• ベストアンサー

ACアダプターの接続順序のことで

昨秋買ったノート型PCなんですが、そのACアダプターの使い方に関係しておたずねします。 取扱説明書を改めて読んでみてましたら、 ・ACアダプターをパソコンにつなぐ時は、 まずパソコンの電源コネクターにプラグを差し込んで、 その後でコンセントに差し込むように。 ・パソコンから外す時は、まずコンセントの方を抜いて、 その後でパソコンの電源コネクターから外すように。 と書かれていました。 これまではそういうことについてあまり意識したことがありませんで、 モバイル用に使っているパソコンなものですから、 アダプターはコンセントにつなぎっぱなしにしておいて、 部屋で使ったり充電する時は単にパソコンにプラグを差すだけで、 その後でパソコンを持って出掛ける時は、単にパソコンからプラグを外すだけで、 という風にやってきてました。 今のところ、特に問題が起きているようには感じてませんが、 そういうやり方はあまり良くないんでしょうか? ご存知でしたら、理由も含めてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

実際にはそういった使い方でも問題が起こるような作りにはなっていません。 ただ、電源を切るときなんかの問題はもしかしたらあるかもしれません。 電源プラグからの電気の共有が無くなた事で内蔵バッテリーに切り替えますのでその後でプラグを抜いた方がいいです。ノートの電源プラグを抜くときに通電されていると電気的なノイズが乗りやすいですのでそのために降り^図などの原因になる可能性が無いことはないですので。 まぁ、滅多にそういったことがない作りにはなっています。もし何かあると困るので取説にはそういったことがかかれているんです。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。少し日が空いてしまって申し訳ありません。 ---- > まぁ、滅多にそういったことがない作りにはなっています。もし何かあると困るので > 取説にはそういったことがかかれているんです メーカーに照会してもどうせ型どおりの回答しか返ってこないだろうし、とも思ってこちらでおたずねしたんですが、 実際には、ご説明いただいたようなことなんでしょうね。 接続の順番については、取説に書いたぐらいで徹底できる筈もないでしょうし、 仮にその順番を違えると何か重大な問題が生じるというようなことであれば、 そもそもそういうことが起きないような構造にしておくもんだと思いますし。

mayapapa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼を書かせていただく前に、できましたら次の文字化け(?)の部分について 教えていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。 「・・・電気的なノイズが乗りやすいですのでそのために降り^図などの原因に・・・」

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>「・・・電気的なノイズが乗りやすいですのでそのために降り^図などの原因に・・・」 失礼しました 電気的なノイズが乗りやすいですのでそのためにフリーズなどの原因になりやすい。 です。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.3

コンセントに AC アダプタがくっつきっぱなしですので、待機電力が少しムダに消費されるだけです。パソコンにつながっていなくても、AC アダプタが数ワット電気を消費します。 要するに、携帯電話と同じ使い方ですよね。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回おたずねしましたのは、 つなぐ順番が違うと何か問題があるのかどうかということではありましたが、 つなぎっぱなしにしておいた場合の問題についても教えていただいて、参考になりました。

回答No.2

コンセントにつながっているとき、パソコン側の電源コネクターが金属部分に触れるとショートするからではないでしょうか?直流でたいしたアンペアーではないので危険ではありませんけどね。 実際私は経験があります。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 さほど問題になるような電圧ではないししても、 それがむき出しになるような状態は良くないということなんでしょうね。

関連するQ&A

  • AC電源アダプターについて

    AC電源アダプターについて、教えてください  ノートパソコンなどのAC電源アダプターは、パソコンを使用しないときでも、いつもコンセントに入れっぱなしにしていますが、そんな時でも電気代は掛かるのでしょうか、又 どのくらい掛かるのでしょうか? ◎ほかのアダプターもおなじでしょうか(携帯の充電器とかは?)どうでしょうか わかる方教えてください

  • ACアダプターを通電しっぱなしって

    例えば、ノートパソコンがフル充電されたので、 ACアダプターのプラグをパソコンから抜いて、 ACアダプターそのものはコンセントに刺さったままの状態。 これはACアダプターにダメージを与えますか? それとも、プラグを抜いた時点で給電はストップされるので、 問題はないのでしょうか? 嫁さんが時々上記のような使い方をしてるので、 気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのACアダプターのコードについて

    ノートパソコンのACアダプターもだいぶ小さくなって持ち歩きやすくなりましたが、ACアダプターにはパソコン側と交流電源側に2本のコードがついていて、交流電源側のコードはめがね状のプラグでACアダプターと着脱できるようになっています。 しかしこのコードはやたら太いことが多いので持ち歩くには実用的でなく、私はこれを極端に切り詰めたり、めがね状プラグを家庭コンセントの11形状のものに変換するアダプタを自作して、ACアダプタがコンセントに直結できるようにしていました。ところが最近SONYのVAIO GのACアダプタには最初からこの変換アダプタがついています。 そこで質問なのですが、こんなことをするくらいなら最初からACアダプタの交流電源側には11形状のプラグを折りたたみできる構造でつければもっとコンパクトになると思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?もしコードを長くしたいなら延長コードを使えばよいだけです。ACアダプターの交流電源側はめがね状プラグにしなければならない電気規格でもあるのでしょうか?それともそうしなければならない業界のしがらみでもあるのでしょうか?

  • ACアダプタについて

    ACアダプタについて教えてください 海外で購入した製品の充電池用ACアダプタは、INPUT:AC220-240V 50/60Hz,OUTPUT:DC4.8V 250mAのものでした。 充電池は、Ni-cd電池4.8V 700mAhで直接、ACアダプタから充電するタイプになっています。 ACアダプタは220~240V仕様で、そのまま使用できないため、日本のプラグのACアダプタを購入、加工して充電池を充電しようと考えているのですが、その場合、電源容量(DC4.8V 250mA)をすべて一致させないと危険なのでしょうか?(液漏れや発熱など) それとも、出力5V,1A程度のACアダプタで充電可能なのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタ、バッテリーについて

    Dell Inspiron 1545 のACアダプタとバッテリーについて質問です。 パソコンは購入してから1年になります。 純正Dell Inspiron 1545ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、 電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、PCのバッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタとバッテリーについて

    Dell Inspiron 1545 のACアダプタとバッテリーについて質問です。 パソコンは購入してから1年になります。 純正Dell Inspiron 1545ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、 電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、PCのバッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • AC/USBアダプタで充電可能??

    先日、日立のアイミューズ HMP-X904を購入しました。 バッテリー充電をPCから出来ない環境になる事があり、 AC電源からAC/USBアダプタで充電しようと思うのですが、取扱説明書には 「本機はACアダプタ充電機では充電できません。必ずパソコンに接続して充電してください」 となっています。 ここで質問なのですが、、、 本当にAC/USBアダプタでできないのか? 取扱説明書に「できない」と書いてあるから「できないんだよ!」などという回答はなしでお願いしたいです。 「使用できますよ!」という方や 実際HMP-X904をAC/USBアダプタを使ってやってますよ! という方がいらっしゃいましたらご意見ください。 大変お手数ですが、使っているアダプタのメーカーや型番をご指導頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 内蔵ドライブ用電源コネクタをACアダプターで接続したいのですが・・

    内蔵ドライブなどの電源に使われてるコネクタ (このようなタイプhttp://park5.wakwak.com/~chikaramochi/atx4.jpg) をそのままACアダプタとつないで電源をとりたいのですがそのような変換アダプターは無いでしょうか? ようは単純に内蔵用ハードをそのままパソコンの外で使いたいのですがそのとき電源をパソコンから引かず直接コンセントからACアダプタを経由してつなぎたい訳です。 ネットで少し探してみましたがなかなかそのような品物が見つからなかったのでもしご存知の方いましたら教えてください。 最悪ACアダプタとコネクタを別々に用意してコードを切って自分でつないでもいいのですが、最初からそのような仕上がり品があれば便利だなと思いまして・・・

  • ACアダプターが進化したノートパソコンありますか?

    ノートパソコン派です。 ただ、ACアダプターが邪魔です。 今流行りのタブレットの充電器のように、コンセントの差込口の所が大きく重くずんぐりむっくりなのはまだ許せるのですが、何故に電源ケーブルの途中でいきなり・・・え?!何で、なんでなの?何でこんなとこがイキナリボコって、え?え?え?ってなりませんか? 何十年も経っても未だに改善もなし。 いや、もしかしたらもう改善しているノートパソコンも売っているのでしょうか? これだけ技術が進歩した現代、タブレットのようなコンパクトのACアダプターのノートパソコンって売ってますか? (ACアダプターだけ買い替えればいいじゃないか、と仰る方もいらっしゃると思います。調べたら何件かありました、小さいACアダプターと各種接続プラグ、でも、それじゃダメなんです、結局壊れたら自己責任でしょ。違うんです、純正でACアダプターが小さいノートパソコンを探しています。)

  • PCのACアダプタ

    HPのノートパソコンが会社から支給されました。電源接続はC型になっていて付属のACアダプターも付属されていました。 ACアダプター無しでコンセントからUSBで取り出してC型ケーブル(スマホの充電器)に繋いで使用しても良いのでしょうか? その場合のデメリットなどあれば教えてください。