• ベストアンサー

自信がもてない

自分に自信がもてないです 理由は仕事を自分自身でやっていないからです まだ独り立ちしていません 周りに相談したりしています  情けないことに入社して9年目になります アルバイトのときは、お客さんに指名されたり そのときの上司からも高く評価されていましたが やはり自信をもてませんでした つい最近ですが、他部署の一番上の上司から 携帯番号を教えてくれといわれました 理由は朝一番で会社にきていて何かあったら 電話するということできかれました あまり自信つくことではありませんね 人間関係ではトラブルはなく良好です 部署で何か問題あったら、私に相談に 他部署の人間は来ます 一番問題は、入社して5年間は仕事ができなくて 使い物にならなかった現実がありました なんとなく自信がもてません 何か良いアドバイスがありましたら教えてください

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

今の状況で自信を持って進もうとしない事なんだと思う。 貴方にとっての今までの9年は。 周りの9年とは違うんだよ。 もちろん客観的に見ればもう9年にもなるのに~と自分にあれこれ言いたくなってしまう気持ちはわかる。 でも貴方なりにこの9年もがいてきたんだよ。 その積み重ねには意味がある。無駄にはなって無い。 貴方が自信をもてないからこそ。 一つ一つの目の前の事を丁寧に積み重ねて、謙虚に仕事をこなしていく姿勢にも繋がる。 そして今までの9年の中で見えてきた自分の課題がある。 それを踏まえて。大切にしたい気持ちはそのまま温め続ける。 逆に改善していきたい課題は9年目であっても真摯に受け止めて。 それをこれからの貴方に活かしていく。 その貴方の焦らず、奢らず、前向きに、丁寧に頑張っていく姿勢こそ。 周りの評価も上げていく。何より小さいけど確かな手ごたえが貴方に齎される。その積み重ねこそ。僕は僕の頑張り方で良いんだという自信に近い感覚になるんだよ。 無理に9年の見栄を張る必要は無いんだから。 貴方は貴方らしく。周りを助けられる部分は喜んで助ける。 逆に後輩でも新人でも学べるものがあれば。貴方は素直に吸収する。 貴方が先輩に教えを請うて、貴方なりに掴んできたように。 これからは貴方を見て。後輩たちは何かを感じていくんだからね。 貴方なりに頑張れば良いんだよ☆

その他の回答 (2)

noname#104861
noname#104861
回答No.2

自信が持てない…。わたしもある時期、常に自信が持てませんでした。 それがなぜかは判っています。技能なり、仕事なり、極めていないからです。でも、そんなになにかを極めている人なんていません。 確固たる自信を持ちたければ、人より長けた何かを習得することしかないのではないでしょうか? わたし自身は、狭い世界の中で(会社など)自分が一番!と思うことは詰まらないことだと考えています。常に自分より出来る人がいて、自分は世の中で見たらなんとレベルが低いことか… 手前味噌のような話ですが、それで良いのではないのでしょうか? それが本来の姿ではありませんか?自分で自分を評価するより、人にしてもらえば良いのです。それが正しいあなたのありかたでは? 世の中には、「あんた何様だよ!?」と問いたくなるような、自分を過信した人達が沢山いますが、それでかれらは終わりです。常に自分に疑問を持てることが、常に自分を成長させる鍵です。 わたしも、例えば語学など、人は「凄いね」と評価してくれても、自分はもう実は一杯一杯で必死に周囲のレベルに追いつこうとしていました。その焦りや努力が必ず実を結ぶとは言いません。己の限界を知る場合もありますが、それにより進歩して行くことに間違いはないです。 自信を持っているように見える人も、実はそうやって常に上を見ている人なら、自信などはないけれど、とにかく今は出来ている…程度で仕方ない…と自問自答しているものです。 時として、自信は人を愚かにもします。 あなたの場合は、まさに、周囲はあなたを信頼しているのですから、自信を持てていない今こそ、健やかに成長を続けている証拠ではないですか? 能力のある人は、自分が坂を上っていても、転げ落ちているように感じるものだと、どこかで聞いた気がします。 人はそんな謙虚さを持つあなたにこそ信頼を置いているのではないでしょうか? そんな自分にこそ自信を持ってもらいたいです。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

まずは、深呼吸をしましょう。 最低でも10回ほどは行いましょう。 さて、あなたが思う自信・・とはどの様なものですか? それがはっきりしないと、半紙がこれより先には進みません。 相手(対象)が分からないのに、それに対しての有効な対策など立てようがない・・と思うのですが、如何でしょう。 他部署の方が、まずあなたに相談と言う事ですから、仕事に対しての評価は悪くはないのですよね・・・ 自信がない・・全てについてではなさそうなので、自分の得意な事と、苦手意識のある事について、棚卸しをされては如何・・ 頭で思っているだけでは、あやふやになるので、必ず書き出す事が良いのでは・・と思います。

関連するQ&A

  • 仕事に対しての失われた自信を取り戻すには

    私は勤続5年目になる26歳の女性です。 上司に日頃言われているイヤミが原因で自分に自信がなくなってしまい どうしたらその自信を取り戻す事ができるのか、経験者の方々に アドバイス頂ければと思い相談させて頂きました。 上司は私よりもより7つ年上の女性です。 私が入社して1年経った頃からか、この女性上司によく 「他の会社に行ってもあなたは使ってもらえない」とか 作成中のものに不具合が出ると 「なんだ、やり方間違ってんジャン」 とニヤニヤしながら言われたりと本当に揚げ足を取るような事ばかりを言われ、 プライベートの事でも非難されたりしていました。 そんな中、私はその女性上司を尊敬もしていましたので 「認めてもらいたい」「もっと仕事をできるようになりたい」 とずっと必死で頑張ってきました。 最近では何だか揚げ足を取られる事に慣れ、元々自分自身、仕事が出来る人間とは 思っていませんでしたので 「私はダメ」「人並み以上に努力しないと仕事ができない」 と自分自身の評価がすごく低くなってしまいました。 それなのにここ1年位前から、女性上司は 「もっと自信を持っていいよ」とか 「あなたは自信がないところが欠点だ」と言ってきます。 今、スキルアップの為にもっと専門分野に強い会社に転職しようか迷っていますが 女性上司との人間関係がトラウマになってなかなか一歩を踏み出せずにいます。 こんな私にカツでも励ましでも非難でも何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 自信無くしちゃいました

    私はある企業でパートをしていますが、ある情報をタイムリーに会社の掲示板に載せる仕事をしているのですが、社員全員が見るものなので、私が作ったものを上司に照査してもらっているのですが、 ある項目が抜けていてて他の人に指摘され、載せ直したのですが 気が動転してしまって(一旦削除するには他の部署にお願いしないといけないので簡単なものでじゃない)再度掲示板に載せる書類もミスしてしまったのです(これもまた上司に照査してもらいましたが、上司も見逃した)考えてみたら上司が2回とも見逃したわけなんですが、なんだか自分の良く確認しなかった行為にものすごく落ち込んでしまい、 自信を失ってしまいました。上司も私のつまらないミスであたかも自分のせいにされたことに腹を立てているのかなと思うと辛くてたまりません。月曜日も同じ仕事が待っています。どなたかこの落ち込んだ気持ちを慰めてくださる人いましたらよろしくお願いいたします。

  • 上司が好きです

    入社当時から独身で5歳年上の上司のことが好きです。 わからないことは詳しく教えてくださり、こちらに非があるときはきちんと理由もつけて叱ってくれました。 先日のことですが、仕事以外の人間関係の問題でずっと悩んでいました。仕事をしていてもそのことが頭から離れず、一人で考えても涙が止まらず、信頼できる人に相談しました。でも、相談したこと自体よかったのか、相談したその人を信じて相談してよかったのかまで悩みました。 それで仕事をしているときに、仕事でもうまくいかなかったのもあり、「もう自信がありません。」と洩らしてしまいました。 上司は「自信の問題じゃなくって、自分の間違いを認めて気持ちを切り替えて、仕事に集中しないと・・・」と感情的にも見えましたが、注意をうけました。 確かに仕事に私情を持ち込み、仕事でミスを繰り返したことは私の至らなさです。でも、憧れて好きでたまらないという程の人から今までにないほどきつく叱られ、そのことでまた落ち込んでます。 上司とは仕事上でしか付き合いはありません。でも、仕事での上司の注意、さらにはまだ綺麗さっぱり片付かないプライベートでの人間関係の問題、資格のための勉強など、いっぱいいっぱいで涙がでてきました。 好きな人からきつく叱られたりしたとき、どうやって前向きに切り替えられますか?

