• ベストアンサー

自信がもてない

自分に自信がもてないです 理由は仕事を自分自身でやっていないからです まだ独り立ちしていません 周りに相談したりしています  情けないことに入社して9年目になります アルバイトのときは、お客さんに指名されたり そのときの上司からも高く評価されていましたが やはり自信をもてませんでした つい最近ですが、他部署の一番上の上司から 携帯番号を教えてくれといわれました 理由は朝一番で会社にきていて何かあったら 電話するということできかれました あまり自信つくことではありませんね 人間関係ではトラブルはなく良好です 部署で何か問題あったら、私に相談に 他部署の人間は来ます 一番問題は、入社して5年間は仕事ができなくて 使い物にならなかった現実がありました なんとなく自信がもてません 何か良いアドバイスがありましたら教えてください

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今の状況で自信を持って進もうとしない事なんだと思う。 貴方にとっての今までの9年は。 周りの9年とは違うんだよ。 もちろん客観的に見ればもう9年にもなるのに~と自分にあれこれ言いたくなってしまう気持ちはわかる。 でも貴方なりにこの9年もがいてきたんだよ。 その積み重ねには意味がある。無駄にはなって無い。 貴方が自信をもてないからこそ。 一つ一つの目の前の事を丁寧に積み重ねて、謙虚に仕事をこなしていく姿勢にも繋がる。 そして今までの9年の中で見えてきた自分の課題がある。 それを踏まえて。大切にしたい気持ちはそのまま温め続ける。 逆に改善していきたい課題は9年目であっても真摯に受け止めて。 それをこれからの貴方に活かしていく。 その貴方の焦らず、奢らず、前向きに、丁寧に頑張っていく姿勢こそ。 周りの評価も上げていく。何より小さいけど確かな手ごたえが貴方に齎される。その積み重ねこそ。僕は僕の頑張り方で良いんだという自信に近い感覚になるんだよ。 無理に9年の見栄を張る必要は無いんだから。 貴方は貴方らしく。周りを助けられる部分は喜んで助ける。 逆に後輩でも新人でも学べるものがあれば。貴方は素直に吸収する。 貴方が先輩に教えを請うて、貴方なりに掴んできたように。 これからは貴方を見て。後輩たちは何かを感じていくんだからね。 貴方なりに頑張れば良いんだよ☆

その他の回答 (2)

noname#104861
noname#104861
回答No.2

自信が持てない…。わたしもある時期、常に自信が持てませんでした。 それがなぜかは判っています。技能なり、仕事なり、極めていないからです。でも、そんなになにかを極めている人なんていません。 確固たる自信を持ちたければ、人より長けた何かを習得することしかないのではないでしょうか? わたし自身は、狭い世界の中で(会社など)自分が一番!と思うことは詰まらないことだと考えています。常に自分より出来る人がいて、自分は世の中で見たらなんとレベルが低いことか… 手前味噌のような話ですが、それで良いのではないのでしょうか? それが本来の姿ではありませんか?自分で自分を評価するより、人にしてもらえば良いのです。それが正しいあなたのありかたでは? 世の中には、「あんた何様だよ!?」と問いたくなるような、自分を過信した人達が沢山いますが、それでかれらは終わりです。常に自分に疑問を持てることが、常に自分を成長させる鍵です。 わたしも、例えば語学など、人は「凄いね」と評価してくれても、自分はもう実は一杯一杯で必死に周囲のレベルに追いつこうとしていました。その焦りや努力が必ず実を結ぶとは言いません。己の限界を知る場合もありますが、それにより進歩して行くことに間違いはないです。 自信を持っているように見える人も、実はそうやって常に上を見ている人なら、自信などはないけれど、とにかく今は出来ている…程度で仕方ない…と自問自答しているものです。 時として、自信は人を愚かにもします。 あなたの場合は、まさに、周囲はあなたを信頼しているのですから、自信を持てていない今こそ、健やかに成長を続けている証拠ではないですか? 能力のある人は、自分が坂を上っていても、転げ落ちているように感じるものだと、どこかで聞いた気がします。 人はそんな謙虚さを持つあなたにこそ信頼を置いているのではないでしょうか? そんな自分にこそ自信を持ってもらいたいです。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

まずは、深呼吸をしましょう。 最低でも10回ほどは行いましょう。 さて、あなたが思う自信・・とはどの様なものですか? それがはっきりしないと、半紙がこれより先には進みません。 相手(対象)が分からないのに、それに対しての有効な対策など立てようがない・・と思うのですが、如何でしょう。 他部署の方が、まずあなたに相談と言う事ですから、仕事に対しての評価は悪くはないのですよね・・・ 自信がない・・全てについてではなさそうなので、自分の得意な事と、苦手意識のある事について、棚卸しをされては如何・・ 頭で思っているだけでは、あやふやになるので、必ず書き出す事が良いのでは・・と思います。