• ベストアンサー

中古住宅を購入しました。それでリビングにしかTVのケーブル端子が設置さ

中古住宅を購入しました。それでリビングにしかTVのケーブル端子が設置されておらず、今まではそれで間に合っていたのですが、寝室にTVを置くためにTVのケーブル端子を設置する必要ができました。 その際の工事は、(1)自分でできるものでしょうか? もしできるとすれば必要な物は? (2)業者に依頼した方が間違いないでしょうか? その際の費用は? だいたいの目安でも結構ですので教えて頂ければ助かります。 なお、室内アンテナは電波が弱くだめでした。

noname#242190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

通常、LANケーブル、電話線などのケーブルを通すためのCD管やPF管が通っていれば、そこを通すだけです。 ただそんなに太くは無いので、すでに色々配線してあると通りませんが。 端から差し込んで、グイグイ通して行けば別の部屋の口に出てきます。 これが無いようだと、間壁の中から天井を経由しての工事になるので、専門家にお願いした方がよさそうです。 専門家を呼ぶ場合、CD管がある場合は、2名で訪問して30分から長くても2時間程度の作業ですので、1~3万円。 壁や天井を通すとなると、マンションなんかだと結構大変な話なので、場合によっては出来ないと言われてしまいますが、私の父の戸建の家で同じような工事をしましたが、2時間程度で2万円ほどかかったと思います。 壁を壊す場合は、天井知らずの金額ですが…。 ちなみに、私は自分で壁と天井を通しました。 なんだかんだで3時間ほどかかりましたが、意外と出来るものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん業者様だと2~3万くらいとのことですね。休日にホームセンターのぞいてきます。

その他の回答 (3)

• gib1108
回答No.4

アンテナ屋です。 最低限必要な物は、同軸ケーブル・分配器・F型接線、それらを取り付けるためにスパナ・カッター・ペンチくらいでしょうか。 家の状態がわからないですが、たとえば廊下をケーブル転がしておくわけにも行かないでしょうから、状況に応じて細かい部材が必要になってきます。 寝室に1箇所増やすだけなら極端に見た目を気にしなければ単純な工事ですので、電気屋さんに頼めば2~3万程度でやってくれるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん業者様だと2~3万くらいとのことですね。休日にホームセンターのぞいてきます。

• EDV9000
回答No.3

アンテナもLANもホームセンターに行けば配線に必要な部材は売っています。  ただ、美観の問題や配線の引き回し、特にアンテナの場合は必要な機材の選定を考えたら、近所の電気屋さんに御願いした方が失敗は少ないと思います。  一応、アンテナ配線の場合ですが最低必要なのは、分配器、同軸ケーブル、F端子です。ただ電界強度が弱い場合、分配器の前にブースターを入れる必要があります(分配器付きブースターもあります)。  また、配線をきれいに見せるにはカバーなどが必要ですね。  それとアンテナ線の端子加工や配線の引き回しはノウハウが必要ですので、事前にDIYの本とかで調べた方が良いかと思います。

質問者

お礼

• tadagenji
回答No.1

分配器とケーブルとF栓を必要なぶん購入して自分で出来ます。

質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。「分配器とケーブルとF栓」ですか? 探してみます。