• 締切済み

コリン性じんましんについて

buranの回答

• buran
回答No.2

かゆいんですよね。(内科の先生にまた病名が1個増えましたね、といわれた私です。) いまは、アレジオンという薬を飲んでます(これじゃないですか?)。 アレルギー性のものなので、温度変化・汗などなどいろいろなものがアレルゲンになりますが、 スポーツ好きということでしたら、汗はこまめに拭く、風呂は毎日ぬるめに入る、体を洗うときもナイロンタオルは使わず綿のタオルで優しく洗う(泡で洗うくらいの感覚で十分汗や垢は取れると医者は言ってました。)。 など、実行されてはいかがでしょう。それと、薄着。こまめに医者が出す軟膏もしくはクリーム。(クリームの方が汗で流れにくくていいです。) お互いがんばりましょう。と言っても、私はスポーツは苦手なので・・・。