• ベストアンサー

医療廃棄物?になるの?

人間ドックなどで検便しますよね。 あれの入れ物(プラスチックの試験管みたいな形の)は 検査が終わった後,どう処理するんでしょうか? 医療廃棄物として? それとも燃えないゴミ?(まさか…) 教えて下さい。

noname#8013
noname#8013
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

指定業者が回収して、溶融・償却などの処理をした上で、最終処分場に埋め立てているようです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nagoya-ikyou.or.jp/koubaibu/koubaibu-haiki.htm
noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 溶融・焼却してから埋めるのですね。プラスチックの入れ物だけど,高温で焼却ならダイオキシンもでないんでしょうかね。 URLの図が解りやすくて大変助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の勤務している施設では、一応「感染性廃棄物」として業者に委託してます。 その処理施設では、1200度の窯で焼却しています。 最終的な残渣物は埋め立てしているようで。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり業者>焼却のルートですね。 それにコストがかかるから前のフィリピンの事件みたいなことが起こるのですね…。

• phimose
回答No.2

専用の蓋つきバケツがあります。 満杯になると蓋をします。 蓋は強力粘着で固定されます。 どんな力持ちでも絶対に開ける事はできません。 あとは専門業者に引き取ってもらいます。 3500円です。

noname#8013
質問者

補足

ありがとうございます。 う~んそこまでは私も予想がつくのですよ~。 その,業者がどうしてるのか知りたいのですぅ…。 昔,フィリピンに不正に輸出?して大ヒンシュクだったことありましたよね? ところで医療廃棄物って一般的にどこにどのように棄されてるんですか?

• unos1201
回答No.1

感染性医療廃棄物です。採血したものやあらゆるものが、規制の対象です。もっとも厳しい取り扱いされて、処理されています。ですから、感染や汚染の危険性は非常に低いです。業者により、処理料金が異なりますが、20リットルで、2000円から4000円かかっています。

noname#8013
質問者

補足

ありがとうございます。 う~んそこまでは私も予想がつくのですよ~。 その,業者がどうしてるのか知りたいのですぅ…。 昔,フィリピンに不正に輸出?して大ヒンシュクだったことありましたよね? ところで医療廃棄物って一般的にどこにどのように棄されてるんですか?