• ベストアンサー

最初の1ヶ月は社会保険がないと、契約寸前に言われました

勤めていた仕事(派遣契約です)の退職が残念ながら決まってしまい、早々に次の仕事を探したところ、運よく採用をいただきました。(この仕事も派遣です。以前勤めていた派遣会社とは違う会社です) 明後日、契約書をかわす予定になっています。 来週から就業するにあたり、最初の契約は1ヶ月。その後3ヶ月~6ヶ月の契約を結ぶので、最初の1ヶ月は社会保険がつかないと言われました。 今回契約の就業時間が1日6H。とフルタイムではない仕事だったのですが、私は「社会保険さえつけば、時間帯については問題ない」と伝えていたのにもかかわらず、最初の1ヶ月は保険がつかないことを、契約書をかわす前になって伝えられたことに驚いています。 私の中では、保険料を支払う予定を以下のように、たてていました。 今月1ヶ月の間に、 2月初旬:以前の会社での社会保険が切れた 2月初旬以降:国民健康保険に一旦入った 2月中旬:次の会社での社会保険に入る というふうにできると、今月の保険料は新しく入った社会保険の料金のみを支払うという予定で考えていました。 ですので、1ヶ月間社会保険がないと、今月の国民保険料(社会保険の倍以上)がかかることになります。 ここで質問です。 (1)派遣で最初は保険がつかないのは特別なことではないのでしょうか? (私の今までの経験の中で保険がつかない2ヶ月未満の契約は結んだ経験がありません) (2)採用の連絡をいただいたあとに、働く意向を伝えましたが、保険がなければ他の仕事を探そうかと考えています。そういう理由で契約を断ることはできるでしょうか? (3)派遣会社は、社会保険が1ヶ月ない旨を伝えるのは、採用の返事をする前に行うべきことなのではないのでしょうか? 以上、長文ですみません。ご意見いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benpiyaku
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

お気持ちわかります! 何のアドバイスにもなりませんが、書き込みさせていただきます。 私も派遣で数ヶ月前より働いておりますが、初めの一ヶ月社会保険無しでした。 雇用保険もなし。 しかも長期で3ヶ月更新としか聞いてなかったにもかかわらず勝手に初めは1ヶ月更新とされました。 保険も契約期間も私に何の説明もなく勝手にされたので、ホントに腹が立ちます 。 私も「え?社会保険て初めから入るべきものでしょう?」ってびっくり仰天しました。以前派遣で働いた時は、長期予定では一ヶ月のトライヤルがあっても最初から入っていました。 もう、はっきり言います。 派遣会社ってホントいい加減なんです。 質問者さんや私の保険も「自分たちの利益が減らないように」やってるんです。 私はかなりムカっと来ましたが、仕事を辞めようとは思いません。 このまま仕事は続けていきます。 だってこのご時勢、仕事を探すのが大変なのです。 トピ主さまはどうですか?すぐに見つかりそうですか? 見つかりそうでなければ、辞退するのはおススメしません。 派遣会社の対応と、これからのお仕事は関係ないからです。 社会保険も、1ヶ月目から社会保険に入れるのを嫌がるところは今は多いと思います。 次に仕事が見つかっても、その会社が必ず初めから社会保険に加入させてくれるとは限りません。 トピ主さんのように初めから「社会保険は必ずお願いします」と言っても、まず間違いなく無視して保険関係なくトピ主さんのお仕事を探すでしょう。 で、何の説明もなく今回のように勝手に1ヶ月は保険はつきません。 今回も、トピ主さんは騙されたんだと思いますよ!初めから社会保険なんて考慮していません。 派遣会社が考えるのは「仕事的にトピ主さんが派遣先に適任で、顔合わせに合格できるか」のみです。保険等は「どうせ、受かっちゃえば保険がなくたって折れてくれるだろう。今は職がないだろうし。」って思ってるハズですね、 試しに今からでも交渉してみたらどうでしょう? もしかしたら変更してくれるかもしれません。 でもでも、それでも「保険には1ヶ月間は入れられない」と断られたら・・・ 保険がない以外に不満のない職場なら辞退しないほうがいいと思います。いい職場ならトピ主さんの不利ですもん! (トピ主さんが職探しに苦労していない場合はやめちゃってもいいですケドね) 腹が立つお気持ちはホントーにわかります! でもトピ主さんのためにも、どうか不利にならない選択をしてくださいね!

