• ベストアンサー

整体やカイロプラクティックって効果あるのでしょうか。整体は保険対象にな

o120441222の回答

• o120441222
回答No.5

医師の治療で良くならないと言うのは沢山あるでしょうが、医師の治療 で悪くなったというのは、カイロ術で悪化したというものより、はるかに 少ないはずです。 また治療というのは必ずリスクを伴いますが、6年間勉強し、国家試験 、研修医を通ってきた医師と、何の制約もないカイロ師自体、比べるに 値しません。 まあ私から言わせれば、日本でカイロをしている以上全て危険です。 なぜなら、レントゲンが撮れないからです。 背骨を治療の対称にしているのに、 写真を目で見て確認しないなんて信じられません!! 悪性腫瘍、側弯、骨粗しょう症などなどなどなどなど、 カイロを施せば悪化する事例はゴマンとあります。 これらは外からでは確定できません。 例えば、分離症という腰の骨が壊れる疾患がありますが、整体、カイロ、 指圧で悪化することが分かっています。背骨は円柱状の形で、その間に は椎間板と言うクッションがあります。それらがダルマ落しのように重 なっているのですが、上下の骨は関節でつながれています。何かの原因 でこの関節が壊れるものを分離症と言います。 これは気づかないでもっている人が意外と多いです。腰痛が出てレン トゲンで初めて分かるならいいほうで、レントゲンを撮っても見落とす 医師はいます(レントゲンであれば4方向から撮る必要があります)。 この分離症で整体、カイロ、指圧を受ければ、一部つながっていた関節が 完全に壊れたり、関節が壊れれば骨がどんどん、どんどん前にずれて いってしまいます。 しかし不幸なことに、関節が完全に壊れた直後は楽になるそうです。 「あ~楽になった、またくるわ」 と言って通い続ければ・・・ 骨はどんどん前にずれて行きます。当然、骨格構造上の異状ですから、 日常生活などの衝撃には弱くなり、結果腰痛が出やすくなるという事が 起きます。 日本でやる以上、どんなに権威のある資格を持っているカイロ師でも、 病院外でのカイロ術は危険といわざる得ません。 (法律により病院以外の、レントゲンは認められていないので)