• 締切済み

自分のやりたい学問に一番近い大学を知りたい

私は、花粉や食物のアレルギーがあります。 高校生になり、大学進学を考えていく中で何を勉強したいのかを考えたら食物についてが一番興味があることだと思いました。 アレルギーにかかわる免疫学とか、治療、薬、等どういう方向で調べようかと悩んだ結果、 医学や薬学ではなく、根本的な生物、食品から研究をしたいと思うようになりました。 教科選択は、生物と科学で希望を出しています。 いろんな大学を調べた結果、農学系ではないかと考えているのですが、 大学により農学部に違いがあることや、どの学科にしたらいいかわからず、希望大学を決めかねています。 また、工学部や理学部にも生物を勉強する学科があるので、その違いもよくわかりません。 全国どこでもOKですので、そういう研究をするならこの大学がお薦めだ!!!という大学はありますか? わたしは、スギ、カモガヤ、ブタクサ、じゃがいも、ナス、トマトのアレルギーがあり、(じゃがいも、ナス、トマトは口腔アレルギーです) アレルギー反応を起こす原因や、起こさないようにする食品改良、免疫学に興味があります。

みんなの回答

回答No.2

アレルギー源 食品 免疫学 研究室 といったキーワードでググってみてください。各大学や関連機関が複数引っ掛かるはずです。 これを見ると、農芸化学、食品免疫学、生物学、薬学、医学等々種々の分野で存在すると分かります。 これは、分野相互にまたがる内容でもあるからだと思いますが、どの辺を主流に学びたいのかでも若干変わると思います。 そして、より深く実際的な研究は、大学院や企業の研究室あるいは研究機関に入ってからとなりますので、長い目で研究内容を考えていってください。

siitake-12
質問者

お礼

-より深く実際的な研究は、大学院や企業の研究室あるいは研究機関に入ってから- やはり、大学はどこに入っても変わりないということでしょうか? 大学院に進む時にやりたいことに近い研究室がある大学を選ぶということですよね。 大学のパンフレットを20校程地方の国大と明治、東農など)取り寄せて見比べてはみたのですが、 どこも同じような内容で、うちの大学では特にこの分野がすごく力を入れています!!という内容の文がないので決めかねています。 イギリスにいる従兄弟が、研究室や研究内容の興味のある大学に行くと話していたのを思い出したので私も同じように大学選びをしようと考えていたのですが..... 日本では、少しでも偏差値の高い大学に入って、それから研究内容を考えるということですね。 ご意見ありがとうございました

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず、どこでも良いので「まとも」な大学(旧帝大がお薦め)の農学部を出て、専門としたい大学院に進んで下さい。 大学レベルじゃ何にも分かりませんよ。 大学三回生から四回生で研究室に配属されますから、その後自他の大学の大学院について必死に調べて下さい。 今は上記のように「まともな大学」に入ることを考えるだけで充分。

siitake-12
質問者

お礼

大学では出来ないんですか..... 現状のレベルでは、旧帝大は厳しそうですが(地方国大か私立かな?) 大学院に進まないとダメだとしたら、どこの大学の農学部も変わりないということですよね。 少しでも上の大学に入れるように頑張りたいです。