RICOH AUTO HALF Sについて

このQ&Aのポイント
  • RICOH AUTO HALF Sは古いカメラで、使い方を知りたい。
  • カメラに適したフィルムや使い方の情報を知りたい。
  • カメラの説明書や参考サイトが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

RICOH AUTO HALF Sについて

RICOH AUTO HALF Sについて 最近、家を整理していたら古いカメラが出てきました。 RICOH AUTO HALF Sというカメラのようです。親が昔購入したものらしいのですが、親も使い方などはもう全く分からないとのことで、説明書なども無く使い方が全く分からないので知っている方がいましたら教えていただきたいです。 こちらのカメラはフィルムは普通に市販されている一般的なフィルムで撮影できるのでしょうか? もしカメラに合うオススメのフィルムなどがあるようでしたら教えていただきたいです。 あと、このカメラの使い方などが詳しく書いてあるサイトや説明書がのっているサイトなどありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

フィルムは感度がISO400までの普通の35mm(135)のネガフィルムまたはモノクロフィルムが使えます。 下記の400までが対応。 http://fujifilm.jp/personal/film/color/35mm/index.html 1・側面のレバーをオープン側に引いて裏蓋を開けて、フィルムをセットします。 2・セットしたフィルムのISO感度を、カメラ上部のASAと書かれているフィルム感度メモリにセット。 3・カメラ下部のゼンマイを巻き上げることにより撮影準備完了。 あとは、シャッターボタンを押すだけで撮影出来ます。 http://bizmakoto.jp/d-style/articles/0901/24/news009.html

ange51
質問者

お礼

フィルムのことだけでなく使い方の説明までしていただいてありがとうございました。 丁寧な説明感謝いたします。

関連するQ&A

  • Ricoh Gx100かGx200か  コンデジ

    初めてこのサイトを利用させていただきます。 フィルムカメラのサブ機として、コンデジの購入を考えている者です。 Ricohのフィルムカメラのデザインや写りに惹かれて、コンデジもRicohにしようと思っています。 色々考えた結果、Ricoh Gx100 かGx200のどちらかにするつもりですが、とても迷っています。 選考の参考にするために、このカメラを使っていた皆様の意見をお聞きしたいです。 是非よろしくお願いします。

  • 古いカメラの値打ちは?

    35年程前のRICOH AUTO HALF こんなカメラが出てきました。フィルムが自動的に2倍撮りになるらしい。値打ちはあるのでしょうか?まだ使えます。

  • RICOH R8のMYセッティングについて

    初めまして。 ご教授宜しくお願い致します。 先日、RICOH R8を購入いたしまして写真撮影を楽しんでおります。 使用目的は室内のでの展示物もしくは人物の撮影なのですが、 なかなか上手く撮影できません。 ネット等でRICOH R8は室内の写真撮影には若干弱いという情報は 得ていましたが、カメラ本体のデザインが好きで購入いたしました。 R8にはMYセッティングという機能あり、 MY1を室内撮影用に設定したいんですが、どのように設定したら よいか困っております。 お詳しい方、R8をお持ちの方、宜しくお願い致します。 (当方、全くの素人ですので出来るだけ詳しく説明いただけると  嬉しいです。) http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r8/index.html

  • 35ミリフィルム

    カメラ、写真好きの高校生です。 ちょっと前にリコーのオートハーフSを買いフジの普通のフィルムで色々撮ったのですが、せっかくフィルムカメラを買ったので色んなフィルムで写真を撮ってみたいと思っています。 トイカメラっぽくなったり、凄い鮮やかになったり面白いフィルムがあれば是非教えて下さい。

  • FUJICA Half 1.9の操作方法について

    手元に、「FUJICA Half 1.9」というカメラがあります。以前、親から譲り受けたものです。 せっかくもらったものの、これまでオートカメラ(言い方が正しいかは分かりませんが、シャッターを押すだけで事足りるもの)しか使ってこなかったため、きちんとした使い方がわかりません。(※説明書の類いは残っておりません。革っぽいケースに入ったカメラのみ手元にあります) できれば、今後活用していきたいと思っていますので、 ・使い方 ・特徴/性能(どのような写し方に向いているのか等) ・手入れの仕方 などについて、分かりやすく紹介されている物(手引書やサイトなど)がありましたら教えていただけると幸いです。なお、私は絞りの意味や効果などもよく分かっていない初心者ですので、そのところも加味していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • FUJICA AUTO-7 DATEの使い方。

    FUJICAから出ているAUTO-7 DATEの使い方を母から借りることができたのですが、いくつか使い方がわかりません。 ・撮影モード(人物か風景か)の切り替え方。 ・シャッターを押した後、フィルムを使い切った後のフィルムの巻き方。 ・倍率だと思うのですが、64、100、200、400の数字で撮った時どんな感じに写るのか。 ・レンズの付け替えができるのか、できるのならどんなレンズを選べばいいのか。 古いカメラのようなので説明書もなく困っています。 植物や空などを中心に撮る予定なのでアドバイスをくれると助かります。

  • nikon D70sとD50について

    今現在はキャノンのeos-10Dを使っているのですが、父が昔からニコンカメラに憧れてたということで共用でニコンの一眼デジカメを購入することになりました。 D70sとD50で迷っているのですが、違いがよくわかりません; 父はフィルム一眼が好きでそちらには詳しいのですが、デジタル一眼は全然分かりません。 私もeos-10Dではオートにまかせっきりな程度です。 二種類の大きな違いやオススメな点などあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ペンタックスK10Dでオートで撮影すると暗いのですが・・・

    以前にこちらで一眼レフデジカメを購入するのに質問させていただき ました。皆様からアドバイスいただきペンタックスK10Dとタムロン レンズ18-200を購入しました。夏休みの旅行で初使用でこの カメラで撮影したのですがオートで撮影した時にプリントした写真を 見るとなんとなく暗い感じがするのです。シャッタースピード、絞りを 自分で設定すれば問題ないのですがオートでも普通に撮影できる デジカメがほしかったのですが。以前に使用していたのはフィルム カメラのミノルタα507siとタムロンレンズ28-200でした。 フィルムカメラではオートで撮影してそんなに暗くはなかったのですが 考えられるのはやはりレンズの明るさでしょうか?それとも他に フィルムカメラとデジカメの違いがあるのでしょうか?フラッシュは ペンタックス専用の別売りのものを使用しています。また、再来週に なりますが社員旅行でカメラマンをすることになりました。山梨県の 鳴沢氷穴、いわゆる洞窟を観光するのですが中が暗いのでおそらく オートでは暗くなってしまうと思うので撮影時のアドバイスなどが ありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • ハーフカメラについて

    カメラはまだまだ初心者です。昨年デジイチデビューをしました。 フィルムカメラにも興味があたっんですが、予算もなく、諦めていたところ、中古のハーフカメラを手に入れることができました。(といっても、まだ手元にはないんですが。。) そこでいくつか質問をさせていただきます。 カメラはオリンパスPEN EES-2 です。 1)いわゆるハーフカメラと呼ばれているカメラで撮影した場合の焦点距離は35mm換算で何mmになるんでしょうか? (スペックには「D Zuiko 30mm F2.8 3群4枚」とかかれています。) 2)EES2では四つのクリックストップがあり、焦点調整ができるそうです。 人が一人の位置が1m、二人の位置が1.5m、三人の赤い位置が3m、山の位置が無限遠。一人のマークを超してレンズが止まるまで回した位置は最近接90cm。 これってピントを調整する時に使うんですよね? たとえば、1メートルくらい離れた被写体を撮影する時に、「三人の赤い位置3m」に合わせているとピントは全く合わないものなんでしょうか? 3)またこれらの設定はファインダーを見ながら出来るものなのでしょうか? 4)あとフォーカスロックや、AEロックはできますか? デジイチではAFに頼り切っているものでして、MFに少し不安です。 なれもあるんでしょうが、このへん詳しい方、参考になるサイトをご存知の方、本、何でもいいのでご教授下さい。 5)「ASA感度」というのは「ISO感度」と解釈してよいのでしょうか? スペックには「測定範囲LV8~17 ASA25~400」とあります。この場合、例えばISO100のフィルムを使うときには必ずASAは100にしないとダメなんですか? ISO1600などの高感度フィルムは使用してはいけないんでしょうか? 「測定範囲LV○~▲」という意味も理解できていません。すみません、そのへんもご教授下さい。 以上、長々と書いてしまってすみません。 宜しくお願いします。

  • ハーフサイズのスライドマウントをデジタルデータにしたいのですが

    カメラに関しては全く素人ですので言葉使いが間違っているかもしれませんがお許し下さい。40年近く前に撮影したスライドがあるのですが、当時はフィルムもプリントも高かったので海外旅行に行った際にハーフサイズで撮影し、スライドで見ました。最近パソコンで旅行記を書こうとしてもパソコンに取り込めなくて困っています。数年前にいろいろ考えたことがありまして、フィルムスキャナーも考えましたが、ハーフサイズには対応してなかったように覚えています。カメラ屋さんに相談したこともありましたがこちらもダメでした。最近はデジカメが盛んになりいろいろサービスも増えているようですが、自力で、またはサービスを利用して、パソコンに取り込むことは出来るでしょうか? 手許にあるのは通常のフラットベッドスキャナーとコンパクトサイズのデジカメ位です。よろしくお願いします。