• 締切済み

HDD&DVDレコーダーで、DVD・HDD共に再生画像が乱れ、特にHD

HDD&DVDレコーダーで、DVD・HDD共に再生画像が乱れ、特にHDDに関する操作を行おうとするとフリーズし、強制終了しなければいけない状態です。 DVDーRにダビングしようにも、内容選択画面でフリーズしてしまいます。 HDDの容量はほぼ満杯です。 コンセントを抜いて一晩置いてみたところ、前回は番組選択画面でフリーズしていたところが、再生できるようになった…と、多少回復したのですが、根本的には変わりませんでした。 TOSHIBAの、AKV-200と100が内臓されているようです。 どうにか直す方法、もしくは中身を復元する方法等ありましたら教えてください。 レコーダーに関しては初心者なので困っています…

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 >HDDの容量はほぼ満杯です。 原因はコレでしょう。 DVD1枚作成する場合、空き容量は1層DVDを1枚作成するには10GBほどの空きが、2層DVD-Rに書き込む場合はは20GBほどのHDDの空きが必要です。 つまりHDDの空きがないとDVDの作成はできません。 不要な番組は片っ端から削除(消去)しましょう。 こうなってしまってからは全てを残すのは事実上不可能です。 HDDは一時保管場所に過ぎません。これは説明書にも書かれています。 HDDを満杯にするのは非常に危険です。管理情報を記録している部分が壊れる可能性が高まります。No.1の方も書かれている通りHDDの初期化で復活するかもしれませんが、当然中身の番組は諦めてください。それでも不具合が残るようですとHDDの修理交換となります。2万~5万程度は覚悟してください。もちろん中身は諦めてください。 なのでHDDに録画したものは記録型DVDになるべく早目にダビングしてHDDの方は消去。見終わったものも消去。HDDはなるべく空けておくべきです。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

HDDに空きが無い状態のままで使用し続けると、HDDの不具合が発生しやすくなります。HDD内のデータをいったんすべて削除してフォーマットし、空き領域が十分な状態で使用すれば、正常動作するかもしれません。ただし、HDDに異常がある場合は交換等が必要ですし、異常個所がHDD以外の場合は別の修理が必要です。

関連するQ&A

  • HDD付きDVDレコーダが壊れて…

    5年ほど前に買った(パイオニアDVR-510H)が 壊れてしまいました… DVDレコーダーのほうが壊れてしまい、HDDの中身をDVDに移せなくなり困っています。 HDDの中身をDVDにダビングする方法は何かあるでしょうか? 壊れてしまったので、もう一台新しいHDD付きDVDレコーダーを買うことも考えていますが、その場合HDD→HDD→DVDとダビング可能でしょうか? とりあえず、新しいものを買う前にDVDにダビング出来ればうれしいのですが、何か方法があれば教えてください。

  • HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングしたい

    毎日使っているパイオニアのHDDレコーダーの調子が悪くなり(編集作業が出来ないなど)、メーカーに問い合わせたところ、修理を考えたほうがよいと言われました。修理となるとHDDの初期化は覚悟しなくてはならず、急いでレコーダーの中身をダビングしなくてはなりません。しかし、容量&タイトル数とも、ほぼ満杯に近く、DVD-RWに一時的にダビングするのもかなりの手間と出費です。また、デジタル放送の録画も多数ありますので、これらはDVD-RWに一時的に移すということもできません。 そこで、以前使っていたパイオニアの古いHDDレコーダーにダビングできないかと考えました。 ところが、説明書にはHDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングについて書かれていないみたいなんです。 HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングは出来ないのでしょうか? それとも、出来るけれど、問題があるのでしょうか?  困っています。アドバイスをお願いします。

  • HDD-DVDレコーダーでダビングしたDVD-RAMに関して。

    友人に自宅のパナソニック製のHDD-DVDレコーダーで 録画したアナログ放送のTV番組録画を DVD-RAMにダビングして渡したのですが 友人のPCでは再生が出来なかったそうです。 どのような再生機器を使えば再生出来るのでしょうか。 また、自分用に自分のHDD-DVDレコーダーで見るために ダビングするものと同じ方法でダビングしてしまったのですが それが良くなかったのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば 是非ご教授願いたいです。

  • TOSHIBA HDDレコーダについて

    TOSHIBAのD-B1005KのHDDレコーダを使用してます。 ダビングの際、DVD-Rを使用し、違うDVDプレイヤーで見たいためvideo方式でダビングしようとしたのですがvideo方式が選択できずファナライズできません。 なぜでしょう?教えて下さい。

  • DVDレコーダーに録画した番組をPCのHDDに!

    DVDレコーダーの内臓HDDの残量も少なくなってきて、DVDに高速ダビングをして少しづつでも空きを作るように頑張っているのですが・・・なかなか増えなくて悩んでいます。 今はHDD→DVD-Rに直接ダビングしたり、HDD→DVD-RWにダビングをしてPCで編集をしているのですが、たまにダビングしたDVD-RWが不具合になったりするので、もし、内蔵HDDからDVDを使用しないでPCのHDDに持っていく方法があればと思っています。分る方&良い方法を知っていましたら教えて下さい。

  • レコーダーで再生できないDVDに困っています。

    レコーダーで再生できないDVDに困っています。 先日、ドラマ「不毛地帯」を見逃したので、後日、友人から録画したDVDを貸してもらいました。 さっそく自宅のレコーダー(パナソニックDIEGA)で再生しようとしましたが、非対応のメッセージがで て再生できません。つまり、テレビ画面で見ることができません。 ちなみにパソコンで再生を試みると、ちゃんと再生できました。 パソコンはNECのバリュースターです。 その、Win DVD for NECというソフトを使うと、再生できました。 テレビで見たいのですが、いったい何が原因でレコーダー(パナソニックDIEGA)で再生できないのかわかりません。 それから、DVDからHDDへダビングしたいのです。 不毛地帯を録画したDVDは、明後日までに友人に返さなければなりません。 返却までにあまり時間がありません。 どなたか詳しい方のアドバイスをいただけるとありがたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。 どのカテゴリーになるのかわからないままに投稿させていただきました。

  • HDD DVDレコーダーのダビング時間

    仕事でHDD DVDレコーダーの購入を検討しています。そこで気になったのがHDD DVDレコーダーからDVDにダビングするときの時間(書き込み速度)です。 pioneerの「DVR-99H」は「24倍速」でダビング可能、1時間ものだとHDDからDVDに「2分半」でダビングできると宣伝しているのですが、他の会社の「ダビング時間」をいくら探しても見つけることが出来ません。 PANASONICの「DMR-E90H」TOSHIBAの「RD-X3」などのいろいろな製品のダビング時間をご存じの方、教えていただけないでしょうか? 現在唯一ダビング時間が分かっているpioneerの「DVR-99H」の購入に傾いているのですが、他の製品が同じような速度なら、HDDが大容量で価格が安めのPANASONICやTOSHIBAの製品も検討したいな~と思っているのです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーで再生できなくなった

    この前まで見れたレコーダーで録画したDVD-RWが見れなくなって困っています。 残量などが簡易表示されるとこも表示されず、録画リスト表示もできません。 再生・編集しようとすると「再生(編集)できません」と出ます。 試しにHDD→DVDダビングを選択してみると「このディスクは満杯です」というメッセージが出ました。 パソコンのWinDVDでも試すと、普通に再生させようとするとエラーが出て終了してしまいますが、ファイル(VR_MOVIE.VRO)を指定して開くと見れます。←タイトル・チャプターは反映されない 見れないのはこのディスクだけで、他の同じ様な条件のDVD-RWはレコーダーでもPCでも今までと同じ様に問題なく見る事ができます。 ちなみに、どれもVRモード録画でファイナライズはしていません。 間違って-RWに対応していないドライブで再生させようとした事があったような気がしますが、それは関係あるのでしょうか。 また以前のようにレコーダーでも見れるようにできますか? レコーダー:SHARP【DV-HRW30】 PC:東芝【dynabook PX/410DL】スーパーマルチドライブ DVD-RW:maxell、DVD_RTAVフォルダ内にVR_MANGR(IFOファイル)とVR_MOVIE.VRO(VROファイル)があります

  • HDDレコーダーでダビング⇒PCで読み込み・再生

    HDDレコーダーでHDDからダビングしたDVD(DVD-R)をPCで再生させたいんですが・・・ 再生(読み込む?)ことができません! 読み込んだときは空のディスクとして表示されます。 どうすればPCで再生できますか?? 教えてください。

  • HDD内臓DVDレコーダーがフリーズして、録画データを失うことありますか?

    HDD内臓DVDレコーダーが、編集中などにフリーズして、 再生できなくなったり、ダビングがエラーになったり、不具合が生じたことはありませんか? 私の場合、そういったことが2年ほどで3回ほどあります。 初期化をすると毎回何事もなかったかのように、元通りになるのですが、そのたびに今までの録画データを失ってしまいます。 大切なデータが消えてしまうのは、かなりショックです >< DVDにダビングしておかなかった自分の責任なのですが… 質問 (1)皆さんもこのような経験ありますか? (2)何か対策していますか? (3)最近の新製品ではこのようなことは少ないのでしょうか? よろしくお願いします。