• ベストアンサー

歌詞を教えてください、<君にささぐ~忘れな草を>

昭和40年代に私と彼女は北海道と福岡での遠距離恋愛でした。その頃手紙の他に録音テープを送りあって声の手紙を交わしていました。ある日のテープに彼女が「君にささぐ~忘れな草を、胸に秘めしこの思い届けと~、」と歌って恥ずかしそうにそこでやめてしまいました。その後彼女とは結婚して幸せな生活を送っていましたが、彼女が若年性アルツハイマーとなり、言葉が出なくなってしまいました。そして今ではその歌詞を確認することも出来なくなりました。にこにこ笑っている彼女をみるとその歌詞のすべてを知りたいのです。歌詞と曲名をどなたかご存知でしたら教えてください。Webで検索しましたが分かりませんでしたので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

君の愛なくば この世に生きる甲斐なし 忘られぬ 君の面影 やさし そのまなざしよ いつの日にか再び 勿忘草をその胸に 君に捧ぐ 勿忘草を 胸に秘めし この思い届けと かなしきその別れの日にも 忘れ得ぬこの花を この思いを YouTubeの「KEMEKO*歌の部屋」というページの一番下で歌が聴けます。そこからの聞き書きです。下記をご参照ください。

参考URL:
http://buongiorno-13.hp.infoseek.co.jp/uta_mp3/uta1.html
kunikuni60
質問者

お礼

marisuka様の早速のご回答に感謝いたします。1番2番とあるのかと思っていましたが意外と短いのですね。でもよく見つけていただきました、marisuka様の調査力に驚きました。 今日2/10は妻の64歳の誕生日で、図らずしもその日に分かってうれしいです。私たち夫婦を案じて近くに引越ししてきた次女一家から娘と孫が来て一緒にHappy Birthday to Youを歌いました。夜は福岡の長女と孫からSkypeのビデオ電話が掛かってきて歌ってくれました。妻はうれしそうに歌っていました、声はほとんど出ていませんでしたが。妻の病気はつらいですが家族の愛に支えられて生きていきます。

その他の回答 (1)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

心中お察しいたします…と言いたいのですが、これは質問者様にしかおわかりにならないお気持ちでしょう。軽々しく、気持ちがわかるなどと言えない状況かと思います。 さて、お探しの歌の題名は「わすれな草」です。元はカンツォーネとか、詳しいことはわかりませんが、外国曲です。映画音楽だったかもしれません。私が子供だった頃、たしか「映画音楽全集」のようなアルバムで聞きました。 「…別れの日にも 忘れ得ぬこの花を 勿忘草を その胸に 君に捧ぐ … 勿忘草を この思いを」うろ覚えで恐縮です。 ちょっと実家へ行って、レコード見てきます。もしかしたら、歌詞があるかもしれません。 

関連するQ&A

  • この歌詞の曲名と歌手名を教えてください。

    この歌詞の曲名と歌手名を教えてください。 ”ガラス越しの春の日が 水玉模様映し出す  はじめてあったカフェテラス あれから季節は流れて” カセットテープに録音されていた曲です。前後の録音された曲から考えると70年代の女性歌手なのですが,どうしても思い出せません。様々な歌詞検索サイトで調べたのですが,分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 歌詞の内容から曲名を検索できるサイトを探しています。

    昔録音したカセットテープの整理をしています。 インデクスカードを無くした物があって、アーティスト名と歌詞(の一部)から曲名を検索したいのですが、そういうサイトはありますでしょうか? 単に歌詞を見ることができるサイトはあれこれ覗きましたが、表題のような物を見つけられませんでしたので、お尋ねします。

  • 『涙で枯れた声はきかせない』という歌詞の唄

    よろしくお願いします。 『涙で枯れた声はきかせない』 というフレーズの入った唄を探しています。 先日、ダイソーのUSEN(?)で流れていました。 曲名とアーティスト名をご存知ではないですか? 教えて下さい。 女性と男性が歌っていました。 サビの部分の最後に『涙で枯れた声はきかせない』 (だったと思う)の歌詞がありました。 他に男性が歌っているところで 『幸せにできると思ってた』といったような歌詞があったかと・・・ うろ覚えで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 曲名を教えて下さい

    「聞こえるかい?この声が。。」その胸に届くように かすれながら 途切れながら この声が伝わるまで 「見えてるかい?僕だけが」君の目に映るように という歌詞の曲名を教えて下さい? うる覚えなので歌詞も間違っているかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 80年代の邦楽の曲名を教えて下さい。三浦岬(?)という歌詞が出てきます

    80年代の邦楽の曲名を教えて下さい。三浦岬(?)という歌詞が出てきます。 80年代の邦楽の曲名を教えて下さい。女性ボーカルで、最初のほうの歌詞は『すこし冷たい雨が 三浦岬(?)をけして 傘をもたない私 天気予報はずれた』、サビの部分が『ちょっとだけ愛してたら、ちょっとだけ愛されたかも 今さらしかたない』と歌っているように聞こえます。カセットテープに曲の一部だけが偶然録音されていたので、題名や歌手名など、まったく見当がつきません。ご存じの方がいましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?

  • 昭和40代のCM♪「がんばらなくっちゃ」

    昭和40代のCM♪「がんばらなくっちゃ~がんばらなくっちゃ~」 昔のテープに録音した声の回転速度をはやくしたような声です。 (♪おらは死んじまっただ~と同じような声) なんのCMでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 曲名がわからない 誰か教えていただけませんか?

    曲名がわからない曲があります。父の思い出の曲らしくカセットテープに録音されてたのですが、テープがのびてきているのでCDでもあれば手に入れたいとおもっているのですが、いかんともしがたいのです。 どんな曲かというと、平成5年位の曲で声の感じからすると山下久美子さんのような声で歌いだしが「会いたくてざわめく心とまらない あなたと出会ってすべてが変わった ~~ 魔法にかかった気分いつまでもこのときめきを抱きしめていたい あなたがそばにいるだけで世界は輝く 私の胸の奥で高鳴る鼓動」という曲です。 曲名検索などいろいろと探してみたのですが、さっぱり検討がつかず行き詰まり状態となってしまいました。 曲名を知ることができたらほんとにうれしいです。 (m。_。)m オネガイシマス

  • 「大人の階段のぼる~ 君はまだシンデレラさ~」というフレーズのある歌詞の曲名を教えて下さい。

    最近CMで使われていた曲なのですが(最近の曲ではないと思います)、「大人の階段のぼる 君はまだシンデレラさ~ 幸せは誰かがきっと運んでくれると信じている~」っていうような歌詞の曲があったと思います。(歌詞内容は若干間違っているかもしれないです・・・) 声から考えて、小田和正さんではないかと思い、オフコースの曲を調べたのですが、見当たりませんでした。曲名ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

  • なつメロの歌手名

    なつメロの曲名と歌手を知りたいのです。先日、ラジオの懐メロ番組でチラッと聴いたでけなので、詳しくは覚えていません。 歌詞の一部に    2番の途中から       こらえた涙が一時(いちどき)に       あふれて沸いてとまらない       お~い、 お~い、 お~い、       私のしあわせは何処ににげてしまったの    3番       ほんとの心をただ一人       暮れてく海に捨てに来た       帰らぬグチだとわかっても        泣いたら胸が晴れるだろ       お~い、 お~い、 お~い、       私のしあわせは何処ににげてしまったの と、こんな歌ですが、曲名は「私の幸せは何処に」だと思いますが、 歌手名が判りません。女性歌手です。年代もはっきりしません。昭和20年代か、もっと古いかも。 どちら様か、ご存知の先輩おられましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • 桃色吐息 歌詞

    いつもお世話になっております。今日は桃色吐息の歌詞について教えてください。 私は家でマイクとかユーチューブで練習していて、歌い出しの[咲かせて咲かせて]の部分から歌っています。 でも、今日、カラオケ教室で録音してもらったテープをならして歌ったら、前奏も短く[咲かせて咲かせて]の部分に女性の声が入っていて、他の人はそこは歌わなくていいと言います。 マイクやユーチューブが間違っているのでしょうか? 知っている人がいればお願いします。

専門家に質問してみよう