• 締切済み

OSの再インストールとパーテンションの変更等

次の事項について御教示願います。 1 Windors7(64ビット)搭載のデルコンを購入(2月2 0日頃に配送される)しましたが、ハードデスクを仕切るサービス がないため、OSの再インストールをし、その際にハードデスクを CとDに分けることにしようと思ってます。 2 購入するPCには、出荷段階では「Windows Live」がプリインス トールされているとのことなのですが、OSの再インストールをし た場合に、プリインストールされている「Windows Live」が消えて しまわないか心配ですが、大丈夫なのでしょうか。 3 また、光学ドライブには「Roxio Bum」が付属されてい  る(プリインストール)とのことなのですが、これについてもO  Sを再インストールすることにより、消えてしまうことはないの  でしょうか。 4 OSの再インストールにより「Windows Live」や「Roxio   Bum」が消えてしまった場合の復元方法があれば、この点につ  いても御教示願います。 

みんなの回答

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.5

ドライブの選択に関してお答えします。 次の作業をして下さい。 [スタート]ボタンを右クリック 右側の[コンピューター]を右クリック 表示されている中の [管理]を左クリック [コンピューターの管理]ウィンドが開きますので [記憶領域] [デバイスの管理]の[デバイスの管理]を左クリック 数秒の待ち時間がありますが、存在するドライブが表示されます。 [各ドライブのボリュームとレイアウトなど]が表示されますので 該当するドライブを選択し、[右クリック]をすると [ドライブの文字とパスの変更]と言う欄が表示されますので[左クリック] 別窓で、例えば、[選んだドライブ:(ボリューム)のドライブ文字とパスの変更]が開きますので [変更]ボタンと左クリック [ドライブ文字またはパスの変更]が別窓で開きます。 [次のドライブ文字を割り当てる]にチェックがあるのを確認し 右のボタンに[ドライブ名]が表示されているので、左クリックして 選択可能なドライブパス名が[A~Z]まで選べるので任意のドライブ名を指定、貴方の場合はEを選択でしょうか? 選択したら [OK]を左クリック で、変更されます。 後は、開いたウィンドを段階的に閉じていけば完了です。 割り当てるドライブの並び順に不満がある様なら、取り敢えず、一番最後のドライブを[Z]などと指定してあげてきれいに並べられる様に組み直して下さい。 ちなみに、[A][B]は選択できません。

ryuhei0810
質問者

お礼

御教示ありがとうございました。 教示された手順に従い、ドライブレターの変更を試みましたところ、 無事に順序よく変更することができました。 勉強不足のため、数年間にわたり解決できずにいた問題を一挙に解決でき、御教示に感謝しております。今後とも宜しくお願いします。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.4

後から失礼しますn(_ _)n 1.マイコンピューター⇒管理⇒デスクの管理⇒ドライブ文字とパスの変更から光学ドライブをW(将来HDDが増えてもいいように)あたりに強制的に変更します その後手順どおりにCのボリュームの縮小でサイズを小さくする  残り部分をフォーマット(あと2つか3つ位に分けておくと将来便利です)

ryuhei0810
質問者

お礼

早速の御教示をありがとうございました。 他の方からも教示がありましたので、手順に従いドライブレターを無事に変更できました。今後も宜しくお願いします。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

No.1/1 仕切のない出荷段階では、HDDがC、光学デスクがDになっていると思います。 ・CとかDというのはドライブレターといいます。 ・Cは無理ですがそのほかは変更が可能です。「ディスクの管理」でレターの変更ができます。私はCD/DVDドライブレターはQにしています。 ・CD/DVDドライブレターを先に変更しておけばHDDの次のドライブレターは自動的にD以降に割り当てられます。

ryuhei0810
質問者

お礼

再度の返信をありがとうございます。 CとかDのことを「ドライブレター」と呼ぶことを初めてしりました。 他の方からも教示していただいた内容も参考にして、ディスク管理から入り、変更を試みましたところ、無事に順序よく変更することができました。お陰様で長年の疑問を解決することができました。 不勉強で基礎知識不足のため、何かとご迷惑をおかけしますが、今後も宜しくお願いします。ありがとうございました。

noname#106000
noname#106000
回答No.2

>OSの再インストールをし た場合に、プリインストールされている「Windows Live」が消えて しまわないか心配ですが、大丈夫なのでしょうか 消えます。 >光学ドライブには「Roxio Bum」が付属されてい  る(プリインストール)とのことなのですが、これについてもO  Sを再インストールすることにより、消えてしまうことはないの  でしょうか。 消えます。 何か誤解されているようですが、そのメーカーでOSを再インストールするということはクリーンインストールすることにほかなりません。 OS以外は全てご自分で再構築する必要があります。

ryuhei0810
質問者

お礼

御教示をありがとうございました。 PC使用歴も浅く基本的な知識不足のため、OSの再インストールに関して誤解はあったかと思いますが、今回の御教示は参考になりました。 パーティションの分割に関しては、別に「ディスク管理」→「ボリュームの縮小」の活用で可能との教示も頂きましたので、OS再インストールによる分割ではなく、ボリュームの縮小を活用したいと思います。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

Windows7 にはOSの入っているパーティションサイズを変更する機能が備わっています。これを利用すれば一発解決では。 》http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?029083

ryuhei0810
質問者

お礼

早速の御教示をありがとうございました。 自分の基本的な知識不足は明らかなのですが、今回の御教示により「目から鱗が落ちた」ようです。 教示頂いた方法を活用すれば、プリインストールされている「Windows Live」や「RoxioBum」も消えることなくパーティションを仕切ることが出来るとわかり安心しました。 なお、追加で申し訳ありませんが、次の点について教示頂けないでしょうか。 1 仕切のない出荷段階では、HDDがC、光学デスクがDになって  いると思います。 2 このため、Cのボリューム縮小を行った場合は、未割り当ての領  域はEになると思うのですが、未割り当て領域をD表示に、光学  デスクをE表示に変更することはできないのでしょうか。 3 未割り当て領域がE表示になっていても、バックアップ領域とし  て活用するには何の支障もないのですが、順序よく表示されてい  た方がスッキリするのではないかと思います。 ご迷惑をかけて申し訳ありませんが、再度の御教示を宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • OSの再インストールとプリインストールツールについて

    ウィンドーズ7(64ビット)搭載のデルコンを購入予定ですが、同PCには「ウィンドーズライブ」と「Roxio」がプリインストールされております。 前記PCをリカバリーのため、ウィンドーズ7のOSを再インストールする場合は、プリインストールされている「ウィンドーズライブ」と「Roxio」が消えてしまうとのことですが、次の事項について教示願います。 ■ 「ウィンドーズライブ」は、マイクロソフトのHPから無料でダ  ウンロードできるとのことですが、通常のダウンロードと同じ方  法でダウンロードし、PCにインストールできるのでしょうか。 ■ 「Roxio」はCDが付属しておりません。OSの再インスト  ールで消えてしまった場合に(「ウィンドーズライブ」も含め   て)復元する方法はないのでしょうか。 基本的なことかとは思いますが、PC初心者につき具体的な対処方法がわかりません。御教示のほどを宜しくお願いします。  

  • OSを再インストールするとき

    Lenovo G550 2958GCJ(Windows7 Home Premium)の購入を考えています。 リカバリーデスクは付属していないということですが、OSの再インストールのときはどうすればよいのでしょうか?

  • OSのインストールについて

     win2000のOSをwinXPに入れ替えたいのですが、外付けのハードデスク(ポータブル)にwinXPをインストールして使うことは出来ますか?初歩的な質問で申し訳ありませんがお教え下さい。

  • OSの再インストールに付いて教えて下さい。

    PCはドスパラのPrimeを使用中。 PCの不調(動画、777タウン等カクカク状態になる)で、PC内部の部品を外し、全て掃除をやろうかと思ってます。 不調になった主な理由の詳細は・・・以下にあります。 http://okwave.jp/qa/q8539793.html (1)・・・OSはWindows Vistaを使ってるんですが、再インストールする際に、PC新品で購入した付属に、OSの再インストール用のソフトが付いてませんでした。 今現在、PCの調子が悪くPC内の掃除をやろうと思ってるんですが、OSの再インストール用のソフトがなければ元に戻す事が出来ないと思うのです。 ソフマップの店員さんに聞いた話では・・・ 1、外付けハードディスクにOSのバックアップできたとしても、Cドライブに戻す事ができない。 2、外付けハードディスクから直接読み込ませる事もできないと言われました。 再セットアップ用のCDが無ければ諦めるしか方法はないのでしょうか? 最終的には、PCを新品で購入した状態に戻したいのが目的なんですが・・・ (2)・・・それと、ユーザーマニュアルに、Windows Vistaの再インストールの項目に、インストールメディアを光学ドライブに挿入し、パソコンを再起動しますと記載されてます。 このインストールメディアとは、OSの再インストールするCDを指してるんでしょうか? そうであれば、このインストールメディアが入ってませんでした。 (3)・・・因みにPCは、OSのプリインストール用で購入したんですが、プリインストール用にはOSの再インストール用CDは付かない物なんでしょうか? 長文になり分かりにくくなってしまいましたが、分かる範囲でよろしいので上記の3点、初心者の私に分かりやすく教えて下さると助かります。 回答宜しくお願いします。

  • OS ウインドウズ2000をインストールしたいのですが

    ムラマサ PC-MT1-H1R のハードデスクを交換してWIN 2000をインストールするもCD-ROMを読み込まないのです。当方はリカバリーデスク及びCD-ROM装置を失くしていますので市販のCD-ROM装置でインストールしています。(純正品のCD-ROM装置でないとインストールは駄目なのでしょうか)、それとも市販のメーカ品でOSのインストールできるメーカー製品が有るのでしょうか、ご存知の方お教えいただきたいのですが。 (ハードデスクはFDISK及びFORMAT済です。)

  • OS等の再インストールについて教えてください

    リカバリーソフトがハード内に入っているため、同じハードディスクであれば修復動作で出荷状態に再インストールして戻せるのですが、他のハードデスクに再インストールするにはどのようにすればいいのか教えてください。 理由   * 仕様のパソコンにはリカバリーディスクがないため(修復ディスクのみ)   * 現在使用のハードディスクが壊れかけているため、 ハード内のリカバリーOSをそのままDVD等にコピーできないのでしょうか? パソコンはNOKYO M515A5 OSはウインドーズ7です よい対策があれば教えてください

  • OS10の再インストール

    今までずっとwindows仕様のPCを使っていたのですが、 初めてmacbookを購入し、何もわからないままxpをインストールしてしまい、OS10.5を再インストールするはめになってしまったのですが、 インストールの最初の部分で、 このボリュームにインストールできません。このボリュームへのインストールを有効にするには、ユーティリティメニューからディスクユーティリティを開き、GUIDパーティションテーブルとしてこのディスクのパーティションを再作成してください と表示されてました。 ホントにmac初心者で申し訳ないのですが、この場合、パーティションを設ければよいのでしょうか。 またXPをインストールする予定なのですが、パーティションはいくつ設けるのが最善になるのでしょうか。ちなみにハードは120Gです。 ホントに素人で申し訳ないのですがご教示いただければ。

    • 締切済み
    • Mac
  • 内臓ハードデスクの交換とメーカー製OSの再インストール方法

    内臓ハードデスクを交換すると、メーカ製OS(OEM)は、新しいハードデスクにインストール可能ですか?よろしくお願いします。(*-ω-)(*_ _)ペコッ

  • OSをインストール

    オークションにてOSなしのパソコンを入手しました。そこに丁度、手持ちで使用してないハードディスクドライブが有りましたので増設して2つのハードディスクドライブ(CとF)となりました。これに正規品のXPのOSを別途購入してインストールの予定です。この場合の様に2つのハードディスクにOSをインストールする場合はどちらにインストールされるのでしょう?どちらに入れるか選択されるのですか?また、もう一方もフォーマットされるのでしょうか?また、OSインストール後は各種ハードのドライバを当てていくという事でよろしいのでしょうか?宜しくお知らせ下さいませ。

  • OSのインストール

    ドスパラでデスクトックPCを購入したのですが、リカバリCDがつかないので購入したときについていたウィンドウズ7をインストールしようと思うのですが、現在OSがウィンドウズXPなのですべて初期化してウィンドウズ7をインストールしたいのですが、初期化のやり方がわからないので教えてください。 初心者なのでわからないのでお願いします。