• ベストアンサー

整体やカイロプラクティックって効果あるのでしょうか。整体は保険対象にな

o120441222の回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

医師の治療で良くならないと言うのは沢山あるでしょうが、医師の治療 で悪くなったというのは、カイロ術で悪化したというものより、はるかに 少ないはずです。 また治療というのは必ずリスクを伴いますが、6年間勉強し、国家試験 、研修医を通ってきた医師と、何の制約もないカイロ師自体、比べるに 値しません。 まあ私から言わせれば、日本でカイロをしている以上全て危険です。 なぜなら、レントゲンが撮れないからです。 背骨を治療の対称にしているのに、 写真を目で見て確認しないなんて信じられません!! 悪性腫瘍、側弯、骨粗しょう症などなどなどなどなど、 カイロを施せば悪化する事例はゴマンとあります。 これらは外からでは確定できません。 例えば、分離症という腰の骨が壊れる疾患がありますが、整体、カイロ、 指圧で悪化することが分かっています。背骨は円柱状の形で、その間に は椎間板と言うクッションがあります。それらがダルマ落しのように重 なっているのですが、上下の骨は関節でつながれています。何かの原因 でこの関節が壊れるものを分離症と言います。 これは気づかないでもっている人が意外と多いです。腰痛が出てレン トゲンで初めて分かるならいいほうで、レントゲンを撮っても見落とす 医師はいます(レントゲンであれば4方向から撮る必要があります)。 この分離症で整体、カイロ、指圧を受ければ、一部つながっていた関節が 完全に壊れたり、関節が壊れれば骨がどんどん、どんどん前にずれて いってしまいます。 しかし不幸なことに、関節が完全に壊れた直後は楽になるそうです。 「あ~楽になった、またくるわ」 と言って通い続ければ・・・ 骨はどんどん前にずれて行きます。当然、骨格構造上の異状ですから、 日常生活などの衝撃には弱くなり、結果腰痛が出やすくなるという事が 起きます。 日本でやる以上、どんなに権威のある資格を持っているカイロ師でも、 病院外でのカイロ術は危険といわざる得ません。 (法律により病院以外の、レントゲンは認められていないので)

関連するQ&A

  • カイロプラクティックってどんな効果がありますか?

    以前、肩こりが酷くてカイロプラクティックに通ったことがありました。 様々な整体やマッサージなど行きましたがなかなか治らず、藁をもすがる思いで見つけた南新宿にある有名なカイロプラクティックです。 店の中には有名人と医院長が一緒に写っている写真がたくさん壁に飾られていました。 よほど名医なのでしょうと思い効果を期待しました。 がしかし!施術内容は、台の上に仰向けになって寝て、肩の下に積み木みたいなものを当ててしばらく放置し、20分後くらいに医院長が来て足を何度か引っ張って施術は終了でした(首もポキっと鳴らしたかもしれません)。 「え?これカイロ?」と思いましたが医院長が「継続して来ることで確実に治ります」と言ったので半信半疑のまま通い続けました。 1回の施術費は7500円くらいだったです。10回通ったので7万5千円。 もちろん1ミリも治らず、こんな詐欺っぽいカイロなんて意味ないと思い、二度と通うことはありませんでした。 その後、別の整体に通ってなんとか痛みが消えるまで回復することができました。 そこで質問です。 カイロプラクティックってこんな意味のなさそうな積み木療法なのでしょうか? 自分の場合は筋肉や筋が堅くなってしまったようなのでほぐすのがよかったみたいですが、こういう固まった筋肉はカイロじゃどうしようもないのでしょうか? そもそもカイロってどこを治すのに向いている療法なのですか? 上記の店は詐欺ですか?

  • 整体・カイロプラクティック?

    こんにちは。先日会社の健康測定で胸部写真を撮ったところ、Drに側湾症だと指摘されました。以前から肩の高さが違うなとは思っていました。歪みを直したいのですが整体だと保険の利くところがあり一回500円くらいですが、カイロだと4000~5000円くらいします。もちろん安いほうに行きたいのですが整体とカイロ、どちらが効果があるのでしょうか?またどれ位の間隔でどれ位の期間通うのでしょうか。

  • 出産後の骨盤矯正としてカイロプラクティックは有効ですか。

     題目のとおり、出産後の骨盤矯正としてカイロプラクティック(以下、カイロ)は有効であるかご意見聞かせて下さい。  私自身、下記懸念事項があります。 1.カイロは本当に効果的なのか。 2.数回通うくらいでは効果的ではないのでは!?(どのくらいかようべきか?) 3.1に付随して、多数通うことが効果的である場合、カイロは保険が利かず高額になる。 4.カイロではなくもっと安価な整体(!?)がいいのではないか。

  • カイロプラクティックと整体はどうちがうのですか?

    カイロプラクティックと整体はどうちがうのですか? 猫背を治したい場合どちらがいいのでしょうか?

  • どこのカイロプラクティックがいいでしょうか?

    鍼灸と柔整とマッサージの資格を持っています。カイロプラクティックか整体の資格を取ろうと思います。基本的な知識はあります。カイロプラクティックの技術を身につけたいのですが、カイロの学校に入って勉強したほうが近道でしょうか?どこかの講習会に行ったほうがいいという人もいますが、カイロをやっているところに勤めたほうが早いでしょうか?、、、もし学校に入るならどこがお勧めでしょうか?

  • カイロプラクティックについて教えてください

    カイロプラクティックについて教えてください 先日、無料の整体(カイロプラクティック)の説明会があり、簡単な説明と実際に揉みほぐしをして、くれました。 そこで、全国で35,000人の先生がいて、日本では、一番の人数を誇るそうです。 そして、一日体験で、もっと詳しく、説明するから、¥20,000-で後日、公民館で教えるとのこと その場で、お金を徴収され、行くことに、決めたのですが、一日で、習得できるものなのですか? 後に、一週間の合宿があるといわれましたが、そこでも、お金が発生するみたいです。 現在、整体で、まじめに営業されてる方、教えて下さいませんでしょうか? 人の喜ばれる仕事に、つきたいので、お願いします。

  • 自立神経失調症にカイロプラクティックは効果あるでしょうか

    整体やカイロプラクティックによって、自律神経を調えるという様な事を聞いたことがあります。 身体が不調続き(特に倦怠感がひどい)であったため、一度カイロプラクティックを受けに行ったのですが、 やはり骨盤をはじめ、身体全体が歪んでいたりして、ひどい状態のようです。 一回だけ受けたその後の体調の変化はまだよく分からないのですが、続けて通い、歪みなどを治せば 身体の不調は軽くなるでしょうか。 ちなみに心療内科にも通い、薬や漢方薬も試しましたが効果は見られませんでした。 そこで、何か他に方法がないかと模索していたところ、整体やカイロプラクティックの事を知りました。 おそらく自立神経失調症のような病気だと思うのですが、整体やカイロプラクティック によって効果はあるでしょうか。

  • カイロプラクティックが原因?

    側湾症があり、肩こりや頭痛がひどいので昔から整体や カイロプラクティックに通っています。 最近引越したので近所のカイロに3回ほど通いました。 それまでは特に問題はなかったのですが、 一昨日マッサージ(施術の前にもみほぐす)をした後、 左足先がしびれるというかジンジンした感じになってしまいました。 その場で先生にその旨を告げると、 「血行が良くなってそうなる場合もありますが、もし数日続くようなら 他の原因があるかもしれないのでまた来てください」と 言われました。 そこはボキボキしないのが売りのソフトカイロです。 マッサージのような事をしただけでジンジンしたりするものでしょうか?。(今日も不快感が続いてます) どこか触れてはいけない神経を強く押してしまったのでしょうか。 また来てくれと言われても、そこのカイロに行くべきなのか 整形外科にでも行ったほうがいいのか迷っています。 カイロや整体は無免許で開業できると聞いて怖くなりました。

  • 生まれつきの奇形「副耳」は保険の対象となりますか

    生まれつきの奇形「副耳」は、保険の対象となりますか。 また、病気として扱われる場合、医療費は区が全額負担してくれますが、「副耳」は病気に該当するのでしょうか。 病気として扱われない場合、ピアスなどと同様「整形」扱いで全額自己負担になりますか。

  • 整骨院、整体、カイロプラクティック

    長年、足の付け根が、コリコリ音がしており、先日、やっと整形外科で診察をしてもらったところ、『弾撥股』であると診断されました。 病院では、日常生活に問題なく、悪化することもないので、特に治療の必要はない、といわれました。確かに、その通りなのですが、疲れがたまったりすると、この部分に負担がかかり少し気になります。 で、整体などで、少しでもよくならないかと評判のよい整体を探し始めたのですが、おもうように進みません。調べていると整体よりは、整骨院の方が、保険もきくようですし、国家資格なので、当たり・はずれも少なそうですが、やはりなかなか見つけられずにいます。 そこで、名古屋近郊で、評判のよい・できれば保険がきく・整骨院(整体でも可)を教えて頂きたくお願いします。