  • 完璧主義でいつまでたっても自信が持てません

    こんばんは。 私は完璧主義のようで、自分のやっている仕事に対して自信が持てません。少し相談させてください。 名前も知られた大学院を卒業し、世間一般には有名企業と言われる企業にいます。 肩書きだけを見れば、エリートの端くれと見てくださるかたも 多いと思います。 性格については、周囲の友達や同僚は、明るいと言ってくださいます。 こんな私ですが、自分でも気が付かないうちに、完璧主義になってしまっていました。 いつも自分が取り組んでいる仕事に自信を持つことができません。 その時、その時は精一杯がんばっているはずなのですが、 もっとうまくできたんじゃないか、もっと早くできたんじゃないか、 とか、なんでこれだけしかできなかったんだろうと思ってしまいます。 ある程度時間がたち、自分がやってきたことを振り返っては、このようなことを思ってしまいます。 入社してすぐに事業を企画するような職場に配属になり、 2年が過ぎました。 事業の性格上、事業の結果が出はじめるのに数年はかかり、 自分の仕事の取り組み方や、自分の能力について測ることが難しいです。 仕事内容で、成果がはかれないとすれば、 あまり感心できませんが、同期の存在はベンチマークになってくれる だろうと思います。 しかし、他の同期は営業(営業数字)やSE(工数)といった、 比較的成果を判断しやすい部署に配属です。 なので、私が自分と比べる相手はいつも入社10年目ぐらいの人です。 入社2年目と10年目では、求められることが違うとはわかるのですが、 あの人にできてどうして私にはできないんだろう、、、、と、また 自信をなくしてしまいます。 親しい友人に相談したら、自分をもっと褒めてあげなさい。 完璧主義を捨てなさいと言われます。 でも、私にはその方法がわからないのです。 どうしたら自信を持てるようになるのでしょうか。 どうすれば完璧主義をなくすことができるでしょうか。 ちょっと暗い相談になってしまいましたが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事に自信をつけたい

    私は現在21歳の男です。 高校卒業してから進学せず、就職もせず、なんの目標ももたずにフリーターになりました。 フリーターをはじめて一年ぐらいたったときに「自分はなにをしてるんだろう?」と思い始めて、その時もも特に目標があったわけではなかったのですが、就職活動を頑張り、現在は正社員として働いています。 仕事は覚えることが山のようにあり、肉体的に辛く、精神的にもしんどい仕事で、働き始めてからすぐにやめようとしましたが、「ここでやめたらどこにいってもすぐ辞めてしまう」と自分に言い聞かせて今まで頑張ってきました。 今では辞めたいという気持ちがほとんどなく、働いています。(たまに辞めたいと思う時もありますが・・・) 最近仕事にも慣れてきたのか、基本的なことは一人でできるようになってきました。 しかし、どの業務にたいしても自信がもてません。 たとえば自分がいつもやっている仕事を自分よりあとにはいってきた新人さんに聞かれた時も、自信もって教えることができません。(自分がやってるこのやり方で教えて大丈夫かな?とか思ってしまいます) 上司に相談したことがあるのですが、上司は「もういろんなことできてるし、全然自信もっていいと思うよ」と言われました。 でもどうしても自信が持てないのです。 自信を持ったとたんに仕事でミスしたりするんじゃないかと不安になります。 仕事は今でも辛いことがありますが、今の自分の目標として、仕事にたいしての自信と、あとはもっと新人、先輩関係なく、頼られる人になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、どうしたら仕事に自信がつくようになるでしょうか?性格の問題もあるとはおもうのですが・・・ 周りから頼られるようになりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 自信がなくなってしまいます

    こんにちは。 最近、新しいアルバイトを始めた者です。 (会社退職後→数年主婦→アルバイト と言う職歴(?)です。) 仕事の内容は、マニュアルに沿った、とても簡単な業務です。 簡単だから、誰にも最初から簡単にできるものです。 一人で仕事をしている時は、上手く出来るのですが、 上司が見ている時があります。 チェックの為で、点数やコメントで、評価表をつけています。 その時、緊張して、 頭ではわかっていても、いつもの様には上手く出来ない時があります。 上手く出来ても出来なくても かならず、1つ1つ注意や教えを下さるのですが、 それは重々わかっているし、 さっきまでは自分1人で出来ていたのだけど、 「見られている緊張感だけで、出来なかった。」 そう思ったところで、それはただの言い訳ですし、 出来る人は見られていようと・いまいと出来るのだろうから・・・ 出来なかった自分が悪い・・・と 私は上司に、ひたすら謝まって、「そうですね、そうします」と答えています。 傍から見ると、まるで、 「そう言う事なんですね!!!!  私そんな簡単な事も全く知りませんでした。  教えてくださりありがとうございます。」みたいに見えると思います。 (心の中では(いや、知っていたけど、出来なかった以上、 知らなかったと同じだから、学習・反省・謝罪します。)みたいな感じですが、上司からすれば「私としたことが・・・全く無知でお恥ずかしい事です。申し訳ございません。」に見えると思います) それはそれで仕方ないのですが・・・ どんどん、どんどん自分に自信がなくなってきます。 アルバイトなので、 若い人が多く、自分より若い人達が上司です。 ひょっとして、上司達は、 「あのおばさん、あんな歳なのに、こんな単純な事なのに、  俺達なんかよりも何も出来ない!!バカだなー全く使えない人間だな。」と 思われているんじゃないかと思って、どんどん不安と自信喪失になります。 上司がいないところでは、きちんとできるし、 頭ではわかっているのに。。。 謝ってばかり・・・ こんな風に、頭ではわかっているけど、普段は出来ているけど、 上司が見ている時、私が出来なかった事は、 ひたすら「はい、はい、そうですね、全て仰るとおりです」と従って、謝るべきですか? それとも、他に、こういう時の話し方は、ありますか? 自分がしている態度・言葉が、 自分の自信をどんどん喪失させている気がしてしまいます。 もっと、堂々と仕事がしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自信喪失からの回復

    これまで希望していたことが急に現実として目の前に迫ってきたときに、急に強く不安になって自信を失ってしまうことが何度かありました。 例えば、希望の部署への異動が実現しそうになったら、急に不安になって眠れなくなったり、動悸がしたりして、これが何週間も続きました。 希望の部署は忙しいとは聞いていたものの、覚悟の上でしたし、自分なら大丈夫だとは思っていました。 このような症状になったことのある方は、どのように乗り越えて、失った自信を回復しましたか。 実は、異動とは別の理由で、自信を失っている状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てない

    私の通ってる高校では授業のとき、よく指名されます。 私は指名されるのがとても苦手です。 なので、きちんと答えられるように予習は絶対してす。 しかし、いざ指名されると何を答えたらよいのか分かるにも関わらず、自信がもてなくて、間違ってたらどうしようと思ってしまい、結局答えられずにクラスの人たちに迷惑かけてしまいます。 酷い時は先生に、こんな問題も分からないのか、とバカにしてるような顔をされます。 クラスの人たちはスラスラと答えられててなんかもう自分が情けなくて休み時間にトイレに行って泣くこともたまにあります。 この生活を2年続けてきましたが、どうしても慣れません。辛いです。 考えすぎなのは分かっています。 本当に私は小心者で情けなくて、自信が持てません。 なにかアドバイスがあってら教えてください。 自信を持ちたいです。

  • 自信がないんです。

    もう、何をするにも自信がありません。 仕事をしてますが、他の人の話をきちんと聞いているけど全く理解ができないし覚えられません。 仕事もはやく覚えようと、私なりに努力はしているのですが・・ 仕事もやめようかと思ったけれど、辞めたいと言ってもこんな理由だし、辞めたってどうすることもできないし・・ 「辞めたい」と言う自信すらなく、仕事続けてます。 職場の人間関係にも不安があります。 女性は私以外に2人しかいないので、仲良くしていきたいのですが、 仲良く話していても突然無視したり冷たくなる人と、私が何をしても私のことをすごく見下す人の2人です。 私は何をした覚えもないので、そんな態度をとられる理由はわかりません。 2人をおだてたりしてまで仲良くしようとは思っていませんが、この人たちと仲良くしていかないと仕事に行くのも憂鬱になりそうです・・ 身体的にも多くの不安があります。 以前から偏頭痛があり、多いときでは週3回、吐き気を伴う頭痛があります。 他にも、以前から足が弱かったのですが、昨年の怪我でさらに傷めてしまいました。今後無理したり、またけがをしたら、もっと悪化します。 障害があっても立派に生きている方がいるのはわかりますし、自分のことを「かわいそう」と思っているわけではないのですが、 自分の性格や身体のことを考えると、好きなひとがいても結婚生活なんてとても考えられない。。 一生独身でも構わないけれど、こんな気持ちのままじゃみじめに老いていくだけのように思えてしまいます。 今、何をするにも自信がないんです。 こんな自分が嫌いでしかたありません。 何をどうしたらいいのかもうわからないけれど、 でも、まだ何とか間に合うのなら、私も頑張りたいという気持ちはあります。 どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 異動について

    はじめまして。入社8年目の男です。 よろしくお願いいたします。 現在、とある部署に在籍しているのですが仕事の内容に充実感が得られなくなってきました。そこでその部署での経験を生かして、他部署への異動を考えているのですがこんな理由で異動できるでしょうか? 上司に軽く相談したところ、できれば残ってほしいとお願いされている状況です。正直、上司にはお世話になっていますし、会社のことを考えると今の部署に残って仕事をするのがベストなのは分かってはいます。 ただ、充実感が一年ほど前から全くありません。淡々と仕事をこなしている感じです。。。こんな理由での異動希望は間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう