エプソン・プリンターの修理か新規購入か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 5年前に購入したエプソンPM-870Cプリンターの調子が悪く、修理か新規購入か悩んでいます。
  • 使用状況や不具合を考慮して、メーカー修理か新規購入かを判断したいと思います。
  • (1)印刷が薄くなったり、(2)インクシミや汚れが発生し、(3)異音と印刷のブレが起きるという不具合があります。修理するかどうかのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン・プリンター修理専門の人にお尋ねします。

エプソン・プリンター修理専門の人にお尋ねします。 5年ほど前に購入したエプソンPM-870Cプリンターの調子が悪いです。 2010年3月末で修理サポート対象から外されるので、すぐに修理にだすか、 新規のプリンター購入を考えています。(新規の購入希望は15000円程度) 症状が落ち着いている状態でメーカー修理に出したとして、以下の不具合が解消されるかわからないため、 現状と同じペースで使用可能な状態がどの程度見込めるか見当が付きません。 通常修理7,350円に送料1,575円その他部品代を考えると、メーカー修理か新規購入か迷います。 以下にプリンターの状態を書くのでアドバイスをよろしくお願いします。 使用状況: 1年前から黒カラーともに非純正インク使用。 最近は1か月に1000枚程度印刷。現時点で3F6F表示。 不具合: (1)突然印刷が読めないくらいに薄くなったりする⇒数回のヘッドクリーニングと数枚の「きれい」印刷で改善することが多い。 (2)点状のインクシミや線状の汚れが発生⇒ぬらした綿棒で拭くか、数枚空印刷して改善。 (3)印刷中に突然の異音がしたあと、再度印刷操作をすると、異音とともに印字のブレ、文字が線状で読めない状態になった。 このときはノズルチェックパターンで黒インクのみ出なかった。 異音は「バキバキ」「バリバリ」「バー」といった何かをはじいているような音でした。 (1)(2)は200枚に一回程度、(3)はこないだ初めてでた症状です。 (3)は今は直っています。 エプソン・プリンター修理をされている方の回答をお待ちしています。 修理か新規購入か、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 残念ながら、キヤノン専門でエプソンについては詳しくありませんが・・・・ まず、「修理専門の人」というと、エプソン関係者になり、こういったところで答えてくれる確率はかなり低いと思われます。 キヤノンはコピー機の保守の業務を自前の社員で行う販売店もあって、社外の人間をトレーニングするプログラムもあるのですけど、エプソンの場合は100%社内で修理していますので、外部の人間はいないと思われます。 さて、あくまでも一般論ですけど、不具合の(1)、(2)ともに、社外インクを使っていれば十分に考えられる現象です。 もうひとつ大きな問題なのが印刷数量の問題。 インクジェットプリンタは5年/20,000ページ程度を想定して作られていることが多いです。 年間4,000ページという事になり、一ヶ月で300ページ程度となります。 想定の3倍くらいの使用量ということで、(3)の不具合はメカが悲鳴を上げてきているのだろうと考えられます。 インクジェットプリンタのメカ(クリーニングやヘッドの乾燥を防ぐポンプのようなユニット)はインクにまみれて、ゴテゴテになって動作不良を起こすことは良くあります。 今回も、そういったインクによって動作不良を起こしてプラスチックのギアが滑って(なめて)異音を発生したと考えられます。 ただ、この20,000ページというのは丈夫なほうのもので、安い機種や高画質の神経質な機種でしたら数千ページということも珍しくありません。 なお、以前のモデルは生産終了後の部品保有年数が7年程度でしたが、5年に短縮されたようです。それが5年前で、その最初のモデルが今年サポート終了になるはずです。 で、そのモデルの前年度のモデルは来年辺りまでサポートが続くという逆転現象が起こります。 部品の保有期限は国の指導もあったようですが、プリンタの価格の低下と、購入者が修理をしなくなり、不要な部品を在庫するメーカーの経費負担も考慮して短縮されたようです。 さらに一昨年あたりの機種から耐久性がかなり下げられたようです。 生産の技術も上がり、ばらつきは少なくなったはずですから、極端に短命な物も発生しにくいですけど、予定の使用量になると壊れてしまうということはあるようです。 一部の慢性的に印刷数の多い業界でも、そういった機種に更新してきていますけれど、半年持たないというケースが多いです。 (半年で数万ページですから、本来は壊れて当然なのですけど) 今回は、どう考えても買換えのほうが良いですが、プリンタは確実に使い捨ての商品に成り下がりつつあります。 今の使用量が継続するのでしたら、割り切りは必要ですね。 保証期間内は修理に出しても、保証が切れたらすぐに買換える。可能なら呼び機を買っておく。という感じです。 おそらく、2台買っても、5年前の価格より安くなる可能性が高いです。

sangozaiku
質問者

お礼

詳しく解説していただき、ありがとうございました。 結局購入を決めました。 今後のプリンタに対する考え方もご指南いただいて参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

おそらく格安インクを使ったため、こうなったのでしょうね。 質の悪いインクを使ったため、異常動作を起こす場合があるそうです。 私もずっと前EPSON PM-770Cを使っていて、費用を節約するため格安インクを使ったとたん、おかしくなったことがあります。純正だったらまだまだ使えている状態だったでしょう。 その後やむを得ずにCANON iP4100Rを購入して、インクも純正のみに使っているので、5年たってもまだまだ正常に使えています。 もう格安インクは買いませんね。故障の原因になるらしいですから。 インクの中身は、純正と格安は見た目では同じでも違うようですから。 さて、修理か新規購入かはどのくらいかかるのかプリンタを出す前に、店におよそでいいから聞いてみてください。それから判断した方がよいです。 おそらくヘッドとベルトの交換になるかもしれませんね。 プリンターを実際見てもらって修理代を見積もるだけで金を取られますので・・・。 今は15000円でネットワーク機能付きのインクジェットプリンタが出ていますねぇ。

sangozaiku
質問者

お礼

コメント有難うございます。 非純正インクが故障の原因になるらしいっていうのはわかってたんですけどね… 次はランニングコストの安めなキャノンにしました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

間違いなく、現行プリンタの方が印字速度が速いので 新規購入をお勧めします。 印刷時の音についても、給紙以外は 現行製品の方が静かだと思いますよ。

sangozaiku
質問者

お礼

コメント有難うございます。 印刷音も速度も大事な要素ですよね。 購入検討時の参考にさせていただきました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

非純正インク使っておかしくなったのなら、保証期間内であろうと修理は受け付けてくれませんので、新規購入しか選択肢はないですよ

sangozaiku
質問者

お礼

コメント有難うございます。 「メーカーでは純正以外の使用を推奨していません。 ただこれを理由に修理拒否はしていませんし、料金の割り増しもありません。 純正品を使用している場合は、新品のインクに交換されて返却されます。 社外品の場合は、純正品の使用をお勧めしますの一言が添えられて、純正品に交換し(社外品は取り外して同梱で)返却されます。」だそうです。

関連するQ&A

  • エプソンプリンター きれいに印刷したい

    エプソンプリンター きれいに印刷したい PM-A920 使用頻度 週に1回程度 その際の印刷数10枚前後です。 毎回最初の印刷で、黒が出ないです。 何度か印刷しても出ず、インクの入っている部分を開けて、 黒を取り出しつけ直す、インク充填中となり、やっと印刷されますが、 今度は一定の間隔で文字や線がこすれて印刷されます。 いったいどうしたらきれいに印刷できるのか、教えてください。 ちなみに、インクジェット紙はきれいに印刷されます。 写真用紙は線が入ってきれいに印刷されないので、こちらは諦めています。

  • EPSONのプリンターについて

    EPSONの安価なプリンターを使用中。家庭での使用です。思えば、歴代のプリンターはEPSONでした。電源を入れるだけで、インク調整をプリンターはする為、徐々にインクが減っていくというのは本当ですか?また黒が切れても、カラーインクで、黒印刷できるのはなぜでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン プリンタ 印刷時の横線のスジの不具合 

    エプソン製のプリンタPM-890Cを6年程前に購入し、保証期間が過ぎた直後に、印刷するとピンクや青の横線のスジが複数入る不具合が発生しました。 カラーで印刷する事はほとんど無いので修理せずそのままモノクロ用として今までずっと使用していました。 最近になって黒のインクカートリッジを新品に交換しても黒インクが出なくなりました。 今回修理に出そうと考えていたのですが、メーカーのホームページを見るとこのPM-890Cの修理の基本料金が10500円とありました。 今は1万円以下で新品のプリンターが買えてしまいます。 ですが、買い溜めしたインクカートリッジがたくさんあるので、出来れば修理して使いたいです。 一昔のエプソンのプリンタは印刷すると横のスジが入る不具合が発生しやすいと聞きます。 修理してもまたすぐに、横線のスジが入る不具合が再発生するのではないかと心配です。 同じ現象で修理をした方その後どうですか? また、修理費は基本料金の他に何か部品代とかかかりましたか?

  • エプソンのプリンターPM-G800について

    エプソンのプリンターPM-G800について質問をしたいのでよろしく願いします。 先日印刷がかなり擦れたので、オートヘッドクリニーニングを行いましたしたところ、黒のインクのみが完全に出なくなりました。その他のインクについては最初は擦れていましたが、クリーニングを行ったところ、綺麗に印刷されていました。 黒のみが出ないためにオートヘットクリーニングを再度実行したところ、以下のように表示されました。 ↓ プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。 このような場合はメーカーの修理が必要なのでしょうか? しかし、かなり長い期間使用していたので新品を購入しても良いのではと考えております。 通常プリンターと言うのは価格はどの程度するものなのでしょうか? どなた様か、ご教示宜しくお願いします。

  • エプソンの顔料プリンターの詰まり頻度

    数年前にエプソンの顔料インクプリンター(PX-550)を購入して、現在も使用していますが、 インクの詰まる頻度が多いように感じます。 頻繁にクリーニングしてやらないと改善されなく、クリーニングをする度にインクを結構使う様です。 インクの詰まる頻度が高いのは、顔料インクというのが原因にあるのでしょうか? 染料インクプリンターを使用した事がないだけに比較できません。 現在のインク交換は年に3回程度とそれ程多くはないとは思いますが、インク代は結構高いだけに、染料だともっとインク代を抑えられるのではと考えています。 キャノン製のプリンターは詰め替えインクも使い易いと聞きますので、この機会にキャノン製の染料プリンターに交換してみようかとも思っています。 詰まり易いのはエプソンというメーカーの特性なのか顔料インクが原因なのかどうなのでしょう? 最近ですとクリーニング代節約の為に黒インクのみの印刷を頻繁に使用しています。(黒インクも詰まるとクリーニングするしか手段はありませんが…)

  • プリンターの寿命!?

    こんにちは。今うちにあるプリンターが調子が悪くて困っています。 5年ほど前に購入した、エプソンのCL-700という物なんですが、インクのクリーニングをしても全然改善されず、ほとんど読めないくらいの印刷になってしまっています。(1ヶ月前からこんな状態で、その数ヶ月前までは、黒インクだけが強く出ていて、紙を汚すほどの状態で・・・) プリンターは月に1度使う程度の頻度なんですが、寿命なんでしょうか? これからお年賀を作ろうと思ってたので、修理に出しても間に合わないかもだし(基本修理費が6千円くらいかかるらしい)、この際買い替えした方がいいのでしょうか? 月に1度、気になったWEBを印刷する程度&お年賀作りにしか使わないプリンター。修理した方がいいのか、他を買った方がいいのか、アドバイス御願い致します。また、何かいい機種などがありましたら教えて下さい。

  • EPSONプリンタの純正外インクの使用、修理費について

    EPSONのプリンタの調子が悪く印刷すると、ピンクや青の横線が何本も入り綺麗に印刷できません。 購入当初はちゃんと純正インクを使っていましたが、純正品はとても高いので1年ほど前から他社のインクを使っています。 購入してから5年ほど経ちますが、プリンタは普段あまり使う事がありませんでした。異常が出始めたのは3年くらい前からで、修理せずそのまま使い続けてきました。 修理を考えているのですが、純正品以外のインクを使用している場合メーカーは修理してくれるのでしょうか?割増になったりしますか? 一昔前のEPSONプリンタは欠陥では?と思われるほどこの症状が出る事が多かったそうですが、修理費はどのくらいかかるのでしょうか?同じ症状が出た方で修理された方はいらっしゃいませんか? 修理するくらいなら新しい物を購入した方がいいのでしょうか? メーカーより安く修理してくれるところなどないでしょうか?

  • Canonプリンター>>修理に出すか新品買うか…

    染料インクのA4プリンタCanon PIXUS 450i(5年前購入)で 印刷の欠けが出てしまい、クリーニングを繰り返してもヘッドの洗浄 を自己責任で試しても改善せず… プリンタヘッドを注文して交換したんですが、 アレコレやっている間にホコリがついてしまったのか元々乾き気味 だったのか… 黒だけカスレて、全く出なくなってしまいました。 (ダメ元で 補充インクを注してみましたがカスレる→出なくなる 、で印刷できず)。 (1)黒インクだけ 新品を買って試す(600円程度)。 (2)修理に出す(一律 7350円)。 (3)Canonのプリンタで1万円前後の新品を買う。 (スキャナ不要、A4印刷できればOK、 インク代が高いのでカラーは3~4色程度) 染料インクの滲みが気になるものの、 顔料インクはインク代が高くつくらしい &顔料インクは染料より詰まりやすいとか… (今のプリンタは黒600円、カラー3色1タンクで1200円 ですが、古い機種なのでタンク内での乾きが心配) 迷ってます。 皆さんなら、 どうしますか?

  • 古い プリンタ-(EPSON PM790PT)で 黒の印刷が 出来なく

    古い プリンタ-(EPSON PM790PT)で 黒の印刷が 出来なくなりました カラ-のみ 印刷可能な 状態です インクメ-カに 問い合わせたところ プリンタ-の老旧化の場合 黒から 出なくなるそうで 新しい インクを 貰いまいたが 結果は同じです メンテナス(ヘッドクリ-ニングetc.)をやりましたが 改善しません カラ-のみで 使用するしかないのが 現状です 黒も 印刷出切る方法が あれば 教えてください   9/28    近藤

  • epsonプリンターについて

    始めまして、印刷がうまく出来なくて困っています。 現在、PX-M5041Fを使用していますが、印刷がきれいに出来ません。 1.ヘッドクリーニングを何回も繰り返しても直りません。1セットのインクを使い切り  ました。新しくインクを交換しても同じです。 2.ギャップ調整も出来ません。 3.印刷時に印刷設定を「標準」にして印刷するとかすれてぐちゃぐちゃです。 4.印刷時、詳細設定で品質4ぐらいでまー読めるかなと言う状態です。 5.この状態で10枚以上連続して印刷すると文字、線が二重になってしまします。 6.故障の原因がわかりませんでしょうか。修理が必要ですか(プリントヘッド」の交換  など、又費用はどのくらいかかりますでしょうか。 7.購入日は2015年8月 8.現在までの印刷枚数は約1000枚程度です   以上よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。