• 締切済み

PAPERMOON って?

映画や演劇でpapermoonというタイトルを耳にしますが、 どういう意味の言葉なのでしょうか? 出典にあたるものがあればそれも教えていただきたいです。

• p-p-p
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

一歩、遅かった(TT)同じ回答だったので、打ち直します。 映画の「ペーパームーン」もいいですが、早川文庫から出ているジョー・デビッド・ブラウンの原作「ペーパームーン」も映画の後の主役2人の旅の続きが描かれて、面白いです。

p-p-p
質問者

お礼

あの映画の続きは確かに面白そうですね。 ぜひ読ませていただきたいと思います。 今回はご回答ありがとうございます。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

類似の質問が以前ありました。 タイトルの「ペーパー・ムーン」は、アメリカの古いポピュラーソング、"It's Only A Paper Moon"からきています。それはただのダンボール紙で出来た月かもしれないけれど、君がそれを信じるならただの見せ掛けじゃなくなるんだよ、という歌い出しのこの曲は、向こうでは誰でも知っているスタンダード曲で、この「紙の月」とドラマのテーマをかけています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21986
p-p-p
質問者

お礼

なるほど、と言うことは、「Papermoonn」という言葉自体は 作詞された方の造語のようなものなのですね。 すばやいご回答ありがとうございました。