• ベストアンサー

夫の仕事の都合で、アメリカに行きます。

夫の仕事の都合で、アメリカに行きます。 夫はwork visa を使って、アメリカに1年滞在できます。 その間、私は日中暇なので、アメリカの大学やカレッジに行きたいと考えています。 夫がwork visa を持っていた場合、私は妻なので、アメリカの大学やカレッジに行くことは可能ですか? 何か特別なvisa が必要ですか?教えてください。

  • trytr
  • お礼率11% (24/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.4

旦那さんのビザの種類がわからないのでなんとも言えないです。   一般的には、家族のビザの方が学費がかからないと思います。 多くの公立大学では、Fビザ(留学生のビザ)の生徒は普通の学生よりも授業料が高い(2倍~3倍)からです。   参考URLにはビザの種類の簡単な説明があるので、読んでみると良いと思います。

参考URL:
http://www.tomitalaw.com/index.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

私もビザ保有者です。他の方もおっしゃっているように、家族ビザで学校に通えますが、もしクラスを取るだけでいい、という場合は学生ビザ(F-1)を取ることはお勧めしないです。というのも、大学やコミュニティカレッジの場合、まずTOEFLなど必要な書類を揃えて大学に出願し、受け入れてもらわないといけないのと、Full-timeの学生として、各学期、決められた最低限の数の単位を登録しないといけないことになっています。家族のビザで滞在する場合は、Full-timeでもPart-timeでもいけるようになっています。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 米国ビザ保有者です。ご主人が取得されるのは一時就労ビザで、 H、L、Eのいずれかだと思われます。これらのビザすべてにおいて 配偶者と未成年の子供もビザを申請することが出来ます。  これらの家族ビザを保有していれば、学校にいくことになんら 制限はありません。通学に関して特別なビザは必要ありません。 なお、ご主人のビザが切れた後も引き続き通学を希望されるなら、 最初からFビザ(学生ビザ)を取るという手もあります。  注意点として、配偶者にビザが自動的に発給されるわけでは ありません。あくまで個別にビザを申請する必要があります。 Hの場合はまずご主人がHビザを取得してからになりますが、 LやEならご主人と同時に配偶者ビザを申請することが可能です。

noname#29459
noname#29459
回答No.1

貴方の夫にビザが出たからといって、貴方が、USに滞在するには、ビザが必要です。 貴方の夫に出たビザによっては、配偶者の貴方も、ビザを申請する資格があります。  ですので、まず、あなたの夫が、取得されたビザの種類を書かないと誰も回答できないでしょう。

trytr
質問者

補足

work visa だけでは不十分なのでしょうか? work visa の中に、いろいろな種類のvisa があるのですか? 無知で大変申し訳ありません。 

関連するQ&A

  • アメリカのビザについて

    ビザについて教えて下さい。 アメリカ人の夫と私(日本人)は現在韓国に滞在しています。夫は軍に勤めていましたが退役しました。夫は一般人として軍の仕事を韓国でしたいと探していましたがなかなか決まらず...。 私の韓国でのビザA3の期限切れが迫っていたため私は一旦日本に帰り、今は観光に許される90日で韓国にいる状態です。 夫自身韓国で仕事を見つけるのは難しいと思ったようでアメリカに帰ると言い出しました。 帰る事には反対ではないのですが、問題は私のアメリカで滞在するために必要なビザです。 夫は韓国のアメリカ大使館に行けば手続き出来ると言いますが、今の私はビザもない状態で手続き出来るのでしょうか? 私は一旦日本に帰り日本のアメリカ大使館で申請しなければならないと思うと言ったところ、出来なかったらアメリカに行ってから手続きすればいいと言います。 しかしビザについて調べたところ、アメリカ人の夫が居て妻がビザを持っていない場合そのまま不法滞在する恐れがあるのでビザを取得してからでなければ入国すら出来ないと書いてあります。 夫に説明しても大丈夫だ、心配するな、ばかりで話しがなかなか進みません。夫が退役してから毎日不安です。 私の今の状況でアメリカのビザを取得する方法がわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • アメリカで仕事するには

    2月の後半から、友達の仕事を手伝いにアメリカハリウッドに行きたいと思っています。その場合VISAなどはどうしたらいいですか?ちなみに今18歳です。学生ビザでも滞在して仕事をすることは可能なのでしょうか?

  • アメリカの大学、短大の学費について教えて下さい

    アメリカの短大(コミュニティカレッジ)のHPで留学生の学費を調べていました。 だいたい1unit180ドルとか200ドルとか、そういう書き方がされていましたが、学生ビザで滞在する場合、一年間(または1セメスター)にいくつのunitが必要なものなのでしょうか? 1年間でどの位の学費がかかるのがが知りたいのでよろしくお願いします。

  • カナダ学生ビザでのアメリカへの出入国

    海外旅行経験が韓国に一度だけという海外初心者(?)です。大学院生です。 このほど諸事情によりカナダの大学に半年ちょっと行くことになり学生ビザを申請しました。このビザについてよくわからないのでお分かりになる方教えてくだされば幸いです。 この学生ビザでカナダに滞在するのですが、10月にアメリカのテキサスで学会がありこれに参加する予定になっています。この場合 カナダに学生ビザで滞在→アメリカに1週間ほど滞在→カナダに学生ビザで戻る ことが可能なのでしょうか? この場合ビザをとる場合に別に申請が必要なのでしょうか? アメリカ→カナダの場合にはI-94W(ビザ免除プログラム)を書けばいいようなのですが逆の場合はどうなるのでしょうか?

  • 奨学金とアメリカ滞在中のビザ申請について

    いつもお世話になっております。アメリカのコミカレ留学についての質問です! ○奨学金についての質問です。 (1)カレッジから4大に編入して、奨学金で4大の学費を免除してもらう事は可能ですか? 『カレッジの分の学費なら』と言う事で学費を出して貰える事になっています。私としては4大編入も視野に入れておりますので、奨学金で編入できればと望んでいます。 全額、あるいは殆んどの学費を免除してもらう奨学金などありますか?またそのような物がありましたら、だいたいどの位の成績(GPA)をとっておかなければならないのでしょうか? ○ビザ申請について質問です (6)アメリカに滞在中にビザ申請する時に必要な書類は? カレッジが始まる前にビザなしで(観光の90日間滞在できるプログラムを使って)アメリカに行く事になっています。その時に願書など出し、I-20を貰い、そしてF-1ビザを申請する、と言う手はずになっております。(親戚の家に滞在し、親戚に手伝ってもらいます) その時に日本の大使館で申請する時と同じ書類が必要なのですか?(戸籍や住民票などを“英訳したもの?”) 分かる事がございましたら、よろしくお願い致します。 乱文失礼致しました!!

  • アメリカ大学院のPart-Timeって。。

    こんにちは この度、ロスにある会社への転職がきまりました。 大学の半分をアメリカの大学で過ごしたこともあり(日本の大学から派遣されてました)、前々からアメリカの大学院に行きたいとおもって準備をしていたこともあったのですが都合がつかずという状態だったのですが今回運よくロスでの仕事が見つかり、仕事をしながらパートタイムで大学院へいけないものだろうかと考えています。 そこで質問です 3つあるのでどれかわかるものだけでもいいのでご回答お願いします。 (1)就労ビザで滞在中に大学院にはいることは就学ビザ無しでもできるものなのか?または普通に留学するひとと同じようにビザの申請が必要なのか? (2)アメリカのビジネス専攻の大学院生はパートタイムのほうが多いようですが、パートタイムっていうのは 例えば何時くらいから何時までっていうのが一般的なのでしょうか?もしくは土日を利用してのことなのでしょうか?(もちろん学校によってかわるとは思いますが。。) (3)通常MBAプログラムだと2年かかるのが一般的ですがパートタイムだとどれくらいかかるものなのか? (まーこれもどれだけ通えるかによると思いますが) 以上です。よろしくお願い致します。

  • アメリカ飛び級

    僕は来年の6月にシアトルのピアスカレッジ(pierce college)というコミュニティカレッジに入学することになったのですが、卒業後は4年制大学に編入したいと思っているので4年間でかなりの費用がかかってしまいます(大学内でのバイトなども考えています)。 アメリカでは単位を必要な分とればそれだけ早く卒業できる(滞在費があまりかからない)と聞いたのですが具体的にはどのようにして飛び級をすることができますか? 自分で調べたところ3ヶ月ほどある夏休みも授業を受けて単位をとる、DSSTという試験に合格して単位として認めてもらうなどがありました。 DSSTという試験は大学によっては認められない場合もあるそうで、ピアスカレッジでは単位として認められないそうです。 ほかにも何かあれば教えてもらえるとうれしいです。 回答お願いします。

  • アメリカ、ビザについて教えてください。

    アメリカ、ビザについて教えてください。 アメリカへ旅行に行きたいのですが、ビザなし(要エスタ申請)で渡航する場合は90日まで滞在できますよね。 ではビザを取得した場合はどうなのでしょうか? 在日米国大使館のHPをみると、B-2ビザがあります。 B-2ビザを取得する条件を満たして、申請した場合は90日以上の滞在は可能ということでよろしいのでしょうか? B-2ビザがもらえる、もらえないは別で。 90日以上滞在したい目的は 観光のためですが、アメリカ50州を観光するためには90日では足りません。 申請する際に必要とされる書類はすべて用意できます。 B-2ビザを取得した方は、どのぐらいの滞在期間をもらえたのでしょうか?

  • F-1ビザでのアメリカ滞在期間について。

    現在、F-1ビザでアメリカに入国し2年制のカレッジに通っています。学校側から渡されたI-20は来年(2008年)の5月末に切れる予定です。 しかし、来年の5月までに全ての過程を修了することが学校のスケジュールの都合でできそうにありません。(卒業に必要な単位数は確保できるのですが、必修科目を全て終わらせることができません。) I-20の延長を申請せず、5月いっぱいで学校に通うことを止めた場合、途中退学とみなされるのでしょうか? この場合、その後、どのくらいの期間アメリカに滞在することが許されているのでしょうか?

  • 夫に単身赴任辞令(家族もついていきたい)

    夫にアメリカへの単身赴任の話しがでています。期間は二年間。 ビザ(Eビザ)取得のためのサポート、費用面のサポートも夫に対してだけですが、私と子供(2歳)もついていきたいと思っています。 そこで、ご存知の方にお聞きしたいのですが、夫がビザ取得後、私と子供もビザを申請したいのですが、それは会社を通さず自力(または旅行会社などに代行をお願いする)でも申請取得できるものなのでしょうか? それが無理な場合、ビザ無しで滞在できる3ヶ月毎に日本とアメリカを行ったりきたりして滞在したいと思っています。その場合、子供をプレスクール(プリスクール)などに通わすことは可能なのでしょうか? 夫は単身赴任として扱われているわけですから、家族が迷惑をかけないようにする事は重々承知しています。私自身も5年アメリカで仕事をしておりましたので、生活面(英語や運転など)で夫の手を煩わすことは無いと思います。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。