BSアンテナ設置とブラウン管テレビの配線

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビに加入しているが、BS・WOWOWが映らない。アンテナ電源やアンテナ入力はオンになっているが、受信できない。アンテナは太さ750mmの物干しの上に設置されている。
  • テレビとレコーダーの接続についての疑問。(1)レコーダーの同軸ケーブルはテレビのどこに接続する? (2)レコーダーの出力からテレビの入力につなぐ際、赤白黄の接続方法が必要か? (3)アンテナレベルが常に0で微動だにしない原因は隣家の屋根や角度の問題か?
  • アンテナ設置場所についての悩み。防水キャップが入りにくく、アームを押さえて力任せに押し込んだことでF端子が曲がっていないか心配。アンテナを設置する場所として、窓の斜め上や窓の上で設置することを考えているが、外壁に穴を開けることに躊躇いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSアンテナの設置とブラウン管テレビの配線

ケーブルテレビに加入していて、ブラウン管テレビにパナソニックのブルーレイレコーダーBW770をつなぎ地デジ視聴しています。 BS・WOWOWが観たくて自分でアンテナ(東芝BCA-453K)を立てたんですが、全く映りません。  アンテナ電源もアンテナ入力もオンになってます。 「受信できません。アンテナの設定や調整を確認して下さい」と出ます。 二階の南西のベランダに付け周囲に高い建物はないのですが、隣の二階建てが近いです。(屋根の勾配は低い) ただ通常のベランダ手すりではなく、2m程の高さがある太さ750mmの物干しの上に設置しました。 アンテナからは直結でレコーダーにつないでますが、レベルはいつも0です。 アンテナ付属の同軸ケーブル→レコーダーのBS/110度CS入力=出力→同軸ケーブルでテレビのBS/110度CSへ、とレコーダーの説明書にありました。 うちのテレビにはBS/IFコンバータ電源しかなく、ここでいいのでしょうか? ブラウン管テレビをモニターとして使うという事は何となく理解しているんですが、機械に疎く困っています。 (1)レコーダーからの同軸ケーブルはテレビのどこにさせばいいのか? (2)レコーダーの出力からテレビの入力に赤白黄でつなぐのか? テレビ側の入力端子は2系統あり、D端子でレコーダーにつないでます。 もう片方もBS用につながないといけないんでしょうか? 前のレコーダーのHDDから外部入力L1でダビングしたりしてますが、BSはL2になるんでしょうか? (3)アンテナレベルが常に0で微動だにしないのは隣家の屋根や角度の問題なのか? 実は防水キャップが中々入らず、アームを押さえてスパナなどを使い力任せに押し込んだので、F端子が曲がったりしてないか少々不安です。 チェックしたいんですがあまりにも入りにくく押し込むのにかなり苦労したので外すのを躊躇ってしまいます。 ちなみに設置してから雨は降っていません。   設置場所はこの物干しかベランダに面した掃き出し窓の斜め上を考えていて、窓の上の方が受信レベルが良さそうな気がします。 ちょうど角になっているので、柱に打てると思うんですが…シリコンコーキング剤を塗ればいいのでしょうか? しかし外壁に穴を開けるのは素人には躊躇われる上に家族も渋ります。 どうかアドバイスをお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アンテナ設置の流れは、まず、 (1)アンテナを設置 (2)同軸ケーブル配線をBS/110度CSチューナーへ (3)アンテナ線接続 (4)電源設定の順番です。 配線は下記の説明書の接続でOKです。 アンテナ付属の同軸ケーブル→レコーダーのBS/110度CS入力=出力→同軸ケーブルでテレビのBS/110度CSへの接続で問題ないです。 >うちのテレビにはBS/IFコンバータ電源しかなく、ここでいいのでしょうか? 接続をレコーダーの出力からTVのBSチューナーへ繋げば、NHKBS1やBS2のやWOWOW(デコーダーが必要)のアナログ放送が切り替わるまでは視聴ができます。 >「受信できません。アンテナの設定や調整を確認して下さい」と出ます。 受信できない場合はやはり方向調整や設置場所の移動などの調整が必要かも知れません。 またコンバーター部の同軸ケーブルの芯線が曲がっていたり、折れてはいませんか?もう一度確認する必要があります。 ほんの少し角度がずれるだけで受信ができなくなったり、配線上の障害は中々、見極めるのが大変かもしれません。WOWOW放送などは有料チャンネルなので、きちんと安定した受信環境を探したほうがよろしいかと思います。アンテナを購入した店舗の工事サポートやアンテナを扱っているサポートサイトTRANS DIGITAL PLANETや家電量販店の出張サポートなどご自分での不安がある点はきちんと見ておいたほうがよろしいかと思います。

coco_ka
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ヨドバシカメラでアンテナレベルを計るチェッカーなるものを購入してきました。 しかしランプは一つも点灯しませんでした。 F端子も外してチェックしましたが特に変化はなかったです。 アンテナ自体の不良か場所が悪いのか…アンテナは通販で買ってしまった為販売店のフォローは無理と思われます。 もう業者に頼むしか手はないんですかね…(買ってないのにいい顔しないでしょうね)。 チェッカーまで買ったのに何とかできない自分が悔しい~!

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、アンテナ関係と、その後の機器接続関係に分けて考えましょう、 (3)アンテナレベルが常に0で微動だにしないのは隣家の屋根や角度の問題なのか? アンテナの方向を決めるのに測定器で測定しましたか、衛星放送は地上波と違って方向は鋭敏です 測定器なしでの方向探しはアンテナのすぐ近くにTVがあれば多少なりとも可能ですが、至難の技です 同軸ケーブルの端末に電圧がかかってなければ 同軸ケーブルとアンテナ接続の不完全、 アンテナ方向のずれ、等が考えられます、全てはそれからです。

coco_ka
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 アンテナチェッカーを購入してみたものの、レベルは0でした。 もうかれこれ一週間はこんな状態で右往左往しています。 外壁の窓の上に取り付ける事を考えているのですが、素人には難しいですかねやはり…。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

まずBS・WOWOWは有料放送です。 NHKBS・民法のBSは受信出来ていますか? (1)ブラウン管テレビのBSチュナーは有るのですか? リモコンもチェックして下さい。 無ければTVのBSからのアンテナケーブルを接続する必要は有りません。 (2)TVの入力はブルーレイレコーダーBW770の出力がTVに接続されている端子を選択して下さい。 (3)パラボラアンテナの向きを微調整する必要が有ります。 行いましたか?ただあの方向では受信出来ません。 「アームを押さえてスパナなどを使い力任せに押し込んだ」 場合によるとアームを曲げてしまった可能性もあります。 パラボラアンテナはもう使い物になりません。 取り付け場所に固定してからアンテナの向きを調整しないといけません。 (3)ベランダやベランダの柱を挟み込む取り付け金具も有るのですが 使う事は出来ませんか。 パラボラを付けるとNHK衛星カラー契約が必要となります。

coco_ka
質問者

お礼

お答えありがとうございます。残念ながらNHK民法ともに映りません。 テレビはBS対応ですがアナログだと思われます。TVのBSからのアンテナケーブルを接続する必要はないんですね! >TVの入力はブルーレイレコーダーBW770の出力がTVに接続されている端子を選択して下さい。 すみません、よく理解できないんですが新しく端子を繋ぐ必要はないという事でしょうか? アームを押さえてキャップを押し込んだのはやはりまずかったですか… アンテナに装着する前に押し込んだんですが…。 東芝のアンテナセットにはベランダ用の挟み込む金具が付いてくるので、それで物干しに挟みました。 アンテナの向きは微調整しました。 やはり0から動きません。…

関連するQ&A

  • BSアンテナの設置とケーブル引き込みについて

    先日、アナログブラウン管から液晶テレビに乗り換え、デジタルデビューした者ですが、BSデジタルの導入に関しお知恵をお貸しください。 我が家は集合住宅で、J-COMが入っています。これまではテレビがアナログでしたので、壁の端子から直接テレビ(DVDレコーダー)に結線して視聴しておりました。(アナログ地上波とアナログBS1・BS2) デジタルテレビになり、地デジは入るのですが、BS1・BS2がデジタルで見られません。ケーブルテレビの契約をしてSTBを設置すれば見られるのでしょうが、NHK BSの為だけにお金をかけたくありません。 ではと、自前でアンテナを立てようと思ったのですが、仮にベランダにアンテナを設置したとして、ケーブルの引き込み方法をどうしたものかと悩んでおります。 各社から発売されている『すきまケーブル』なるものを使用すれば、そのままテレビにぶち込むだけでいいのでしょうが、出来る限り使いたくありません。また、エアコンのダクトもないのでその線も無しです。その他の方法として、ケーブルテレビの引き込み端子を上手く使えないかとインターネットで少し調べてみたのですが、確信を得るには至らず、こちらで質問させていただきます。(前置きが長くなり申し訳ありません) 現存する屋外から屋内へのケーブル引き込みは壁の1端子のみなので、壁の外でケーブルテレビの同軸とBS/CSの同軸を混合して引き込み、室内の壁端子から出た同軸を地デジとBS/CSに分けてテレビへぶち込むというのは可能でしょうか? 1,可能でしょうか? 2,不可能(無理がある)なら、代替案はありますか? 3,可能であれば、具体的にどういったものが必要なのでしょうか? 4,DVDプレーヤー(アナログ)にも結線したいのですが、テレビの前につなぐのですか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • BSとUHFテレビアンテナ設置について

    テレビのアンテナBSとUHFをつけようと思います。アンテナ設置場所と受像機が15mぐらい離れているとします。1つ目の方法はBSとUHFのアンテナが同一場所でしたら、すぐに混合器でいっしょにして同軸ケーブル一本で受像機近くまで引き、分波器で分けてテレビに入力する。 2つ目の方法は、BS,UHFそれぞれ15m同軸ケーブルでテレビまで引く。 この両者はどちらの方がよいのでしょうか?後者の方が混合、分波器をつけなくともよいため安くできるのではないでしょうか?

  • 【急いでいます】BSアンテナの設置について

    いつもお世話になっております。 本日昼頃BSアンテナの設置をする予定で2万円+アンテナ代は支払い済みです。 先ほど、電話があり、 1つのテレビだけではなく、複数のテレビで見れるようにするには +15,000~20,000プラスになるといわれました。 準備があるからといわれたのですが 複数のテレビで見れるようにするにはそんなに値段のはるものなのでしょうか? ちなみに一軒家で既に地デジ、アナログのアンテナは屋根についています。テレビはBS内臓です。 BSもベランダ設置ではなく屋根に設置する予定です。 お教え頂けましたら大変助かりますm(__)m

  • UVアンテナにBSアンテナを追加する方法

    戸建住宅を新築し業者にUVアンテナだけを設置してもらい現在までこれらを見てきました。業者には、ベランダにBSアンテナ用の同軸ケーブル及び接続端子を設けてもらいました。今回自分でBSアンテナを購入し接続しようとしましたが接続方法がよく分りません。2Fの屋内分電盤には長さ20cm程のBSと手書きされた同軸ケーブルがブラブラしており、これらをどうしたらよいのか教えて頂きたいのです。ベランダの同軸ケーブル端子はBSアンテナ本体に接続するのですが、それ以外はどうしたらよいのでしょうか? 1.UVアンテナとの混合器、分配器など別部材が必要ですか? 2.屋内分電盤での接続、ブラブラしている同軸ケーブルはどのように処置したらよいのでしょうか? 3.1FのTV背面BSアンテナ入力端子のところでは、どうすればよいのでしょうか? TVとは新しいDVDと接続しています 以上、よろしくお願いします

  • パソコンのTVにBSアンテナを設置したトラブル

    PCに付属したTVにBSアンテナを設置したところ丹念に方向、角度を調整してもレベルがゼロのままです。 取説によると、PCに付属したテレビのBSアンテナの給電は電源を「入」にしても、ブースターなどから電源を供給しないと電波が受信されない場合があると書いてあり、然らばそのブースターをどのように接続してどうするかの説明がなく、極めて不親切な取説に憤慨しています。 アンテナ端子は混合信号型端子に、地デジアンテナは「ケーブルTV局の信号」と、BSは自分で二階のベランダにBS/CS110度パラホラアンテナを設置して、その信号を、混合器を通してテレビ入力端子に接続しています。 地デジは最高レベルで問題ありません。 BSアンテナの調整は、ベランダにテレビを置いて1センチ間隔での調整を何度も行いましたが、レベルはゼロのまま変化しません。 よろしくご指導頂きたくお願い申し上げます。

