友人に勧められたエステの勧誘が怪しい?その対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 親しい友人からエステの勧誘を受けたが、実は怪しい通販商品の勧誘だった。退会したが、友人はその同級生との交流が続いている。
  • 友人からのエステ勧誘は実はネズミ講みたいなもので、退会したが友人とは遊んでいるもののその日のことは話していない。
  • 友人と一緒に入会したがすぐに退会し、友人からは後日「やめた方がいい」というメールが来たが返事はなかった。友人は勧めてきた同級生と交流があるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからも付き合うべき?

これからも付き合うべき? 少し前、私の親しい友人が中学の頃の同級生に久し振りに再開したそうで す。 話に花が咲き、私と友人が前々からエステに行ってみたいという話を同級 生にしたところ 「私の友達の友達がエステしてくれるって」 と言ってくれました。 勿論迷うこと無く、私は友人と日程を合わせ出かけましたが、その場につ き、さぁ始めようとする前。 「じゃあ化粧品の説明するね」 と、説明が始まりました。確かに初めて使うものだからそういうことも必 要なのかなと思って聞いてました。 しかし、どうやら趣旨が違う… 結局は怪しい、ネズミ講みたいな通販商品で、一緒に入らない?という勧 誘でした。 本当にあるんだ、でもまさかこの子からそんな話を聞くなんて、という ショックと、変に対抗して話をややこしくするのが嫌で、すぐに退会でき るとも聞いたので、一端入ってすぐに退会しました。 私の友人も私と一緒に入会して、後日 「あれ、やばいからやめた方がいいよ。まだ退会できる!」 とメールをしましたが、返事はありませんでした。 今でもその友人とは遊んでますが、あの日の話はしていません。しかし友 人は勧めてきた同級生と今も交流があるようです。 その同級生は入会するとき 「強制じゃないんだ。やめたかったらいつでも辞められるし」 と言ったり、私が退会すると 「登録されてないみたいだけど、どうしたの?(紹介者の同級生に は私の状況が筒抜けだったようです)」 などとメールが来るので返さずそのままにしました。 いまだに食事などに誘われますが、当然として行きにくいのと、わだかま りがあります。 皆様ならどの様にしますか? まだ同級生の意見を一度聞きに行くべきですかね? 知恵をお貸しください…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobuta
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.3

友人のことをほおっておけないのであれば、よく話をした方がいいかな?と思います。 会うときのセッティングはあなたがして、出来る限り第三者のその会社の意見を伝えるといいでしょう。 出来たら消費者センターに聞いてみと下さい。 ほおっておけるくらいの付き合いの人であれば、ある一定の距離で、友達に興味がないことをさりげなく伝え続けましょう、と思いますが、どうでしょう? 私の友人もあるねずみ講のような会社に転職させられそうになっており、その子は私の一番近い子だったので、目の前で消費者センターへ電話をさせ会社について聞かせました。それで被害が出ているのも確認出来たのに、それでも完全に暗示にかかってていい会社で遣り甲斐があるんだと考えを変えませんでした。ある日ミーティングに参加した友達に電話をすると夜の11時だというのに、まだ帰してもらえないというのでとにかくそこから出ろというのに、みんな帰らないからと帰ろうとしませんでした。凄い心配になってついに別の友人に話し、その友人が警察呼ぶしかないというので、その事を転職しようとする友人に電話で伝えるとようやく帰るといい、家族に迎えに来てもらうとの事だったので、迎えが来たらまた電話をしてと切りました。そしてかかってきて、電話を家族の人に代わってといいこれ以上その会社に関わるなら、親に言うと脅しました。家族に言えないとこに転職なんかすべきじゃないとかなんとかいい受け入れて貰えましたが、その後は何となく気まずく距離をおいた付き合いをしています。 友人関係は壊れたと言えば壊れましたけど、後悔は無いです。何十万もするコートやらを買わされたり誰かに買わせるような事は、止めれたと思うので。

natu888
質問者

お礼

わたしの「友人」も一番近い友人なので、なんとかしてあげたいです。 まだ染まりきっていないし、本人も染まる様子は無いようですが いざとなったらcobutaさんの立ち居振る舞いを参考にさせていただきます。最終手段ですが。 何より先ずは話し合い、ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#206661
noname#206661
回答No.5

マルチ商法か何か名前は忘れましたが 悪徳商法みたいな感じのやつですよね? 騙された人はそれに気付かず自分が利益を得ようと必死になります そして、友人の信用を失い気づいた時には大切な友人たちを失っていくという結末になります その事をその同級生に最終警告として話をしてあげ見てはいかがでしょうか (できるだけ厳しい口調で… ご質問を見る限り同級生がかなりその商法にのめり込んでることが伺えるので) それで、もし聞く耳を持たないなら距離をおくか、縁を切りましょう

natu888
質問者

お礼

>ご質問を見る限り同級生がかなりその商法にのめり込んでることが伺えるので まったくその通りでございます。この会社の勉強会にいってしまうほどです…… いってしまえば、こうはなりたくないです。 >同級生に最終警告として話をしてあげ見てはいかがでしょうか もう縁を切るつもりなので、別れ話(?)ついでにしてみようと思います。 あまり会話が進まない気がしますが…一応友達だったので。 有難うございました!

  • y-yuki
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.4

私でしたら、完璧に縁を切ります。 着拒否位すると思います。 友達に怪しいものを紹介すること自体、友人として大切にされてないんじゃないんでしょうか? 私も何度か、知人から○子とかだいあなとか、勧誘されましたが、そういう人とは縁を切ってます。 以前一緒の職場で働いていた、仲間が先輩に○子を売りつけられて、中卒で学歴も無く、バツ一子持ちの同僚にローンで何百万も売りつけてて、それを知らずに、「○子やだいあなはネズミでもんね」って、言ってしまって、その後、その先輩を信じていた友人はショックで、人間不信になって職場を辞めました。 他にも、色々ともめてる人達を沢山見てきましたが、個人的には、そういう人と会ってても、心が晴れないし、本当に打ち解けた関係にはなれないと思うから、私はそんな友人はいりません。 本当の友達は、本当に自分が良いと思うものをちゃんと紹介すると思いますよ。 因みに、私が言ってるエステは、33,34年位前からやってる、カリタというエステ界で大会で毎年優勝して、殿堂入りしてる人です。 化粧品も、最低限必要な、美容液と、化粧落とし、ファンデーション以外は売ってくれません。 聞けば、色々な化粧品があるみたいのですが、素肌の角質を取って、潤いを施すことが施術なので、二週間に一回しか行かないし、化粧品も無駄にはセールスしません。 何より、広告は一切なし、お客様が私の広告塔、って言って、お店を開店させてから、一切金額をあげてないので、30年以上前の値段で施術してくれます。 まず、その友人は、自分にとって良い存在なんですか? 良く考えてみた方がいいと思いますよ。 エステも、よく探していかないと、化粧品ばっか売りつけられて、肌を綺麗にするより、金儲けに走る人が多いでしょうかなね。 今後も、変な事があろうが無かろうが、面倒な人だと思うので、疎遠になった方がいいと思いますよ。 個人的な意見ですけど。

natu888
質問者

お礼

>友達に怪しいものを紹介すること自体、友人として大切にされてないんじゃないんでしょうか? >まず、その友人は、自分にとって良い存在なんですか? ごもっともです…大切な友達とそうでない友達、きっとありますよね。 なるべく信じてあげたかったんですが、お金が絡むのでそんなに甘いこと言っていられないです。 y-yukiさんのように信頼できるお店をちゃんと探す努力も必要でしたね…… この同級生には今後もかかわらないようにします。 有難うございました!!

回答No.2

意見を聞く=のめりこませる なので、距離おいた方がいいです。 あまりひどいなら、その友達とも距離置いた方がいいかもしれません…。 「共倒れ」ならぬ、「友倒れ」になってもどうしようもないですし…。

natu888
質問者

お礼

>意見を聞く=のめりこませる やっぱりそうですよね…やめておきます。 私自身も文章をくみたてていてこれどうよ?と改めて思ってました 有難うございました!

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.1

友人の同級生というだけで貴方とはどうという関係ではないのですよね。 これからも付き合うかどうかは貴方次第ですが、 私なら、そんな勧誘してくる人と関わりたくないのではっきり切りますね。 友人が勧誘されてはまっちゃったのなら説得してみるでしょうね。

natu888
質問者

お礼

一応私も友人と同じくらい同級生とは係わっていましたが、私が頻繁に連絡する性格では無かったため、友人が誘われたんだと予想してます。 同級生はともかく友人は心配です…今度話してみます。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 母がねずみ講にかかってしまいました・・・

    長くなりますが、質問させてください。 母のところに、高校時代の同級生からメール電話が来たそうです。 健康食品を販売するアルバイトを始めないか、というものでした。 母が言うには、同級生の電話の内容は、「最初に30万円の商品を購入し、販売グループに入会する。友人にこの仕事を紹介して同じ商品を買ってもらえれば7万円の収入になる。あなたの下に子供、孫、ひ孫のように入会者を広げていけば、それぞれが買った代金の1~2割があなたにも分配される。月収数百万円の会員もたくさんいる」というものだったらしいです。 母は、父がリストラされたこともあり、丁度アルバイトを捜しており、そんなに儲かる仕事があるのかと思ったらしく、信頼していた同級生からの勧誘ということもあり、後日お金を支払ってしまったようです。 最初は、かろうじて友人・知人に健康食品を販売することができたそうですが、半年後、母の実家は健康食品で一杯になってしまったそうです。 この実態をたまたま実家に帰省した私が発見し、現在に至ります。 ここからが本題なのですが、 ・契約する前、母はこの健康食品の販売がねずみ講に似ていたので、違法ではないかと同級生に指摘したそうです。しかし、同級生は、この販売方法はネットワークビジネスといって、合法的なものであり、健康食品は消耗品で継続的に販売できるから、ねずみ講のように破綻することはないと説明したそうです。この同級生の主張はあっているのでしょうか? ・また、母は私の「これはねずみ講だ」という説明を聞き、とても後悔しています。 現在1月18日現在、契約してまだ7日目です。なにか救済方法はないのでしょうか。 大変長くなりましたが、みなさまのお知恵をどうかお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • LINEでグループを退会させられましたが・・・

    友人がLINEで学校のクラスのグループに参加しましたが、すぐに退会させられてしまいました。 嫌な相手を退会させる方法があるのは解りましたが、退会させた人(仮にA)がその直前に行った事が理解できません。私はLINEをやったことがないので解る様に教えていただきたいです。 退会させられるまでの流れを下記に説明します。 友人がグループに入会 → Aが他のメンバーに自分を退会させてくれと頼む → 他のメンバーがAを退会させる → すぐに他のメンバーがAを招待してAが再入会 → Aが友人を退会させました 以上の流れです。 Aが友人を退会させるのに一度他のメンバーに退会させてもらい、再度すぐに招待してもらい再入会してから友人を退会させた意味が解りません。(Aは退会する前と同じ名前で再入会して来ました。) なにかLINEのシステムを利用したメリットがあるのでしょうか? 無知ですいませんが、なるべく解りやすく回答をお願いいたします。 

  • 仲のいい友達が…

    自分とすごく仲のいい友達に、 「いいスキンケア商品があるよ」と言われ、話を聞いたところ 商品がいいから広告は使用しない&森光子や桃井かおりが使っている などとと言い、うさんくさくなったのであまり真剣に話を 聞くのをやめました。だけど先日、友達にその商品を教えた女性 (その女性はその商品を使ってエステもできます)が、なんでも自宅まで来てエステをしてくれるというので、一番最初は断ったものの 二回目はしぶしぶやってもらいました。 しかも500円でできる500円エステなのです。 けれど私はその日てっきりエステ後に商品の説明をされて買う方向に話を持っていかれるのかと思いましたが、そのブランドのボディシャンプーやクレンジングオイルがいかに有能かということを聞かされただけで一切売りつけるようなことはありませんでした。 何か妙な感じがしませんか? なぜ500円でエステが可能なのか、 エステをしてくれる方が自宅まで来ることを考慮すると その人にとって金銭でのメリットはあるのか、 また商品を売りつけないならなんの為に開かれたエステなのか、 よくわかりません。 こういう事って一体なんなのでしょうか。 ねずみ講とかではなくて単純にそういう会社(?)もあるのでしょうか? 何か心当たりある方、教えてください。 お願いします。

  • ねずみこう?

    友達に誘われて、説明を聞きにいくと、会員制でサプリメントを自分で愛用し、友達同士でグループを組んで頑張った分だけ、お金が入ってくるという仕事みたいで、口コミで人を誘っていく方法みたいんですが、ねずみこうとは言わないよって会社の人にも説明されたのですが、週に1回ぐらい勉強会があったり、やりたい時に短時間でできる仕事で、簡単にお金が手に入ると言われました。MLM法ともいうみたいです。これはねずみこうとはいわないのですか?入会しても大丈夫なんでしょうか?

  • ネズミ講の話の上手な切り返し

    彼氏の友達が、ネズミ講(ニュースキンというところ)にどっぷり浸かっています。 私の彼氏にもセミナーの勧誘をしてきて、今までも数回セミナーに行ったみたいです。 セミナー後、彼氏がやや洗脳されかけてましたが、そのときはなんとか説得して入会は食い止めました。 しかしそれからしばらくして、その友人はまた彼氏に連絡をとりはじめ、流されやすい彼氏がまた揺らいでいます。 二人で会わないでほしいのですが、彼らはもともと友達で仲良かったので難しいです。 その彼の友達から、今度は私も含め三人で飲みに行こうと言われました。 ちなみに面識は一回あいさつをした程度です。 おそらく三人で飲みにいけば、ネズミ講の話になります。 行かないのが一番だとは思いますが、私が行かないと きっと彼らはふたりで飲みにいくと思います。 それは危険なんです。 そこで、三人で飲んでネズミ講の話になったときの、よい切り返し(説得ではなくはっと目が覚めるような一言)のアドバイスをいただければと思います。 彼のその友達は 「大金がかせげる」 「会社勤めでアクセク働く人生より休みにも余裕もった人生がいい」 「ノーリスク」 「人脈が増えた」と言っています。 今忙しく動いて“ビジネス”を頑張っている自分がカッコイイと思っているようです。 いつか起業したいとのこと。 おそらく、普通に否定するのは意味がないので、新しい視点をうえつけられるような一言あればお願いします。

  • ファーマエックスとは・・・

    先日友人にファーマエックスと言う会社の説明を受けました。話によるとかなり儲かるらしいのですが、どう聞いても、ねずみ講にしか思えないのですが、ファーマエックス について詳しい方がいましたら、説明をお願いします。

  • 知人がエステティシャンのエステ、断り方を教えて!

    エステに誘われているのですが、うまい断り方はないでしょうか。 状況は次の通りです。 友人の通うエステがあります。 この友人に施術をしているエステティシャンの方が、とある趣味のサークルで、私とよく会う方だったのです。 そこで、友人を通して、無料体験に誘ってくれました。 無料体験に行ったら、案の定入会を勧められました。 話を聞いていると、高額な化粧品も勧められそうです。 友人は、私が入会しようとしまいと、どちらでもよいと考えています。 趣味のサークルでエステティシャンと会うことがなければ、 どんな言い方でも、断る自信はあるのですが、 今後も顔を合わせることを考えると、角が立つ断り方はできないような気がしています。 うまく断る方法(言い方)はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 真如苑会費払わずに退会になるのか?

    私は2007年に友人の紹介で入会しました、2009年始めまではのめり込んで通っていましたが、その後遠のいて行き2010年からは一切通ってません、会費も払っていません。 以前その友人に「会費を払わないと退会になるのか?」と聞いた時、友人が「退会になるが、行きたい時に200円払えば大丈夫」と言われました。 それから会費払わず2年弱たっています。本当に退会になっているか不安になり、友人に連絡したところ「継続になってるよ」と言われました。 自分では会費を払ってなくなぜ「継続」扱いになっているのか? やはりちゃんと退会書類を書かないと正式に退会出来ないのでしょうか? うまく説明できてないですが、回答よろしくお願いします。

  • DOTCOMネットビジネス勧誘!?

    中学時代の友達から「一緒に仕事しようよ!!あたし、人生このまんまでいいのかな?って思っててマジで変われるいい話あるんだよね!!」と言ってDOTCOMを知りました。それはネットビジネスのDOTCOMらしく、DOTCOM会員だけが激安の買い物ができるネットショッピングのようなもので、42万払うと権利収入7%取得でき、友達を紹介して勧誘できたら、その%がアップするという仕組みらしいです。ま、いわいるネズミ講のような図を見せられました。「これは、一見ネズミ講みたいに見えるかもしれないけど、ネズミ講はお金だけ払う形だからそうじゃないんだ。」と言ってましたが、本当でしょうか? 凄く張り切っていて、「勧誘とかじゃないんだよ、真面目に働かない人には意味ない仕事だから。」と言ってきたので私は「でも、友達説得したりセールスは向いてないから」と言うと、「大丈夫!上の人もその場に付いてきてくれるし、自分はアポとるだけでいいから。」と、言いました。「友達なくすよ~」って言ったら「そんな友達いらないもん」とまで言っていて洗脳されてる感、めっちゃ感じました。みなさんが言ってるDOTCOMと一緒なんでしょうか??そのDOTCOMは学生は駄目だけど、学生じゃないなら誰でもいいらしいです。説明下手でごめんなさい

  • NOVAを退会したいのですが。。

    私は現在NOVAの会員ですが、事情により退会しようと思っています。一応説明書は読んだのですが退会の仕方がいまいちよくわからず、質問させていただきます。 まず、私が入会(正確には継続)したのは昨年の11月で、そのときは25ポイント(1年有効)で10万払いました。 継続の手続きを行い、現在も在籍しているところは関西ですが、今私は関東に住んでおり、転校手続きなどはしていないのですが、こっちで退会手続きをしようと思っています。 今、ポイントは5ポイントほどしか消費していません。 友人で同じように退会しようとスタッフの方に相談した人がいたのですが、彼はポイント数はだいぶあったのですが入会してからだいぶたっていましたし、そうなるとほとんどお金は戻ってこないとか、それよりもなんだかんだと説得されて結局退会の説明はほとんどしてもらえずもっと続けろ、という話になったらしいのです。 ですので、私は退会について自分である程度の知識をつけて、後は手続きをするだけ、という風にしたいと思っているのですが、退会手続きとは、どこでも、すぐにできるものなのでしょうか? また、その際必要なものなどはありますか? 私は今はもうNOVAを続けるつもりはありませんし、むしろたとえ1万円でも2万円でも戻ってくればいいと思っています。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。 長くなってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。