• ベストアンサー

PASの扱い方

 新米の電気主任技術者です。今回自分の担当する事になった受変電設備は、責任分界点にPASがあります。  自分はPASを扱った事がなく、入切の仕方がよく解りません。ただ単に地上から紐を引っ張ればいいのでしょうか?そのさい、何か注意点はありますでしょうか?  ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

引き込み箇所には開閉器が2種類あると思います。 一つは電力会社の電柱に設置されている引込用開閉器、そこから引き込み線があって、受電口にも開閉器がありますね? 前者は電力会社の設備、後者は受電側の設備です。 通常、責任分解点は受電側開閉器の1次側接続点のハズです。再度電力会社に確認してください。 電力会社側の引込用開閉器の操作が必要な場合は電力会社が施工しますので、停止依頼等の手続きが必要です。 一方、受電側の設備である開閉器の操作は主任技術者の責任範囲ですので電力会社への依頼は必要ありません。 操作方法ですが、巻き付け固定してある開閉器操作ヒモをほどき、入と切のヒモがフリーになっているのを確認してから、一方のヒモを一気に引っ張ります。その引っ張った側のヒモをまず固定し、その後他方のヒモを固定します。その固定箇所に「操作禁止」の表示札をぶら下げて他者の誤操作を防止する措置を講じます。 ヒモを引っ張る際、電柱を挟んで反対側に身を隠して操作すべきです。

snufkinn
質問者

お礼

操作方法が具体的で解り易かったです。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.1

責任分界点が、PASの一次側だと思いますが その場合PAS自体も点検の必要があるため、受変電設備を点検する場合 電力会社へ、停止依頼をして(だったとおもいますが、主任技術者名で申請 ?申請書があります)停電後点検します。 検電・接地はその箇所では出来ないので、受電の一次DSで実施する 必要があります(電力会社のほうで検電・接地の取り付け、取り外しを 確認すると思います) その後紐を引いて切側へ倒し、誤って投入されないよう紐をどこかへ 固定します。 通常の設備点検と同じように、二次側負荷を開放した状態で 入・切すれば特に問題ありません。 三相検電は必ず実施してください。

snufkinn
質問者

お礼

 操作自体は紐を引けば宜しいのですね。停止依頼については又確認してみます。いろいろ有難うございました。

関連するQ&A

  • PAS設置の法的根拠はありますか。

    今は当たり前で責任分界点にPASがついてますが、指針等で推奨(受給契約!電力会社含む)されているだけで電気設備技術基準にも載っているのでしょうか。ただついて無いと受電を認めないとか、波及事故を起こした時など考えれば必ず必要な事は分かっているのですが。

  • 電気主任技術者の責任範囲

    自家用電気工作物の受変電設備を管理する電気主任技術者の責任範囲って、どこまでですか? たとえば、受変電盤に繋がっている太陽光発電設備がある場合、この発電設備も主任技術者の管理責任範囲になるのでしょうか。 パワコンや太陽電池パネルまでも。

  • 電気主任技術者の仕事について

    電気主任技術者の仕事について 現在、僕は特別高圧受変電設備の電気主任技術者として働いています。 学校を卒業(高専)してからまだ2年ですが、電気主任技術者として登録して頂き、特高受変電設備の工事から管理に至るまで任せてもらい、現在工事などが終わり保守管理に入って四カ月くらいになります。 電気主任の仕事をするためにいろいろな本を就職して読み、又実際にいろいろな作業を経験させてもらって技術を必死で身につけて行きました。(まだまだ、他のベテランに比べて全然わかってない状態でありますが) 保守管理に入り、マニュアルや図面を作成したりと一通り資料を用意することで大変でしたが大体資料の作成も終了しました。 電気の本をまだまだ読んで勉強すればよいのですが、2年間でかなり勉強したため、だいぶ勉強に飽きてきました。 電気主任としての必ずやらなければいけない仕事は少なくて、他の特別高圧受変電設備などで働いている方はどのような仕事をされているのか知りたいです。 他に資格をとるために勉強したり、いろいろ考えてはいるのですが・・・・・・ ちなみに業務委託契約で、特別高圧受変電設備で働いているため設備に関して工場内のものを管理したりということはほとんどありません。高圧QBと高圧変台についてくらいです。あと各分電盤くらいです。一人で監視盤のある部屋に閉じこもっている状態のため、精神的に疲れることも多々あります。 皆さんがどのような作業をしたり、どのように時間を過ごしているのか聞きたいです。

  • UGS及びPASの定格電流値について

    責任分解点に設ける開閉器の定格電流値の決め方を指南してください。たとえば事務所ビルで受変電設備容量が単相トランス100KVA×3台、三相トランス300KVA×3台の場合は定格何アンペア以上を設けるのでしょうか?同時に、VCBの定格は、PASもしくはUGSの定格電流値と同等以上で良いのでしょうか?UGS 300AでVCB 40OAと下の定格電流値が大きくてもよいのですか。

  • 高圧受変電設備について

    大きなビルや商業施設には必ずと言っていいほど高圧受変電設備(キュービクル)があると思いますが、その中にトランスの温度を上げないようにするためのファン(換気扇)がついているのですが、その換気扇が今故障しています。 その換気扇自体の取り換えはそんなに難しくはないと思いますが、私たちでも 交換をしても大丈夫なのでしょうか? 職場の1人が張り切ってこれぐらいの換気扇は俺たちで交換しようぜ! と言っているのですが、キュービクルを開けるとLBS(高圧負荷開閉器)などが あり私は私たちで交換するべきではないと思います。 やはり、これは最低でも電気主任技術者の指示のもとに行う作業と思います。 ちなみに私の職場の電気主任技術者は外部委託で 専門の保安協会の方がなっており月に1回その保安協会の方が高圧受変電設備の点検をしに来ています。

  • 財産責任分界点について教えて下さい。

    財産責任分界点について教えて下さい。 経済産業省提出用の単線結線図等で「財産分界点」「責任分界点」「財産責任分界点」と 使い分けて記入されていますが、構内第1柱があってそこにPAS等がある場合はそこに存在するのは 分かるのですが、そうでなくキュビクル内にZCT、HGR、DSがありLBSで落とす場合に責任分界点は ZCT以降だと思うのですが図面には電力会社・柱上のASの2次側となっています。この考え方がよく 理解できません。また財産分界点は高圧引込ケーブルが自家用か電力会社所有かとで分ければよいで しょうか。その考え方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保安規程の解釈について

    このたび電気主任技術者として選任される運びとなりました。 保安規程については現行のものを引き継ぐ形としております。 保安規程については市販のものの内容を変えない形で継続しておりますが、 「受電設備」は電力会社から受電する変電所のみという解釈でしょうか? また、サブ変電所については、「配電設備」に該当するのでしょうか? 明確に記載されていないので、主任技術者の判断で良いというわけでもなさそうですし、 経済産業局に問い合わせると藪から蛇が出そうですし…。

  • 分界点にVCB??

    高圧引き込みの場合 およそ 分界点→PAS又UGS→CH→PCT→DS→ VCB→LBS又PCS→TR→......... と云うような流れなんですが 不思議に思うのが なぜ 主遮断器が開閉器の2次側にあるのか? と云うことです 勿論 VCB1次側はSOG付により 地絡、短絡とも 対応しているとは云え 今一つ 釈然としません 素人的発想で云えば たとえば ELCBのジャンボ版みたいな CBを 分界点なるピラーボックス内にドンと据えた方が すっきりするように思えますが やはり法的、技術的に 無理なんでしょうか?

  • 電気主任技術者の責任について

    電気主任技術者の感電事故時の責任について質問です。 構内の変電所の電気工事で作業員が感電死した場合、電気主任技術者はどのような責任を問われるのでしょうか? 警察に出頭するとか、免許が取り上げられるとか色々噂は聞くのですが実際どうなるのでしょうか? (インターネットで調べましたが明確な文章が見つからなかった為)

  • 第3種の電気主任技術者の兼務について

    主任技術者の形態には、専任、兼任、兼務があると思いますが、 その中の「兼務」について質問させてください。 自分の会社は66kv受電で第2種電気主任技術者が専任されています。 自分は3種主任技術者を2年前に試験にて取得して、現在2種の電気主任技術者の元で 受変電の点検などをしています。(年1回の詳細点検は専門業者さんに依頼する) 近隣の会社(6.6kv 契約1500kw)現在、主任技術者は無く、外部委託中(個人事業者)。 近隣の会社社長→自分の会社社長経由で、3種(自分の)で近隣の会社の 主任技術者の兼務はできないかという相談があったみたいです。 自分は今の会社に在籍のまま、近隣の主任技術者の兼務(保安業務)は可能なのでしょうか? 自分なりにいろいろと調べたのですが、無理そうなのですが、確証を得たく質問させていただきました。 この場合の兼務の条件を列挙してもらえたらありがたいです。 宜しくお願いします。