• 締切済み

コリン性じんましんについて

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

かゆいんですよね。(内科の先生にまた病名が1個増えましたね、といわれた私です。) いまは、アレジオンという薬を飲んでます(これじゃないですか?)。 アレルギー性のものなので、温度変化・汗などなどいろいろなものがアレルゲンになりますが、 スポーツ好きということでしたら、汗はこまめに拭く、風呂は毎日ぬるめに入る、体を洗うときもナイロンタオルは使わず綿のタオルで優しく洗う(泡で洗うくらいの感覚で十分汗や垢は取れると医者は言ってました。)。 など、実行されてはいかがでしょう。それと、薄着。こまめに医者が出す軟膏もしくはクリーム。(クリームの方が汗で流れにくくていいです。) お互いがんばりましょう。と言っても、私はスポーツは苦手なので・・・。

関連するQ&A

  • コリン性じんましんについて

    20代の頃から症状が続いて10年ほどになります。 夏、汗をかけてるときは楽なのですが、冬になって汗をかきにくいとコリン性じんましんができてきます。 料理したり、子供を抱っこして歩くときも太陽にあたるだけで痛くてめまいがします。 長時間、外にいると夜に体調が悪くなっておうとしてしまいます。 現在は鬱病で療養中なのですが、仕事してるときはもっと辛かったです。 確実に生活に支障が出てこの痛みのせいで行動が制限されて困っております。 病院に行ってもうまく対応してもらえれなかったので、いくつもの病院は回っていません。 別の病気で手術をしたためジョギング等の運動も制限されています。 なので汗をうまくかくことができなく、ちょっとした緊張でも痛くなり困っています。 どうしたら良くなるのでしょうか?

  • じんましん

    じんま疹、の質問が何件かありましたが、重複してしまいますが、私の症状を書きます。 私の症状は、寒い外から暖かい場所に入ったり、暖房の風邪が顔に当たったり、ジムで体を動かしたり、お風呂やサウナや辛い物を食べて体が暖かくなると、首周りや頭や手首が軽く発疹します。 徐々に暖かくなるのは大丈夫なんだけど、急激に暖かくなると発疹します。それと仕事等でイライラしてくると発疹してしまうんです。ストレスからもなります。 外に行って冷たい風に当たると、すぐにひくのですがとにかく困っています。冬だけになります。 昔、病院で診てもらった事がありますが、原因が分からず、薬も合いませんでした。 分かる範囲で良いので、皆さん症状が軽くなる方法や、参考になる薬を教えて頂けませんか? またやった方が良い、検査などがありましたら教えて下さい。

  • じんましん

    半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。 ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。 そこで教えていただきたいのは、 急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか? それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか? じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか? 以上についてアドバイスをお願いします。

  • じんましん

    高校一年の16女子です。 高校受験が終わって春休みに入って突然運動したり温泉など体が温まるとじんましんが 出るようになりました。 病院にいき血液検査をしたのですが、食べ物など特にアレルギーもなく 原因はいまいち分かりません。 今は夜寝る前に薬を飲んでいます。 多少抑えられますがそれでも出るときは出ます。 じんましんて治らないんでしょうか? なにかいい方法はありませんか?

  • 体が痒くて痒くて、、、じんましん

    昨日から突然お腹のあたりがかゆくなり掻いてしまったところ範囲がどんどんひろがって掻いていないところまでかゆみがでるようになり水ぶくれのように腫れてしまいました。 急いで病院(皮膚科)にいったところ、じんましんと診断され飲み薬と塗り薬を処方されました。 その晩は薬が効いたのかいったんかゆみと水ぶくれはひいたのですが、 夜中寝ている間、またかゆみが出て掻いてしまったところ 朝起きたら昨日よりひどく皮膚が地図模様のように赤くなっていました。 赤くなる箇所も前日とは違う場所だったりしました。 今もいたるところがかゆくて今朝までは問題なかった手の甲や顔(目の周りやおでこ)まで赤くなってしまっていて薬が効かないのか、 何かの重病ではないかと不安になってしまいます。 鏡で自分の姿を見ると全身のいろんなところが部分部分で赤くなっていて気持ち悪くて自分の顔、体だがこのようになってしまったことが悲しくて泣けてきてしまいます。 これはただのじんましんの症状でしょうか。 治るのか不安で仕方ありません。。。

  • 慢性じんましんで呼吸が苦しくなるのか

    2月末からじんましんが出てきました。 当初は太腿に500円玉大のものがあちこちできる程度で、虫刺されかと思っていました。 だんだん、ふくらはぎや腕にも出てくるようになって、4月中旬に皮膚科を受診してじんましんとの診断で薬を処方してもらいました。 その薬が効いていないようで、どんどん体中にじんましんが出てくるのですが、呼吸もやや苦しくなりました。 気道が狭くなっている感じがします。 もともと喘息持ちなので、喘息が軽く出ているのか、それともじんましんの影響なのかよくわかりません。 喘息と関係なく、じんましんがあると呼吸も苦しくなるものなのでしょうか。

  • じんましん、助けて。

    初めてじんましんが出たのは4年近く前です。インフルエンザにかかり病院で処方された抗生物質を2日ほど飲み熱がひいた後足の裏が痒く、裸足で歩くと痛くて踏めないほどになりました。すぐに皮膚科で診察を受けてじんましんと判明、薬を飲み始めたのですが今度は喉が詰まる状態になって相談してみたら喉の粘膜にじんましんが出ているとの事でした。さらに、薬を色々変えてみたのですが、1年後急性肝炎を発症。その時の医者によると薬に弱い体質なのに短期間で薬を何回も変えるから体がついていけなくなったのでしょうといわれました。はっきりとした原因は未だに不明です。その後、妊娠がわかり薬はやめました。どの薬を飲んでいても症状は全く改善せずもううんざりしていたのもあったのですが。しかし、今も変わらずに喉の違和感と皮膚の痒さに苦しめられています。特に喉にじんましんが出ている時は吐き気、食欲不振で本当に辛いです。こんな症状があった方、いらっしゃるでしょうか?そして、克服された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。お願いします。

  • じんましん?アトピー?

    初めて質問します かなり悩んでいるのでお願いします もともとアトピー持ちでしたがずっと落ち着いていました。でも今年の1月くらいから1ヶ月に1回くらい首や顔に赤い斑点みたいな発疹がでるようになり、ここ最近は1週間に1回はでます。何度も同じところにくりかえしでるし、色素沈着してあとが残っています。 発疹が出るときは体が熱くなるのですぐわかります。ただ、かゆみはほとんどなく発疹の出てるところがほてった感じになります。 皮膚科にかかっても原因はわからないと言われ、抗アレルギー剤を内服しています。でも症状は変わりません。 どんなささいなことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • コリン性蕁麻疹

    コリン性蕁麻疹で悩んでいます。以前からお風呂の後に蚊にかまれたような湿疹がいくつかできていたのですが今年の夏から汗をかいたりお風呂の後に激しい痒みとともに背中・胸からお腹にかけて無数の湿疹が。1時間ほどで治まるのですが気持ち悪いのと痒みで気を取られます。最近では入浴や暑い日の外出が億劫で。小さい子供がいるので避けることも出来ず悩んでいます。治療法や原因等ご存知の方はアドバイスをお願いします!!