• ベストアンサー

中古住宅を購入しました。それでリビングにしかTVのケーブル端子が設置さ

中古住宅を購入しました。それでリビングにしかTVのケーブル端子が設置されておらず、今まではそれで間に合っていたのですが、寝室にTVを置くためにTVのケーブル端子を設置する必要ができました。 その際の工事は、(1)自分でできるものでしょうか? もしできるとすれば必要な物は? (2)業者に依頼した方が間違いないでしょうか? その際の費用は? だいたいの目安でも結構ですので教えて頂ければ助かります。 なお、室内アンテナは電波が弱くだめでした。

noname#242190
noname#242190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

通常、LANケーブル、電話線などのケーブルを通すためのCD管やPF管が通っていれば、そこを通すだけです。 ただそんなに太くは無いので、すでに色々配線してあると通りませんが。 端から差し込んで、グイグイ通して行けば別の部屋の口に出てきます。 これが無いようだと、間壁の中から天井を経由しての工事になるので、専門家にお願いした方がよさそうです。 専門家を呼ぶ場合、CD管がある場合は、2名で訪問して30分から長くても2時間程度の作業ですので、1~3万円。 壁や天井を通すとなると、マンションなんかだと結構大変な話なので、場合によっては出来ないと言われてしまいますが、私の父の戸建の家で同じような工事をしましたが、2時間程度で2万円ほどかかったと思います。 壁を壊す場合は、天井知らずの金額ですが…。 ちなみに、私は自分で壁と天井を通しました。 なんだかんだで3時間ほどかかりましたが、意外と出来るものですよ。

noname#242190
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん業者様だと2~3万くらいとのことですね。休日にホームセンターのぞいてきます。

その他の回答 (3)

  • gib1108
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

アンテナ屋です。 最低限必要な物は、同軸ケーブル・分配器・F型接線、それらを取り付けるためにスパナ・カッター・ペンチくらいでしょうか。 家の状態がわからないですが、たとえば廊下をケーブル転がしておくわけにも行かないでしょうから、状況に応じて細かい部材が必要になってきます。 寝室に1箇所増やすだけなら極端に見た目を気にしなければ単純な工事ですので、電気屋さんに頼めば2~3万程度でやってくれるんじゃないかと思います。

noname#242190
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん業者様だと2~3万くらいとのことですね。休日にホームセンターのぞいてきます。

  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.3

 アンテナもLANもホームセンターに行けば配線に必要な部材は売っています。  ただ、美観の問題や配線の引き回し、特にアンテナの場合は必要な機材の選定を考えたら、近所の電気屋さんに御願いした方が失敗は少ないと思います。  一応、アンテナ配線の場合ですが最低必要なのは、分配器、同軸ケーブル、F端子です。ただ電界強度が弱い場合、分配器の前にブースターを入れる必要があります(分配器付きブースターもあります)。  また、配線をきれいに見せるにはカバーなどが必要ですね。  それとアンテナ線の端子加工や配線の引き回しはノウハウが必要ですので、事前にDIYの本とかで調べた方が良いかと思います。

noname#242190
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん業者様だと2~3万くらいとのことですね。休日にホームセンターのぞいてきます。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

分配器とケーブルとF栓を必要なぶん購入して自分で出来ます。

noname#242190
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。「分配器とケーブルとF栓」ですか? 探してみます。

関連するQ&A

  • TVとベランダへのアンテナ設置

    引っ越してきた築30年のマンションには、和室にTV端子が一つあるだけで、もう一つの部屋(寝室)にはTV端子がありません。賃貸物件でもあり、部屋の構造上、新たにTV端子をつけることができません。TV端子のある和室から離れているため、延長ケーブルでの引き込みも考えていません。幸い、もう一つの部屋(寝室)にはベランダがあり、同じマンションの部屋でもそのベランダにBSアンテナが立っているため、アンテナを向ける方向に合致しているようです。現在、アナログTVを一つ持っています。そこで、もう一つの部屋(寝室)にアンテナを立ててTVを視聴しようと試みているのですが、どの方法が最も経済的で確実でしょうか。見たい放送局は現在東京で放送されている1-12チャン+NHKの衛星1、2くらいです。ケーブルテレビは引き込み工事がされていません。あまり、機械に詳しくないので(あとBSとか地デジとか)、質問自体のレベルが低いかもしれませんが、よろしくお付き合いください。 【案1】 既存のアナログTV ベランダにBSアンテナ設置(新規購入) デジタル・チューナー(新規購入) これだと通常放送(1-12チャン)は見れないですか? 【案2】 デジタル対応TV(新規購入) ベランダにアンテナ設置(新規購入) どの種類のアンテナを立てればいいでしょうか? せっかく設置しても画像の映りが悪くストレスになるのも悲しいので そのあたりのアドバイスもお願いいたします。

  • ケーブルTV解約→地デジアンテナ設置の際の注意点

    閲覧頂きありがとうございます。 都内荒川区在住の者です。 我が家の現在のテレビ事情ですが、居住時よりビル陰地域?の影響により東京タワーからのテレビ電波が届かず、ケーブルテレビ契約をして視聴しております。 携帯ワンセグは綺麗に視聴できております。 7月のアナログ放送終了により、ケーブルTVの契約を現在のアナログからデジタル契約に変更をせまられております。 高い工事料と月々の料金も上がる様ですので、これを機にデジタル放送用のアンテナを業者に設置してもらおうかと考えております(後々のお金の負担が減るものと思いますので)。 それについて何点かお尋ねしたいので、ご回答できるものだけで結構ですのでよろしくお願いします。 ・地デジアンテナは東京タワーに向けて設置すると思いますが、東京スカイツリーの稼動後はそちらに向きを変えるのを業者に依頼しなければならないでしょうか? ・設置は業者に頼まないといけないものでしょうか?ホームセンターや家電量販店にはアンテナが売っていますが、自分で取付できそうならしても良いでしょうか? ・業者にまるまる全て依頼するのと、アンテナは自分で購入し設置のみ依頼するのとではどちらがお得でしょうか? ・ケーブル解約→アンテナ設置の作業の中で、注意点・確認事項等ありますでしょうか? 質問が多く、申し訳ございません。 不足がございましたら、追記致します。 何卒よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションで新規にTV端子を付けたいです

    経済的理由で築35年の格安マンションに引っ越す予定です。TV端子はリビングに一つあるだけで、寝室(2DK)にはありません。そこで、寝室でもTVを見たいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。大家さんは、新規にTV端子を自己負担であればつけて良いといってくれています。ただ、部屋の構造上、新規に付けれるかどうかわかりません。寝室にあるベランダにパラボラアンテナなどをつければ写りますか。無線のおふろTVを持っているのですが、画面が小さく、機能しません。いいアイディアをお待ちしています。

  • 中古住宅のTV配線

    このたび中古一戸建てを購入し 来月、現在の賃貸マンションより転居予定です。 転居先が中古住宅のため、 アンテナの設置について以前に「現状の配線がどうなっているか」がよくわからず困っているので、 詳しい方にお聞きしたいと思います。 売主と交わした付帯設備一覧表では UHF単独アンテナ有、衛星アンテナ無 (確かに屋根の上にアンテナが立っているのが見えます) また新築時施工会社が出している設備表では 「テレビ配線 各室1ヶ所」となっています。 お聞きしたいことは3点です。 まず1つ目。 これは、室内配線も済んでおり 室内のアンテナ端子とテレビを繋げれば 地上波アナログ放送はすぐに見られるということだと理解して良いのでしょうか? ちなみにテレビは1階と2階それぞれ1台ずつ設置する予定です。 2つ目。 配線の現状を知るためには、 どこを見れば良いのでしょうか?天井裏? 天上収納庫があるのですが、内覧時にそこまで確認していません。 それから2階から1階に繋がる配線はどこでみられるのでしょう? (壁のどこにも配線らしきものは見えません) 3つ目は、BSアンテナの設置についてです。 隣りの家のベランダにBSアンテナが立っているので その向きを参考にして自分達で設置しようと思うのですが無謀でしょうか? 2階のベランダに設置を考えており、BSを見るTVは1階の1台のみなのですが、 その際ケーブルはどこに繋げれば良いのでしょうか。 こんな質問をしている時点で無理だということでしたら そう言っていただければ諦めて近くの家電量販店に依頼するか、CATVを検討します・・・。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ケーブルTV

    2年前に新居に引っ越して以来、ケーブルTV(j:com)を利用しています。デジタルTV、インターネット、電話含め月々の基本料が1万円弱。現在住んでいる地域が電波障害があるかも?ということでアンテナは立てずにケーブルの契約をしたのですが、家が建っている地域はケーブルの人もいれば、アンテナを立てているお宅もあるのです。電波障害があるのか実際調べてないのですが、もし平気ならアンテナを立てた方が、TVの受信料ぐらいは浮くはずではないかと思うのですが・・・。インターネットはADSLか光にしようとも考えています。ケーブルTVを解約して、アンテナを立てるには電気屋に相談すればよろしいのでしょうか?それともネットでも探せるアンテナ工事屋とかでしょうか?勉強不足ですみませんが質問の回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • TVの端子がないのですが・・・

    私の部屋にはTVの端子がなくて、ここの質問を見て室内アンテナをつけなければいけないって分かったんですが、ビデオが一緒につなげてあっても大丈夫でしょうか?(テレビデオではありません。)それから、室内アンテナはどこで売ってますか?

  • TVのケーブルを無線にできませんか?

    TVのケーブル取り出し口が無い部屋でTVを観たいのですが 訳有って室内や廊下に同軸ケーブルを敷設し引っ張ってくる事ができません 壁から新規に取り出す様な大掛かりな工事もできないと思います そこで質問なのですが、パソコンの無線LANの要に電波を受信する装置はないでしょうか? 室内アンテナを使用すれば良いと回答されるかもしれませんが、TVを観たいと思っている部屋は建物の構造上電波が届かないと思われます、ラジオのAF/FMで試したのですが両方入りません(地元局すら入りません)・・・住んでるところが街中でマンションの入り組んだ地域のさらに入り組んだ場所に部屋がある為です 何か良い方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • ケーブルTVの契約をしないとTVが見れない?

    こんにちは。 来月新しく購入した家に引越しをする予定です。先日、業者から家電製品や電気配線などの説明があったのですが、その時に工務店の人から「TVを見るためにはケーブルTVに加入しなければならないので、すぐに契約をして配線工事して下さい。」と言われました。 確かに屋根にはアンテナがありませんでした。 古い家にいる時は通常のアンテナとBSアンテナが付いていたため、受信料がNHKだけだったのですが、ケーブルTVにも加入するとなるとかなり負担になります。TVを見るためにケーブルTVは必ず必要なんでしょうか?できればアンテナを立てて今まで通りの受信をしたいのですが、後からアンテナを立てることは可能なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ケーブルTVの同軸とFMラジオの同軸を混合して1本の同軸にしたい

    ケーブルテレビの宅内配線同軸に野外につけたFMアンテナ(VHFアンテナ?)の同軸の電波を混合して1本にしたいのです。室内だとFMラジオの入りがどうしても悪いので野外から取りたいのですが工事ができないため1本にまとめたいのです。素人質問で悪いのですが・・・ケーブルのチャンネルとFMアンテナ(TVアンテナ?)の電波がそもそも共通できるのもわかりません。それとも市販のFMアンテナ(TVアンテナ?)ではむりなのか?市販の混合機でいいのか?特別な機器が必要なのか?御指南頂けるとたすかります。

  • アンテナを設置せずにケーブルTVにした場合

    現在自宅を建築中です。 今は賃貸の集合住宅に仮住まいをしており、ケーブルテレビのデジタル契約をしています。 今更ケーブルの番組を見られなくなることは考えられないので新居でも継続するつもりでいます。 新居は建物の高さもかなり高く、台風や色々考えると出来ればアンテナは立てたくないの思うのですが、先日ケーブルテレビの会社に問合せをしたところ、アンテナを立てていない場合はケーブルのセットトップボックスを繋いだTVからしか各種放送を視聴できないと言われました。 つまり、例えばリビングに1台TVがありそれにケーブルの機器を接続した場合、リビングのTVからは地上波もケーブルの番組も全て見られるけれど、寝室や子供部屋など他の箇所ではテレビがあっても地上波も含め一切の放送が見られない、と。 他の部屋でもテレビを見たいなら、アンテナを立てるかケーブルの機器を追加契約するか…どちらかになる、と。 でも、「アンテナは立てていないけどケーブルの機器が繋がっていないTVからも地上波だったら見られるよ」という意見を多く聞きます。 これは一体どういう仕組みになっているのでしょうか? ケーブルの会社の人がそういうのだから、やはりそれが正しいのでしょうか? (実はそこのケーブルの会社には今まで何度か嘘を教えられたことがあるので、あまり信用できないと思っているのですが…) 出来ることならアンテナを立てたりせずに、他の部屋でもテレビは見られるようにしたいのですが。 何か対策・方法はありますか? 教えてください。