• 締切済み

バイクにまたがったまま路肩に寄せてタバコを吸うと路上喫煙になるのでしょうか?

以前千代田区を歩いていた時に路上喫煙の取り締まりをしているおじさんとバイクにまたがったまま路肩に寄せてタバコを吸っている人がいました。 バイクを止めていたところはコンビニの前で停車禁止の場所ではなかったので車などがコンビニに入るために止めているところの並びでした。 コンビニのところでしばらくやり取りを聞いていたんですが、おじさんの言い分は「車道であっても路上で喫煙するのはだめなので3000円の反則金を払え」とのことで、「バイク乗りの言い分はエンジンの付いたバイクは軽自動車などと同じような車両の扱いなので車両上でタバコを吸っているので路上喫煙ではない。オープンカーでタバコを吸っているのと同じだ。それに灰皿も付いている。」とのことでした。 おじさんとバイク乗り双方の言い分はそれぞれもっともなことでどうなるのか気になったんですが、用事があるので最後まで確認することができませんでした。 そこで気になって質問させて頂きます。 エンジンのかかったバイクにまたがったまま煙草を吸うのは路上喫煙になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.4

>ちなみにミニカー登録したバイクやトライク(軽自動車として登録し >てあるバイクの後輪にタイヤを一個付け加えたような三輪車)の場合 >はOKになるんでしょうか? 密閉された居室(キャビン)があれば、自動車扱いしてもらえると思いますが…。 ただ、マナーとして「ココは外でやたらに吸ったらだめよ!」って所ですから、屁理屈をこねるのは、大人としてどうなの?ってことですよね。

回答No.3

フルフェイスのシールドを閉めて喫煙するのであれば何ら問題ありません。

回答No.2

面白そうなので調べてみました。(笑 千代田区限定と言うことで、「千代田区生活環境条例」がそれに該当します。 「該当部分の抜粋」 第3章 快適なまちづくり (公共の場所の清浄保持) 第9条 何人も、公共の場所においてみだりに吸い殻、空き缶等その他の廃棄物を捨て、落書きをし、又は置き看板、のぼり旗、貼り札等若しくは商品その他の物品(以下「置き看板等」という。)を放置(設置する権限のない場所に設置する場合は放置とみなす。以下同じ。)してはならない。 2 区民等は、公共の場所において歩行中(自転車乗車中を含む。)に喫煙をしないように努めなければならない。 (路上禁煙地区) 第21条 区長は、特に必要があると認める地区を、路上禁煙地区として指定することができる。 3 路上禁煙地区においては、道路上で喫煙する行為及び道路上(沿道植栽を含む。)に吸い殻を捨てる行為を禁止する。 (過料) 第24条 次の各号のいずれかに該当する者は、2万円以下の過料に処する。  (1)推進モデル地区内において第9条第1項の規定に違反し、生活環境を著しく害していると認められる者  (2)第21条第3項の規定に違反して路上禁煙地区内で喫煙し、又は吸い殻を捨てた者(前号に該当する場合を除く。) 条例の構成を考えると、第9条第2項の「歩行中(自転車乗車中を含む。)」が禁止される行為の判断のポイントになると思います。 個人的な結論を言えば、自動車(原付を含む。)に乗車中の喫煙までを制限していませんから、ご相談のケースでの喫煙行為は合法といえるでしょう。 ただし、吸い殻のポイ捨てには、歩行中のような制限が有りませんから、自動車運転中でも罰則の対象となりそうです。 蛇足ながら、この条例の効果は公共の場所に限られますから、歩道からコンビニの駐車場等の個人の敷地に一歩入れば、喫煙は合法のようですね。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

路上喫煙禁止区域を定めているところの多くでは、路上喫煙に「自転車やバイクに乗車中を含む」と定めています。 よってバイク乗りの屁理屈です。

nurunurupo
質問者

補足

そんな文言があったんですね。 ちなみにミニカー登録したバイクやトライク(軽自動車として登録してあるバイクの後輪にタイヤを一個付け加えたような三輪車)の場合はOKになるんでしょうか?