• ベストアンサー
  • 困ってます

英語の参考書と問題集に悩んでいます。

英語の参考書と問題集に悩んでいます。 今度高3になるものです。 中学、高校基礎の参考書の通読が終わったら、今度はどの問題集をすればいいのでしょうか? forestというのがありますが、これは偏差値45~50でも大丈夫でしょうか? おすすめのものがあればそれも教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)

市販されている参考書には、以下のようなものがあります。 http://books.benkyo-lab.com/high/eng_gra.html 安河内哲也(予備校講師)の「ゼロからスタート英文法 問題集」 という問題集が、基礎を確認するには良さそうですが。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4901429795/ref=sib_rdr_dp 他にも、「大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編」 など、偏差値45~50向けの人に分かりやすい問題集があります。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4342272113/ref=sib_rdr_dp まず、基本文法(分詞構文など)を理解し、長文読解が出来るよう、構文を理解し、単語力をつけていくことが必要です。 「forest」もいい参考書ですので、持っていてもいいと思いますが、何よりもいい辞書を持ち、辞書を参考書代わりに使いこなすことも大事だと思います。 学研出版の「ニューヴィクトリーアンカー」は、入試で必要な、知りたい構文、調べたい熟語が、確実に載っています。 よく出る書き換え問題や、実際の入試問題も載っているので、手っ取り早く勉強できると思います。 http://www.gakken.jp/jiten/data/e.html#nvejcd 実際に中身を見れますので、自分に解ける、解説が理解できると思えば、買ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

フォレストいいですよ。 あと速読英単語、ターゲット、ユメタンなんかがいいですね。 まずはやってみよう、続けてみよう、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!