• ベストアンサー

ペンFのシャッターが上手く切れません

noname#8665の回答

  • ベストアンサー
noname#8665
noname#8665
回答No.2

僕もペンFTのシャッターが壊れたことがありますが、 オリンパスに持って行ったら「部品が破損してなければ直せますよ」 といわれ直してもらいました。修理代は15000円くらい、 修理は2週間くらいだったと思います。 ただ「部品の保有期間は過ぎているので、調整でなおるものしか 直せませんが」と言われましたので、必ず直せるというわけでも ないようです。とりあえず、直せるかどうかのチェックは無料で してくれますので、一度お出しになってみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • オリンパスPEN E-PL1 の調子が悪いです

    2010年にオリンパスPEN E-PL1を購入しました。 このPENが最近とても調子が悪いです。 ・電源を入れても画面が真っ暗。(電源ランプは点いている) ・シャッターが全くおせない ・シャッターを押して撮影できたが、そのままの画面で固まってしまう。 ・撮影した写真を見ようとすると、画面が固まってしまう。 などです。 いづれも、こうなると、どのボタンも押せなくなります。 電源も落とせず、長押しを何度かすると電源が切れます。 これは、寿命でしょうか? それとも修理に出せば直るでしょうか? 普通に使える時もあるので、修理に出したとしても、 たまたまその時は普通に使えて、問題なし!と片付けられたりしても困ります。 私としては、500回使おうとしたら、500回とも一発で使えないと意味がないと思うのです。 シャッターチャンスも逃しっぱなしで残念です。

  • オリンパスペンSのシャッタートラブルで困っています。

    私はカメラ初心者です。 親からもらったオリンパスのペンSを使っていたのですが、今日突然にシャッターが動かなくなってしまいました。シャッターのスイッチはへこむのですが、フィルムをまく所が、うんともすんとも動かないんです。 修理に持っていったほうがいいんだと思うのですが、近くにカメラやさんがないもので・・・。 自分でなおせる方法はありませんか?

  • オリンパス PEN EES-2について

    オリンパス PEN EES-2を手に入れたのですが解からない事がありお教え頂けるでしょうか。 シャッターの自動切替えについてですが絞り環をAUTOにすれば露出により 絞りが自動で変ったり、2段のシャッター速度が適正に切り替わるのが確認 できました。 しかし絞り環をAUTO以外の2.8~22だとかなり明るい所でも 低速でしか切れないようです。AUTOにすると速く切れるのですが シャッターの2段切り替えはAUTO限定でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • OLYMPUS PEN Fのミラーアップ

    先日OLYMPUS PEN Fを入手したのですが、ミラーアップの症状に困っています。。 レンズを外して本体だけですと正常に戻るのですが、レンズをカッチリはめるとミラーが戻りません。 シャッターを切るときだけレンズを緩めれば使えないことはないんですが。。 ちなみにレンズにアタリがあって、そのせいでどこかのバネ?が戻らないのかな?とか。 http://img179.auctions.yahoo.co.jp/users/5/3/4/2/a367353320-img600x450-1210247706220.jpg 同じような症状になった方、こうすれば直る、良い修理屋さんがあるよ、等等ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オリンパスペンFの保管について

    こんにちは。 オリンパスペンFをふとしたきっかけで使うようになったのですが、フィルムが入っていないときシャッターをチャージして保管する方が長生きするっていう話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか。確かにカメラによっては少しチャージしておいた方がテンションが掛からなくていいものもあるらしいことはWebでみたことはあるのですが。ペンFはどうなのでしょうか。知っている方がいましたらお教えください。またFTはどうなんでしょうか。

  • オリンパスのミラーレス一眼は壊れやすいのですか?

    現在所持しているオリンパスのミラーレス一眼や古いミラーレス一眼を何度も修理に出しており、オリンパスのカメラは壊れやすいのかと心配になっています。 先日、オリンパスのpen-lite E-PL6の手ぶれ補正機能が壊れてしまい、修理に出しました。(赤いIS1マークが消えなくなる)家族がカメラ(裸状態)の入ったカバンを落とすように置いた事が原因でした。 先代ミラーレスpen-lite E-PL2も落下させて同じ症状にしてしまった事があったり(10~15センチの高さからカバーに入った状態で垂直に落下)、何もしていないのに突然画面が点灯しなくなったり、シャッターが切れなくなるなど、何かと修理に出す事が多いのですが、こう何度も修理に出すような故障があるもので、オリンパスから別のメーカーに変えるべきかと考えています。 オリンパスのカメラは壊れやすいのでしょうか?逆に、壊れにくいカメラだとどこのメーカーになるのでしょうか?

  • 一眼レフカメラのレンズが故障しました。

    一眼レフカメラのレンズが故障しました。 シャッターを押しても反応しない状態です。 そこで修理に出そうと思うのですが、何処へ出せばいいのでしょうか? SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 タイプはキャノンで、貰い物です。

  • オリンパス フイルム式一眼レフカメラ PEN-FTについて知りたいです。

    デジタル一眼レフを購入を検討していたのですが、知人からフイルム式の一眼レフカメラをもらいました。機種はオリンパスの「PEN-FT」をいう機種でレンズは「Zuiko Auto-S 1:1.4 f=40mm」が付いています。 どのような情報でも結構ですので教えて下さい。 例えば、いつ頃のカメラなのか?素人では操作が難しい!、カメラのことを勉強するには良い!などアドバイス的なものでも結構です。 後、現在このカメラに取り付けれるレンズは市販されているのか?またどのようなレンズがあるかなど教えていただけると助かります。 ※デジイチを購入しようと多少の知識はありますが、カメラ初心者のようなものですのでよろしくお願いします。

  • 仙台市郊外のお店‥

    仙台市泉区、宮城野区、若林区、太白区、その他仙台市周辺の町で、車で行けるバッグ屋さんを教えてください。有名ブランド、有名メーカーが揃っている所をおねがいします。駅周辺やアーケードあたりは、車で行きづらいし混雑するので、郊外をお願いします!!

  • 車検と修理の修理工場を教えてください

    これまで車検は近所のガソリンスタンドでお願いしていましたが、最近、エンジンとブレーキの調子が悪く、6月に車検があるので、仙台市内で、車検と修理をしてくれる修理工場を教えてください。