友人に勧められたエステの勧誘が怪しい?その対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 親しい友人からエステの勧誘を受けたが、実は怪しい通販商品の勧誘だった。退会したが、友人はその同級生との交流が続いている。
  • 友人からのエステ勧誘は実はネズミ講みたいなもので、退会したが友人とは遊んでいるもののその日のことは話していない。
  • 友人と一緒に入会したがすぐに退会し、友人からは後日「やめた方がいい」というメールが来たが返事はなかった。友人は勧めてきた同級生と交流があるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからも付き合うべき?

これからも付き合うべき? 少し前、私の親しい友人が中学の頃の同級生に久し振りに再開したそうで す。 話に花が咲き、私と友人が前々からエステに行ってみたいという話を同級 生にしたところ 「私の友達の友達がエステしてくれるって」 と言ってくれました。 勿論迷うこと無く、私は友人と日程を合わせ出かけましたが、その場につ き、さぁ始めようとする前。 「じゃあ化粧品の説明するね」 と、説明が始まりました。確かに初めて使うものだからそういうことも必 要なのかなと思って聞いてました。 しかし、どうやら趣旨が違う… 結局は怪しい、ネズミ講みたいな通販商品で、一緒に入らない?という勧 誘でした。 本当にあるんだ、でもまさかこの子からそんな話を聞くなんて、という ショックと、変に対抗して話をややこしくするのが嫌で、すぐに退会でき るとも聞いたので、一端入ってすぐに退会しました。 私の友人も私と一緒に入会して、後日 「あれ、やばいからやめた方がいいよ。まだ退会できる!」 とメールをしましたが、返事はありませんでした。 今でもその友人とは遊んでますが、あの日の話はしていません。しかし友 人は勧めてきた同級生と今も交流があるようです。 その同級生は入会するとき 「強制じゃないんだ。やめたかったらいつでも辞められるし」 と言ったり、私が退会すると 「登録されてないみたいだけど、どうしたの?(紹介者の同級生に は私の状況が筒抜けだったようです)」 などとメールが来るので返さずそのままにしました。 いまだに食事などに誘われますが、当然として行きにくいのと、わだかま りがあります。 皆様ならどの様にしますか? まだ同級生の意見を一度聞きに行くべきですかね? 知恵をお貸しください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobuta
回答No.3

友人のことをほおっておけないのであれば、よく話をした方がいいかな?と思います。 会うときのセッティングはあなたがして、出来る限り第三者のその会社の意見を伝えるといいでしょう。 出来たら消費者センターに聞いてみと下さい。 ほおっておけるくらいの付き合いの人であれば、ある一定の距離で、友達に興味がないことをさりげなく伝え続けましょう、と思いますが、どうでしょう? 私の友人もあるねずみ講のような会社に転職させられそうになっており、その子は私の一番近い子だったので、目の前で消費者センターへ電話をさせ会社について聞かせました。それで被害が出ているのも確認出来たのに、それでも完全に暗示にかかってていい会社で遣り甲斐があるんだと考えを変えませんでした。ある日ミーティングに参加した友達に電話をすると夜の11時だというのに、まだ帰してもらえないというのでとにかくそこから出ろというのに、みんな帰らないからと帰ろうとしませんでした。凄い心配になってついに別の友人に話し、その友人が警察呼ぶしかないというので、その事を転職しようとする友人に電話で伝えるとようやく帰るといい、家族に迎えに来てもらうとの事だったので、迎えが来たらまた電話をしてと切りました。そしてかかってきて、電話を家族の人に代わってといいこれ以上その会社に関わるなら、親に言うと脅しました。家族に言えないとこに転職なんかすべきじゃないとかなんとかいい受け入れて貰えましたが、その後は何となく気まずく距離をおいた付き合いをしています。 友人関係は壊れたと言えば壊れましたけど、後悔は無いです。何十万もするコートやらを買わされたり誰かに買わせるような事は、止めれたと思うので。

natu888
質問者

お礼

わたしの「友人」も一番近い友人なので、なんとかしてあげたいです。 まだ染まりきっていないし、本人も染まる様子は無いようですが いざとなったらcobutaさんの立ち居振る舞いを参考にさせていただきます。最終手段ですが。 何より先ずは話し合い、ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#206661
noname#206661
回答No.5

マルチ商法か何か名前は忘れましたが 悪徳商法みたいな感じのやつですよね? 騙された人はそれに気付かず自分が利益を得ようと必死になります そして、友人の信用を失い気づいた時には大切な友人たちを失っていくという結末になります その事をその同級生に最終警告として話をしてあげ見てはいかがでしょうか (できるだけ厳しい口調で… ご質問を見る限り同級生がかなりその商法にのめり込んでることが伺えるので) それで、もし聞く耳を持たないなら距離をおくか、縁を切りましょう

natu888
質問者

お礼

>ご質問を見る限り同級生がかなりその商法にのめり込んでることが伺えるので まったくその通りでございます。この会社の勉強会にいってしまうほどです…… いってしまえば、こうはなりたくないです。 >同級生に最終警告として話をしてあげ見てはいかがでしょうか もう縁を切るつもりなので、別れ話(?)ついでにしてみようと思います。 あまり会話が進まない気がしますが…一応友達だったので。 有難うございました!

• y-yuki
回答No.4

私でしたら、完璧に縁を切ります。 着拒否位すると思います。 友達に怪しいものを紹介すること自体、友人として大切にされてないんじゃないんでしょうか? 私も何度か、知人から○子とかだいあなとか、勧誘されましたが、そういう人とは縁を切ってます。 以前一緒の職場で働いていた、仲間が先輩に○子を売りつけられて、中卒で学歴も無く、バツ一子持ちの同僚にローンで何百万も売りつけてて、それを知らずに、「○子やだいあなはネズミでもんね」って、言ってしまって、その後、その先輩を信じていた友人はショックで、人間不信になって職場を辞めました。 他にも、色々ともめてる人達を沢山見てきましたが、個人的には、そういう人と会ってても、心が晴れないし、本当に打ち解けた関係にはなれないと思うから、私はそんな友人はいりません。 本当の友達は、本当に自分が良いと思うものをちゃんと紹介すると思いますよ。 因みに、私が言ってるエステは、33,34年位前からやってる、カリタというエステ界で大会で毎年優勝して、殿堂入りしてる人です。 化粧品も、最低限必要な、美容液と、化粧落とし、ファンデーション以外は売ってくれません。 聞けば、色々な化粧品があるみたいのですが、素肌の角質を取って、潤いを施すことが施術なので、二週間に一回しか行かないし、化粧品も無駄にはセールスしません。 何より、広告は一切なし、お客様が私の広告塔、って言って、お店を開店させてから、一切金額をあげてないので、30年以上前の値段で施術してくれます。 まず、その友人は、自分にとって良い存在なんですか? 良く考えてみた方がいいと思いますよ。 エステも、よく探していかないと、化粧品ばっか売りつけられて、肌を綺麗にするより、金儲けに走る人が多いでしょうかなね。 今後も、変な事があろうが無かろうが、面倒な人だと思うので、疎遠になった方がいいと思いますよ。 個人的な意見ですけど。

natu888
質問者

お礼

>友達に怪しいものを紹介すること自体、友人として大切にされてないんじゃないんでしょうか? >まず、その友人は、自分にとって良い存在なんですか? ごもっともです…大切な友達とそうでない友達、きっとありますよね。 なるべく信じてあげたかったんですが、お金が絡むのでそんなに甘いこと言っていられないです。 y-yukiさんのように信頼できるお店をちゃんと探す努力も必要でしたね…… この同級生には今後もかかわらないようにします。 有難うございました!!

回答No.2

意見を聞く=のめりこませる なので、距離おいた方がいいです。 あまりひどいなら、その友達とも距離置いた方がいいかもしれません…。 「共倒れ」ならぬ、「友倒れ」になってもどうしようもないですし…。

natu888
質問者

お礼

>意見を聞く=のめりこませる やっぱりそうですよね…やめておきます。 私自身も文章をくみたてていてこれどうよ?と改めて思ってました 有難うございました!

• akagi3939
回答No.1

友人の同級生というだけで貴方とはどうという関係ではないのですよね。 これからも付き合うかどうかは貴方次第ですが、 私なら、そんな勧誘してくる人と関わりたくないのではっきり切りますね。 友人が勧誘されてはまっちゃったのなら説得してみるでしょうね。

natu888
質問者

お礼

一応私も友人と同じくらい同級生とは係わっていましたが、私が頻繁に連絡する性格では無かったため、友人が誘われたんだと予想してます。 同級生はともかく友人は心配です…今度話してみます。 有難うございました!!