これは犯罪ですか?ビジネスの慣習?ご意見下さい

このQ&Aのポイント
  • 株式会社で、Webサイトの制作業をやっております。先日お問い合わせがあり、現在は発注フェーズになっているお客さんがいるのですが、その方と現在もめています。要は、20万円分を架空の請求として上乗せして、あとでその人へバックしてほしいとのことでした。
  • グレーであることは確かなはずです。回答は避け、お断りしようと考えているところであります。しかし、知り合いによると、これはビジネスの慣習だと言われました。
  • これは横領などの罪に値するのではないでしょうか?ご意見頂けますと、幸いです。詳しい方がいらっしゃいましたら、関わった人間のどこまでが罪に問われるかも教えて頂けますと助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは犯罪ですか?それとも、ビジネスの慣習なのですか? ご意見下さい。

これは犯罪ですか?それとも、ビジネスの慣習なのですか? ご意見下さい。。 株式会社で、Webサイトの制作業をやっております。 先日お問い合わせがあり、現在は発注フェーズになっているお客さんがいるのですが、その方と現在もめています。 シンプルに書くとこうです。 私はそのサイトの見積もり額を50万円と出しました。 その値段に対してはOKがおり、発注の段階になったときに担当者の方にこう頼まれました。 「実際の発注金額はそれに20万円を上乗せして発注してほしい。全ての業務が終了して、御社へ20万円が上乗せされた金額である70万円が振り込まれたら、上乗せした20万円の部分を自分の個人口座に送金してほしい。」 要は、20万円分を架空の請求として上乗せして、あとでその人へバックしてほしいとのことでした。 どう考えても、、横領、、、業務上横領のようにしか見えません。 私は法律の専門家ではないので、詳しいことはわかりませんので、なんとも言えないですが、グレーであることは確かなはずです。 その場での回答は避け、むしろ怪しいので今回はお断りしようと考えているところであります。 ですが、知り合いに聞くと、そんなものは日常茶飯事だということ。それができない経営者では、会社を経営できないとまで言われました。 私は自分が正しいと思っています。グレーなことをするくらいなら、儲からなくてマシだと。 ただ、私の知り合いは、これは慣習なんだとも言ってきました。大手でもやっていると、、、、。。。 これは横領などの罪に値するのではないでしょうか?それともビジネスの習慣なのですか? ご意見頂けますと、幸いです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、関わった人間のどこまでが罪に問われるかも教えて頂けますと助かります。 例えば、今回でいうところの私、つまり金銭を送る側も罪に問われるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その担当者の団体は民間ですか役所ですか。税金で成り立ってる組織じゃないでしょうね。 いずれにしてもその担当者はダメになります。50万円で済むところを70万円も使うのですから、余分な金を掛けるという事は仕事ができない人間との評価になります。貴方の会社も随分割高な会社だと見られてしまいます。 グレーなどではないです。真っ黒です。 「知り合いに聞くと、そんなものは日常茶飯事だということ」って、そんなことありませんよ。今は銀座のクラブだって閑古鳥が鳴いてます。営業経費が少なくなってるんです。50万程度の仕事じゃ二人で1万円以内の飲み屋に1回連れて行くくらいの接待がいいところです。それだって接待費使いすぎってくらいです。

sanlouis
質問者

お礼

はい、先方も株式会社なので賄賂などにはならないかと思います・・・。 不思議なのが、平然と担当者は会社の電話でこのやりとりをするんです。周りに他の社員がいると思うんですけど、大丈夫なんですかね?しったこっちゃないですが。。 真っ黒だって言って頂けたので、踏ん切りが付きました。関わらない方が良いですね。 どうも有難うございました!

その他の回答 (4)

• kr9550
回答No.5

横領か、経費を水増しすることでの脱税だと思います。 仕事と支払いさえちゃんとしてるのであれば、 仕事してお金貰ってから、個人でなく会社にお返しするか、 脱税の疑いのほうであれば、出金したことをきっちり 帳簿につけてこちらの税務申告を間違いなくしとけばいいかと。 気になるなら税務署に問い合わせも含めて。

• kanden
回答No.4

業界は違いますが。 私の業界も似た事がありました。個人的にパソコンが欲しくて架空売り上げを あげた事もありました。架空の作文見積もりを書いて提出し入金したらそれを 個人に振り込むと言う事を何度かしました。 今はその業界から引退しましたがいけない事である事は間違いありません。 どの業界も似た様な悪しき慣習がある様にも思えます。 20万位だったらバレる事もないだろうとは思いますけど。

sanlouis
質問者

お礼

なるほど・・・そうですか。。 やはり水面下では横行されていることなのですね。それが慣れている人にとってはただの慣習に過ぎないですが、罪は罪になりそうですね。 額が低ければバレないというのも一理ありますね、そしてそれが横行している第一の原因ですかね・・。 ご回答、有難うございました!

• TEOS
回答No.3

業界の慣習にしては、オカシイと思います。 完全な個人リベートだと思いますけど??個人口座に振り込み、プールするのは異常では? 50万の見積もりで、今後の付き合いで45万に下げるというのは多いと思いますけどね? 私もよくやりますが、定価の30%OFFで販売を考えてよ!と見積もりの修正を求めるのはある。 現金が個人に渡るのは、何らかの法律違反と考えます。 コンプライアンス違反ではないかと考えます。 談合でしょうか??

sanlouis
質問者

お礼

そうですね、仮に業界の慣習だとしても、全くもっておかしいですよね。 普通に会社のお金を流用して自分の口座へ一部を送金するわけですからね。。法律違反でない方がおかしいですよね。 談合ですと、関わったこちら側にも完全に罪が問われることになりますね↓ 様々なご指摘ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

• Us-Timoo
回答No.1

バックリベートにしちゃ見積もり金額にたいするリベートの金額がでかすぎるわな。 第一、そのお金を 『個人口座に振り込め』 って言っている時点でおかしいですよねぇ。 まあ、ご質問者側が会社組織なら上司に相談しましょう。 上司がそのクライアントとの今後を考えて GOサインをだしたなら請求や振り込みは会社の経理でやってもらうことです。 勿論、ご質問者側に残す書類上にもその旨を明記しておくこと。 もしも、上司が「NO」をだしたなら、その上司からクライアントの担当者に意向を伝えてもらいましょう。 とにかく、会社の業務で金銭に関わることは担当者レベルで勝手に判断するのは、非常に危険です。 こういう時の為に上司がいるのですから、是非、矢面にたって役立ってもらいましょう。

sanlouis
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。そうですね、、上司に相談すべきですね。 さも、これが普通かのように振り込めって言われると、なんか悪いことじゃないように感じてしまうんですが、どう考えてもおかしいですよね。笑 参考になりました。有難うございました。