aiai-mskm
質問者

お礼

確かに、次の就業先がすぐに見つかるかは微妙です。 いくつか案件があるとの連絡を他社からいただいていますが、採用までとなれば今からすぐに仕事を決めるのは難しい可能性が高いです。 しかし、今の時点でわかっている派遣会社の不誠実な対応が、後々何らか影響する可能性もあるので、今のうちに別の仕事を探そうと思います。 私は幸い、専門職なので、贅沢を言わなければ何かしら仕事はあると思っています。今後も信用できる人と仕事をしていきたいです。 ご回答者様からご心配いただいた内容からは、違う方向に進もうと考えていますが、いただいた回答に共感を覚え、とても心強く感じました。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

こんにちわ、NO.2です。 勘違いしていました。すみません。 社会保険等の2重払いは後で、返金してもらえます。 国民健康保険の関係(市役所など)で相談して見ましょう。

aiai-mskm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2重払いの件は、おっしゃるとおり、2重にはならないと聞きました。 社会保険か国民保険かどちらかを支払えばよいとのことでした。(月末に入っていた保険の方との説明でした) わざわざ2度もありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 1)特別ではありません。社会保険は本人と会社と折半なので、見習い期間は保険にいれません。会社負担になるからです。 また、見習い期間(6ヶ月は会社都合でいつでも首にできます) 2)断ることは可能です。辞めたほうが良いと思います。 3)会社側の不手際もありますし、あなたとの面談の時に聞かなかったのもミスです。 世の中、会社として経費を節減することが優先です。 次回の会社の時は、注意しましょう。

aiai-mskm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社として、経費を削りたい気持ちもよくわかるのですが、これでは派遣される人が離れていってしまうでしょうね。 割と大きな会社なのに、こういうことがあるくらい今の経営状況がよくないのでしょうね。 今回は残念ですが、辞退の方向で準備をしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

一週30時間以上の労働時間で社会保険非加入は違反です まともな企業なら雇ってその日に加入させますこれは従業員の意志は無視されます 加入するのがいやだったら辞めてくれ これが普通です

aiai-mskm
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。 週30時間(1日6H×5日)以上の労働時間の予定ですので、違反にあたるようです。 教えていただいてありがとうございました。 (お恥ずかしながら、こういう決まりごとを知りませんでした) 労働相談センター等に確認するなどして、派遣会社へは辞退の理由をきちんと話せるよう準備しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の契約と社会保険加入について

    今回初めて派遣で働きます。 派遣先からは面談の場で初回3ヶ月契約で最大半年の派遣期間と言われました。 しかしその後、派遣会社に 「最初から保険に入れるとやめる人が多くて手続きがややこしいから、初回2ヶ月で保険加入なしの契約でいいですか?」 と言われ合意してしまったんですが・・・これは違法ではないでしょうか? 2ヶ月を超える契約であれば最初から社会保険加入なのはわかるんですが、保険に入れたくないから契約期間を変更するというのはアリなんでしょうか? その派遣会社には募集のときの内容と相違がいくつもあり、 ・就業時間 ・就業場所 ・仕事内容 すべて違っていました。 しばらく就職活動をして仕事が見つからず、職務経歴上、大手の派遣会社では仕事の依頼はきてもなかなか採用には至らなかったため、せっかくある仕事だから、と我慢していろんな事を受け入れました。 この派遣期間が終わったら大手の派遣会社に移りたいと考えていますが、この派遣会社のやってる事に疑問を感じたので質問しました。

  • 短期契約のときの社会保険

    契約社員の保険について教えてください。現在国民保険ですが、来月から働く派遣会社には社会保険があります。複雑な諸事情により、どうしても暫くの間、今のままの国民保険にしておきたいのですが、2ヶ月以内の短期契約なら国民保険のままにしておけるのでしょうか。同じ派遣会社で1年働くのですが(派遣先も同じ会社です)、契約書に、契約期間を2月1日から3月30日までとします。1日あけて、次の契約は4月1日から5月30日、また1日あけて次の契約は6月1日・・・と言ったようにすれば、1年間、国民保険のままでいられますか。それとも、同じ会社での契約なので、1日あけても継続とみなされ社会保険の適用になってしまうのでしょうか。保険にお詳しい方、あるいはこういう経験をされた方の回答をいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2ヶ月間社会保険に入れないのですが

    3末で会社を退職し、4月から派遣会社に勤務することが決まっています。 派遣会社は、2ヶ月以上の契約で社会保険に入れるのですが、当初2ヶ月はOJTのため1ヶ月ごとの契約になるため、6/1からの契約が確定するまで社会保険に入れないらしいのです。その間の保険や手続きはどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員の社会保険について教えて下さい

    昨年の9月初日から長期の予定で派遣社員として就業しています。 最初の契約は2ヶ月間だった為、社会保険に加入する資格は無く11月から加入する資格を得ました。 が、加入の手続きをしないまま今日を迎えてしまい、2月から加入したい旨を派遣会社に伝えた所、それは出来ないとのことでした。 加入資格が発生した日からの分を遡って給料から差し引くとの回答でしたが、以前同じ派遣会社から長期で就業していた際の社会保険の担当者は「遡るとかなりの額になるので今月分からで手続きしましょうか?」 と言ってくれました。 同じ派遣会社で担当によってこうも回答が違うと言うのはどう言う事なのでしょうか。 法律ではどちらの言っている事が正しいのでしょうか。

  • 派遣の社会保険について

    こんにちは。 派遣での社会保険の適用について相談させて頂きます。 現在、派遣である企業で就業しているのですが、下記の場合の社会保険がどのようになるのか 教えて頂きたいと思います。 契約内容として (1)8月8から9月末で契約 更新      (2)10/1から末まで契約  更新予定 (3)11/1~12月末まで契約予定   勤務時間は8.0Hrとなっております。 いずれも短期契約で、今回更新するに当たり社会保険はどうなりますか? と派遣会社の方に聞いたところ、社会保険加入に時間が掛かるので手続きが難しく、契約も 2か月以上無いと難しいような曖昧な返答しか返って来ません。 要するに2カ月以内の契約では、社会保険の適用は難しいということなんでしょうか? 自分なりに調べて見たところ、社会保険に加入できるように感じられるのですが、実際のところ どうなんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 派遣で2ヶ月超契約の社会保険料はいつから天引?

    派遣で2ヶ月超の契約の場合、社会保険が引かれるのは知っているのですが、 2/1~3/31などはいいのですが、1/28~3/31など1ヶ月の途中から開始の場合 社会保険料はいつから引かれるのでしょうか? 実際、1/28から開始で1月は2日間働いただけなのに、1月分でしっかり 社会保険を引かれてしまい、数百円しか振り込まれませんでした。 1/27までは求職中で収入はなく国保で、この派遣会社で 久々に就業したので雇用保険しか引かれないと思っていました。 何年か前は月末開始の1日分で引かれマイナスだったこともあり、 また、開始月の分は雇用保険しか引かれていない時もあった気がするのですが… (同じ派遣会社だったかは失念) 今回、別の派遣会社の人も同じく3/31までの2ヶ月超の契約なのに 1月分は雇用保険しか引かれなかったそうです。 最初から社保は3月以降引かれると説明があったようです。 (2/1勤務の2月分からという意味だと思います) 社会保険の加入条件は2ヶ月以上や20時間/週 以上 などはわかるのですが、月初から開始ではなく、月末開始の場合の 天引きはいつからと決まりはあるのでしょうか? 正直、1月は既に国保分を納め、月初に通院もしていました(国保) たった1日や2日分しか働いていなくてもそこから社会保険数万円引かれるのが納得行きません。 まして、派遣会社によって引かれたり引かれないのがあるのもわかりません。 どちらが正解なのでしょうか? 1月分支払は国保と社保が重複するので、後で国保等の方は返金されるとは思いますが…。 日割りではなく、確か当月の最終日で支払った保険料が優先と聞いた記憶があります。 どなたか保険料のことに詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 社会保険?国民健康保険?

    無知なため教えてください。 今現在、派遣のパートで月15日くらい働いております。 月の収入は約8万円なので、主人の扶養に入っています。 11月からフルの時間帯で派遣の仕事が決まりました。 月16万ほどの収入になるため、扶養からは外れます。 ただ、11月から社会保険には入れないらしく入るとしたら12月からになると派遣会社の人に言われました。 11月は国民健康保険に入り、12月から社会保険でと思ったのですが、派遣会社の人が言うには「社会保険に12月から入る利点がない。扶養に今まで入っていたなら、社会保険ではなくそのまま国民健康保険に入ったほうがいいと思います」と言われました。派遣会社の方が言うには、社会保険は25年以上同じ会社に勤めないと年金が多くならないというのです。 確かに派遣なのでこの会社に25年勤めるかと聞かれると何とも言えませんが・・・。 どちらがいいのでしょうか? ただ、派遣契約なのでいつ契約が終了するかわからない状態です。 今のところ6か月の契約はあります。 11月は国民健康保険に加入しないとダメでしょうか? そのまま主人の扶養に入っていてはまずいのでしょうか。 何もわからなくてすみません。 よろしくお願いいします。

  • 社会保険加入について

    社会保険加入について 4月21日~派遣会社に登録し、就業開始しました。 本当は良くないのですが、社会保険等は、契約更新の3ヶ月経過後に入ろうと思い、(すぐ辞めてしまうかもという不安があったからです。)8月に入ってすぐの今日、派遣会社の厚生係に連絡をし、加入手続きをしてもらおうとしました。 (年金も3ヶ月未払いのことは、承知の上です。) 母も同じ派遣会社に登録しており、母も最初の3ヶ月間くらいは、社会保険に加入しないでいました。 4ヶ月目だか5ヶ月~加入し、その月から支払いを開始したと聞いていたので、私もそうだと思っていました。 が、今日私が手続き依頼をしようとしたら、4月~の未払いの分もまとめて請求すると言われました。 母のことを話し、なぜ母は払ってないのに、私は払うのか?と聞いたら、 「1年以上前のことなので、行政の指示が今よりゆるかったからです。」と言われました。 とても4か月分を一括で請求されたら困るし、(私がすぐ加入しなかったのもいけないと思いますが...)その間は病院などにも行ってないし、納得がいきません。 「じゃあ、個人的に国民健康保険に加入するので、厚生保険は入りません。」と言ったところ、 「契約してる企業さん(私が派遣されている会社)での条件で、社会保険に入ることが決められてるので無理です」と言われました。 そんな条件は聞いてなかったし、強制加入させるなら、派遣会社側から私にもっと催促するべきだったとも思います。 ちなみに、派遣会社からは就業を始めてすぐに、一回だけ加入手続きの用紙が届いたのみです。 きちんと加入せずにいた私にも非があるかもしれませんが、派遣会社側に非はないのでしょうか? そして、このまま社会保険に加入せずに、個人的に国民健康保険に加入することは可能ですか? (派遣会社側は、本人が書類で手続きをしない限りは、社会保険に加入させることが出来ない、と言っているので) 無知ですみませんが、回答お願いします。

  • 国民健康保険?社会保険?

    現在、国民健康保険に加入しております。昨年は無職で無収入でしたので今年度の保険料は月々1,000円弱と役所担当者に聞きました。 今月より時給1,200円の派遣の仕事が決まり、派遣会社より社会保険に加入して下さいと言われました。契約期間は10ヶ月間です。 この場合、派遣会社の社会保険に切り返す方が得でしょうか?

  • 雇用保険は2ヶ月後!?

    初めて派遣会社に登録し、現在1ヶ月間のお約束でお仕事をしています。雇用契約を交わした際、社会保険・雇用保険は加入要件を満たす場合 加入して頂くとのことでした。(加入要件は2ヶ月以上の就業。) 友人に上記のことを話した所、雇用保険だけでも最初から加入した方がいい(加入できる)とアドバイスを頂いたのです。 私としてもできれば 加入したいのですが派遣会社へ交渉する余地はあるのでしょうか?ちなみに現在就業中の企業でのお仕事が長期になる可能性もあり また、現在平行して仕事探し(正社員)をしていますが決まらなかった場合は今後も派遣でお仕事をする予定です。

専門家に質問してみよう