地デジを録画したパソコンでのコピー・移動について

このQ&Aのポイント
  • パソコンに標準搭載されている地デジを視聴する際、録画した番組をDVDや他のデバイスにコピー・移動することはできないのか疑問に思っています。
  • 録画した番組はパソコンでしか再生できず、リカバリを行うと再生不能になってしまう可能性もあるため、データそのものをコピーするしか方法はないのでしょうか?
  • また、地デジ自体がコピーに対応していないのか、Windows Media Centerが対応していないのかも不明です。将来的な対応や無料バージョンアップについても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに地デジが標準搭載されているので、Windows Media

パソコンに地デジが標準搭載されているので、Windows Media Centerを利用して、地デジを視聴しています。 番組を録画したのですが、これってDVDとかにコピーや移動ができないのですか? コピー防止とか書いてあったのですが、地デジってこんなもんですか? 仕方がないので、データそのものをコピーするしかないと思いました。 しかし、録画したパソコンでないと再生できないのではないでしょうか? 録画したパソコンであっても、リカバリすれば再生不能になってしまうのではないかと、疑問に思っています。 それともコピーができるのをただ見落としているだけなのか、設定の変更や何かプログラムを使ったりするのでしょうか? 本当に不可能なのでしょうか? 極普通の番組を録画した場合は、別にいいのですが、映画等を録画した場合、DVDに移動するなり、残しておきたいです。 地デジ自体がコピーに対応していないのか、このソフトが対応していないのと、どちらですか? また後者の場合は、将来対応して、無料バージョンアップできる予定等はありますか? 本当にどうすればいいのでしょうか? どうにもならないのでしょうか?? そもそもWindows Media Centerしか地デジを見るプログラムがないのですが、そのような地デジを表示できる無料のソフトはありますか? KeyHole TVのようなものではなく、パソコンに接続しているアンテナから電波を受信して、普通にテレビを見ることができるプログラムのことです。 やはり、そのようなプログラムはないでしょうか? 教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagono
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.1

状況が詳しくなくて的確に回答できませんが、 vista・7のWMCではDVD等にムーブ(コピー)することはできません。 使用している地デジチューナーがどういったものかによりますが、 WMCを使用している場合は、ムーブ不可。 専用再生ソフト(WMCを使用しないで再生できるソフト)であればた大抵ダビング10に対応。 ダビング10に対応していないソフトでも大抵はアップデートで10対応しているはずです。 現在のところ、WMCでのDVDムーブはシステム的なことがあるらしくできないということです。 また今後の対応もわからないと以前MSの営業から聞きました。 WMC以外のソフトということですが、基本的にフリーソフトは存在しませんしシェアソフトも存在しません。 各チューナーに対して専用の再生ソフトが存在しますが、IOデータのように、WMC専用の場合はソフトを手に入れてもソフト自体起動できないようになっているみたいです。 まずお使いのパソコンのメーカー・型番。別途チューナーを入れてるのであればチューナーのメーカー・型番ぐらいは教えていただければもっと的確に説明できます。

randamu786
質問者

お礼

色々ご回答をありがとうございます。 結局諦めました。 しばらく放置する形となり、申し訳ありません。

randamu786
質問者

補足

パソコンには標準で地デジ機能が搭載されていて、パソコンはFUJITSUのFMVFB70Tです。 元々地デジ機能が搭載されているパソコンに、BUFFALOの室内アンテナDT-OP-RAを接続しただけの話なので、ドライバ関係等は全てパソコン標準搭載のものだと思います。 と、いうより後から何も追加はしていないです。 購入した室内アンテナをただ接続しただけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>コピー防止とか書いてあったのですが、地デジってこんなもんですか? はい、そんなもんです。 著作権保護のため、コピー、移動に制限がかけられていてアナログと比べて自由がなくなってます。で、ご心配の通りリカバリすると再生不能となります。 >それともコピーができるのをただ見落としているだけなのか、設定の変更や何かプログラムを使ったりするのでしょうか? これはお使いのパソコンや地デジチューナーの仕様によってさまざまです。メディアセンターを使用して視聴するタイプのチューナーでもBRやDVDに移動出きるもの(メディアセンターへのプラグインソフトで対応してます)もあれば、出来ないものもあります。 まずは、あなたが使用されているパソコン、チューナーの情報を記載していただかないとどなたもアドバイス出来ないと思いますよ。

randamu786
質問者

お礼

色々試しましたが、結局あきらめました。 ご回答をありがとうございました。 しばらく放置する形となり、申し訳ありません。

randamu786
質問者

補足

残念ながら、現在使用している室内アンテナのDT-OP-RAには、何も付属のドライバやCDはついてきませんでした。 元々パソコンには地デジ機能が搭載されていて、この室内アンテナを接続して、ただ設定を行っただけの話なので、ドライバー等は全てパソコン購入時から標準装備だと思います。 パソコンは、FUJITSUのFMVFB70Tです。 やはり無理そうなので、もう諦めるしかないですよね?

関連するQ&A

  • windows media centerで録画した地デジ番組のデータを

    windows media centerで録画した地デジ番組のデータをバックアップする方法を教えてください。 使用しているパソコンにブルースクリーンが頻繁に発生し、購入先に問い合わせたところ(DELL)、 「バックアップし工場集荷時まで戻してください」と返答がきました。 Windows7のバックアップ機能を使用し、バックアップをとったのですが、windows media centerで録画した地デジのwtvのファイルだけバックアップされませんでした。 その後、データだけをコピーして外付けHDに貼り付けようとしても「データが大きすぎて対象のシステムファイルに入りません」と出ます。 また、windows media centerの地デジ対応版については、地デジをDVD/CDに書き込むことができないとWindowsのHPに載っておりました。 どうしてももう一度見たい番組がありますので、データだけでもどこかに移せないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • windows media centerで地デジ試聴・録画

    windows vista home premium Service Pack2を使用しております。 パソコンは、東芝のdynabookTX/65Eを使っております。 windows media centerで地デジが見れるらしいので調べたのですが、チューナーが必要らしいので、BUFFALOのパソコン地デジチューナーDT-H45/U2を使おうと思います。 この準備をしたら、windows media centerを使って地デジが見れるのですか? また、費用は、そういった機器を買うだけで、あとは無料ですか? (プロバイダはOCNで光の使い放題のプランに加入しています) 後、windows media centerは、録画すると、DVDに焼けないといったことを見かけたのですが、本当ですか? DVDに焼いて、普通のDVDレコーダー(ブルーレイ対応ではないもの)で見ることはできないのですか?

  • 地デジ録画が他のメディアにコピーすると再生が出来ない

    地デジ録画が他のメディアにコピーすると再生が出来ない 地デジ放送をDVD-RAMに録画をしました。 DVD-RAMではレコーダやPCで再生可能なのですが、DVD-RAMから他のメディア(CPRM対応)にコピーするとデータはコピーできますが再生が出来ない状態で困っています。 コピーソフトはBs Recorder Gold9を使用しました。

  • pcで録画した地デジ番組をプレイヤーで再生するには

    IO-DATA社の地デジチューナー(GV-MC7/HZ3:Windows 7の「Windows Media Center」で地デジを楽しめる、USB対応TVキャプチャーBOX)をPCに接続し、「Windows Media Center」で地デジを録画しました。録画した番組を「Windows Media Center」の機能の1つ「DDR」でDVD-R(CPRM対応メディア)にコピーし、普通の再生専用プレイヤーで再生しようとすると再生できませんでした。これはCPRM対応のプレイヤーではないことが原因だったのですが、CPRM対応のポータブルプレイヤーで試してみたところ、やはり再生されませんでした。 <質問> 今やりたいことは、地デジチューナー(GV-MC7/HZ3)を使ってPC内に録画した番組を「Windows Media Center」の「DDR」でDVD-Rにコピーし、再生専用のプレイヤーで再生してテレビ出力することです。 現在、「VRモード・CPRM対応」の再生専用DVDプレイヤー.を購入するかを検討していますが、CPRM対応のポータブルプレイヤーでも再生されないのに、「VRモード・CPRM対応」のDVDプレイヤー.を新たに買って、やっぱり再生されないということにならないか心配です。 購入予定のプレイヤーの画像を添付しています。 このプレイヤーで再生可能かどうか教えてください。 また、このプレイヤーで再生されない場合、どのようにしたら再生できるようになるのかも教えていただければ幸いです。

  • 地デジをDVDに録画するメディアについて

    地デジが全国で始まりましたが、チューナー内蔵DVD・HDDデッキでDVDに録画する事について質問です。 ○地デジ放送はCPRMという事ですが、番組を録画する際のメディアについて、パソコン専門店や家電量販店でよくある50枚入ったパックのDVD-Rでは録画できないのでしょうか? ○高くてもDVDに録画する場合はCPRM対応メディアを買う必要がありますか? ○アナログ放送を録画する場合はまた条件が変わるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 地デジ対応

    こんにちは。 地デジの番組をDVDにダビングすると、ファイナライズしてもパソコンや他のプレイヤーでは再生出来ませんよね。 では、二つ違う種類のDVDレコーダーがあるとして、録画する方と再生する方が違う場合、どちらも地デジ対応なら見ることは出来るんですか?

  • 地デジのダビングについて教えて下さい

    地デジ対応のDVDデッキを購入しました。 録画は番組表から簡単にでき便利なのですがビデオテープのようにダイレクトにDVDに録画はできないのですよね? (説明書を読んでもハードディスクに保存する方法しか書いてありません) 他に地デジ非対応のDVDデッキがあり録画した番組をそちらのデッキで見たかったため説明書の手順通りハードディスクに録画していた番組をDVDにダビングしてみました。 先ずデジタル録画対応のDVD-RにVRフォーマットをして (他のプレーヤーでも再生できるというビデオフォーマットを選択したのですがビデオフォーマットはできませんとメッセージが出ました) 番組をダビングして他のプレーヤーでも再生するというファイナライズをしました。 が地デジ非対応のデッキでは再生できませんでした。 パソコンでも確認してみましたが再生できませんでした。 (地デジの録画は非対応のデッキでは再生できないのでしょうか?) 次にDVD-RWで同じ手順で試してみましたがやはり再生できませんでした。 またVRフォーマットやビデオフォーマットということもよく分からないのですがどう使い分けたらよいのでしょうか? 希望はハードディスクに保存した番組をDVDダビングして他のプレーヤーやパソコンで再生したいです。 使用するDVDはRでもRWでも良いのですよね? 全く理解できていないため解り易く教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windows Media Center で地デジ

    Windows Media Center で、地デジを見ていますが、インターネットに契約しておらず、他の場所でインターネットにつないで設定し、その場所へ運んでテレビを見ています。 1~2か月すると コピー禁止 放送局によって、このコンテンツのコピーは禁じられています。 このコンテンツは録画されたコンピューターでのみ再生できます。 と表示され、テレビが見れなくなってしまいます。 その都度インターネットが接続できる場所へ運ばなくてはならず、インターネットに接続しなくても良い方法がありましたらお教えください。 Windows Media Center 以外のソフトでも構いませんので何か良い方法をお教えください。

  • コピーワンスのディスクをパソコンで再生

    DVDレコーダーでDVD-RWメディアに録画したコピーワンスの番組(地デジやCATVの番組)をパソコンで再生したいと思います。 ドライブはCPRMに対応しているもので、市販のDVD再生ソフトウェアを導入すれば再生できると思いますが、フリーソフトウェアなどで再生を可能にするものはないのでしょうか。 再生ができれば、画質や音質にはこだわりません。 ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。

  • 地デジ対応パソコンで録画した番組のアナログ再生

    現在、アナログ放送しか受信できないテレビと、再生専用のDVDプレーヤーのみ所有しています。パソコンも持っていないため、購入を検討しています。それで、買おうと思っている機種に地デジ対応のものと対応外のものとがあり迷っています。教えていただきたいのは、地デジ対応のものを購入した場合、パソコンで録画したテレビ番組を、今持っているテレビとDVDプレーヤーで再生できるのかということです。できるだけパソコンでテレビは見たくないため、使うとすれば録画のみだと思っています。初歩的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう