• ベストアンサー

超能力は、霊が関与しているのでしょうか。あるいは、ただの人間の潜在能力

超能力は、霊が関与しているのでしょうか。あるいは、ただの人間の潜在能力なのでしょうか。 トランス状態になると、霊界とつながることができるのでしょうか。あるいは、ただの妄想に過ぎないのでしょうか。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toresanta
回答No.1

人の命に関わることで お医者さん等は 命の尊厳のすばらしさ 奇跡的に回復することの不思議さ すばらしさを知っているとは 思いますが それはすなわち 命が簡単に消えるということの 圧倒的多さも知っているからでしょう。 超能力は治癒力の能動的 活動的表現だとすれば 人間がやったことにもなりますね。 霊のせいにできるかどうかは 霊とコンタクト取れますか というのと似ていて答えようがないのですが 人間の理解を超えたものの 状態というのはあると思いますよ。 ですが 私の力は超能力だという人がいたなら なぜ自殺者を事前にキャッチして 救えないのか不思議です。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解の幅が広がりました。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

超能力と言う事象が、現在知られている能力の範囲外の出来事全てを指し、非常に曖昧で広範囲に渡るので「その全てに霊が関与しているのか」ととわれればNOとしか言えないでしょう。 また、霊という事においても、自分の魂が持つ能力であって肉体を纏っている限りは通常発揮されないもの、と、他のものの思念、他のものの霊の能力であって肉体を纏っている時には発揮されない力など様々に分けられると思います。 トランス状態の全てが霊界と繋がるとはいえません。殆どは妄想か、元々持っている能力だと私は考えています。 例えば、火事場の馬鹿力のように、通常では肉体の能力でさえ制限されていますが、非常時と言う一種のトランス状態では開放されます。 トランス状態で肉体と魂の間に隙間が生じれば、肉体で制限されていた感覚が開放され、いわゆる霊界とのコンタクトがし易い環境になるとは考えています。

回答No.3

個人的なイメージとしては・・・ 超能力→個人の潜在能力。自発能力。 霊能力→霊の力を借りて発揮させる能力。霊能者は一種の媒体。 ・・・と認識しています。 人それぞれの捉え方次第かと。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答、ご意見ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

切り離しても良いですし、霊との関係もあるような事も有るみたいです。超能力自体が幅広いので。  感覚が鋭敏な人なども超能力とも言えますしね。その場合は霊の存在は無視できます。  いろんな怪しげな本もいくつか読んでいますが、トランス状態がつながる切っ掛けかもしれませんが、薬物とかになると違うでしょう。  霊というか、神というか、何かしらの力を借りているという解釈もできますからね。まだまだわからない事が多いですよ。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神秘的なものであって欲しいのですが。