  • BSアンテナ接続について

    現在、アナログ、地デジのアンテナを屋上に設置してあります。工事店に確認しないと正確なところは不明ですが、屋根から家に1本、同軸ケーブルが入っていますので、アナログと地デジのケーブルは混合器?で1本になっていると予測しています。 今回の質問は、BSを見るためにBSアンテナの購入を考えておりますが、自分でアンテナを設置する予定で、屋根には上れないため、ベランダに設置をします。その場合、混合器が通されていると仮定しとき、その後に再度混合器で、アナログ、地デジの1本の線にBSの線を乗せる事は可能でしょうか。(混合器を2個並列で接続がしたいです) また、フレッツテレビ等は毎月視聴料が必要になると思いますが、BSフジ等を試聴する場合は、アンテナを設置すれば無料でしょうか。 フレッツテレビ等とアンテナを設置するのは、どちらがお徳なのでしょうか。

  • BS・CSアンテナの配線

    BS・CSのアンテナを2階ベランダに設置しました。 そのケーブル(配線)を樋(雨水を流す管)に通しても問題ないですか?

  • 後付でのBSアンテナ設置について

     新築一戸建てに住み始めました。BSアンテナは後で設置してもいいかなと思い、 引越し前に地デジのアンテナのみ屋根に設置してもらいました。  で、先日家電量販店にBSアンテナ設置の相談にいったんですが、勉強不足でした・・・。  (1)BSアンテナを設置すれば、各部屋にあるアンテナ接続端子に分配器を使って  接続するだけで、どの部屋でもBSが視聴出来ると思っていた。全ての部屋でBSを  視聴するなら、ブースターなど必要となるものを別途購入する必要がある。  (2)ベランダへの設置を考えていたが、配線を室内に引き込むようにしないといけないし、  何より見栄えが悪い。全ての部屋での視聴を考えているなら、屋根にアンテナを設置し  たほうがいい。  (3)新築で地デジアンテナを設置する際、一緒にBSアンテナを設置していたほうが良かった。  手間、必要機材、設置料金等を考えるともったいなかった。    上記は、何ヶ所かまわって某家電量販店の店員に話を聞いて分かったこと、言われたことです。  Y電機の店員には、新築であればBSアンテナを屋根に後付するものではない? みたいなこと も言われました・・・。これは手間や設置料金のことを考えての発言なのでしょうか。  自分の希望である全部屋でのBS視聴を考えると、屋根への設置をしたいのですが、 何だかんだで約10万ほどかかりそうです・・・。細かく見積もりを取っていませんので、 相場が分かりません。 ★皆さんにアドバイスして頂きたいことは、 (1)全ての部屋でBS視聴が可能としたいが、アンテナを屋根に設置したほうがいいかどうか。 (2)ベランダ設置だと配線の見栄えが悪いのかどうか。 (3)ベランダに設置しても全ての部屋で視聴可能とすることが出来るかどうか。 (4)設置料金について。  皆さん、ご意見宜しくお願い致します。

  • BSアンテナの供給電源について教えてください。

    パラポラアンテナをベランダに設置して、ケーブルをそのままテレビのBSアンテナ端子に そのまま接続しましたが、電波のレベルがゼロです。 アンテナや、アンテナ調整画面でアンテナ電源の入り切りを{入}にしてもレベルはゼロで全く 映りません。 地デジは、地デジアンテナ端子につないで良好に映ります。 テレビは、パソコンにチュウナーが内臓されているものです。 よろしくお願いします。 sumart32

  • HD対応ブラウン管TVで地デジ&BSデジ

    パナソニックのTH-32HG1というテレビをもらいました。 横長ブラウン管でハイビジョンテレビとなっています。 これで、地デジやBSデジとともにブルーレイも楽しもう と思うのですが、入力はコンポーネント入力で、D端子 は付いていません。 パナソニックのブルーレイレコーダーのD端子出力から 変換ケーブルでコンポーネント入力につなげればよい のだと思いますが。コンポーネント入力では識別端子 がありませんので、プロテクトの話や画面縦横比が、 どのようになるのか良く分かりません。 ブルーレイレコーダーと変換ケーブル(+音声ケーブル) だけで本当にうまくいくのでしょうか?

専門家に質問してみよう