バレンタインに告白迷い中!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が迷っているバレンタインに告白することについての相談です。好きな人に告白する覚悟を決めたものの迷っています。
  • 相手とは学校ではあまり話さない関係で、友達未満の微妙なラインが続いています。最近になって相手のことを好きでアプローチしようとしているという話も聞きました。
  • 告白の方法についても不安があり、自分から連絡を取って終わった後に話をしたり、メールを送ってプレゼントと一緒に告白することを考えていますが、相手との関係にふさわしい方法なのか不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白を迷っています。

私は高2女子です。 今年のバレンタインに同じクラスの好きな人に告白する覚悟を決めたのですが、今になって迷っています。 去年の夏ぐらいに間接的でアドを聞き、ときどきメールしたりしていました。(たぶん、相手にはバレてると思います。) 学校では、ときどきしか話さないといった感じで知り合い以上友達未満といった感じです。 相手も私も話しかけられたら話しますが、あまり自分から異性と話さないですね。 そんな微妙なラインが続いていたら、 最近になって相手のことを好きでアドを聞こうとしているという話しを耳にしました。たぶんもう聞いたと思われます。 友達の押しとそんなこともあって、 振られても何でもいいからバレンタインを使って、自分の気持ちを告白しようとおもいました。 けれど、今になって色々不安です。 告白としては、私も相手も部活をやっているので、午後練が始まる前に「相談したい事があるから終わった後教室にきてほしい」みたいな色々見え見えな感じなんですが、メールを送って、プレゼントと一緒に告白する。っておもったんですけど、 正直、そんな仲良くもない女子から呼び出されて告白されたら引きませんか。。? 長々とすいません。 こういう経験のある方、男性の方。 どういう心境なのか? もしくは、こんなところで迷っているわたしにカツをいれてもなんでもいいです。アドバイスお願いします。

  • nuiko
  • お礼率51% (54/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

引くという事は無い。 ただ、受け止めにくい。 当たり前だけど友達未満という相手からの特別な思いってさ。 どうやって受け止めたら良い? お互いの良さも特別感じ合えて無い、特別な親密さも創れてない。 その二人の間に特別な気持ちを乗せる事は。 乗せる貴方の思い切りは自由だけど。 受け止める彼の気持ちに立ててないんじゃない? 貴方にとって目指すべきはまず友達としてでも良いからコミュニケーションが楽しく出来る、穏やかに分かち合える関係なんじゃない? バレンタインは良いきっかけ。 これをお近づきの印にして。 これから仲良くなっていく。 貴方は一気に特別さを求め過ぎてるんだと思う。 告白の答えは、それを伝えるまでの二人の関係の積み重ね。 それが答えそのものなんだよ。 逆に言えば、積み重ねが無い相手からいきなり大きなものを贈られても。それは嬉しいよりも戸惑ってしまうんだよ。 返事の仕方さえ難しい。気持ち自体は嬉しくても。 受け止めたい相手を良く知らない、感じていなければ。 心に伝わってくる告白にはならないんだよね。 だからこそ貴方は。 今回をいきなり大きな一歩にしないで。 まず友達未満からの脱却の為のバレンタインにする。 その貴方なら相手も受け止めやすい。 これをきっかけにもう少しやり取りが増えたり、話せるようになれば。 ホワイトデーのお返しもあるかもしれない。 何より貴方の存在感が出てくる。 まずはそこからなんじゃない? 大切な勇気は、きちんと足元を固めて、相手とのコミュニケーションが出来るようになった後にとっておく。 焦る必要は無いんだから。 周りは周り。貴方は貴方。 貴方は貴方なりに相手と丁寧に仲良くなっていけるようにね☆

その他の回答 (1)

  • woa1234
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

男です。 学生時代に全く知らない2コ下の子に急に呼び止められて、告白されたことがあります。 もちろん、相手のことを全然知らないため、付き合ってと言われても、答えようがなかった、っていう経験がありました。 でも、見ず知らずの子からの告白でも、うれしかったです。 引いたりはしないと思いますよ。 むしろ、そのことがきっかけで、あなたに興味を持ってくれるかもしれませんし。 現実的な話をすると、現在のあなたの状況を見ていると、外見で判断されない限りYesという返事はこないと思います。 振られても良いのであれば、今の気持ちをぶつけたほうがスッキリするので、良いと思いますが。 私が彼氏さんの立場なら、あなたという人がどんな人なのかをもっと知ってから、きちんと答えを返しますね。 私があなたの立場なら、告白するでしょう。勢い任せにやらかすこともあるので・・・・ いずれにせよ、今後の彼氏さんとの接し方を考えてから、どう行動するか決めたほうが良いように思います。

関連するQ&A

  • 告白しようと思います。

    こんにちは。 高2女子です。 今、同じクラスで好きな人がいます。 その人とは1年から同じクラスで、2年になってから好きになりました。(前々から気にはなってはいたです) 去年の夏休みに間接的でアドを聞いて、ときどきメールしたりしていました。(8割方自分からです) 話すと普通なんですが、話しかけるまでが緊張してうまく話せなくてほんとにときどきはなす程度の仲です。 はっきりいって、知り合い以上友達未満って感じです。 そんな感じなんですけど… 今月中ぐらいで告白を考えています。 理由は…単に焦っているだけなんですけど、 友達に「彼のことが好きな子が2人ほどいるよ。アド聞くようたのまれちゃったんだけど…」って言われて。 始めは相手(女の子)も相手だったので…とどめようと思ったんですけど、やっぱり逃げたくないので。 言って後悔したいので。 その人は最近結構クラスで目立ってきて人気がでてきたようで。 顔も結構かっこ可愛らしかったりするので… ちなみに告白は直接言おうと思っています。 そこでなんですが、そんな仲良くもない女子からいきなり告られたら、引きますか? ついでに席が私のななめ後ろという近さなんです。 実をいうと告白は初めてなのでどうしたらいいのか分りかねてます(汗 告白経験のある方、男性の方。アドバイスお願いします! 本当にまとまりのない長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 告白のタイミング(長文

    高2女子です。 今、好きな人がいて夏休み中にアドを聞いてメールしています。 ちなみに、自分は吹部で相手は野球部なんですけど…(同じクラスですがあんまり話したことないんです。。) アドは自分の先輩に協力してもらって聞いてもらいました。 (自分の先輩は野球部と付き合っているのでその流れで…) なんか微妙かなって思いつつ、メールしたんですけど それは大丈夫だったんです。 メールが来なくなって切られたのかなって思ったら「寝てた」って感じで次の日に返ってきたりと 始めは5日ぐらい計40通ぐらいして そん時は自分から「じゃあ、また」って感じで切ってしまいました。 (毎日しつこいかなって思ちゃったんで。。。) その後は、日を明けて自分からメールしたりしました。 最近は相手が部活で忙しいようなのでメールはしていません。 実を言うと私はまだ誰とも付き合ったことなんてないし、まして告白なんてしたことがありません。 でも、気持ちだけは伝えたいなって最近思っているんです。 正直、付き合うってよくわからないし…万が一。億が一よかったとしてもどうしていけばいいのかなって思ってしまいます。 でも、後悔はしたくないので言うだけ言ってみるつもりです。 友達は「最低一回は2人で遊びに行って。告白はそれからの方がいいって」って言われるんですけど… 相手も部活で疲れてるのに誘うのはなんか気が引けるし、自分も部活で休みがないしでどうもタイミングがつかめないし、緊張して誘えないしで… どうなんでしょうか? やっぱり、一回遊びに行ってから告白した方がいいんですか? ちなみに言うと冬休みまでには言えたらなと思います。 長くなってすいません。 みなさんの恋愛体験談を聞かせて下さい。

  • 卒業間近 告白はあり?

    男性視点で答えてもらえると嬉しいです。 私は高校3年女子です。 最近、前まで気になっていた男子の笑顔を見て、すごくときめきました。 それからずっと姿を探したり、みつめていたり… 好きになりました。 眠れない日々も続いています。 あまり話したこともないのですが、私は女子バレー部、彼は男子バレー部だったので面識はあります。機会があれば話したりもします。 お互い春には進路がバラバラで、私は長野、彼は神奈川です。 アドは近いうちに聞きます。 そしてバレンタインに告白したいと思っています。 それまでに共通の友達にも協力してもらい、なるべく近づくつもりです。 でも遠恋必至の相手に卒業間近で告白されても断りますでしょうか? 告白はするつもりですが、 男性的な考え方が知りたいです。

  • 告白

    おはようございます。 高1の女子です。 私は、今好きな人がいます。もうそろそろで1年くらいになります。 相手とは同じクラスです。 前に席が近かったことはあります。 メールは何回かしたことありますが、全部自分からです。 よく、話すし、普通に仲がいい感じだと思います。 女子の中では、仲がいいほうと思います。 正直、草食系男子です。 他の女の子とは普通に話すのですが、 私が入ると、目を合わせようともしないし、下を見ているような感じです。 脈なしかなとは思うのですが、 1年生は終わってしまったので、想いを伝えたいなと思いました。 それに、正直もう辛いんです。 前も告白するか悩みましたが、なかなか勇気をだせませんでした。 質問は、 女子からの告白ってありですか? というより、告白してみた方がいいですか? あと、春休みのため学校がありません。 直接伝えることができません。 メールでもいいのでしょうか? 1年間ありがとうっていう友達としてのメールに さりげなく想いをつけられたらな・・・と思います。 どのように、すればいいでしょうか? 相手が好きな人がいるのか、いないのかも気になります。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 告白のアドバイス下さい。

    告白のアドバイス下さい。 高1女子です☆ バレンタインに同じクラスの子にクッキーを渡しました。 その時協力してくれた友達によると、 ホワイトデーにお返しをくれると言っていたと聞きました! 渡した人とは出会って1年です。 同じクラスだけど、まともに話したことがありません。 相手がとてもシャイで、私も緊張するので... でもその人はとても優しくていい人です。 私はバレンタインデーにクッキーを渡したことぐらいしか関われていません。 メールはたまに私からします。 あと1週間くらいでクラスがわかれると思います。 だからホワイトデーのお返しが来た日の夜にお礼のメールを送って、 告白もしたいと思っています。 どんなメールを送ったらうまくいきますか? 文の長さとか、色々アドバイス下さい。 わかりにくくてすみません。

  • 目が合って笑ったり、目が合って逃げる

    ある男性のことを好きになりました。中1女子です。 告白する前まで、目があったらお互い笑って逸らしたり。 告白(友達を通して)したら、相手がチラチラ見ていると聞きました。(返事は好きでも嫌いでもないと、それ以上は言いません) バレンタインも渡しました。バレンタインを過ぎたあたりから、目があったら逸らして逃げるようにして去っていきます。 どういう心境なのでしょうか。

  • 告白すべき?

    高校一年の女子です。 実は中学のときに好きだった人がいて その人には告白もしていないのですが まだ好きなのか もう好きじゃないのか わからないので客観的にみると どうなのだろう?と思い質問させていただきます。 その人は まぁ、どちらかといえばかわいいの分類に入ると思います。 私は、その人のことが好きだと思ってから しばらくして友達にその人のことが好きだと言いました。 その友達は(女子ですが)さっさと告白しなよ~ という感じでいろいろと応援してくれたのですが 少ししつこいところがありまして、、、 私は別に伝えなくてもいい、伝えて避けられるのが嫌でした。 その頃、その人が同じ班でそこそこ話をしていたので 話すらできなくなるくらいなら、気持ちを伝えなくてもいままでどおり 話だけでもいいと思っていました。 しばらく友達が告白したら?と言い続けていたのですが 気が向いたら、、、というか気持ち的に告白してもいいと 思わなかったので、そのうちねという感じで告白しませんでした。 しかし、卒業間近になった頃に再び友達から このまま告白しないでいいの?もう卒業なんだよ? と言われましたが その頃はもう前に友達にしつこく言われた頃に しつこくて嫌だったというのもあると思いますが もう好きじゃないよ、と思いました。思い込んでただけかもしれませんが、、、 それで、最終的に卒業しても告白してないんですが このあいだその友達とメールしてるときに そういえばさ、もうあの人好きじゃないの? みたいな感じで聞かれました。 そのときは、もう好きじゃないよ と言ったのですが やっぱり心のどこかではまだ好きなんだと思います。 でもそれがまだ恋している好きなのか 諦めようとしている、というかもう別にいいんだと思っているけど まだ名残が残っているだけなのか わかりません。 こういうときって どうしたらいいですかね? 高校は違うのですが メアドを知っているので 告白しようと思えばできないこともないのですが、、、 告白してみるべきでしょうか? ただ、告白するにしても もう好きじゃないと思っているのに 告白してしまった、ということには なりたくないです 相手にも失礼ですし、、、 ですからこういうとき どうしたらいいか アドバイスや自分ならこうする!みたいなことが ありましたらぜひ意見をください。 お願いします! 長すぎてすいません;

