• 締切済み

HDD&DVDレコーダーで、DVD・HDD共に再生画像が乱れ、特にHD

HDD&DVDレコーダーで、DVD・HDD共に再生画像が乱れ、特にHDDに関する操作を行おうとするとフリーズし、強制終了しなければいけない状態です。 DVDーRにダビングしようにも、内容選択画面でフリーズしてしまいます。 HDDの容量はほぼ満杯です。 コンセントを抜いて一晩置いてみたところ、前回は番組選択画面でフリーズしていたところが、再生できるようになった…と、多少回復したのですが、根本的には変わりませんでした。 TOSHIBAの、AKV-200と100が内臓されているようです。 どうにか直す方法、もしくは中身を復元する方法等ありましたら教えてください。 レコーダーに関しては初心者なので困っています…

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >HDDの容量はほぼ満杯です。 原因はコレでしょう。 DVD1枚作成する場合、空き容量は1層DVDを1枚作成するには10GBほどの空きが、2層DVD-Rに書き込む場合はは20GBほどのHDDの空きが必要です。 つまりHDDの空きがないとDVDの作成はできません。 不要な番組は片っ端から削除(消去)しましょう。 こうなってしまってからは全てを残すのは事実上不可能です。 HDDは一時保管場所に過ぎません。これは説明書にも書かれています。 HDDを満杯にするのは非常に危険です。管理情報を記録している部分が壊れる可能性が高まります。No.1の方も書かれている通りHDDの初期化で復活するかもしれませんが、当然中身の番組は諦めてください。それでも不具合が残るようですとHDDの修理交換となります。2万~5万程度は覚悟してください。もちろん中身は諦めてください。 なのでHDDに録画したものは記録型DVDになるべく早目にダビングしてHDDの方は消去。見終わったものも消去。HDDはなるべく空けておくべきです。

• OKWavex
回答No.1

HDDに空きが無い状態のままで使用し続けると、HDDの不具合が発生しやすくなります。HDD内のデータをいったんすべて削除してフォーマットし、空き領域が十分な状態で使用すれば、正常動作するかもしれません。ただし、HDDに異常がある場合は交換等が必要ですし、異常個所がHDD以外の場合は別の修理が必要です。