• ベストアンサー

教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

初手▲7六歩に対して2手目は△3四歩でした。 教えて!gooの皆さん、3手目はどう指しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adinat
  • ベストアンサー率64% (269/414)
回答No.1

私なら早石田を目指す▲7五歩を指すことが多いです。 相手次第では、他に▲6六歩として振り飛車か矢倉の両てんびん。 さらに▲1六歩の様子見、ごくたまに▲2六歩として角換わり/横歩志向です。 ▲7八金もあるでしょうけど、あまりいい手とは思っていません。

x100yen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ▲7五歩に決定しました。

その他の回答 (2)

noname#105187
noname#105187
回答No.3

角交換を大前提に、▲7五歩です。  相手の棋風が分からない(無い?)のですから、いきなり戦いに持ち込みたいです。  No.1さんと同じく、急戦の石田流(枡田流?)です。

x100yen
質問者

お礼

7五歩に決定しました。 意見が二つに分かれたから24時間以内に決定できませんでしたが、Nagoyakaniさんのおかげで決定できました。 本当にありがとうございました。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.2

私はこの局面では100%▲26歩です。 これで後手は振り飛車にするか、居飛車なら横歩取りを覚悟しなければなりません。 しかし、ぼくは好きだからいいけど、質問と言えるかどうかが微妙なので、うざい、と思う人が通報して管理者から削除になる可能性が心配です。もっと、こういう企画に適した場所があると思うんですが。

x100yen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら▲7五歩に決定しました。 教えて!gooには居飛車党より振り飛車党の方が多いのでしょうか? 削除されるのは心配ですが、一回やってみたかったんですよね。 迷惑かもしれませんが私の遊び心にもうしばらくお付き合い下さい。

関連するQ&A

  • 教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

    教えて!goo利用者とYahoo!知恵袋利用者で将棋の対局をします。 教えて!gooの先手になりました。 初手はどこに指しますか? 一番多かった回答を教えて!gooの初手とします。

  • 教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

    ▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 に対して4手目は△4二玉でした。 教えて!gooの皆さん、次の一手はどう指しますか? もちろんOKWaveからの利用者も参加してOKです。 次の一手は一番多かった回答を採用します。

  • 教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

    ▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八飛 この局面で後手は△6四歩ときました。 教えて!gooの皆さん、次の一手はどう指しますか? もちろんOKWaveからの利用者も参加してOKです。

  • 教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

    教えて!goo vs Yahoo!知恵袋 ▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八飛 △6四歩 ▲5八金左 △6三銀 ▲4八玉 △5二金右 ▲3八玉 △8四歩 ▲9六歩 △3二玉 ▲2八玉 この局面で後手は△8五歩ときました。 次の一手はどう指しますか?

  • 教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

    教えて!goo vs Yahoo!知恵袋 ▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八飛 △6四歩 ▲5八金左 △6三銀 ▲4八玉 △5二金右 ▲3八玉 △8四歩 ▲9六歩 △3二玉 ▲2八玉 △8五歩 ▲7六飛 この局面で後手は△1四歩ときました。 次の一手はどう指しますか?

  • 教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

    教えて!goo vs Yahoo!知恵袋 ▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八飛 △6四歩 ▲5八金左 △6三銀 ▲4八玉 △5二金右 ▲3八玉 △8四歩 ▲9六歩 △3二玉 ▲2八玉 △8五歩 ▲7六飛 △1四歩 ▲1六歩 この局面で後手は△3三角ときました。 次の一手はどう指しますか?

  • 教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

    教えて!goo vs Yahoo!知恵袋 長らく休んでましたが再開します。 ▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八飛 △6四歩 ▲5八金左 △6三銀 ▲4八玉 △5二金右 ▲3八玉 △8四歩 ▲9六歩 △3二玉 この局面で先手番、次の一手はどう指しますか?

  • 教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

    ▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八飛 △6四歩 ▲5八金左 △6三銀 ▲4八玉 △5二金右 ▲3八玉 この局面で後手は△8四歩ときました。 次の一手はどう指しますか?

  • 教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

    ▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八飛 △6四歩 ▲5八金左 この局面で後手は△6三銀ときました。 次の一手はどう指しますか?

  • 教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

    ▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八飛 △6四歩 ▲5八金左 △6三銀 ▲4八玉 この局面で後手は△5二金右ときました。 次の一手はどう指しますか?