• 締切済み

BD-RE

r3350の回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

1 出来ます。 2 出来ません。同じ機器でも、一度ディスクを取り出すと番組の始めからの再生になります。 3 いいえ、上書き録画はしません。容量が一杯になるとそれ以上の録画は出来ません。   REは、不要な番組を消去し、空いた容量に新たな番組を録画する事が出来ます。 4 可能です。   制限としては、REに直接録画すると、ダビング10の番組でも以後のダビングは出来なくなります。 以上は、パナソニックとシャープのBD機(いずれも09年製)間での検証ですが、殆どの機器に当てはまると思います。

noname#108166
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BDーREに録った番組が消せなくなりました。

    SONYのレコーダー、BDZーATを使ってます。 BDーREの中に入ってる番組タイトルが削除出来なくなりました。 考えられる原因を教えていただきたいです。 機械に無知な私なので勝手な想像ですが…、 SONYのレコーダー(BDZーAT)で極力BDーREの選択容量一杯に番組を録画する→再生のみのレコーダーが置いてる部屋に持っていって見る→見終わる→SONYのレコーダー(BDZーAT)に入れ、番組を削除する。 この動作を何度も回数繰り返してきました。繰り返してきたので「壊れたのかな?」、これが原因かなと思ってます。 他のBDーREをいれて番組削除を試みてみたところ削除出来ました。 他のBDーREを入れて削除出来たので、どういう訳か解りません。 申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • BD-R か BD-REか

    レコーダーの録画容量が溜まり録画出来なくなったのでBDにしようと思いますが、BD-RかBD-REかどちらのがいいでしょうか?。もちろんですが経済的なのがいいです保存はしないですし。 このBD-RかBD-REかに入れて見終わったら消します レコーダーは BD-HDW55 です

  • BD-REについて

    こんにちは。 テレビを見るのが好きでたくさん録画するため、ちょくちょくBD-REを購入しては ダビングを繰り返しています。 今日ダビングした番組を見てみようとデッキにいれたところ、 「初期化」または「ディスクを取り出す」の文字が出てしまいました。 何度やっても変わらず、説明書を見てもよく分かりませんでした 20枚も録画しているため、これですべて見られなくなったらすごく悲しいです・・・ お詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、使用レコーダーはSHARPのBD-HDS32 BD-REはVICTOR製品です。(ちなみにTDKもあるのですが、それは問題なく映りました)

  • 地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。

    地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。 ブルーレイレコーダーで録画した番組をパソコンで再生しようとすると、 「ディスクは対応していないフォーマットです」 とメッセージが出てきて再生できません。 レコーダーはシャープの『AQUOSブルーレイ BD-HDS53』です。 本機では新しいBD-REを入れると自動で初期化されます。 その後、録画画質5倍で録画したものをパソコンで再生しようとすると上記のような状態です。 どうすれば再生できますか?

  • BD-REの仕組みについて

    よろしくお願いします。 ブルーレイ搭載のPCを買いました。 テレビのハイビジョン放送をHDDに録画しているのですが、HDDではCM部分をカットしたりする「録画番組編集」をすることができません。 PCの取り説には、HDDからBD-REに録画内容を移した後、PCに付属されている編集ソフトを使い、ディスク上でなら番組編集ができるとありました。 なので、HDDにある録画番組をBD-REに移して、その編集ソフトを使ってディスク上でCMとかの不要な部分をカットする編集をしました。 それで疑問に思ったことがあるのですが、DVD-Rもブルーレイディスクも記録する時は、ディスクの中心部分から外側に向かって円を描きながら渦状に記録する仕組みでしたよね? たとえば、180分録画できるBD-REディスクに180分の番組を録画したとして、それを編集ソフトで番組の途中途中に入るCM部分等をカットして、結果的に90分の番組内容に編集したとします。 この場合、素人考えですと、ディスクの中心部分からディスクの外側に向かって1本の渦状に記録されたデータが、虫食い状態のようになってしまっているように思ってしまいます。 つまり ------------------------------------------------------ ↑のように連続して書き込まれていたデータが --- --   -------  --  ----- -- ----   -------- -- - --- - ↑こんな感じになっているように思ってしまいます。 これだと、180分の録画番組を編集して90分にしたとしても、もう追加で録画できないように思えてしまうのですが・・・。 ディスク上で編集しているわけですから、一旦HDDに取り込んで編集され、ディスクは初期化され、再度新たな連続するデータとして記録されてるわけでもないようですし、そもそもデジタル放送なのでHDDには戻せないだろうし。 不思議でいろいろ調べたのですが、結局わからず、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お時間あるときで結構ですので、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスク BD-RE XLをBD-REに

    ブルーレイレコーダーで再生することができるタイトル (AVCHDと表示されています。 1つのタイトルが25GBを超えていますが、 分割しやすいようにチャプターを付けてあります) が入ったBD-RE XLディスク(100GB)のDBAVフォルダが パソコンにコピーしてあるのですが、 これを複数のBD-REディスク(25GB)に分割して書き込む にはどのようにするのがよいでしょうか。 分割した各BD-REディスクを ブルーレイレコーダーで再生したいです。 このようなフリーソフトウェアが ありましたら教えてください。 通常のBD-REディスク(25GB)のDBAVフォルダであれば ImgBurnやPower2GOなどで書き込んで ブルーレイレコーダーで再生できるのですが・・・ 元のBD-RE XLディスク(100GB)が手元にあれば ブルーレイレコーダーで読み込んで分割して BD-REディスク(25GB)に書き込むこともできましたが BD-RE XLディスク(100GB)自体が1枚もありません。 よろしくお願いします。

  • BD-REその2

    先日ここでBD-REについて質問させていただいた者です。その節はどうもありがとうございました。 ところで、実際にBD-REを店頭で見たら、「1-2倍速」という物しかないんですね!つまり2時間番組のダビングなら最低1時間かかるということですよね。BD-REは「繰り返し録画用」とありますから、永久保存する番組を録画するためではないでしょうから、実際に使用されている方はHDDからダビングするのではなく、直接BD-REに録画して見たら消すという方法で活用されているのでしょうか?消すためにわざわざ長時間ダビングするのもバカらしいし、保存するならBD-Rにしますよね?

  • BD-REへのダビング。

    友達に録画を頼みました。 HDD=>BD-REに、ダビング希望だったので、REディスクを数枚郵送したところ・・・。 BCASカードがついているから、1枚しかダビング出来ないようです。と言う返事が着ました。 BD-RやDVD-Rだったら、コピー10機能がきくので、10枚までダビング可能なので、REディスクも問題ないと思っていましたが。 どうして?! 1枚しか受け付けてくれないのでしょうか?! ただ単に、友達の所有する、レコーダーのメーカーとの相性でしょうか?!

  • BD-REについて

    ホワイトラベルにタイトルの絵や文字をプリンタで印刷したBD=REに録画をしていましたが、しばらく録画を中断していまして放置していました。また同じシリーズの番組が始まりましたので録画しようとしたら、ディスクの汚れ、傷などでディスクに書き込めない、とメッセージがでました。このようなディスクが(ホワイトラベルに印刷したBDディスク)3枚ほど続きました。ホワイトラベルに、絵や文字を印刷するとディスク不良となるのでしょうか?このような経験をされた方、またどのようにこのディスクを再生されたか、お知恵を拝借できればと思います。