• 締切済み

「曲の解釈」とは

ずっと気になっていたので質問させて頂きます。 指揮者も演奏家も、曲に臨むにあたって音楽的な解釈をしますよね? この作曲家は何を言いたいのか、この音符に隠された意味な何かといった具合に 譜面は記号の集積に過ぎませんから、そこでは書き表せなかったことを 演奏家自身が解釈するというのは理解できます。 ただ、作曲家自身による演奏の音源が残っている場合、 たとえばバルトーク、ラフマニノフなどに関していえば、 解釈の余地はなく、音源通りに演奏するしかないように思えます。 (解釈が作曲家が言いたかったことを掴むものだとする場合は特に) しかし実際は、各音楽家が独自に解釈して演奏しているように思います。 それらを踏まえると、「曲の解釈」が分からなくなってしまいました。 抽象的な質問で申し訳ありません。 皆様の意見・考えを訊かせて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#157218
noname#157218
回答No.7

 言葉の問題もあるかもしれません。  「解釈」はドイツ語、英語とも「Interpretation」です。これを日本語の「解釈」と訳していますが、「Interpretation」には「翻訳」という意味もあります。  つまり、「楽譜」を「演奏」に移し替える行為そのものが「Interpretation」ということなのではないでしょうか。演奏者ごとに、そして演奏ごとに一期一会の「Interpretation」がある、と考えれば、それほど悩まないでもすむかもしれません。

kazezak
質問者

お礼

そのような「解釈」はとても新鮮でした! これまでの自分の考え方が、如何に偏った また視野の狭さに基づいたものだったのかがよく分かります。。。 貴重なご意見、ありがとうございました!

  • peetswee
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.6

わたしは解釈というのは方向性のことだと理解しています。 たとえば「この音は強調するべきだ」という解釈があったとします。 でも実際の表現には「その音を強くひく」「弱くひく(逆説的ですが効果があります)」「その音の前で間を空ける」など様々な方法があり、またどのぐらい強くひくのか、といったことにまでなるとそれこそ無数の表現方法の可能性があります。 (ちなみになぜ「この音は強調するべきだ」と解釈するかというと、それは和音の進行とか、説明できない感覚によるものとかいろいろあると思いますが…) バルトークが自分の演奏を録音していて、わたしたちがそれを聞けば、バルトークは自分の曲をどういうつもりで書いているのかわかりますが、実際の表現方法は人によってさまざまであってもいいのではないかとわたしは思います。 わたしは、演奏はその時1回のものであって、まったく同じことを再現するのは意味がないし、毎回違うほうが面白い、という考え方のほうがどちらかというと好きです。 ただ、テクニック的なことに言及すると、毎回同じように弾けるというのはまず大前提で、そこからさらにその時の流れに応じて表現方法ををコントロールできるのが理想的だと思います。 つまり自分の指の都合で走ったりしてしまうのは、表現とか個性とは言わないということです。

kazezak
質問者

お礼

皆さまのご意見を伺っていて、 解釈に対する「解釈」も一様ではないことが分かってきました。笑 作曲家の意図を理解し、 そこから先の表現方法は人によって違ってもいいということですね。 とてもよく分かりました。ありがとうございます!

回答No.5

ロック・ギタリストですが(笑)フルートの経験もあります。よって、例えがフルートになります。 ニコレもゴールウェイも大好きですし、素晴らしいと思います。でも同じじゃない。 あなたが、演奏曲に感銘を受け、演奏したいと切に願い、リスナーに届けたいと思わなければ、 誰も感動しないと思います。 演奏家はマシーンじゃないです。解釈云々の前に、人間の力を信じるべきかと。 参考まで。

kazezak
質問者

お礼

届けたいという想い――確かにそれは大切な要素に思えます。 異なる視点からの貴重なご意見を頂きました。ありがとうございます!

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

学生時代に少しアマチュア音楽をかじり、勉強したものです。 主観的解釈と客観的解釈があると聞いた覚えがあります。 トスカニーニとフルトベングラーを対比しての話でした。 「楽譜に示されてるとおりに演奏をすることが大事で、解釈などは無用」という解釈と「作曲家がどのような音を示そうとしてその表記をしたかを考えるべき」という立場だったと記憶してます。 どちらかが主観的解釈で、どちらかが客観的解釈でした。どっちがどっちだったか申し訳ないですが忘れてしまいましたが。 トスカニーニはフルトベングラーを「偉大なる素人だ」と評価してたらしいです。 音楽は再創造だとしてそのときの状況や心理状態で棒の振り方が代わるフルトベングラーを素人と云ったのかもしれません。それでも最上級の評価をしてたわけです。 楽譜の指示通りに演奏する訓練を強いて。余分なものを入れてはいけないとして、リタルダンドもアチェルランドも楽譜に指示がなければしなかったために、何度演奏しても同じ演奏ができるので、それが作曲家の意図を間違わずに表現する方法だとトスカニーニは考えていたようです。 これに比べて、フルトベングラーは(ご存知のように)同じ曲でも演奏日によって、相当変化があります。 一つの演奏ではリタルダンドとクレッシェンドを用いて「二度と表現できない演奏」といわれたりしてます。 もう昔の解釈論なのかもしれませんが、参考になれば。

kazezak
質問者

お礼

「主観的解釈と客観的解釈」について私も調べてみます。 それと「偉大なる素人」という言葉はいいですね。笑 本当に参考になりましたし、新しく興味の対象が増えたように思います。 本当にありがとうございました!

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.3

演奏というのは、作曲者の意図をくみつつ演奏者の個性を披露する事だと思います。 ラフマニノフなど音源が残っているとのことですが、もっと昔の作品でも、作曲された当時は音源どころか作曲者本人が演奏を聴いているわけですから、作曲者の意図通りの演奏のみが許されるとなると、他の人は演奏できない事になってしまいます。 ひとつ面白い例があります。 スペインのピアニスト兼作曲家でI.アルベニスという人がいますが、彼はピアノ曲ばかりを作曲しています。当時、ギターの演奏家兼作曲家であるF.タルレガは、アルベニスのピアノ曲をギター用に編曲して演奏しました。するとアルベニスはタルレガに、「素晴らしい!私の思い描いていたのはこういうものなんだ」と言って褒め讃えたそうです。現在でもアルベニスの作品は、ピアノよりむしろギターのレパートリーとして愛されていますよね。 もし、作曲者の解釈だけが正しいのであれば、他の人が弾くのは気に食わないでしょうし、まして他の楽器に編曲するなんて冒涜もいいところだ!と怒るはずですよね? でも事実はそうではないわけです。

kazezak
質問者

お礼

アルベニスの逸話は非常に興味深いですね。 言われてみれば、バッハの編曲作品も、 非常にすてきなものがたくさんありますからね。 ご指摘を頂き、納得しました。ありがとうございました!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

>この作曲家は何を言いたいのか、この音符に隠された意味な何か それは少し違うように思えます。指揮者の「曲の解釈」というのは何も「作者の意図に準えること」だけではないですし、そもそも音楽というものは「作者の意図」が全てではないとも思います。 絵画も、作者が何を意図して描いたか・・ではなく、それを観た受け手がどう感じたか・・の方が、実はよほど重要で尊いのです。表現作品というのは、受け手が何も感じなければ、何も無かったも同じ。そういう意味で、その作品を生かすも殺すもほぼ受け手次第と言ってもいいでしょう。 音楽もそれと同じなのではないでしょうか。作者の求めた演奏よりも、第3者の解釈した演奏の方が、大衆の心に訴えるということも、充分あり得るはずです。 その曲の方向性を示す為に作曲家が初演を指揮することもありますが、そんな自ら指揮棒を振れる作曲家でも、大抵は専門の指揮者に依頼したりしますよね。(作曲家の時間的な制約もあるでしょうが、)指揮者は、その曲をどう料理すると良いものになるかを客観的に示してくれるアドバイザーみたいなものでもあるのだと思います。 どんなに優れたアーティストでも、音楽が聴く者が居て初めて成り立つものである以上、やはり他人の客観的な意見というのは侮れないと思います。

kazezak
質問者

お礼

表現芸術における客観的な存在という考え方は、 これまで理解していたようで理解していませんでした。 何でも読み返しています。本当に、ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

演奏者が感じたとおりに演奏すればいいのです それが解釈です ホルストのように楽器の構成から配置奏法まで楽譜通りに演奏せよ また演奏するときはもちろん一部でも変更するときは遺族の許可を得ること、許可無く演奏や変粉をしてはならない このように定められているときは奏者の解釈を認めないと言うことでしょうね これも最近廃止されたのか遺言の効力が無くなったのか歌詞付きになっていますね

kazezak
質問者

お礼

ホルストの話、興味深く拝見しました。 少しまた自分でも調べてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「指揮者によって楽譜の解釈が異なる」と聞きますが…

    よく、クラシック好きの人がたくさんのレコード、CDを収集し、聴き比べている事に対して我々素人が 「一枚あれば充分なのに、なぜ同じ楽曲のレコード、CDをたくさん集めるの?」 と聞くと、マニアからは 「指揮者によって楽譜の解釈が違うから。  指揮者によって同じ曲でも全然違って聞こえるから」 という答えが返ってきます。 指揮者によってそんなに演奏が変わってくるものなのでしょうか? 学校の音楽の時間には五線譜に書かれた通りに演奏し、歌うことを習得します。 楽譜に4拍子と書いてあるのに 「先生、僕の感性だとここは3拍子でワルツっぽく演奏した方がごの楽曲が良くなると思うんですよね」 などと利いた風なことを言ったら良い成績はもらえないでしょう。 疑問に思うのですが、楽譜上に書かれた音符、記号、情報のどれが 「指揮者によって好きに解釈してかまわない部分」 でしょうか? それらは作曲者側も承知の上で楽譜を書いているのでしょうか? 極端な話、クラシックの作曲家が墓から出てきて現代のコンサートを聴いたとき 「俺、そんな風に演奏しろなんて楽譜、書いてねえぞ!!」 と怒られる可能性はないのでしょうか? それから、クラシック通の方は目をつぶって聞いても、指揮者を判別できるのでしょうか? (そういうクイズ、やってみたいな) 通の方、ご回答お願いします。

  • テヌート(ラフマニノフ交響曲第2番)

    ラフマニノフ交響曲第2番の中で、音符と音符がタイでつながれ、前の音符にテヌートがついている箇所がたくさんあります。 この表記は弦楽器にも一部ありますが管楽器への表記が主のようです。 このような表記は私の経験の範囲では記憶にありません。(あったけれども気付かなかっただけかもしれません) テヌートの意味を「音の長さを保つ」と普通に解釈するなら後ろの音符にテヌートがついていなくてはならないと思います。 このラフマニノフの例だと、タイが次の小節にまたがっていることも多いので、長さを保つという意味には解釈しにくいのです。 どのように演奏すべきなのか、つまりこの場合のテヌートの意味の解釈はどうあるべきか教えてください。 また他の曲で同様な表記があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユニークな曲

    今日ちょっと疑問に思ったことがあり、 wikipediaで「指揮者」の項目に 「演奏中に指揮者が倒れる曲」というのがあるそうです。 この曲を作った人は 「最後にティンパニに奏者が突っ込む」という曲も作っているそうです。 同じ作曲家ではないですが 「ずっと無音だけの曲」や「演奏時間中に何をしても良い」 という曲があるというのも聞いたことがあります。 他にも何かユニークな曲がありましたら教えてください。 カテゴリーは現代音楽ですが、クラシックやJ-POPでも構いません。

  • クラシックは、同じ曲が進化(変化)していますか?

    若輩者で申し訳ないのですが、最近初めて、クラシックの良さに気づきました! クラシックの聴き方として、誰の指揮によるかが 重要だと知りました。 (当時は録音機材がありませんから、スコアから指揮者が、作曲家の意図を理解し表現すると。) 私は、フルトヴェングラー指揮のシューマン、チェロ協奏曲を聴き、ヤバいと思いましたが、その後、手に入れたバーンスタイン指揮の同じ曲の違いに驚きました。 指揮者はスコアを見ただけで曲が浮かぶとも聴きましたが、それにしても、この曲を指揮すると決まったときに、過去のこの曲の演奏を聴いたりしないものでしょうか? 指揮者は、最も金のかからない演奏家だと岩城宏之氏が言っていましたが、演奏家はアーティストなのでしょうか? 指揮者は俺ならこうすると指揮するのでしょうか? 作曲家はこう思ったはずだと考えて指揮するのでしょうか? フルトヴェングラーの指揮はカッコよかったから、俺もフルトヴェングラー指揮のでやります! ということなないのでしょうか? 指揮者がアーティストなら、その指揮者に影響を受けて、どんどんその曲が変わっていって、今こうなっている、 というようなこともないのでしょうか? 同じ曲を演奏しても、こんなに違うなら最早同じ曲ではないのはないでしょうか? 全くもってわかりづらい文章で申し訳ないのですが、 何がいいたいのかよくわからなくなってきました。 つまりはクラシックはかなり、異質だと思うのです。 (テクノ/ヒップホップが好きだったのでクラシックとは学校の音楽以外無縁に過ごしてきたのです) お暇でしたらご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 筝曲のCD

    私は筝曲部に入っています。今度、藤井凡大作曲「須唄流三章」を演奏することになったのですが、音源となるカセットテープ、CDまたはMDなどがどこを探しても見つかりません。譜面があれば弾けることは弾けるのですが曲のイメージを掴むためにどうしても欲しいです。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • バルトークのMP3

    バルトーク作曲の「2つのルーマニア舞曲Op.8a第1曲」の音源を探しています。フリーでDLできるものが好ましいです。MIDIなどではなくMP3などの音がいいもので、機械的な演奏(?)は避けたいです。

  • 作曲になぜProTools等が必要なのでしょう。

    音楽大学を卒業後、作曲に興味があり現在はiPadの譜面作成アプリを用いて譜面を制作しています。 よく作曲をするにはパソコンが必要という言葉を見かけるのですが、曲作りだけならば紙とペン、またはフィナーレやシベリウスで十分なように感じてしまいます。 なぜ作曲にProToolsやLogicが必要になってくるのでしょうか。 (音楽制作ならば必須だと思います。) もちろん楽器を生音で録音をしてCDを制作したり、バンドで自分が作曲をした曲を演奏する際に曲の解釈を伝えやすくする為に打ち込みで曲を仕上げてリハーサル前に聴かせる等のメリットはあるように感じるのですが、プロの方々は譜面を配り後は個々の経験・実力で曲を解釈し演奏をされるのでは無いかと想像しているのですが、実際の所はどうなのでしょうか。 私はジャズを主に学んでおりますので、もし宜しければジャズの視点から皆様のご意見を聞かさせて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • サックス演奏は譜面なしの音感だけでできますか?

    映画音楽や、ムード音楽などをサックスで演奏をしたいという願望を持っています。 でも、譜面はまるで読めません。読めませんから暗記することも考えられません。 そこで質問です。 プロの演奏家が譜面を見なくて何曲も演奏されているのを見受けますが、頭の中に譜面を正確に暗記しているのでしょうか。 私などがカラオケで唄う場合は、音符は必要なく、耳で聞いた感じだけで唄っています。 それと同じで、サックスの練習を積み重ねれば、譜面を見なくても、音感だけで演奏できるようになるものでしょうか。 これからサックスを習い始めるか、あきらめるかの瀬戸際です。 「譜面も覚える気のないものは、始める資格なし」と言わずに、よろしくお教え下さい。

  • DAWで作成した曲を実際に演奏

    DAW(私はMusic Makerを使う予定です)で作成した曲を 実際にバンドを組んで演奏できるのでしょうか? 今はアコギを使い、作詞作曲が完成した状態です その情報を元にMusic Makerでボーカル、ギター、ベース、ドラムを入れていこうと思っているのですが ベースやドラムの最低限の知識しかないため、Music Makerにあらかじめ入っている音源を並べていこうと思っています そうして完成した曲は比較的簡単に譜面に起こせる(例えばバンドメンバーに演奏してもらえる)ものなのでしょうか? それとも耳で聞き分けて一音づつ譜面製作系のソフトに打ち込んでいくのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • 『コーヒーの女王』という曲の原曲・原題を探しています。

    『コーヒーの女王』という曲の原曲・原題を探しています。 大学の音楽サークルで演奏した曲で譜面と過去に演奏したテープが残っているだけで、 作曲者も不明です。 同名のタイトルで検索したのですが、 ジャスラックのデータベースでも見つけられませんでした。 残っていたテープの演奏ではラテン調の曲で 曲中にランレッガーレガッペーという掛け声が入ってます。 コーヒールンバでもシバの女王でもありません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう