デスクトップパソコンの購入で迷っています。初心者です。

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めてパソコンの購入を考えています。エクセル・ワードとインターネットなどの使用目的で、画面が大きめで画像が綺麗なパソコンを探しています。VAIO Jシリーズが手ごろな価格だと思ったのですが、評判があまり良くないようです。
  • パソコンをネットで検索しているうちに、どのパソコンが良いか分からなくなってしまいました。初心者なので詳しくは分からないのですが、お勧めのパソコンを教えてください。
  • また、BUFFALO DT-H50/U2地上デジタルテレビチューナーを持っています。パソコンに詳しくないため、質問内容が変だったらごめんなさい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップパソコンの購入で迷っています。初心者です。

デスクトップパソコンの購入で迷っています。初心者です。 一人暮らしを始めるにあたり、パソコンの購入を考えています。 使用目的はエクセル・ワードとインターネットなどですが、 TVを購入せずにパソコンでTVを見るようにしたいと思っているので 画面が大きめで画像が奇麗なものがいいと思っているのですが どんなパソコンがいいでしょうか? VAIO Jシリーズ とか値段も手ごろでいいかな?と思ったのですが なんだかあんまり評判が良くないような感じで・・・ いろいろなパソコンをネットで見ているうちに 何がいいのか分からなくなってしまいました~ ぜひお勧めを教えて下さい。 又 BUFFALO DT-H50/U2地上デジタルテレビチューナーを持っています。 パソコンに詳しくないため、質問内容が変だったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.6

と、すいません。 CDを焼く用途がおありでした。 であれば、オプティカルをDVDスーパーマルチに・・・は必須でしたね。 うーん・・・ 11万は行かないけど足が出るなぁ・・・orz 他の方も、もっとよい構成をお持ちかもしれないです。

mizumizu--
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと教えていただき ネットで見たりして いろいろ勉強になりました。 私が1番利用するのはTVなので 液晶TVをモニターにしたほうが いいのかな?とか思いなおしたりしています。 いっぱい教えてもらったのにすみません。また質問した時には ぜひ回答お願いします。 ありがとうございました。ほんとは一緒にパソコン買いに行って選んでもらいたいくらいですが。。。 そうしたら自分の思い通りのパソコンが買えるんでしょうね~

その他の回答 (6)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

用途としてはデスクトップじゃなくても構わないですね。 VAIO Jのようなのはノートの変わらないので必要無いと思いますけど。 OSも選べないし。 ノートを買うか、一般的なデスクトップを買うかでしょうけど BTOや直販だとカスタマイズするのも分からない人には大変でしょうし オフィス付きのノートでも買った方が楽でいいんじゃないかとも思いますが・・・ 勿論、予算内でなるべく高性能なもの、となればデスクトップですが 用途としてはノートでも十分こなせる。 あとは画面サイズがノートだとどうしても小さめになるのを妥協出来るかどうか。 http://kakaku.com/item/K0000063704/spec/ 何気にブルーレイまで付いてます。 なるべく大きな画面ならデスクトップですが 予算が10万でオフィス込みなんで選択肢は案外少ない。 初心者という人にさすがにBTOショップは薦められないので まぁ先に出てた日本HPとかエプソンダイレクトあたりになりますかね・・ カスタマイズを間違えないようにしないとダメですけど。

