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バッテリー充電器、バイク用と車用は分けた方がいい?
バイク専用のバッテリー充電器が売られていますが 両方を兼用できるものよりもバイク専用の方がいいのでしょうか? もしその場合なぜでしょうか?
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- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
バイクとか車とかはあまり関係ないです。 問題は、 充電しようとしているバッテリーの容量と、 充電器の充電電流の大きさです。 バイク用は小型のものが多く、 原付用などでは、0.5Aで8時間とかになります。 この時に車用なる大電流で充電する充電器だとバッテリーを痛めてしまいます。 (最悪使用不能になります。) 極端な事を言うと、 その逆で1Aしか流せない充電器で大型トラックのバッテリーを充電しようとすれば これは時間がかかるだけで、充電は可能です。 但し仕事とかでは、バッテリー上がりで、3日間車を預かります・・・なんてことは許されないですよね! 時間がかかっても良いのであれば、 充電電流の小さい物の方が値段が安いので、バイク専用でも十分だと思います。 一般には「大は小を兼ねる」と言いますが、 充電器の場合、「小は大を兼ねる」となります。 ブースターケーブルは、大は小を兼ねます。
- kotashan
- ベストアンサー率54% (13/24)
こんにちは。 私が使っている充電器はバイクと車(軽自動車)兼用です。活性化機能 なるものがあり、少々弱ったバッテリーでも復活してくれます。説明書 とパッケージには「オートバイ・軽自動車」となっていますが、小型車 (~2000ccまで)のバッテリーに充電しても問題ありませんでした。もちろんバイクもOKです。 http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html
- DaiABC
- ベストアンサー率21% (23/109)
普通にホームセンター等で販売している容量切替(2輪4輪)の充電器でいいと思います。 専用品はバイクしか使わなければ割安だからではないでしょうか。 開放か密閉かの違いのほうが重要です。
- benriji
- ベストアンサー率19% (63/317)
容量の10分の1以下の電流で充電したほうが良いみたいです 兼用タイプはたいてい2A以上の電流で充電するみたいです バイクのバッテリでいえば3分の1とか5分の1くらいの電流です