  • 好きになるとすぐ告白したくなるんです。

    好きになったら早く相手に私の気持ちを知って欲しくて、 すぐ告白したくなります。 相手よりも自分の都合を押し付けているのはわかっています。 フラれても告白できた満足の方が大きいんです。 でも今回好きになった人とは成功したい。 告白するタイミングをみています。 バレンタインまで待ちきれるかどうか・・・ それと友達も同じ人を好きなようなのです。 友達よりも先手を打ちたいとも思います。 先走ってはいけないのはわかってるんですが、 どうにも止められない気持ち。 アドバイスお願いします。

  • 卒業したら県外に行く彼に告白はしたけど、ちゃんと付き合ってと伝えられませんでした。

    こんにちは、私は中三の女子です。 2日前、思い切って人の少ないところで好きな男の子に告白して、遅くなったバレンタインチョコを渡しました。 2人とも照れくさかったのか始終笑いながらの告白でしたが、気まずい雰囲気にならずホッとしてその日は帰りました。 彼は卒業後県外に引っ越すから、気持ちだけでも伝えなくちゃと思っての告白でした。でも、緊張して「好き」とは言えましたが「付き合ってください」とは言えませんでした。 とりあえず友達に告白は出来たよー!と報告したら、これからどうするの?と言われました。 その友達も一年前に告白をしましたが、「付き合って」ということを言わなかったので振られもせず付き合いもせず半年は気まずくなって、今は仲の良い友達に落ち着けているけど、それを後悔しているそうです。 「(私に)同じ轍を踏ませたくないから、ちゃんと月曜日にでもボタンくださいとかじゃなくて付き合ってって言わなきゃだよ」とメールで言われましたが、やっぱり告白しただけじゃ相手を混乱させるだけでしょうか・・? 私は3月の卒業式の翌日の一般入試を受けますが、その人の受験はもう終わりました。 向こうが受験が終わったなら私としても気持ちが楽ですが、やはり変に中途半端な告白で終わるよりも、ちゃんと「付き合って」というべきですか?受験までの日にちがあと僅かなので正直もう全部スッキリさせたいという心境なんですが、第三者や経験者から見て、これはどうすればよろしいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白したら振られて避けられてる 友達に戻りたい

    高校3年生です。友達に戻るためにアドバイスをお願いします。 今までは、 クリスマスから月に1回は遊んでいます。 向こうから誘われたこともあります。 前回遊んだ時はおんぶして欲しいと言われてしてあげました。 お互いに誕生日プレゼントをあげて、バレンタインももらいました。 日曜日、遊んだ後に告白したら保留にされました。 月曜日    相手;誰とも付き合う気はないです                 今後は2人で遊ぶのは控えます             いままでもそうしてきたので  ごめん         自分;伝えられてすっきりしました             告白しなかったら今まで通り遊べたと思うと寂しいです             勉強頑張ってね 火曜日    自分;もう遊びたくないのは分かりました             メールだけは続けていいですか?             友達でいたいです         相手;まあ、たまになら こんな感じです。 断られた本当の理由は、メールが多すぎた・会話がつまらないことだと思います。 こんな急にそっけなくなることありますか? 以前のような友達に戻るにはどうすればいいでしょうか? 高校が違うのでメール以外に方法がないです。