mizumizu--
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

予算10万前後でしたか・・・ Excel/Wordだけで2万前後かかるので、ちょい大変かもしれないですね・・・。 VAIO Jでも11万超えてしまう・・・ >チューナーって今家にあるパソコンで使っているのですが、新しいパソコンで使っても大丈夫ですか? もし、実家でもチューナーを使いたい!ということであれば、新しくチューナーつきに、したほうがいいかもしれないですね。 今後、実家では使わないかもなぁ・・・ ということであれば、USBですので新しいPCにも接続できます。 >オンライン通販おすすめの見てみました。パソコン初心者が買っても大丈夫なものでしょうか? >自分でOS選ぶとかできるかな? HPなどの大手なら、サポートはそれなり安心です。 ただ、やはり購入にすこしばかり知識はいりますね・・・。 >もしご自分が私と同じ用途でパソコンを買うとしたら、どの製品を選びますか? 先程の予算と、もしかしたら実家に地デジチューナーおかなければいけない・・・ を考慮して・・・ http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=SERI:1805 これの「HP Pavilion Desktop PC p6320jp/CT ダブル地デジモデル」で ハードドライブ を 500GB に HPモニター を HP 2159m 21.5 ワイド液晶モニター に オフィスソフトウェア  を Microsoft® Office Personal 2007 SP1 に これで10万ちょっとになります。 もうちょっと出せるならば、オプティカルドライブをDVDスーパーマルチにしておいた方がいいです。(\3,150+) OSなどはそのままでいいので、難しいカスタマイズも余りいらないかも。 DELLなど、他のメーカーもあります。 VAIO Jも、画面の大きさがすこしばかり小さいのに眼をつむれば問題ないと思います。(あとお値段・・ NECとかもありますが、軒並み15万前後になっちゃいました。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

DT-H50/U2があるのでしたら、PCにはTV機能がなくても良いですね。 ただ、Windows7用のドライバやソフトウェアはサイトからダウンロードになります。 http://buffalo.jp/download/driver/multi/dt-h50_u2.html ただし、64bit対応していないなど制限があります。 ちなみに、メーカー等ついての批評は話半分程度でいいかと思います。 実体験を元にしてるのもありますが、いわゆるアンチの批評も多いです。 >地上デジタル+画面おおきめ VAIO Jに対しては、この部分がネックかも知れません。 地デジの最大解像度を表示できないので、画質的には一歩おとります。 ・・・といってもすごく悪いわけではないですが。 現在の目的の場合、 ・大きい液晶 ・大きい動画をストレスなく見れるスペック ・たぶんデザインも? が重要なのかなと思います。 現在よく見られるデスクトップだと ・ノートに毛が生えたもの ・いわゆるボード型とよばれる液晶一体型 ・本体と画面が分離しているタイプ。ミニタワーとか呼ばれるのが多い。 ってかんじになってます。 性能は下のほうが高いですが、場所も下のほうがとります。 まず、お住まいのスペース等を考えてどれくらい場所取れるかで系統を選ぶとよいでしょう。 上記中で、一番上のノートに毛が生えた程度のモノは、目的的に除外。 とするとボードか一般のミニタワーあたりになります。 それなりにお値段も圧縮しないと・・・ となると、ほぼミニタワーの独壇場になります。 購入方法は、店頭よりも直販のほうが安くなります。 でも、それなりに知識がいります・・・。 店頭販売モデル購入の場合、店頭専用モデルであることがほとんどです。 在庫とかが店頭でさっぱり違うので、店員相談必須ですね・・・。 ・地デジをみたい ・画面でかい方がいい! ・ご予算 ・USBチューナーはあるよ! ・でも64ビットって呼ばれてるOSはだめ ・ご予算 ・置き場所とか考えて希望のサイズ(上のタイプとかも考えるといいかも) ・動画編集はするのかな ・ご予算 あたり伝えて、相談されるのがいいですね。 予算伝えないとひたすら高いの勧められますが。 オンライン通販ですと、Hewlett Packardあたりの製品をよくおススメします。 s5350jp/CTってモデルが値段とかもお手頃・・・ ですが、自分でOSとか選ばないといけないのが欠点・・・ ・・・( ゜Д゜)ながい

mizumizu--
質問者

補足

親切に分かりやすく説明していただきありがとうございます。 初心者の私にはとても心強いです。 オンライン通販おすすめの見てみました。パソコン初心者が買っても大丈夫なものでしょうか? 自分でOS選ぶとかできるかな?  もしご自分が私と同じ用途でパソコンを買うとしたら、どの製品を選びますか?  チューナーって今家にあるパソコンで使っているのですが、新しいパソコンで使っても 大丈夫ですか?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

「画面がきれい」を突き詰めるとここの回答者は概して別売の液晶モニタを勧める傾向がある気がします(実際、良いモニタに慣れてしまうとメーカー品の付属モニタ見たら目が痛くなります)けど、そういうのはやっぱそれなりの値段がするわけで。 まずは「値段が手頃」とおっしゃる予算を出していただくのが先決ではないかなと。 あと、使用目的は「エクセル・ワードとインターネット」ですべてですか? 地デジチューナーをお持ちということで、(当該チューナーではできないようですが)将来録画したTV放送を編集するようなことはお考えじゃないでしょうか。そんな処理が入ってくると一気に必要な性能が跳ね上がるんで、「すぐやること」だけじゃなく「将来やりたいこと」まで含めて提示いただけると回答しやすいです。

mizumizu--
質問者

補足

回答ありがとうございます。 予算は10万円以内くらいでと思っています。 パソコンはエクセル・ワードの他インターネット CDを聞いたり、DVDを見たり、 CD・DVDを焼いたりするくらい(録画した物を編集したりはしないと思います。)でしか 使わないと思います。パソコンをあまり使いこなせないので・・・ おそらく1番使うのはTVを見る事だと思います。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

これは私が始めて購入する時にやったことですが、R/Cのシミュレーターを使うのが主な目的だったので、シミュレーターが要求しているスペックをお店の人に伝えたらストレスなく起動した事を覚えてます。ですから先ずはあなたがPCを使うにあたり重要視している事や予算などをメーカーを問わずに伝えてください、その次にメーカー別の特徴などがありますから絞り込んでいけば自分が納得する機種が見つかるのではないでしょうか。

mizumizu--
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

Office(Excel,Word)が必要な時点で、ついていない物に比べて2~3万円高くなることは覚悟してください。 地デジチューナーとして、DT-H50/U2を使うのであれば、PC自体にはチューナー不要って事で良いのでしょうかね? 後、予算は? なお、液晶TVをPCのモニタとして使う、という方法もありますが・・・

mizumizu--
質問者

お礼

ありがとうございました。

mizumizu--
質問者

補足

回答ありがとうございます。 予算は10万円以内でなんとか。。。と思っています。 液晶TVをモニターとして使う方法は初心者でも簡単にできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 地上デジタルUSBチューナー

    地上デジタル放送をみながらパソコンでワードなどを動かすことは可能ですか? ちなみにDT-H55 U2W(バッファロー)購入を考えてます。

  • デジタルチューナー

    今、ATI製のTVチューナーを使用していますが、地上はデジタルにアンテナをあわせると地上アナログが映らなくなる可能性があるので、パソコン用地上波デジタルチューナーを探しています。しかし、見つかりません。 パソコン用地上波デジタルチューナーが販売されているのを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 もし、販売されていなければBUFFALOのワンセグチューナーを購入しようと考えています。画質などはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンで地上デジタル放送を高画質録画

    お世話になっております。 2万円ほどの予算で地上デジタル放送を録画しなくてはならない必要に迫られました。 録画場所は自宅で、テレビ(ソニーブラビア)でデジタル放送は問題なく見れています。 その他に、チューナーが付いていないパソコン(年末に購入したデルXPS15)を所有しております。 上記の状態から、1時間ほどの番組を可能な限り高画質で録画したいと考えております。 予算の関係からパソコンにチューナーを付ける方法しか思いつかず、 DT-H70/U2 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h70_u2/ DT-F200/U2W http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-f200_u2w/ などの製品を検討しておりました。 デジタル放送の録画画質についてはまったくわからないのですが、 これらの製品で、最高の画質に近い状態で録画が可能でしょうか? 「あといくら出せば、こういう方法があるよ。もっと高画質だよ」という情報がございましたら 合わせてご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン用の地デジチューナー購入を考えています!

    皆様、おはようございます! ノートパソコン用の地デジチューナーを考えています! できれば、録画機能もあるものがいいと考えています! 少し調べたんですが、 I・O DATA の テレキング、TVキャプチャーBOXシングルチューナーモデル バッファロー の  DT-F200/U2W どれがいいのかわかりません? 実際、使ってある方の感想を、お願いします!<(_ _)> 一応、福岡県糸島市に住んでいます!   携帯のワンセグで、TVは、室内でも、ちゃんと映ります!

