• 締切済み

バイクにまたがったまま路肩に寄せてタバコを吸うと路上喫煙になるのでしょうか?

以前千代田区を歩いていた時に路上喫煙の取り締まりをしているおじさんとバイクにまたがったまま路肩に寄せてタバコを吸っている人がいました。 バイクを止めていたところはコンビニの前で停車禁止の場所ではなかったので車などがコンビニに入るために止めているところの並びでした。 コンビニのところでしばらくやり取りを聞いていたんですが、おじさんの言い分は「車道であっても路上で喫煙するのはだめなので3000円の反則金を払え」とのことで、「バイク乗りの言い分はエンジンの付いたバイクは軽自動車などと同じような車両の扱いなので車両上でタバコを吸っているので路上喫煙ではない。オープンカーでタバコを吸っているのと同じだ。それに灰皿も付いている。」とのことでした。 おじさんとバイク乗り双方の言い分はそれぞれもっともなことでどうなるのか気になったんですが、用事があるので最後まで確認することができませんでした。 そこで気になって質問させて頂きます。 エンジンのかかったバイクにまたがったまま煙草を吸うのは路上喫煙になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.4

>ちなみにミニカー登録したバイクやトライク(軽自動車として登録し >てあるバイクの後輪にタイヤを一個付け加えたような三輪車)の場合 >はOKになるんでしょうか? 密閉された居室(キャビン)があれば、自動車扱いしてもらえると思いますが…。 ただ、マナーとして「ココは外でやたらに吸ったらだめよ!」って所ですから、屁理屈をこねるのは、大人としてどうなの?ってことですよね。

回答No.3

フルフェイスのシールドを閉めて喫煙するのであれば何ら問題ありません。

回答No.2

面白そうなので調べてみました。(笑 千代田区限定と言うことで、「千代田区生活環境条例」がそれに該当します。 「該当部分の抜粋」 第3章 快適なまちづくり (公共の場所の清浄保持) 第9条 何人も、公共の場所においてみだりに吸い殻、空き缶等その他の廃棄物を捨て、落書きをし、又は置き看板、のぼり旗、貼り札等若しくは商品その他の物品(以下「置き看板等」という。)を放置(設置する権限のない場所に設置する場合は放置とみなす。以下同じ。)してはならない。 2 区民等は、公共の場所において歩行中(自転車乗車中を含む。)に喫煙をしないように努めなければならない。 (路上禁煙地区) 第21条 区長は、特に必要があると認める地区を、路上禁煙地区として指定することができる。 3 路上禁煙地区においては、道路上で喫煙する行為及び道路上(沿道植栽を含む。)に吸い殻を捨てる行為を禁止する。 (過料) 第24条 次の各号のいずれかに該当する者は、2万円以下の過料に処する。  (1)推進モデル地区内において第9条第1項の規定に違反し、生活環境を著しく害していると認められる者  (2)第21条第3項の規定に違反して路上禁煙地区内で喫煙し、又は吸い殻を捨てた者(前号に該当する場合を除く。) 条例の構成を考えると、第9条第2項の「歩行中(自転車乗車中を含む。)」が禁止される行為の判断のポイントになると思います。 個人的な結論を言えば、自動車(原付を含む。)に乗車中の喫煙までを制限していませんから、ご相談のケースでの喫煙行為は合法といえるでしょう。 ただし、吸い殻のポイ捨てには、歩行中のような制限が有りませんから、自動車運転中でも罰則の対象となりそうです。 蛇足ながら、この条例の効果は公共の場所に限られますから、歩道からコンビニの駐車場等の個人の敷地に一歩入れば、喫煙は合法のようですね。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

路上喫煙禁止区域を定めているところの多くでは、路上喫煙に「自転車やバイクに乗車中を含む」と定めています。 よってバイク乗りの屁理屈です。

nurunurupo
質問者

補足

そんな文言があったんですね。 ちなみにミニカー登録したバイクやトライク(軽自動車として登録してあるバイクの後輪にタイヤを一個付け加えたような三輪車)の場合はOKになるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 路上喫煙!

    路上喫煙どこからが違反なんでしょうか? 走行中の車から外に煙を吐く 駐車中のオープンカーでタバコを吸う バイクに股がった状態でタバコを吸う 自転車に乗りながらタバコを吸う 自転車を押しながらバイクを吸う

  • 路上喫煙禁止区域の意味がない

    私が住む渋谷区は路上喫煙禁止区域に指定されています。 神泉に住んでいますが、路上喫煙禁止は名だけであり罰金もなく 千代田区のように徴収制にするべきだという区議もいますが、要望が通らず 結局泣き寝入りです。特に最近酷いのは、喫煙看板や、ステッカー、路面への禁止マークの貼付を目立つ箇所にいくつも新設しても、破壊されたり、消された痕跡すらあるという状況に加え、私たち近隣住人がいくら吸殻を毎日片付けても、横目で路上喫煙し、その場に投げ捨てる人物の多さです。彼らは注意を受けると逆に怒り出し、それはもう大変なことになるので、仕方なく無視しながら片付けます。喫煙者でもケータイ灰皿を持ち歩く方はすばらしいマナー意識だと思いますが、持たないでその場に捨て、美観を損ねる、または便乗で新たな路上喫煙者が増えるのでとても困惑しています。どうして取り締まりに至らないのでしょうか?

  • 自治体の路上喫煙禁止政策で何か変わりましたか?

    千代田区や渋谷区など、「路上禁煙地区」を設けている地域は数多くありますが、タバコの絵にバッテンがついた大きな看板があるところでもタバコを吸う人(歩きタバコですね)は後を絶ちません。吸い殻もあちらこちらに転がっています。 この条例が出来て、何か変わったことは有るのでしょうか?路上喫煙してる人が減った、ポイ捨てタバコの数が減ったなどの成果は出ているのでしょうか?大体、取り締まりはしているのでしょうか? 人様に掛ける迷惑が分かっている人は、とっくに路上喫煙をしていないと思うんですよ。自分の欲望優先の自分勝手な人にいくら看板やらCMやらで訴えても全く効果ないと思うのですが。

  • 路上のすいがら入れ

    最近身の回りの環境が変わりいっきに周囲に喫煙者が増え、そこで煙草について色々感じることも増えました。 今まで意識したことがなかったのですが、路上には煙草の自販機の横やコンビニの前などにすいがら入れが結構置いてあることに気づきました。歩行喫煙がマナー違反であることは当然ですが、路上のすいがら入れのところで喫煙している人に対して皆さんはどのような意見をお持ちなのでしょうか。宜しければお聞かせください。

  • どうして、タバコの吸い殻を路上に捨てるの?

    (1)日本は、路上にゴミが少ないことが誇りなのに。 (2)無関心平気で吸い殻を捨てるっ人って軽蔑する。 (3)喫煙は、自分の責任で肺を汚す行為。他人は別。 (4)吸い殻を放る行為って、カッコいいと感じるの。 (5)道路に落ちているゴミの大部分が、吸い殻です。 (6)タバコは、買った瞬間から責任を持って下さい。 (7)人を不快にし、火事の危険があると認識する事。 (8)公共のトイレに捨てるのは、正に犯罪行為です。 (9)車に灰皿があるのに路上に吸い殻を放るの同罪。 (10)誰かが掃除するのではなく、自身が癌で消滅死。 マナーの悪い喫煙者は、どんな気持ちで捨てている のかぜひ聞いてみたいです。

  • コンビニ前の灰皿は喫煙所?

    喫煙者です。 タバコを吸える場所が激しい勢いで減っていく中、コンビニ前の灰皿は自分にとって割と簡単に見つかる数少ない”喫煙所”です。 ところがある日見知らぬ人に「灰皿があるからって喫煙所だと思ってもらっちゃ困るね」と真顔で言われてしまいました。コンビニ前の灰皿は”喫煙所”ではないのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。特に嫌煙家ではないけどタバコを吸わないという方の意見歓迎です。もちろんタバコを吸う方でも歓迎です。 ちなみにこの後の話ですが じゃあ何のためにここに灰皿があるのだときいたら、店に入る前にタバコの火を消すためとまた真顔でいいます。コンビニ前で消すと言うことはそこに行くまでタバコをすっているということになるので、この人は明らかなマナー違反の歩行喫煙を肯定しているという矛盾に陥ってる気もするのですが・・・ ちなみに入り口に向かって煙を吐いてるわけでもありませんし、携帯灰皿を持ってるからどこでも吸っていいと思っているわけでもありません。

  • 歩行喫煙と路上喫煙の違い?(東京)

    当方東京都江東区民です。 歩きたばこは歩行喫煙等の防止に関する条例により全区域禁止されています。 しかし立ち止まっての喫煙は禁煙重点地区外では指定された喫煙所で無くても 条例によれば可能なのでしょうか? 以下記載した参考の条例を読んだ限りでは  歩行喫煙  歩行中(自転車等による移動中を含む。)に、喫煙し、又は火の付いたたばこを所持することをいう。  路上喫煙  喫煙場所以外の場所で、喫煙し、又は火の付いたたばこを所持することをいう。 と2つに定義されています。 第4条を解釈すると全ての場所で喫煙は不可と考えられます。 しかしそうすると第7条第8条を作る意味が無いかと思われます。 ここで質問です。 「公共の禁煙重点地区外での立ち止まっての喫煙の可・不可」 歩きタバコとポイ捨ては条例違反だと理解しています。 しかし灰皿を携帯した状態での立ち止まっての喫煙はどうなのでしょうか? 参考:江東区歩行喫煙等の防止に関する条例 http://www.city.koto.lg.jp/reiki-koho/reiki_honbun/ag10915961.html

  • 路上に違法に置かれているJTの灰皿について

    大阪に住んでいます。 大阪市は、喫煙マナーが非常に悪い市なのですが、 (市役所のhpを見ると、路上を禁煙にする条例を作ると、 取締りのために人件費等が掛かるので、採算がとれないので作りません、 と、書かれてありました。。。。残念です。) 一般の喫煙者のマナーも悪いのですが、そもそも、タバコを販売しているタバコ屋さんや、コンビニの前の路上に置かれている灰皿が、本当にひどいです。 2~3個まとめて置かれていることもよく見かけますし、自分の店とはまったく関係なく、交差点や、歩道上に置かれているのを、よく見かけます。 他府県では、さすがにここまで厚かましい灰皿を見たことがありません。 市役所や警察にお願いをしても、効果はありません。 路上に物を設置しても、罰則がない道路交通法もおかしいと思いますが、どうすればタバコを販売する方々に、法律を守って商売してもらうことができるのでしょうか。 タバコを吸う方の個人の権利は、尊重されて良いと思いますが、ルールを守って吸って下さる方の煙より、業者の方々の法律すら守らない態度をとても不愉快に思い、また困っています。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 JTの方の意見も伺ってみたいです。

  • コンビニの前の灰皿でタバコを吸うのはいいですか?

    喫煙者です。 コンビニの前の灰皿でタバコを吸っていたら注意されてしまいました。コンビニの前の灰皿の周りにとどまって喫煙することはマナー違反でしょうか? 注)似たような質問がちょっと前にありますが、焦点がボケそうだったので締め切った後に簡潔にしてこちらに建てさせていただきました。

  • コンビニ入り口の灰皿は喫煙所?

    こんにちは 私はタバコが嫌いです。 早速ですが質問です。 コンビニの入り口に灰皿を設置している店舗がほとんどですが あれはコンビニが設置している喫煙所ですか? 入り口にあるので煙のシャワーを浴びて店に入る訳ですが おかしいと思いませんか? コンビニなどの入り口での喫煙をなくすために、我々ができることなどがあれば教えてください。