• 締切済み

気になります

妊娠希望です。 昨日高温期(37℃)になったのですが今日の朝測ったら36.44でした。 一緒の時間に測ったのではないのですが。。 これってきちんと測れてないのでしょうか? 高温期が続かなくても妊娠してた人いませんか?? もしよかったら教えてください。。 体温が下がったコトがショックで妊娠していないのかなと不安になって涙がでてきました。。 お恥ずかしい話ですが。 一様男の子希望で、5ヶ月ぐらい付けた基礎体温表を持っていき、病院で排卵とかを見てもらっていました。先生には6日の朝排卵するので5日の夜に子作りしてくださいと言われてしました。 二人目が欲しくて考えてばかりです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

昨日は気温も高かったですからね、通常より高く出たのでしょう。 昨日から高温に入ったのが確実であれば、今朝のは計り間違いか、口を開けて寝ていたかだと思います。 基礎体温は1日だけ上がる、下がるで見ない方がいいですよ。 前述のとおり計りミスやコンディション、口を開けていたなど外的要因で左右されます。 全体的に見て、低温期と高温期で分かれていればOKです。 (高温期の真ん中に必ず毎回下がるM時型ですと、黄体不全の疑いはありますが) 私ももともと基礎体温の推移は低めですが、これまで4回妊娠しています。 (高温期でも37度を越えることは滅多にありませんでした。) ところで「一応」男の子では? ^-^;;

agehapime
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 1日だけで見ない方が良いのですね。 黄体不全というのは排卵検査をした時に分かるものなんですか?? 私は診察されて何も言われてないのですが。。 ただ排卵??卵子?の量は多いみたいなコトは言われたのですが。。 やはり生理予定が過ぎなくては分からないですよね。。 あと漢字間違えてましたね。 すいません(;o;)

関連するQ&A

  • 妊娠してるのかな。。

    排卵を見てもらうために病院に通ってました! (5ヶ月分ぐらいの基礎体温表も持って行きました) それで今月の5日に先生から6日の朝排卵するので今日の夜、子作りしてと言われしました。 ちなみに 5日 「36.04」(子作り) 6日 「35.88」(朝に子作り) 7日 「36.31」 8日 「36.37」(子作り) 9日 「36.77」←高温期? 10日 「36.44」 11日 「36.47」 ちなみに同じ時間に測れていないのもあります。。 きちんと測れていないのかなとか思ったりもします(;o;) 高温期が一度しかないのでやっぱり妊娠は低いのでしょうか?? まだこれだけでは妊娠が低いとかは気にしない方が良いのでしょうか。。 高温期にならなくても妊娠してた方とかいませんか??(;_;) 色々なご意見頂けたら嬉しいです。。

  • 高温期が短いことについて 不育症?

    教えてください。 一度、夏に初期流産を経験しています。 今回、その後も子作りに専念していますが、授からないので妊娠希望で病院にいきました。すると、先生が基礎体温を見られて「高温期が短いね~不育症かもね。治療する?ピルで。」と言われました。 私の基礎体温は低温と高温には分かれているのですが、移行するのに2・3日かかっているようです。移行期が長い時にはなだらかな右上がりをグラフが描いています。 大体、体温が上がり始めてから高温期をカウントすると10~14日です。 先生は「1234・・・」と高温期を数えはせず、低音と高温のバランスをみて、「短いよね、高温期。黄体不全じゃないかね。」とおっしゃったんですが、基礎体温だけでわかるものでしょうか? 生理周期は31~32日です。なので、排卵までは確かに低温期なわけですから高温期の14日よりは長くなるので、バランスとしてはアンバランスなんです。 ダラダラと書いてしまいましたが、2・3ヶ月ピルを使って擬似的に生理を起こさせて、それをやめて自然に排卵を起こさせようと言われるのですが、何度聞いてもうまく理解が出来なくて・・・。 で、そのピル使用期間は妊娠できないと言われたんですが、私としては今年度内のチャンスにかけていたところもあって、妊娠できない期間のある治療法にショックを感じています。 ピル使用期間は排卵はするけど、妊娠しにくいと言うのは、なぜでしょうか? 同じような経験をされた方、また、このことに詳しい方、どんなことでも構いませんので教えてください。

  • 仲良しした翌日の朝、高温期移行…

    お世話になります。現在妊娠希望しているものです。 基礎体温は毎日測っていまして、妊娠希望といってもなかなかタイミングよく子作りはできないのですが… たまたま今週期の基礎体温表を見ていたのですが、どうなのかなーと思ったので書き込みさせていただきました。生理周期は大体安定していたので(30~31)排卵日は15日経過後くらいかな?と勝手に予測していたのですが基礎体温からみると排卵はおくれているように思えました。排卵検査薬を3日ほど試したのですが陽性と判断していいのか陰性なのかわかりませんでした。 (1) 8/6 36.54 生理開始 ー (11) 8/16 36.03 (12) 8/17 36.13  (13) 8/18 36.31  (14) 8/19 36.31  (15) 8/20 36.06 排卵日?!  (16) 8/21 36.29 体温あがらず。排卵検査、結果不明 (17) 8/22 36.13 排卵検査、結果不明 (18) 8/23 36.13 排卵検査、結果不明 (19) 8/24 36.05 排卵日?!仲良し (20) 8/25 36.59 高温期移行 (21) 8/26 36.54 (22) 8/27 36.49 (23) 8/28 36.56 (24) 8/29 36.61 私は排卵でもお腹が痛くなったりすることはないので体調からは排卵日の予測ができないのですが、19日目に排卵だとしたら生理ももちろん遅れると思うのですが、こんなにずれるのははじめてです。 そこでお聞きしたいのですが、 周期(19)を排卵日と過程した場合、その日の夜11時前後の仲良しは妊娠の可能性薄いと思われますか?翌日朝6時の基礎体温ではすでに高温を示していたので…高温に入ってから排卵することってあるのでしょうか。 予定日まで待てばいいお話なのですが、なんとなく物事が手につかない状態でそわそわしてしまうものでご質問させていただきました。

  • 高温期が短いような気がするのですが・・・

    基礎体温を2012年12月19日から付けているのですが、 高温期が短いような気がします。 前回高温期に入る直前辺りから基礎体温を付けだしたので、 今回で高温期2週目です。 どちらも高温期が短い気がするのですが、早急に婦人科に 行ったほうがいいでしょうか? また、これだけのデータで婦人科に行って、分かるのでしょうか? 2013年1月14日から排卵検査薬もしてますが、検査薬によると 今のところ排卵していない様子です。 今年中には妊娠を希望しているので、過敏になっている部分もあると思いますが、 高温期が短いと妊娠しにくい(妊娠しても流産しやすい)と聞きました。 なので心配です。 婦人科に行く場合、タイミングはいつが良いのでしょうか?(生理中がよいなど) 今日、基礎体温がガクンと下がったので、明日辺り生理が来そうです。 基礎体温のグラフを添付しておきますので、良かったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 薬の影響で陽性?

    二人目希望で基礎体温をつけて7ヶ月ほどになります。一人目は自然妊娠でしたが、二人目を考え出してからの基礎体温は2層には分かれるものの高温期が短めが気になり、先月から病院へ行っています。 未熟な卵子しか排卵されてないかも、との事で生理5日目から5日間一日1錠クロミッドを服用し、高温期に入って10日間1日2錠デュファストンを服用しました。排卵は通院と通院の間にあったようですが、子作りのタイミングはあっていたと思います。 今月9日(土)から高温期に入り、先生には「25日(月)まで高温キープできたら妊娠の可能性は高い」と言われ、期待しながら順調に高温をキープできていたのですが、高温期15日目に、いつもは15日も高温期がないので我慢できずに検査薬を試してしまいました。陽性を期待して・・・というより、ここで陰性が出たら生理になった時のショックも少ないという気持ちもあったのですが、うっすらと陽性がでたのです。 嬉しくてすぐに主人にも報告してしまったのですが、高温17日目になる25日の朝、急激に体温が下がりました。高温期は36.60~36.80くらいですが、今日は36.25と完璧に低温期の体温です。いまはまだ生理にはなっていませんが、朝はショックで泣きそうでした。主人にも話すと「そうか・・・」と口数は少ないですがおそらくショックだったと思います。 なぜ今日まで検査を待たなかったのか、せめて主人には黙っておけば良かった、という気持ちでいっぱいです。 まだ生理になっていないのでほんの少しは希望を持ってしまっていますが、検査薬が陽性だったのは、もしかしてデュファストンの影響という事もあるのでしょうか? 長々とすみません。今は気持ちがすごく複雑で気持ちを整理するつもりで書き込みさせて頂きました。もし何か他の可能性や意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温法

    妊娠希望中です。基礎体温を今月から測り始めたのですが、見方を教えて下さい。表には、排卵日に一瞬下降して、それから高温期に入ると書いてあります。これはその体温を測った朝の時点で、「これから排卵しますよ」のサインなのでしょうか、それとも「もう排卵しましたよ」のサインなのでしょうか?  排卵前に精子が身体の中に居る方が望ましいといろいろな所に書いてあったので、もし、「排卵しましたよ」のサインだったら、その日の夜にSEXしても遅いと思うのですが。。。(男の人は残業とか飲んで帰ってきたりで、その日の夜に無理な場合も多いですよね) もし「排卵しましたよ」のサインでしたら、みなさんはどのようにして妊娠されたかを教えて頂けましたら幸いです。 また、高温期から低温期に入ると生理が来ると書いてありますが、これも生理が来ますよのサインなのでしょうか? 体温が急に下がった後、何時間または次の日とかに生理が来るのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 基礎体温 朝は低く、夜は高い。どちらを信じれば?

    結婚4年目で子供なし、29歳です。 もともと生理不順です。 今回3ヶ月ぶりに基礎体温が上がりました。 もし排卵していれば、今日で排卵からから5日目です。 上手くいけば妊娠の可能性もあるかも知れません。 ところが、排卵したと思われる日から 3・4・5日目の朝の体温は36.48°程度、 昼間熱っていたので夜測るってみると両日とも 37.00°以上あります。 これは高温期なのでしょうか? 朝低く、夜高い高温期ってあるのでしょうか? 排卵または妊娠の可能性はあるのでしょか? こんな経験のある方、教えて下さい。

  • 排卵日は…

    妊娠希望で、初めて基礎体温をつけ始めました。 現在高温期7日目かと推測しています。18日朝にタイミングをとりました。 このグラフだと何日が排卵日と言えますか? また今朝の基礎体温が低くなってますので無排卵の可能性もありますか?

  • 排卵について教えてください!!(基礎体温あり)

    私は1歳と2歳の子供がいます。 3人目が欲しくて1ヶ月前からタイミング治療に通ってます。 12月23日(日曜日)に、排卵を見てもらうために産婦人科へ行きました。 内診をした結果、排卵まで後3日はかかるなぁ…26日が排卵日だと思うから排卵日の前日25日と26日と27日に子作りをしてくださいと言われました。 そして25日の夜にデジタルの排卵検査薬をして「陽性」でしたので 25日に子作りをしました。 今日26日の夜に再びデジタルの排卵検査薬で検査をしたところ 「陰性」になっていました。 でもまだ出来る可能性あるのかなぁ…と思い子作りをしました。 基礎体温は、「24日36.12」 「25日35.62」 「26日35.97」でした。 (元々基礎体温は高温期でも低めです) 排卵日は排卵検査薬で陽性の出た25日だと思いますか? 26日の夜には「陰性」になっていたということは25日の夜から26日の夜までに排卵したということでしょうか? 基礎体温では、低温期から高温期に移り始めたときが排卵日と聞いたり、体温が1番低い時が排卵日と聞いたりするのですがこの場合どちらの可能性が高いと思いますか? 無知ですみません><

  • 高温期について

    高温期について質問致します。 私は妊娠を希望しております。生理周期は26日~28日です。 先月から基礎体温を測りはじめました。 先月の生理は11/22から11/28までありました。 同時に排卵検査薬も今回から使い始めました。 *基礎体温* 11/22 36.21生理開始 11/23 36.16 11/24 36.13 11/25 36.28 11/26 36.02 11/27 36.12 11/28 36.10生理終了 11/29 36.04 11/30 36.18 12/1 36.46 12/2 36.16 12/3 36.19 12/4 36.12 12/5 36.37 12/6 36.38(排卵検査薬陽性)夜に仲良し 12/7 36.49(排卵検査薬陽性)夜に伸びるおりもの 12/8 36.33(排卵検査薬陰性) 12/9 36.38夜に伸びるおりもの 12/10 36.56 高温期はやっぱり12/10の36.56からなのでしょうか? 9日10日の夜測ると37.0ありましたが、朝になると36.50台になります。 今回初めて排卵検査薬を使用したのですが 12/6と12/7に陽性反応が出て12/8の朝にはほとんど反応が見られませんでした。 12/6の夜中に一度だけ仲良くしました。妊娠してるといいな。 以上長くなりましたが、どこからが高温期なのか分かる方いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう