• ベストアンサー

歌詞を教えてください、<君にささぐ~忘れな草を>

昭和40年代に私と彼女は北海道と福岡での遠距離恋愛でした。その頃手紙の他に録音テープを送りあって声の手紙を交わしていました。ある日のテープに彼女が「君にささぐ~忘れな草を、胸に秘めしこの思い届けと~、」と歌って恥ずかしそうにそこでやめてしまいました。その後彼女とは結婚して幸せな生活を送っていましたが、彼女が若年性アルツハイマーとなり、言葉が出なくなってしまいました。そして今ではその歌詞を確認することも出来なくなりました。にこにこ笑っている彼女をみるとその歌詞のすべてを知りたいのです。歌詞と曲名をどなたかご存知でしたら教えてください。Webで検索しましたが分かりませんでしたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.2

君の愛なくば この世に生きる甲斐なし 忘られぬ 君の面影 やさし そのまなざしよ いつの日にか再び 勿忘草をその胸に 君に捧ぐ 勿忘草を 胸に秘めし この思い届けと かなしきその別れの日にも 忘れ得ぬこの花を この思いを YouTubeの「KEMEKO*歌の部屋」というページの一番下で歌が聴けます。そこからの聞き書きです。下記をご参照ください。

参考URL:
http://buongiorno-13.hp.infoseek.co.jp/uta_mp3/uta1.html
kunikuni60
質問者

お礼

marisuka様の早速のご回答に感謝いたします。1番2番とあるのかと思っていましたが意外と短いのですね。でもよく見つけていただきました、marisuka様の調査力に驚きました。 今日2/10は妻の64歳の誕生日で、図らずしもその日に分かってうれしいです。私たち夫婦を案じて近くに引越ししてきた次女一家から娘と孫が来て一緒にHappy Birthday to Youを歌いました。夜は福岡の長女と孫からSkypeのビデオ電話が掛かってきて歌ってくれました。妻はうれしそうに歌っていました、声はほとんど出ていませんでしたが。妻の病気はつらいですが家族の愛に支えられて生きていきます。

その他の回答 (1)

• marisuka
回答No.1

心中お察しいたします…と言いたいのですが、これは質問者様にしかおわかりにならないお気持ちでしょう。軽々しく、気持ちがわかるなどと言えない状況かと思います。 さて、お探しの歌の題名は「わすれな草」です。元はカンツォーネとか、詳しいことはわかりませんが、外国曲です。映画音楽だったかもしれません。私が子供だった頃、たしか「映画音楽全集」のようなアルバムで聞きました。 「…別れの日にも 忘れ得ぬこの花を 勿忘草を その胸に 君に捧ぐ … 勿忘草を この思いを」うろ覚えで恐縮です。 ちょっと実家へ行って、レコード見てきます。もしかしたら、歌詞があるかもしれません。