• 締切済み

決断

35歳専業主婦です。 31歳会社員の旦那と、1歳の子供がいます。 結婚して2年、今まで旦那のモラハラを我慢してきました。 ですが、いい加減我慢するにもつらくなってきました。 最近では反論する気力もなく、ただただ従うことしかできません。 両親や相談センターにも話し、今は家を出る準備をしています。 ですが、普段の普通な旦那を見ているとかわいそうになりなかなか行動に移せません。 暴言を吐かれたときの、今すぐ飛び出したいと思っていた気持ちを忘れ、私が我慢すれば彼は悲しむこともないのでは…と考えてしまいます。 子供を溺愛している旦那から子供を引き離すのは酷だと思います。 自分がモラハラだと気付いていない旦那は、私が出ていったら自分の何がいけないのかもわからず、子供もいなくなり、すべてを失うことになります。 だからといって黙って反省するとは思えませんが…。 でもふと我に返ればやっぱりつらい毎日で、早く飛び出したいと思い、涙がとまらなくなります。 そして子供にも良くないのも事実で…。 私はひどいことをしようとしているのでしょうか?

noname#105921
noname#105921

みんなの回答

回答No.8

50代の既婚男性です。 他の方も言われている様に、モラハラの被害が深刻です。 では、今までの受けた事柄を一つ一つ文章にしてみましょう。 様ざまなやり取りの中で 『言われ傷つけられた言葉や与えられた恐怖、一方的な決めつけ、反論を許さない命令調な言い回し、』 などを書き出すことで、ご主人が貴女に対してとって来た行動がいかに理不尽であったかを知らしめる必要が有るのです。 『自分と子供を守りたいか?自身の行動を制御できないご主人を守りたいか?』 の選択であることを認識しましょう。 父親の顔色を伺い怯え暮らす母親を見て、健全な子供が育つと思いますか? ご主人には自業自得の結果として現実をしっかりと受け留める良い薬になると思います。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.7

どうも。 >私はひどいことをしようとしているのでしょうか? ノーです。全然ひどくありません。 そのように考えてしまうこと自体、かなり危ないです。 そう思わせることにより、相手を意のままに動かそうとすることこそがモラハラ/DVの特徴です。 以下、かなり危ないです。 ・最近では反論する気力もなく、ただただ従うことしかできません。 ・普段の普通な旦那を見ているとかわいそうになりなかなか行動に移せません。 ・私が我慢すれば彼は悲しむこともないのでは…と考えてしまいます。 ・子供を溺愛している旦那から子供を引き離すのは酷だと思います。 あなたは既に、ご自分で何が正しくて何が悪いのかを正常に判断出来ない状態にあると言えます。 このことはご両親や相談センターの言う通り、事を行ってください。

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.6

>自分がモラハラだと気付いていない旦那は、私が出ていったら自分の何がいけないのかもわからず、子供もいなくなり、すべてを失うことになります。 モラハラについて、本人と話し合いはしていないのですか? まずは話し合いではないでしょうか? 別れるにせよ、一緒に暮らすにせよ・・・ 気付かせてあげなくちゃ! 気付かなきゃ反省も無いでしょう・・・

  • thousong
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.5

ウチの旦那も同じです。 普段は優しくて、子供も溺愛しています。ですが、突然、自分のキャパを超える要因があると豹変し、暴言を吐きます。常識ではあり得ないことばかりです。 子供なんです。だから、子供と同じように扱ってあげる(愛情を注ぐ)ありのままを受け入れてあげるしかないんです。うちも一時はあまりのモラハラに別居もしました。ですが、結局戻りました。常々、家庭は自分次第だと感じています。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 あなたの辛い気持ちは理解できます。 そう思われるのも当然だと思います。そこであえて申し上げます。 ご主人には分からないのです。 あなたには分かっても、ご主人には分からないのです。 あなたもうすうす気付いているようですから話は早いと思うのですが、 ご主人一人では乗り越えられない問題なのです。 おかしなことを言うと思うかもしれませんが、 あなた自身にも責任があるのです。あなたの問題なのです。 ご主人には何も責任はありません。 あなたの中にあるものが今目の前で起きているだけなんです。 ですから、離婚したとしても何も解決しないのです。 あなた自身が解決しないとこの先誰と結婚してもまた同じ 事の繰り返しです。そこでまた気付けなければ、永遠に繰り返す だけになるのです。 あなたは全てご主人という、外に問題があると信じて疑わないから 苦しむし、何も解決できないのです。 外ではなくて、中です。あなたの中にあります。 ご主人は無意識の中で起こしている言動や行動なので、分からない のです。でもあなたには見えているのです。 あなたに見えているという事があなたの責任だという証拠です。 ですからご主人に今の事実を何度伝えたところで何も変わらない のです。あなた自身がそのままなのですからね。 離婚して別々の道を進むのも間違いではありません。 あなたがまた違う場所で、その課題に向き合うだけのことですから、 ただ、逃げるたびにその問題は大きく成長して苦しみが増えて いくことだけは覚悟すべきです。 同じことを乗り越えるならば、今乗り越えたほうが得策です。 それには、あなたの中へ問いかけながらあなた自身を癒して あげることです。 あなたをあるがまま認めて受け容れてあげるのです。 そすれば、きっとご主人のことも愛することができると思います。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

kyonko310さん初めまして。 > 普段の普通な旦那を見ているとかわいそうになりなかなか行動に移せません。 > 私が我慢すれば彼は悲しむこともないのでは…と考えてしまいます。 これらの思考は、完全に「モラハラ被害者」のものです。 カウンセリングなどを受ければそのように言われることでしょう。 kyonko310さんの症状は、ご自分が思っている以上に深刻です。 一刻も早く家を出て下さい。 お子さんにも同じような症状が出てしまう可能性だって高まります。 ご健闘をお祈り申し上げます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

何かを感じているがそれが何であるか、ましてやその正体や解決法など専門家でないからわからないので家を出ようかと思うのは当然です。しかし思いとどまる自分がいる。それを解説します。 旦那さんはアダルトチルドレンである可能性が高いです。それによってあなたに暴言を言うのです。あなたが旦那さんのことをかわいそうだと思うのは、それをうすうす感じているからなのです。 方法はあります、カウンセリング受けることです。旦那さんの説得にはあなたの何とかしたいと言う気持ちをまず言うことです。そして、だんなさんにカウンセリング一緒に行こうと言いましょう。 アダルトチルドレン=ACは病気でないのでお医者さんにいっても何ともできません、旦那さんのこころが子供のままなのを成長させるプログラム=心強化法を持っているところはよく探さないといけないでしょう。 これが一番の問題かな。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

離婚という決断を早まる前に、彼にもう少し貴方の気持ちを汲み取ってもらえるように。第三者を介しても構わないので彼に学ばせる、気付かせる努力をしてみる価値はあるんじゃない? それこそ最終的には離婚も覚悟してるという貴方の現実を感じれば。 彼も自分中心で貴方に関わっている今のスタンスに対して初めて疑問符をつけるかもしれない。 それこそ貴方の優しさや懐の深さを利用してる部分もあるんだよね。 自分が我慢すれば~と貴方は書いてるけど。 そういう貴方を知ってるんだよ、彼は。 最終的には自分が押し切れると思ってる。 貴方は不本意でも自分を受け入れる選択をする筈だと。 だからいつでも強く出るんじゃない? でもそれに合わせてたら。彼とお子さんは蜜月関係でも。 貴方がそこに居ないじゃない? 貴方が一人がしんどくなってしまう。 貴方一人が欠けても家族じゃないんだよ。 貴方なりに今まで我慢したり、それこそ貴方の思いをパートナーとして伝えてきて。それでも分かり合えないのが今でしょ? であれば、離婚はともかくとして。 現実に貴方が家を出て行くという特別な一歩を踏み出す事で。 彼なりに今の貴方の思いの深さや深刻さを感じてもらう事なんじゃない?貴方を傍から失う事で。彼は初めて真剣に考えるかもしれない。 貴方の立場にも立てるかもしれない。 それを貴方なりに信じて、一時的に家を出るのは。 その後の事も考えてもある意味前向きな選択とも言えるんだからね。 今の状況を打開する為には。 ある程度特別な事は必要なんだと思う。 その最終形が離婚。まずはその前に一時的に距離を置いて。 離れる事でお互いが何を感じ、また向き合えるようになっていけるかどうかを見極めると。 お子さんに本当に良くないのは、お母さんがいつも不安な表情をして、心にわだかまりを抱えて本当の笑顔を見せられない状況なんじゃない? それを何とかしたいから。貴方は今動こうとしてるんだから。 自分を責めても仕方が無い。 まずは貴方やご両親も含めた相談の上での事なら、一回外に出て。 その新しい環境の中で、新たに彼とも向かい合える形は創って。 これからの事を考えていく。 渦中にいたら動けない貴方も、離れる事でもう少し旦那さんに毅然と向き合える力も状況も生まれてくるんだからね☆

関連するQ&A

  • 早く離婚するべきか。。

    専業主婦の20代後半の女です。 今、真剣に旦那と離婚しようか悩んでます…。 旦那は仕事は真面目なのですがモラハラで暴言をよく吐くんです。 例えば性格ブスとか。。 しかも反論したら事実でしょって言うんです。 冗談で言っていいことと悪いことが全く分かってなくて モラルとデリカシーのなさに失望して しかも頑張ってる人の悪口言ったり 例えば浅田真央ちゃんとかブスだし結果ださないと意味ないだろとか上から目線で批評するんです。 テレビに向かっての暴言も凄まじくて常に芸能人の顔を批評して自分のことは棚に上げて ブスとかいろいろ批評するんです。 たまに料理を手伝ってくれりいいとこもなくもないんですけど 働けとよく言われるけど今のところの生活は専業主婦で安定してるけど でも旦那はすごくケチで全部自分でお金の管理して最低限しかお金はくれません。 病院もお小遣いで行けって言うんです。。 人間性が致命的過ぎてこの人の子供は絶対欲しくないと心底思ってる状態なんです。 だから今、ピルを飲んで子供は出来ない状態にしてるのですが 20代後半になってどうしても早く結婚したくて焦って安易な結婚をしてしまった自分が悪いのですが 後悔したところで後には戻れないし どうするべきなのか真剣に悩んでいます。 離婚してまたいちから仕事探して仕事もすぐ決まるか分からないし 再婚だって出来るのか分からないしいろいろ不安です。 でもこれは甘えですよね。。 やはり早く離婚して新しい人生を歩むべきですかね!?

  • 離婚について

    離婚を考えています。 ですが全く知識がありません。 《現在の状況》 旦那と私、7ヶ月の子供の3人暮らし。 離婚の理由は主に性格の不一致(私は旦那のモラハラ?精神的DVだと思っていますが、旦那自身はそう思っていません)。 旦那は会社員、私は専業主婦です。 1、離婚後は実家でしばらくお世話になるつもりですが、母子手当ては出るのでしょうか? 2、旦那と義両親は子供を溺愛しております。 きっと親権で争うことになりそうなのですが、私が親権を取る場合離婚前に仕事を見つけたほうが良いですか? またとりあえずパートやアルバイトでも大丈夫でしょうか? 3、まずは子供を連れて別居(実家に帰るなど)した方が親権を取るには有利なのでしょうか? 旦那は私が離婚したいとは思っていないので、旦那がいるときに子供を連れて別居をするのは難しいように思っています。 そして、今私は離婚に向けてまず何からすべきでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 旦那の対応に疲れました。

    結婚5年目、2歳、0歳の子供がいる専業主婦です。 旦那の対応に疲れました。 旦那はカッとなりやすく、そうなると暴言や物に当たり散らし手におえません。 そのときの気分ですぐにキレます。 今日なにもなかったことが明日は機嫌次第でキレたり怒鳴ったりします。 子供の前ではやめてほしいと言っても平気で私のことを罵り、暴言をはき、物に当たります。 最近本当に嫌気がさし、今日決定打になることがありました。 喧嘩の原因は本当に些細なことなんですが、いつも以上に怒鳴り散らされすごい勢いで物に当たりました。 幸いにも子供たちは寝ていましたが、最後に明日出ていけ邪魔だから。死ね。誰が養っていると思ってる。消えろ等舌打ちされながら暴言をはかれました。 今までこっちが悪くなくてもこっちが折れて旦那の気が済むまで謝っていましたが、それも疲れました。 今の旦那にしたのは私の責任でもあるし、結婚した私の覚悟が足らなかったと思いますし、なにより私の力量不足です。 こっちの言い分は聞いてくれないし、威圧するような話し方でたたみかけてきます。 子供には旦那みたいな人間になってほしくなくて、もう離婚してもいいやという気持ちになりました。 お恥ずかしいですが、私には貯金がありません。 帰る実家はありますが(親との関係も良好)、実家も貧しくあまり金銭面では頼れません。 もう旦那とやり直すという選択肢はありません。 ですが、今までの証拠をなにひとつとっていませんでした。 旦那が自らしたことを反省することはないと思いますが、可能なら少し後悔させてやりたいです。 今まで謝っていた人間が黙って連絡もとれず出ていったら少しあれ?と思いますか? なにをすれば自分はやりすぎたと気づかせることができるでしょうか? また貯金がないのでなにも考えずの離婚は無理がありますか? もう少ししてお金がたまるまで我慢すべきでじうか? 私自身今すごく冷静ですが、どうすれば最善なのかがわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 離婚する時の決断

    こんばんは、28歳の専業主婦で、1歳半の男の子が一人います。 以前にもこちらでお世話になりました。 色々な方の御意見を頂きまして、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。 以前の質問はこちら↓です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798443.html 旦那の事がまだ好きで、やり直したいと言う気持ちが強かった為、私自身変わろうと努力し、旦那に言われた事はすべて直してきました。 その間も、旦那は週3~4回は飲みに行き帰りは3時4時が当たり前。 時には私と子供が寝てから飲みに行ったりする始末。 週1回は外泊し、家にいるときは食べているか寝ているか、という感じで会話は全くありません。こちらから話しかけても無視するか、そっけない返事。子供の相手もしなくなりました。これらの事で、毎日落ち込んだり、腹が立ったりしました。それでも文句を言ったらおしまいだと思い、何も言わないようにしてきました。 何度が話し合いをしようと試みましたが、私がどんなに冷静に話しても旦那は常にケンカごしで、最終的には「もうお前とは離婚するんだから関係ない。おまえとは話もしたくない。」と言って話し合いにもなりません。 私には、もう情すらなくなったそうです。 何もかもがもう今更で、離婚しか考えられないとのこと。 今すぐにでも離婚したいようなのです。 こんな状況でも、私はまだ離婚の決心ができないのです。 旦那はかなりの頑固もので、もうその決意を変えることはできないのもわかってはいるのですが、私には旦那への愛情が残っているので離婚したくないと思ってしまいます。 ただこの生活が一生続くのは耐えられそうにありません。 私の我慢がまだまだ足りないのでしょうか? 愛情はあるけれど、離婚をしたというかたいらっしゃいますか? 離婚は最終的には自分で決断するものだと言うのは重々承知ですが、今一歩踏み出せないでいます。 客観的な意見が聞きたいと思い、再度質問させていただきました。 どんな意見でも結構ですので、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • DV夫?

    主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

  • 専業主婦は子どもに無責任では?

    ・自分の食いぶち ・・・はおろか ・子どもの食費、住居、学費 ・・・等全てを 自分で稼がず、旦那に頼る専業主婦は 本当に子どもを産む権利を持っているんですか? また、たとえば旦那が子どもを虐待しても専業主婦だと即家を逃げていくことが難しいですよね。 専業主婦はあまりにも子どもに対して無責任では? 無職なのに子どもを持つのは間違っていない??

  • 夫婦喧嘩について

    結婚1年2か月の新婚ですが当初から喧嘩がたえません。旦那がつまらないこと(機嫌によって)でキレる→言い合いをする→旦那が無視(最長2週間)という状態になります。キレるのは機嫌によっていちゃもんをつけるような感じでストレスを私に吐き出していることがわかりました。モラハラです。あまりにもひどいので離婚もしょっちゅう考えていて半年前に自分の実家へ3週間ほど帰りました。父が呼びだしたところ彼は反省していて自分のストレスでコントロールができなくなると言って私にも謝りました。その後喧嘩はしますが前よりはだいぶ無視の期間はマシにはなりましたが先日また旦那がキレ襖を思いきり蹴ったり扇風機を蹴飛ばしたりしました。私への暴力はないですが子供じみた旦那に嫌気がさしこのまま一緒にいていいのか悩みます。離婚したほうがいいでしょうか。旦那とは社内恋愛で1年アプローチされつづけ、いつも私を第一に要望もいてくれ優しかったのでつきあいましたが(1年)モラハラまがいなことはわかりませんでした。エリートで会社内ではかなり人に気を遣うタイプでしたので仕事でストレスをためていて専業主婦の私にあたってるのだと思います。最近子供の計画も話してたのですが直らないですか

  • 夫への気持ちが冷え、気持ちがふさぎます。

    夫への気持ちが冷え、気持ちがふさぎます。 結婚5年、1歳の子供がいます。出産を機に私は専業主婦です。 夫だけの収入では暮らしに余裕ないですが、辛い不妊治療を経て子供が生まれたので、私は今の生活に幸せを感じてました。 最近夫が仕事がしんどくて転職したいと言い出して、今より収入が下がるのは不安だけど、夫がしんどい思いしてるのもイヤで、少しでもラクになれるならと応援してきました。でも「とにかく今の会社を辞めたい」「どこでもいいから」という気持ちが垣間見え、そんな夫にガッカリして、日々の育児ストレスもあって、気持ちが滅入ってました。 そんな中、私がコンタクトレンズを買った時のこと、一緒に行った夫を長く待たせてイライラさせてしまったのも悪いんですが「俺の眼鏡より高い!眼鏡にしておけばいいのに」他のお客さんも居る店内で「働いて払えよ!」と言われ、恥ずかしいやらムカつくやら情けないやら。私は専業主婦になってから自分のものは必要最低限しか買わず、コンタクトは特別な外出のときだけ、そんな怒るほどの高額ではありません。「じゃ、この分は私の貯金から払うわ」言ったら「そうしろ」と。 たまに夫が吐く暴言も今までは笑って聞き流してきましたが、この一件があってから、暴言にもすごい嫌悪感が出てきて、交際中からわかっていたのに、なんであんな暴言吐く人と結婚しちゃったんだろうと、今さらしてもしょうがない後悔がこみ上げてきて、夫に対して愛情も尊敬も持てない気持ちで、今まで一生懸命だった育児への気持ちも冷えてきて子供にも笑顔で接することができなくて、こんな気持ちじゃまずいと思いながらも無気力で気持ちがふさぎます。 夫は子供をすごく可愛がってて、そこはありがたいと思います。でもおかげで子供は夫にすごくなつき、反面私にはあまりなついてないように見られるときもあって、そのこともよく旦那から指摘されては落ち込んでました。「全然なついてないけど、ホントにお前が産んだのか?」「子供さえ居ればお前はいらない」みたいなことも冗談半分で言われます。夫が子供好きだから子供が欲しいと思って不妊治療も頑張ってきたのに、その気持ちは夫には届いてないようです。妊娠以来ずっとセックスレスで今後もすることはないと思います。 二人だけの夫婦生活なら離婚も考えられますが、子供が居るので・・・。もしも離婚となったら夫は親権譲らないでしょうし、私は経済的に一人で育てる自信なくて、子供と別れることを想像すると悲しくて涙が出ます。 ただでさえ育児は気力体力必要なのに、こんな気持ちではこの先不安です。母親なんだからもっと強くなるべきでしょうか。どなたかアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 結婚生活が微妙です

    結婚して一年がたちましたが・・・微妙です。でき婚だったので旦那のことが大好きで仕方がなかったとゆー訳ではありません。 子供も生まれそれなりに暮らしていますが、夫婦生活も月1です。子供のために生活しているような感じです。私はまだ22歳なので遊びに行きたいなと思っても子供がいることで自分の時間がないです。 でも子供はかわいいので捨てようとかいらないとかは一切思いませんが、旦那は遊びに行ったり、飲みやボードにでかけ好きなことしてるのに、自分だけ家庭に縛られているようで・・・。 離婚も考えましたが今は専業主婦だし、出て行けるほどお金がありません。旦那が浮気をしてくれたらキッカケになると思うことが何度もあります。どしたらいいのでしょう。我慢をするべきなのでしょうか。

  • 生活費と主婦の小遣いについて

    東京都内に住んでいる、子供2人(小学生と幼稚園)ありの専業主婦です。 旦那さんから毎月8万円もらいます。(家計管理は旦那担当) そのお金は、主に食費、子供の物と、自分の物に使います。 (光熱費、携帯代、家賃などは含まず) ***        上に書いたことは、実は、知人のことなのですが、自分で自由に使えるお金に不自由していて、ストレスが溜まるらしく、愚痴ばかり聞かされています。 専業主婦で大変なのは分かるけど、独身の私から見ればうらやましい気持ちもあり、それくらい我慢しろと言いたくなってしまいます。 色々親身になって相談してあげたいので、ご意見宜しくお願いします。 *8万だと少ないのでしょうか? *専業主婦で、普通、自分で自由に使うお金は毎月どれくらいあるものなんでしょうか?