  • 地上デジタルチューナー内蔵のパソコンでアナログ放送を見られますか

    ノートパソコンを購入予定です。 地上デジタルチューナー内蔵のパソコンにするか、地上デジタルチューナーとアナログTVチューナーの両方が内蔵されているパソコンにするか迷っています。 ただ、今の住まいには、デジタル用のアンテナはなく、アナログのアンテナ及び線しかありません。 「地上デジタルチューナー内蔵のパソコン」でアナログ放送を見ることはできますか? もし、できるのなら、地上デジタルチューナー内蔵のパソコンを買いたいのですが。 アドバイスをお願いします。

  • パソコンでテレビを見たいとき,ビデオ編集がしたいとき

    デスクトップ,ノートパソコンどちらもですが, ビデオカードと,ビデオキャプチャ の2つのカードがいるのですか???? 具体的には, LEADTEK WinFast PX7600 GS TDH (PCIExp 256MB) PC-MV9H/U2 (BUFFALO) の2つが必要なのでしょうか????? 教えてください。よろしくお願い致します。 テレビチューナーの地上デジタル用は,価格comでみつけることができませんでした。 今年の夏は,「地デジパソコン」の販売と言われています。 テレビチューナーの「地上デジタル用」を,パソコンにはめ込めば,地上デジタルパソコンと同じように見られるのでしょうか????? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • デジタルチューナー

    BUFFALO製TVキャプチャPC-MV51DX/U2を使ってPCでTVを視聴、録画しています。地上デジタル放送が見たいのでメーカーに問い合わせたところデジタルチューナーと受信アンテナシステムが必要ということでした。 そこでデジタルチューナーと受信アンテナシステムの購入を考えているのですが、私の部屋は狭くとても一般に普及している大きなデジタルチューナーを置ける状況じゃありません。受信アンテナの方は地上デジタル対応の小型アンテナが売られているのでそれを購入したいと思っていますが市販されているデジタルチューナーは大きすぎます。 そこで質問なんですが、小型の(DVDドライブを内蔵していないなど)デジタルチューナーがあるのでしょうか。

  • ノートパソコンで地上デジタル放送を視聴

    ノートパソコンで地上デジタル放送を視聴したいのですが、下記の2製品で可能でしょうか? ・バッファロー DT-F120/U2 ・テレキング GV-TV100 (1)B-CASカードは付属されていますか? (2)2製品の違いは録画が出来るか出来ないか程度でしょうか? ※使用は自宅のみです。 メーカ名 Lenovo シリーズ名 Lenovo G 型番 G570 433472J 標準OS Windows 7 Home Premium 64bit SP1

  • デスクトップパソコン購入

    デスクトップのパソコンを購入しようと思っています。マウスコンピューターという注文してから作ってくれるところに頼もうと思っているのですが、問題が発生しました・・。私はパソコンの知識があまりないため、どれを選んでよいかわかりません。私の欲しい設備はofficeはワード、エクセル、アクセス、パワーポイントは最低限欲しく、TVチューナー、DVD再生録画、デジカメの処理ができるものです。アプリが入っているかいないかは、どうやってみたら分かるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • パソコン用テレビチューナーについて

    パソコン用のテレビチューナーを購入予定です。 I-O DATEのGV-MVP/XZ3 →http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxz3/ こちらを買おうと考えていたのですが、マルチディスプレイに対応していないことに気が付きました(^^; ノートパソコンの画面が小さいので、HDMIケーブルで接続した21.5型液晶ディスプレイのほうでテレビを見たいです。 マルチディスプレイに対応していて、録画可能なテレビチューナーはないでしょうか? BUFFALOのDT-H71/U2 →http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-h71_u2/#spec BUFFALOのDT-H11/U2 →http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-h11_u2/ 上の二つはマルチディスプレイに対応しているのかも教えていただきたいです。 パソコンスペック OS→Windows 8 64ビット 1600×900ドット(もう一つのディスプレイは1920×1080) プロセッサー→Core i5-3337U(1.80GHz) メモリー→8GB ストレージ→SSD約128GB(外付けHDD1TB)