• ベストアンサー

子供のピアノ発表会の衣装について

5歳の娘の初めての発表会が9月におこなわれます。本人はお姫様のようなドレスにあこがれているのですが、買った方、借りた方、どのようなドレスがよかったか、購入先等アドバイスいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

借りると言うのも手ですが、 クリーニングして返す、借りる時と返す時簡単でも手土産を持って挨拶に行くという費用を考えると本当に安上がりかどうかは疑問です。 ヤフーオークションで、ファッション、子供用、女の子用、フォーマル、ドレスのようにたどって行ってからサイズで検索すると2000円も出せばいいものがあるので見てみて下さい。 おすすめは 海外のドレスショップから買いつけてきている人のものもの。上品でいいですよ。 あと、貸衣装やさんの貸しだし品処分などがデパートで行なわれたりします。

marifufu
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみました。安くてかわいいのがありました。オークションは利用したことがないのですが、チャレンジしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • pf_kayoko
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.4

ピアノを教えている者です。(昔は発表会、今は演奏会に出たりしています) 皆様が書かれていらっしゃるように、まず、ピアノが弾き易いドレスが一番ですね! 腕が動かせるもの、あまり堅苦しくないもの(生地が重かったり、サイズがきつかったり、かっちりとした上着を着ない方がリラックスできます)がいいでしょう。 色は写真のことも考えて、地味過ぎないほうがきれいでしょうか。 お姫様のようなドレス、素敵ですね! ただ、会場とか他の生徒さん(参加者)の雰囲気もありますので、できれば師事されている先生に過去の発表会の集合写真などがあれば、見せていただいたらどうでしょうか。 最近不況の関係からか、あまりおしゃれしないで発表会に出られる人も増えてきました。 けれど教えてる側からしたら、可愛くおしゃれして出られると、とっても嬉しい☆です。 どうぞ衣装選び、楽しんでください。 あと、ふわっと軽い半袖のドレスにされたとしても、カーディガンなどはおりものは用意されてくださいね。 クーラーで冷えると身体が固まってしまって、弾けなくなることがありますので。

marifufu
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のアドバイス大変参考になりました。個人教室の先生なのですが、若くて大変熱心な方です。先生にも相談してみて、娘の願いも尊重しつつ折り合いをつけていきます。

  • lihit
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私は小さいころからピアノをやっていて、発表会も経験していますんで、参考になれば、と思い意見させていただきます。 私が大体着ていたものは、ワンピース系でした。 もちろん素材的にはふわっとしているものを選んでいました。 その方がボリュームがでるので舞台に生えますしね。 薄い花柄が入っていたり、水玉模様だったり。 もし、柄物を選ばれるんだったら大柄なほうがいいと思います。 あまり小さい模様だと客席から見えないし、衣装の色自体がくすんで見えることもあるので。 色は淡いほうがきれいですよね。 薄い水色とか、薄い桜色とか。 それで、私はそういう服はたいてい、百貨店に入っているような服屋で購入していました。 大体2万ほどでした。 それで、お姫様のようなドレスなんですが、服を選ぶときに一番大事なのは、腕(主に上腕)が自由に動かせる事だと思うので、それに重点を置いていれば、特に問題ないと思います。 後は、通ってらっしゃるピアノ教室の雰囲気に合わせることでしょうか・・・。 けれども、娘さんの初舞台になるわけですから、本人がお気に入りのものが一番いいと思いますよ。

marifufu
質問者

お礼

ありがとうございます。色は淡い色がきれいそうですね。柄のアドバイスも参考になりました。本人の好みを考慮し思い出になるような衣装を探してみます。

  • parapluie
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

ウチの場合は2人とも男の子なので常套手段の黒1色にしました。昨年の12月の発表会の時、縦の長さ違う長方形のチュールレースを2枚重ねて子供のウエストに合わせて絞って大きなフレアスカート風にしたものを黒の半そでセーターと黒のスパッツの上下の上にはかせてきせていたお母さんがいました。カッコよかったです。我が家も何回か発表会にでていますが、高価なサテンの衣装を着せても、それがピアノを弾く上で動きにくい服だったりして演奏が失敗したらかわいそうです。弾きやすいのは袖がないもの、ストレッチの利いた素材のものですが、女の子はフリルが好きですし花が好きですから、髪に大きなコサージュをつけてあげたりナイロンレースで松田聖子さんばりのたっぷりフリルのスカートにしてあげるだけで幸せかも知れません。

marifufu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。チュールレースのアイデア参考になりました。ピアノの弾きやすさを第一に考えるべきですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会での衣装について(子どもです)

     このカテゴリーでいいのか、わからないのですが。  小2の娘がピアノの発表会でドレスを着たいと言うのでネットのオークションなどのぞいています。  娘と私の好みはだいたい同じで、あまりフリフリでなく、ハイウエストでスカート部分もすっきりして丈が長めなのが好きです。ただ娘は身長120cmほどなのですが、サイズ120cmのドレスだと、私たち好みのデザインでは着丈が80cm~90cmになってしまいます。さすがに90cmは長すぎるからあきらめるにしても、やはり80cmくらいになります。どんなものかとデパートで試着してみたら85cmなら歩けるかなという感じでした。  しかし何とか歩けても、ピアノの椅子や補助ペダル(ペダルは踏みません)への上り下りの際に裾を踏んづけるのではと気になってきました。 こういったデザインのドレスがこのサイズで売られているのだから、発表会で着用される小学生も少なくないだろうと思うのですが、私の心配しすぎでしょうか? それとも、膝下くらいのドレスを選ぶのが一般的なのでしょうか? コンクールなどにぱんぱん出てドレスに慣れているお嬢さんならいざ知らず・・・案外、踏まないものよ~なんて言っていただけると嬉しいんですけど・・・教室の以前の発表会の写真を見ると、ドレス派の子でも膝下ぐらいの丈ばかりでした。先生に相談しても「そんなことより、もっと練習させてください」と言われそうで、相談しにくいです。  

  • 子供(4才)のピアノ発表会の曲

    姪(4才)が、8月に、初めてピアノ発表会へ出るのですが、 まだ始めたばかりなので、ドレミファソの5音だけしか弾けません。 本人は、とても発表会を楽しみにしています。 (もうドレスを買ってもらったので・・・) 先生との連弾でも良いそうなのですが、 オススメの曲(楽譜)があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の発表会用衣装を探しています

    子供の発表会を主催する側なのですが、ドレス他衣装として使えるもの(古着も可)を探しています。お姫様、魔法使い用の衣装、動物キャラクター的なもの、小道具等の販売をしているお店を等を安く仕入れたいのですが数、サイズ(130~150)に対応出来ればと思います。東京、神奈川近辺のお店又はネット販売でも結構です。ご協力宜しくお願い致します。

  • ヤマハの発表会の衣装

    今度、娘のピアノの発表会があります。 今までは、幼児科でグループでの発表会でしたが、今年からジュニア科の個人になり初めての発表会なので衣装について悩んでんいます。普通のお出かけ程度の洋服でいいのかそれよもドレスにした方がいいのでしょうか? それと、発表会の後幼児科の時は、みんなで先生に花束を渡しましたが今回も渡すべきなのでしょうか?

  • 冬のピアノ発表会、どんなドレスを着ていますか

    1月に小2の娘の発表会があります。ドレス着用者が多いと聞いていたため、白の半袖、膝下丈の輸入ドレスをあまり考えないで購入しました。しかし今日になって、冬なのに白で半袖なんておかしくないのか心配になってきました。会場がそんなに寒いとは思えませんが、冬だし、みなさん長袖や半袖でもベルベット素材等のドレスを着用しているのでしょうか。経験者の方教えて下さい。

  • 子供のピアノの発表会

    カテゴリーを迷ったのですが、子供のピアノの発表会なので、こちらに投稿させてください。 よろしくお願いします。 今月30日に、娘が通うピアノ教室で、発表会があります。 娘は小学3年生で、その教室には、去年の4月から通っています。 以前には、ヤマハ音楽教室で、エレクトーンのアンサンブルに通っていました。 ピアノの発表会は、今回が初めてです。 そこで質問なのですが、先生への花束は、用意するのが常識なのでしょうか。 また、値段の相場があれば、教えてください。 ヤマハ時代には、1クラス6人のレッスンで、500円×6人=3,000円の花束を、先生に贈っていました。 今回の発表会では、25人の生徒が演奏します。 ヤマハでは、演奏後にステージにいる演奏者に花束を渡すことはできなかったのですが、 (進行の妨げになるという理由でした) 今回はそういう約束はないので、娘用にも花束を用意した方が良いのでしょうか。 家族以外に、招待している人はいません。 もし、他の生徒さんたちに、花束を贈る友人さんなどがいる場合、 娘だけ何もないのは、ちょっとかわいそうかな・・と思いまして。。。 まとまらない文章ですみませんが、うちの場合はこうだよ~、というお話があればお聞かせください。

  • 娘がピアノの発表会に出たくないと言い出しました・・・・・・・

     娘 6才は昨年の7月からピアノを月に2回習っています。本人の希望で習い始めました。 4月に発表会があり、1月に出たいかどうかを確かめると、出たいと言ったので申し込みをしました。しかし最近、でたくないといいだしました。なぜならドキドキするからと本人は言っています。私が見る限りでは、始めた頃に比べ難しくなってきていること、発表会前なので家で毎日練習するように言っていること(寒い部屋にピアノが置いてあります。)が原因だと思っています。  自分が始めたいと言って始めたことと、出たいといって申し込みをしたことと、多少のイヤなことを乗り越えてほしいという思いとあって、ここは辛抱して出て見ようよとと説得するのですが、出たくないとのこと。  しばらくそっとしておこうかとも思うのですが、最終的に出ないことになったときに先生に迷惑がかかってしまうのではないかと困っています。  うまく出たいと思う方向へ持っていけたらと思っていますので、よい方法があれば教えてください。

  • 11月にピアノの発表会がありドレスを準備したいのですが、1回しか着ない

    11月にピアノの発表会がありドレスを準備したいのですが、1回しか着ないのでレンタルしたいと考えています。東京か千葉でどこかよいドレスレンタルをしているお店をご存知の方は教えてください。 ちなみに去年の発表会では、エメでブルーのロングドレスを購入し着ました。

  • 発表会のないピアノの先生

    娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。 今日がその発表会でした。 が、、前日、その発表会について 「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。 取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。 夫のこんな意見ってありでしょうか? 私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。 とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、 発表会のない先生っていますか?さがせますか? また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう? ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。 娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。 あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。 私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。 習っていない夫にはわかってもらえないようです。 夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

  • ピアノ発表会

    6月にピアノの発表会があります。小学3年の娘は初めての参加です。 演奏曲は優美なワルツ(メトカーフ)です。 バイエル70~80番を習っている娘には難しいのでしょうか?なかなか指が伸ばせず、強弱のつけ方、スタッカートなど苦戦しながら練習しています。先生に色々指導を受けているのですが、家で練習となると・・・ また、実感がないためか練習も通常のようしないので、親の私のほうが心配です。 練習を見ていて思ったのですが、CDなどで一度曲を聞かせたほうがいいのでしょうか? 発表会に参加する場合、通常の練習と比べて、他にもやらせたほうがいいというものがあれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう