• ベストアンサー

夫の仕事の都合で、アメリカに行きます。

夫の仕事の都合で、アメリカに行きます。 夫はwork visa を使って、アメリカに1年滞在できます。 その間、私は日中暇なので、アメリカの大学やカレッジに行きたいと考えています。 夫がwork visa を持っていた場合、私は妻なので、アメリカの大学やカレッジに行くことは可能ですか? 何か特別なvisa が必要ですか?教えてください。

• trytr
  • お礼率11% (24/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.4

旦那さんのビザの種類がわからないのでなんとも言えないです。   一般的には、家族のビザの方が学費がかからないと思います。 多くの公立大学では、Fビザ(留学生のビザ)の生徒は普通の学生よりも授業料が高い(2倍~3倍)からです。   参考URLにはビザの種類の簡単な説明があるので、読んでみると良いと思います。

参考URL:
http://www.tomitalaw.com/index.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

私もビザ保有者です。他の方もおっしゃっているように、家族ビザで学校に通えますが、もしクラスを取るだけでいい、という場合は学生ビザ(F-1)を取ることはお勧めしないです。というのも、大学やコミュニティカレッジの場合、まずTOEFLなど必要な書類を揃えて大学に出願し、受け入れてもらわないといけないのと、Full-timeの学生として、各学期、決められた最低限の数の単位を登録しないといけないことになっています。家族のビザで滞在する場合は、Full-timeでもPart-timeでもいけるようになっています。

• nidonen
回答No.2

米国ビザ保有者です。ご主人が取得されるのは一時就労ビザで、 H、L、Eのいずれかだと思われます。これらのビザすべてにおいて 配偶者と未成年の子供もビザを申請することが出来ます。  これらの家族ビザを保有していれば、学校にいくことになんら 制限はありません。通学に関して特別なビザは必要ありません。 なお、ご主人のビザが切れた後も引き続き通学を希望されるなら、 最初からFビザ(学生ビザ)を取るという手もあります。  注意点として、配偶者にビザが自動的に発給されるわけでは ありません。あくまで個別にビザを申請する必要があります。 Hの場合はまずご主人がHビザを取得してからになりますが、 LやEならご主人と同時に配偶者ビザを申請することが可能です。

noname#29459
noname#29459
回答No.1

貴方の夫にビザが出たからといって、貴方が、USに滞在するには、ビザが必要です。 貴方の夫に出たビザによっては、配偶者の貴方も、ビザを申請する資格があります。  ですので、まず、あなたの夫が、取得されたビザの種類を書かないと誰も回答できないでしょう。

trytr
質問者

補足

work visa だけでは不十分なのでしょうか? work visa の中に、いろいろな種類のvisa があるのですか? 無知で大変申し訳ありません。