エプソン・プリンターの修理か新規購入か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 5年前に購入したエプソンPM-870Cプリンターの調子が悪く、修理か新規購入か悩んでいます。
  • 使用状況や不具合を考慮して、メーカー修理か新規購入かを判断したいと思います。
  • (1)印刷が薄くなったり、(2)インクシミや汚れが発生し、(3)異音と印刷のブレが起きるという不具合があります。修理するかどうかのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン・プリンター修理専門の人にお尋ねします。

エプソン・プリンター修理専門の人にお尋ねします。 5年ほど前に購入したエプソンPM-870Cプリンターの調子が悪いです。 2010年3月末で修理サポート対象から外されるので、すぐに修理にだすか、 新規のプリンター購入を考えています。(新規の購入希望は15000円程度) 症状が落ち着いている状態でメーカー修理に出したとして、以下の不具合が解消されるかわからないため、 現状と同じペースで使用可能な状態がどの程度見込めるか見当が付きません。 通常修理7,350円に送料1,575円その他部品代を考えると、メーカー修理か新規購入か迷います。 以下にプリンターの状態を書くのでアドバイスをよろしくお願いします。 使用状況: 1年前から黒カラーともに非純正インク使用。 最近は1か月に1000枚程度印刷。現時点で3F6F表示。 不具合: (1)突然印刷が読めないくらいに薄くなったりする⇒数回のヘッドクリーニングと数枚の「きれい」印刷で改善することが多い。 (2)点状のインクシミや線状の汚れが発生⇒ぬらした綿棒で拭くか、数枚空印刷して改善。 (3)印刷中に突然の異音がしたあと、再度印刷操作をすると、異音とともに印字のブレ、文字が線状で読めない状態になった。 このときはノズルチェックパターンで黒インクのみ出なかった。 異音は「バキバキ」「バリバリ」「バー」といった何かをはじいているような音でした。 (1)(2)は200枚に一回程度、(3)はこないだ初めてでた症状です。 (3)は今は直っています。 エプソン・プリンター修理をされている方の回答をお待ちしています。 修理か新規購入か、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 残念ながら、キヤノン専門でエプソンについては詳しくありませんが・・・・ まず、「修理専門の人」というと、エプソン関係者になり、こういったところで答えてくれる確率はかなり低いと思われます。 キヤノンはコピー機の保守の業務を自前の社員で行う販売店もあって、社外の人間をトレーニングするプログラムもあるのですけど、エプソンの場合は100%社内で修理していますので、外部の人間はいないと思われます。 さて、あくまでも一般論ですけど、不具合の(1)、(2)ともに、社外インクを使っていれば十分に考えられる現象です。 もうひとつ大きな問題なのが印刷数量の問題。 インクジェットプリンタは5年/20,000ページ程度を想定して作られていることが多いです。 年間4,000ページという事になり、一ヶ月で300ページ程度となります。 想定の3倍くらいの使用量ということで、(3)の不具合はメカが悲鳴を上げてきているのだろうと考えられます。 インクジェットプリンタのメカ(クリーニングやヘッドの乾燥を防ぐポンプのようなユニット)はインクにまみれて、ゴテゴテになって動作不良を起こすことは良くあります。 今回も、そういったインクによって動作不良を起こしてプラスチックのギアが滑って(なめて)異音を発生したと考えられます。 ただ、この20,000ページというのは丈夫なほうのもので、安い機種や高画質の神経質な機種でしたら数千ページということも珍しくありません。 なお、以前のモデルは生産終了後の部品保有年数が7年程度でしたが、5年に短縮されたようです。それが5年前で、その最初のモデルが今年サポート終了になるはずです。 で、そのモデルの前年度のモデルは来年辺りまでサポートが続くという逆転現象が起こります。 部品の保有期限は国の指導もあったようですが、プリンタの価格の低下と、購入者が修理をしなくなり、不要な部品を在庫するメーカーの経費負担も考慮して短縮されたようです。 さらに一昨年あたりの機種から耐久性がかなり下げられたようです。 生産の技術も上がり、ばらつきは少なくなったはずですから、極端に短命な物も発生しにくいですけど、予定の使用量になると壊れてしまうということはあるようです。 一部の慢性的に印刷数の多い業界でも、そういった機種に更新してきていますけれど、半年持たないというケースが多いです。 (半年で数万ページですから、本来は壊れて当然なのですけど) 今回は、どう考えても買換えのほうが良いですが、プリンタは確実に使い捨ての商品に成り下がりつつあります。 今の使用量が継続するのでしたら、割り切りは必要ですね。 保証期間内は修理に出しても、保証が切れたらすぐに買換える。可能なら呼び機を買っておく。という感じです。 おそらく、2台買っても、5年前の価格より安くなる可能性が高いです。

sangozaiku
質問者

お礼

詳しく解説していただき、ありがとうございました。 結局購入を決めました。 今後のプリンタに対する考え方もご指南いただいて参考になりました。

その他の回答 (3)

• Microstar
回答No.4

おそらく格安インクを使ったため、こうなったのでしょうね。 質の悪いインクを使ったため、異常動作を起こす場合があるそうです。 私もずっと前EPSON PM-770Cを使っていて、費用を節約するため格安インクを使ったとたん、おかしくなったことがあります。純正だったらまだまだ使えている状態だったでしょう。 その後やむを得ずにCANON iP4100Rを購入して、インクも純正のみに使っているので、5年たってもまだまだ正常に使えています。 もう格安インクは買いませんね。故障の原因になるらしいですから。 インクの中身は、純正と格安は見た目では同じでも違うようですから。 さて、修理か新規購入かはどのくらいかかるのかプリンタを出す前に、店におよそでいいから聞いてみてください。それから判断した方がよいです。 おそらくヘッドとベルトの交換になるかもしれませんね。 プリンターを実際見てもらって修理代を見積もるだけで金を取られますので・・・。 今は15000円でネットワーク機能付きのインクジェットプリンタが出ていますねぇ。

sangozaiku
質問者

お礼

コメント有難うございます。 非純正インクが故障の原因になるらしいっていうのはわかってたんですけどね… 次はランニングコストの安めなキャノンにしました。

• shintaro-2
回答No.3

間違いなく、現行プリンタの方が印字速度が速いので 新規購入をお勧めします。 印刷時の音についても、給紙以外は 現行製品の方が静かだと思いますよ。

sangozaiku
質問者

お礼

コメント有難うございます。 印刷音も速度も大事な要素ですよね。 購入検討時の参考にさせていただきました。

• hajime1018
回答No.1

非純正インク使っておかしくなったのなら、保証期間内であろうと修理は受け付けてくれませんので、新規購入しか選択肢はないですよ

sangozaiku
質問者

お礼

コメント有難うございます。 「メーカーでは純正以外の使用を推奨していません。 ただこれを理由に修理拒否はしていませんし、料金の割り増しもありません。 純正品を使用している場合は、新品のインクに交換されて返却されます。 社外品の場合は、純正品の使用をお勧めしますの一言が添えられて、純正品に交換し(社外品は取り外して同梱で)返却されます。」だそうです。