• ベストアンサー

ハイキックの効かせかた

自分はある流派のフルコンタクト空手をやっているものなんですが スパーリングのなかでハイキックを当てることはできるのですが 効かせたり、倒したりすることがなかなかできません。 正直なところ怪我をさせるのはわるいなぁ、っていうのがあって 入門当時からハイキックはMAXで撃ったことがありません。 おそらくそれでインパクトがわからないんだと思います。 ポジショニングについてもイマイチ不安な面があります。 体の柔軟性にも自信はないです。 極真会館さんや正道会館さんの経験者、有段者のかたアドバイス をお願いします。 押忍。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.4

 極真を15年ほどやってます。   蹴りの技術的なものはやってるうちに段々うまくなっていくと思います。キックミットやサンドバックはやってるでしょ。指導を受けながらやってれば、うまくはなると思うんですよ、実際。 一番難しいのは、間合いとタイミングの取り方です。タイミング良く蹴り込めば、相手は倒れます。かえってリキムと蹴りのスピードが落ちて、倒せないもんです。ですから、基本練習や約束組手と同じように、不必要な力を抜いて練習をされるのが良いのではないでしょうか。そして、人より多く人間相手に蹴る練習をする事です。また、コンビネーションに上段をいれて組み立てるのも、効果的だと思います。 上段がうまくて決め技に使う人は、当然下段や中段もうまいですよ。そのコンビネーションの中で相手が、受けられないように仕向けていく人がほとんどです。 参考になれば、幸いです。  

FinalLetter
質問者

お礼

押忍、ありがとうございます。 立体的なコンビネーションと間合い、ポジショニングを ひとつひとつ考えて稽古をして行きたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaz2000
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

既に具体的な回答が挙がっていますので、私はちょとした「コツ」を中心に。 既に「当てる」ことはできるとのことですので、 (1)踏み込みを気持ち前へ (2)実際の相手の顔よりも、蹴り抜く方向へ頭一個分ずらしたポイントを蹴るつもりで (3)これは私の「イメージ」なので伝わらないかもしれませんが、本当に決まる時は力なんてどこにも入っていません。  その時、「チ○ポ」がぶらんとぶら下がっているのを感じるくらいです。(女性の方見てたらすみません) 以上、お役に立てば。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

カラテではないですが、 軸足や腰だけではなく、ガードとは反対の腕を振ることにより1)上半身の回転力をプラスし、2)ムチがしなるような脚の振りで インパクト瞬間3)脚を叩き付けるように、4)押し付けるように当てる てな感じです。 軸足はカカトをやや浮かせ気味にしていますが、指先だけで立つようにはしていません。 4)を心がけると体の内部にダメージが残る蹴りになります。 防具を貫通する威力が出ますよ。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

極真をやっている者です。まだまだ初心者ですが、自分が先生から教えてもらった蹴りのコツ?は ・とにかくヒザを最大限まで折ってタメを作ること ・蹴るときはヒザを目標よりも内側(先へ)持っていくこと(ヒザを手前までしか入れないとどうしても弱い) ・相手が下がる(逃げる)ものとみなすぐらいの勢いで、止めないで追いかけるように蹴りぬく ・軸足の親指の付け根を軸にしてしっかり回す(ひねる?) 私も体が硬いのですが、ちょっとバランスが悪くなりますが、体をけっこう後ろに倒すとやや足があがりやすくなります。

関連するQ&A

  • 空手は極真、正道会館以外に有名なところは何処がありますか?

    この間空手の試合見た時に極真、正道会館以外にも聞いたことのない 流派?がいっぱいありました それで質問なんですが 一番有名どころは極真で次に正道会館かなと素人意見で思うのですが その次は何処でしょうか?その次は? ベスト10くらいまで教えてほしいです ついでに人数も教えてほしいです やっぱり極真が圧倒的に人数が多いんでしょうか?

  • 正道会館での拳の作り方

    K-1で有名な正道会館では、拳はどのように握るのでしょうか? 正道会館は極真の芦原氏の門下生だった石井氏が興した流派なので、基本的な体系は極真と同様と思ってました。 先だって、ある人と空手の話しをしていた際(自分は伝統系)、その人が「正道会館で空手をやっている人から、なぜか空手の突きや蹴りを習わされた」と言う話しになり、実際に突きを軽くやってみせてくれたのですが、親指がコブシの中に入っていました。そこで私が「おいおい、親指がコブシの中に入っているよ」と言うと、その人は正道会館の人から「コブシの外に親指を出すと、引っ掛かったりして怪我をする可能性があるので、親指はコブシの中に入れる」と習ったそうです。 状況的に、正道会館の人が自分の知り合いにウソを教えたり騙したりする可能性は無く、同じく知り合いが私にウソを言ったり騙したりする理由もありません。 芦原空手はサバキで有名なので、「もしかしたら?」と思い、後日ネットなどで調べましたが、正道会館の試合でも親指は普通の空手と同じく親指は外に出して拳を作り組手の試合を行っていました。 正道会館では過去において親指を拳の中に入れる指導をした事はあるのでしょうか?または初心者向けや女性向けに、その様な指導をする事はあるのでしょうか?

  • 正道空手について

    正道空手を始めようと思います しかし、他のやつ(極真とか他の流派)との違いが いまいちよくわかりません。 正道も極真も両方見学に行ったのですが・・・ 正道空手っていうのは、 フルコンなんですか? 自分は、23歳で会社の帰りに行こうと思っています。 最近血の気が多いらしく、 殴りあったり蹴りあったりしたいのですが 正道空手でそれはできますか? そういったものは極真のほうがそういうイメージはあるのですが。。 正道空手について詳しい方、 教えてください

  • 極真・正道以外のフルコンタクト系空手道場を教えてください

    東京で極真(新極真、連合会、極真館、数見道場などもふくむ)と正道会館以外でフルコンタクト系の道場を知っている方教えてください。 というのも近々やめていた空手をまた始めたいのですがどこの道場にしようか迷っています。それで自分があまり注目していなかった超有名どころではない道場も視野に入れて考えてみたいからです。具体的な情報やお薦めの理由などもありましたらぜひお願いします。

  • 空手、正道会館、桑島道場

    極真、正道会館、桑島道場(空手、武道、格闘技) たびたびすみません。 空手を習いたいと思っている20代男です。 せっかく始めるのなら、また、複数の道場があるので、いくつか見学して決めようと思っています。 全く知識がなかったので、「正道会館は地元だし、体験してみよう」と行ったのはいいのですが、確かにいい意味で堅苦しすぎず、先生も気さくな方で、設備も綺麗でよかったのですが、「空手=バットの素振りみたいに突きをそこそこ練習する」というイメージがあったので、正道会館のスパーリングに重点を置いた練習は、「うーん、どうなんだろう」って思ったんです。 もちろん、ストレスの発散になりますし、最低限の礼儀もきちんとしていますが、生徒の数がかなり少なく(少年部は多いみたいですが)、個人的に、地域のイベントなどで演武の披露をしたりしたいなっていう気持ちもあり、そこの教室では全くやってないみたいで・・・。 そこで方角は違うんですが近所に極真の桑島道場があるとわかり、近々電話して見学させてもらおうと思ってるんですが、正道会館よりは、伝統を重視しているんでしょうか? 「つまり、昔ながらの空手の基礎も、きちんと練習しましょう」というか・・・。 もちろん、実践的なK-1みたいなのもいいのですが、声を出しながら突きをしたりっていうのもいいよなあって・・・。 いろいろ教えてください! 

  • 芦原会館と円心会館は、円心会館が葦原から別れたのはわかるのですが技術的

    芦原会館と円心会館は、円心会館が葦原から別れたのはわかるのですが技術的にはなにがどうかわったのでしょうか? そのほか正道や極真、松濤や剛柔と比べてどうでしょうか? なんかいろいろ流派がありすぎて、自分がやりたいのがどの流派なのか、わからなくなりますねー

  • ○○会館?

    どうしてフルコンタクト空手の流派の名前には会館のつくものが多いのですか?会館と言うのは建物のことだと思うのですが?

  • 空手を習おうと思ってるのですが・・・わからないことがあるので教えてください。

    中学3年生女子です。 受験はなんとか受かりました。 そこで、高校生になったら空手を習おうと思ってるのですが、空手道場ってどんなところですか? 高校生でも大丈夫でしょうか? あと、極真空手とかフルコンタクトとかあるみたいなのですが、どういう空手の流派が一番いいのでしょうか? 詳しく教えていただいたらありがたいです。

  • 「空手」をやりたいんですが、困ったことになりました。

    「フルコンタクト空手」をやりたいです。 しかし、ガンガン当ててく「フルコンタクト」と同時に、ヌンチャクやトンファーや棒術といった武器術?というのもやりたいのですが、そういったのは「沖縄空手」ぐらいしかしてません。 フルコンタクト空手で、武器術?も教えてる流派はありますか?? (なお、検討中は芦原会館です)

  • 空手について

    空手を始めようと思っています。 日本空手にしようと思っていますが、極真や正道会館にも興味が あります。それぞれ良さがあると思いますが、明らかに異なる部分が あるのでしょうか?ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう