• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:早稲田大学、及び上智大学(以下 早上)の国際教養学部のレベル・内容・偏)

早稲田大学と上智大学の国際教養学部について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 早稲田大学と上智大学の国際教養学部は、一部の評判とは異なり高い偏差値を持ち、レベルも高いと言えます。
  • 入学は簡単ではありません。アメリカのセンター試験的なテストや英語力テスト、高品質な小論文の提出が必要です。
  • 国際教養学部には帰国生や外国人留学生が多く在籍していますが、その評判は一部の偏見的なものであるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

知り合いの娘さん(帰国子女)が早大国教にAOで受かったと ききました。「英語だけで受かるんだよ」と言っていました。 でも受験対策には父親(東大卒)も相当に協力し頑張って いたようです。簡単に入れるという印象はありません。 しかし国立理系卒技術屋の私のイメージだけで言えば、上智や ICUは「英語の大学」なのでそんなこともあるのだろう、と思いますが、 それを早稲田がやっちゃまずいんじゃないか、という気はします。 早稲田が上智より格上などというのではなく、学風として、という意味です。 早稲田は特定のスキルを売り物にする大学というイメージではないので。 しかしあなたの日本語は生真面目で正確ですね。チトくどいですが。 国立向きです(笑)。日本にずっといたら東大や一橋を狙っていたかも。 それだけの素養があれば、おそらく学内に漂う「異端扱い」や「帰国子女の 持つ特有のノリ(特に女子学生に顕著な気が)」とは適当につかず離れず、 大学でしっかり学んで納得の行く職業選びもできるのではないでしょうか。 自分の大学や学部や学友のいいところだけを誇りに思い、嫌なところや 悪評には目をつぶればいいのです。 たとえば早稲田所沢や慶應藤沢も内外からいろいろ言われていますが、 卒業生がきちんと実績を残してきたので人気を維持しているのでしょう。 歴史を作ってきた他の学部の威光をありがたく拝借して、あなたが歴史を 作ればいいのだと思います。

ananh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり早上を受験する様な帰国生は皆ちゃんと勉強しているようですね。 上智や早稲田の国教の合格率は異常に高い、という事も批判される 一部の要素のようですが、基本的に合格に必要な点、というのは 公にされているので、帰国生の中でも比較的高得点(合格の見込みがある点) を持っている人しか受験しない故に合格率が高くなっているのだと思います。 日本語が「正確」と言われるのはとても嬉しいです。もちろん普段の 会話でもこの様に正確に話そうと努めるほど生真面目ではありませんが、 元々文字を書く事が好きなのと、日本に住んでいないからと言って 日本語を衰えさせるのは日本人として断固許せない部分があるので こっちに居てもなるべく日本語の活字と接していようと心がけてきた からだと思います。国立向きですか。。自分が最も尊敬する人が石原慎太郎氏 なので、本心を言えば石原氏の母校である一ツ橋大学に行きたいと 思っていましたが、自分に合いそうな学部がなく、9月入学の システムもないという事で受験を諦めました。 慶應藤沢は確かにいろいろ言われていますが、SFC生の知り合いは びっくりするほど積極的に大手企業や市相手に活動の場を作って、 起業セミナー等に参加しているのでとても楽しそうですし 充実した生活を送ってるように見えます。自分も、どこの最終的に 国教学部にするのか、どこか違う所を受け直すのか、は分かりませんが その知り合いの様に大学では積極的に活動の場を広め、視野を広く 持って社会の事をもっと知っていきたいと思います。 非常に心強い回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

上智の国教(比文)をだいぶ前に卒業しました。当時は比較できませんでしたが、単位取りは通常の日本の大学より大変だと思いますよ。少人数でほとんど出席を取るので、まじめに通学していました。 就職は四谷(当時は市ヶ谷でした)と遜色なかったと思います。かえって就職後は「使える英語」を武器に、同期の中で先んじて出世している人が多いです。きちんとした日本語を話せること、英語以外にセールスポイントがあると強いです。 自分の最終学歴に関して気にされているようでしたら、多くの国立大学でも帰国生を受け入れていますし、そちらをチャレンジしてみてもよいかもしれません。私自身は恥ずかしいとは思いませんが。

参考URL:
http://www.yozemikikoku.com/new_info.html
ananh
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 先輩からのお言葉、大変嬉しく思います。 確かに、現在在学中の知り合いも、クラスが少人数制なので 出席を取る教師が多い、と聞いています。課題も他学部よりも 若干多く、単位を取るのも難しい、と言っていました。 質問文から伺えるほど学歴や学校のブランド力に執着している 訳ではありませんが、やはり受験生として、未だ「学校の名前」 がある程度重視されている日本社会なので少し気になる部分が 自分の中にあるのは事実です。 参考URLありがとうございます。9月入試をしている、という 事で早上を受験しましたが、半年留年で国立の3月も視野にいれ 今後の事をこれから検討していきたいと思います。 ご親身な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111031
noname#111031
回答No.4

No.3の方には??を差し上げます。私は国際xxx学部と言うものにはいささか疑問を持っておりますが。と言うのは、大学での何を学びたいのかはっきりせずに、単に英語ができて、日本語で教育を受けていないからと言う理由だけで”受験”する人が多いのではと感じています。特に上智の場合は、元々国際学部の名称で、在日米軍の子弟のための学部がありました。そのご、普通の昼間の学部に組織と中身を変更したものだと解釈しておりますが、従来の伝統ある上智の一部と受け止めるのは難しいと感じております。と言うのは、私が外国の大学へ入学したいと思うと、そこの国の言語は必須でしょう。英語抜きには英語国の大学では何もできないはずです。ICUは非日本語人は日本語を、非英語人は英語を徹底的にしごかれると聞いております(事実がどうかはしりません)。そこくらいのものでないと、日本に存在する意義が薄いのでは?   学生が低脳とは思いませんが、学部そのものの存在意義に?を感じております。

ananh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「教養学部」所謂リベラルアーツに疑問を持つ人は多いですが、 実際、上智の国際教養は1年目は一般教科 や専門分野の入門、2年目からは経済経営、社会、文化比較 などと大まかに分野を分かれて3年目からはその中で深い研究が始まるので 最終的に卒業時には皆なんらかの専門があるので、 大学に行く前から必ずしも「何を学びたいのか」を明確に持っている 必要はないと思いますし、そういう人達の為の「教養学科」だと思います。 ただそれがなぜ「国際~部」で英語でやらなければいけないのか、という点は 自分でも分かりませんが、上智だけが国際教養学部を設置している訳では なく、国際教養大学(AIU)、ICUやAPUなど、国教を設置してる 所は数多いですし、専門分野レベルで英語が使える事によってこれから 更にグローバル化してく社会の最先端に立てる人材教育、という理念は 今の世の中に極めて適していると思います。 国教は「従来の伝統ある上智」を汚しているのでしょうか。 大学の伝統ももちろん重要ですが、元々米軍の子女の為の学部だろうが、 私には現在、ある意味革新的でニーズもあると思われる国教もなぜ 伝統の一部になれないのか、なぜ正当に評価されないのかが疑問に思います。 回答して頂いたのに反論してしまってすみません。 学生が低脳ではないというお考えを聞いて安心しました。 日本語教育に関して、上智は分かりませんが、早稲田はICU同様、 英語を第一ヶ国語とする人には日本語教育が行われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

多少読みづらいので、論点がずれた回答になってるかもしれませんが…参考程度に回答させていただきます。 受け皿どーのっていってますけど、そんなものは相対評価であり大した観念ではありません。 僕は東京大学の理Iの2年ですが…僕らは早上全体を結構バカにしてますwww よく集まって食堂とか空き教室で勉強しながら…"あー早慶の知り合いは遊び呆けてる奴ばっかだし、所詮私立だなw" とか…"私立とか親に負担かけすぎ笑"とか…"東大以外大学じゃない!www" みたいな軽いギャグなんて一杯飛んでます、ホントに。 まぁ実際東大も世界でみたら20位程度だし大したことないです…なので僕らは、そんな早慶のぐーたらな連中なんかに目を向けずに、ひたむきに努力していこう!って空気です。よーするに眼中にないんですよ…僕は受験勉強は一日10時間はやってましたが、大学に入っても試験前とかは普通に泊まり込みで仲間と勉強しますし。 勿論早上にだって自分より優秀な人間が沢山いることは認めます。けどイメージはやっぱり"遊んでるだけのぐーたらが沢山な学校"って感じなんです。 分かりましたか??正直国際教養がどーたらなんていうのは、ドングリの背比べなんです。 国教は早上の一部とは認められませんか 答えは"僕は、早上自体が大學として認めてません…アレはただの高校の延長です。" ってことです。 学校名なんか関係なく、自分が頭がよければ全てが解決されるんです。 僕もこんな形でこんな発言するのは本意ではなかったのですが、実態としてお話しさせてもらいました。 ともかく不断の努力をして、お互い頑張りましょう。学校名なんてほんとーーーーに関係ないです。 ※断っておきますが、僕の知り合いの早大生には物凄くデキる奴もいます。そういう人間は"早大生として"ではなく、"個人として"尊敬し、ともに頑張る仲間という意識を持つんです。 だから"俺早稲田大学なんだよね、凄いでしょ?"みたいに、自分が早大生であることが存在の一意性(一意という表現は正確ではないが)を持っていると思ってる奴は、正直オワッテルと思います。 大学名なんて言わなくても、凄い奴は話してて凄いって分かります。 僕もまだまだ馬鹿なので、これから磨かないとなぁ~って思います。 最終結論としては、 どの大学のどの学部に行こうが大して変わりません。ともかく絶対的な価値基準が存在しないのですから。 自分の絶対的な価値をあげることだけを考えた方がいいです。 学歴とか社会的評判みたいな相対的なことをずっと考えて、自分磨きをする機会がなくなるのはもったいないです。 あなたは努力家みたいなので、何処行っても大成しますよ、きっと!

ananh
質問者

お礼

正直な感想ありがとうございます。 仰る通り、価値基準がない分、何処が良いかは人それぞれですよね。 どこへ行こうが努力次第というメッセージは非常に有難く拝読いたしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

早稲田・上智の国際教養学部は低能・・・ですか・・・。 私はそうは思いません。 帰国子女やインター、英語が得意な日本の高校卒など、数人の両大学の国際教養の学生を知っていますが、皆さん努力して合格されています。 低能と言う表現はどうかと・・・・ 早稲田や上智の国際教養不合格者は、MARCHの国際系・外国語系学部へ、 またMARCHの不合格者は獨協や明学などへ入学しております。(私の知っている中で) 英語が得意(日本語が苦手?)でも、簡単に早稲田・上智には入れるとは思いませんが。

ananh
質問者

お礼

素早い回答、感謝いたします。 自分も上智からは既に合格を頂き、上智生になるかもしれない立場にも関わらず、 「低能」という表現は言い過ぎており、適切ではないと 思いましたが、ネットにある国教批判に含まれていた言葉です のでそのまま使おうと考えました。 kokoakoara様のご意見を聞いて少し自信が持てました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はっきり思うことを言います。 人を評価するにあたり、大学は考慮しません。 若者がそんなことで悩むなんてショックです。 他人の評価より、自らの理想が大事。 それから 文章が長いし、読みにくいです。 イメージ・偏見なんて所詮 『刷り込み』 それに負けない自分を作りましょう。

ananh
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 回答者様の仰る通り、イメージ・偏見は単なる 刷り込みに過ぎないというのは非常に納得がいき、 少し気が楽になりました。 確かに自分は、周りからどう映るか、という点に 些か拘り過ぎる所があるのは事実です。 ただ自分が合格した学部が、目立って批判を浴びている、 という事を受験生として、そしてその学部生になる(であろう)私が 多少気にするのは、極めて一般的な心理でもあると思います。 どの学部に行くのか、あるいは浪人するかを含め、今後の事は両親や 学部にいる友人とゆっくり相談して決めていくつもりでおります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早稲田大学国際教養学部入試について

    私の息子が、早稲田大学国際教養学部を志望しおります。 まずお聞きしたいのが、入試形態でセンター試験、一般入試、帰国子女枠の3種類があるかと思います。 私の理解で間違いありませんでしょうか? 息子は、一般入試枠での受験を希望しております。受験科目は 国語、英語、社会です。 英語がかなり難しいと思っており、英検準1級レベルと聞いております。 勉強方法について体験者の方から、ご助言頂けると参考になるかと思います。 早稲田大学国際教養学部に絞った勉強方法を教えて下さい。

  • 上智大学国際教養学部について教えて下さい。

    私は来年、帰国子女枠での上智大学国際教養学部の受験を考えています。現在、現地校の勉強やSATテスト、TOEFL(iBt)の高得点を目指し頑張っていますが、果たしてどれだけの点数がなければ合格は難しいのか、また、現地校でどれだけAP/IBクラスを取りG.P.A.を上げれば良いのか、どなたか詳しい方是非教えて下さい。 因みに、SATテストは2400点満点中1450点でした。 TOEFL(iBt)のテストは120点満点中90点でした。そして現在、EnglishAPとPrecalculusAPのAPクラスを二つ取っていて、G.P.A.は4.0です。 私はアメリカ生まれのアメリカ育ちで、日本語力がない事もとても心配です。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 早稲田の国際教養学部って・・・

    こんにちは。 今、高1なんですが学校で進路の授業が多くあって、いろいろ調べてみることになりました。そしたら早稲田の国際教養学部に魅力を感じるようになりました。 そこでわからないことを聞きたいとおもって投稿しました。 Q1)国教は英語ともう1つ外国語を学ぶんですよね?その2つめの言語はなんでも好きなのを選択できるんですか? Q2)留学が最低1年必須って本当ですか? Q3)授業料が高いって聞きました。一般に言われている額よりどのくらい高いのでしょうか? Q4)かなり頭のいい人が集まっているとも聞きました。純日本人はついていけるのでしょうか? Q5)時間がないとも聞きました。サークルとかバイトとかできますかね?? Q6)東京外語大、埼玉の獨協大にも興味があります。どちらも、2ヶ国語を習得できるでしょうか?(ちなみにフランス語) Q7)そのほか、国際関係・国際教養の学部がある有名な大学ってありますか? Q8)あ、あと国教の入試はセンターで受けるべきでしょうか? あと、国語って漢文ありますか?? なんか非常に多くて難しい質問になってしまいました(汗 できたら、ご回答お願いします。

  • 早稲田大学 国際教養学部について

    私は、今年の春に高校を退学しました。来年、高校を再受験します。 大学進学を希望したいのですが、早稲田大学の国際教養学部 について何も知りません。早くに高校を辞めた為、センター試験・AO 試験についても何のことだかよく分かりません。私の学力では早稲田大学 は、夢のまた夢だと思っていますが、絶対に入学したいです。早稲田の 国際教養学部は、どれだけレベルが高いのでしょうか?

  • 早稲田国際教養学部

    こんにちは!アメリカの受験生です。 日本語は本当に下手ですけど、いくつかの質問があって勇気を出してみました。 日本の大学へ行きたいと思っています。 でも日本語があんまり上手じゃないので無理かなと思ったんですが、友人から国際学部の存在を教えてもらいました。 それで見つけたものが早稲田大学の国際教養学部です。 それで現在アメリカの大学と日本の国際学部の間で悩んでいます。 気持ち的には早稲田の方に気いて傾いているのですが、 国際教養学部は2004年に新設されたばかりですし、評判も良くないて早大OBも新設学部には懐疑的というのを知り戸惑っています。 卒業後には就職したいと思っていますが、日本やアメリカの大学院に進学したかったりします。 一応、現地の方にご助言をお願い致したいです。 余談だがやっばり日本語は本当に難しいですね。 質問作成に30分以上かかってしまいました。 もっと勉強しなくっちゃ... 少しの文法の間違いは許してください ;)

  • 帰国生入試について(上智大学外国語学部)

     私は帰国生入試で上智大学の外国語学部英語学科を受験したいと考えている高校2年生です。 しかし、帰国してからもうすぐ5年経ちます。 受験資格を調べたところ、今のところは受験できるのですが、 やはり帰国して5年も経っていると帰国生入試で合格するのは難しいでしょうか? 帰国生入試の英語のレベルが一般入試のレベルよりも高いということは聞いたのですが、どれくらい高いのかなどいまいちよく分からないのでとても不安です。 やはり受験する方は皆さん英語ぺらぺらなのでしょうか? ちなみに私はこの前TOEICを受けて、スコアは870点でした。 他の皆さんはやはりもっと高いのでしょうか? このスコアで試験を受けても大丈夫か不安です。 もちろん、TOIECのスコアだけでの判断は難しいとは思うのですが、 実際に試験を受けてあまりにも難しすぎてショックを受けるということはできればなるべく避けたいので…試験の大体のレベルが分かる方、 回答いただけると嬉しいです。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 上智大学 国際教養学部 公募制入試

    今年、上智大学の国際教養学部、公募制入試を受験します。 本番の試験のためにどのような勉強をすれば良いか、アドバイスをお願いします! (TOEFLのリスニングやリーディングの勉強は、本番の試験の為の効率的な勉強になるのでしょうか、、?) よろしくお願いします!

  • 早稲田国際教養について

    早稲田の国際教養学部の受験を考えている高3です。   国際教養の入試はかなり帰国子女を意識したつくりになっているみたいですけど、帰国子女じゃなくて狙えるのでしょうか? 早稲田の他学部に比べて倍率が低いので、もしかして帰国子女とか以外は受けないのか心配になったのですが・・・

  • 早稲田大学国際教養学部 上智大学国際関係法

    受験生です。現在、早稲田大学国際教養学部と上智大学法学部国際関係法学科に合格しており、28日に早稲田の政経の結果がでます。政経に合格している場合はほぼ間違いなく政経に進学するつもりですが、入学手続きの関係で早稲田の国際教養と上智の国際関係のどちらかを選択する必要に迫られており、質問させていただく次第です。 大学では国際政治関連を学びたいと思っています。 ネームバリュー的には気持ちが早稲田に傾いているのですが、 国際教養学部は2004年に新設されたばかりですし、その実態について 批判(学生の英語力不足等)があることを知り戸惑っています。 英語力に関しては一年前に英検準一級に合格し、その後もTIMEを読んだり、ディスカバリーチャンネルやCNNを聞いたりして学習を続けています。まだ1級は合格していませんが。 やはり国際教養で帰国子女と張り合うには入学時に英検1級レベルの英語力が必要でしょうか。やる気はあるのですがやや不安を感じます。

  • 早稲田 国際教養学部に合格するためには

    私は現在三年間カナダに留学中です。今年の6月に高校を卒業し、9月からは本格的な帰国子女入試のスタートです。今私は、早稲田の国際教養学部9月入学への入学を希望しています。そこで、実際に受けて受かった人やその他の情報を知っている方々に質問があるのですが、『大体TOEFLとSATは、どれくらいのスコアを提出して合格しましたか?』私は三年目にもかかわらずSATもTOEFLもスコアがとても悪いです・・・。TOEFLは1度だけ受験してなんとiBTで72点でした・・・。(涙)現在は何とか80点を越えようと頑張って勉強しています。 あともうひとつ質問があります。『国際教養学部に合格するためには、何が必要ですか?(良い成績、ボランティア経験、統一試験の良い成績等) 何か知っている方がいれば、どうか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 新たに購入したラベルプリンターに固定のIPアドレスを振りたいですが、設定ができなくて困っています。
  • ラベルプリンターの初期設定や必要なソフトウェアのインストールは完了しましたが、IPアドレスの設定ができない状況です。
  • プリンター設定ツールやBRAdmin-Lightを使用しても、ラベルプリンターのIPアドレス設定ができず、困っています。
回答を見る