重くなるんでしょうか?

先日、容量いっぱいになったフラッシュメモリを持ち運んでいて思ったのですが、 フラッシュメモリってその情報を入れた分、物理的に重くなるのでしょうか? 家庭用のはかりでは変化が見られず、もっと精密な機械を使えば量れるのではないかとも思ったのですがあいにくそのような機械がある環境にないのでお手上げ状態です。 (1)実際に重くなるのか、 (2)重くなるとしたら1バイトは何グラムか もしくは (3)重くならないのなら、フラッシュメモリはどうやって情報を記憶しているのか を教えていただけるとありがたいです。

• msdr
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

いやまあ、確かに電子を保持してデータを記録してるんですから物理学的に言えばその分重くはなってるんでしょうけど… フラッシュメモリに保持出来るレベルの電子が何個集まったところで、一般生活上の現実的にはその重量を計測する手段は存在しないと思いますが。 思いっ切り概算しても、電子1個の重さなんて1のマイナス30乗キログラムしか無いんですから。1グラムにするのだけでも10の27乗(で合ってる?)という途方もない数の電子が必要で、ちょっと計算してみたんですがこれって恐ろしい量の電荷にあたるような。電気については勉強中でよくわかってませんが。

msdr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます なるほど、電子をつかっているのですか 重さに関しては、重くはなるけど限りなく小さいということですね 一グラムというのは感覚的にはとても小さいのに、電子に関してはとても大きな値になるという日常生活とのギャップは、文系で普段あまり科学的なことに馴染みのない私にはとても興味深いです

• nza49739
回答No.1

(1)(2) 情報の量にかかわらず、重さは一定ですよ。 (3) 簡単に言うと、大変小さい(0.0001よりも小さい)記憶のポケットがあり、ここに電子を溜め込んだり、空っぽにしたりして記憶しています。電子の重量はもちろん、0gです。