• ベストアンサー

帯祝いって?

旦那の妹が、妊娠5ヵ月を無事に迎えました。 義母から電話があり、『帯祝いを送って』と言われました。 私の地域では、兄夫婦が帯祝いを送るというのが無い為、何をどうして良いか分かりません。 ちなみに旦那の実家は関西(兵庫)です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちも主人の実家(兵庫)から頂きました。1万円包んでくれました。 ↓こんな感じです。 http://kankonsousai.jpn.org/kako/archives/2006/08/post_85.html 兄弟なので3千円くらいでいいかも。あと、妊婦さんにちょっとした プレゼントをあげれば喜んでもらえると思います。 レッグウォーマーとか、ノンカフェインのハーブティーとか。

参考URL:
http://kankonsousai.jpn.org/kako/archives/2006/08/post_85.html
maple1216
質問者

お礼

実際の方からのアドバイス感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★戌の日の帯祝いについて(安産祈願)

    ★戌の日の帯祝いについて(安産祈願) こんにちは。 現在第一子妊娠中で5カ月に入りました。 次の戌の日に安産祈願と帯祝いを行なおうを思っているのですが わからない事がありますので教えてください。 私の実家は名古屋で主人の実家は兵庫です。 私たち夫婦は名古屋に住んでおります。 私の実家からは今度の戌の日に腹帯とアワビ(目のきれいな子が生まれるそうです)に 「帯祝」の熨斗を付けて(私たち夫婦に)贈ろうと思っている。 また、安産祈願も一緒に行きたい(母のみですが)と言っています。 そこで、主人の実家へも何か贈るべきだろうかと母から連絡があったのですが 何かしたほうがいいのでしょうか。 主人の実家は口出しはしませんが後になって「あれはおかしい」などと 言われる事があるので、気をつけて行動したいと思っています。 帯祝の内祝いとして紅白餅を贈る事もあるとネットで調べていると載っていますが 主人の実家へ私たちから紅白餅を贈るっていうのはちょっと変でしょうか。 主人からは主人の実家へ妊娠の連絡をしていますが 私からはしておらず、主人の実家からも私に特に連絡はありません。 でも勝手に私たち夫婦と私の実家で戌の日を済ませてしまってはいけないと思います。 どういったことをしたらいいのか。また、こういった事をしました。など ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帯祝いの内祝い

    今月妊娠5ヶ月を迎えました。特に「帯祝い」というほど大袈裟なことは していないのですが、実家の母曰く「帯祝いの内祝い」として、 お菓子とかお餅を親戚に配りたいとの申し出が在りました。 結局のところ「妊娠しました!」との報告みたいなものらしいのですが。 実家の親戚はともかく、義父母の兄弟・姉妹に対してを気にしているらしい のですが、今時余計なことになるのでは?と思い、心配です。 でも「戌の日」にお参りに行くのは別にして「帯祝いの内祝い」を 今でもしている方、もしくはしたと言う方、いらっしゃいますか? ご意見を伺えれば幸いです。

  • 旦那の妹の実家依存について

    私達夫婦には、6ヶ月になる子どもがいます。 旦那は三人兄弟(旦那、弟、妹)の長男のため、いずれは義母と同居することになります。結婚当初は、子供ができたタイミングで同居を考えていましたが、旦那の妹(以下、妹)がデキ婚。産んだはいいが、一人では育児ができず(経済的にも、育児の仕方的にも)毎日実家にきて(と、いうより妹夫婦たちの家には帰らず)義母が子供の面倒を見ています。妹の子が一歳半になる頃、私達にも赤ちゃんができました。今度は産まれるタイミングで旦那の実家に入ろうかと、義母に話をしにいったところ、妹に二人目ができたと。(出産わ私の3ヶ月後) 先に妹の懐妊の話をされたので、同居の話を持ち出すことはできませんでした。(一人目のときの状況をみているので) 妊娠中は、酷いつわりで数回入院。でも、旦那の協力もあり9ヶ月まで仕事も続けられ(今は退職しました)去年8月末に出産しました。 産後は、私の実家は父しかいないため里帰りはせずに自宅に戻り育児をするつもりでしたが、妊娠7ヶ月頃に、旦那と義母からの勧めで産後1ヶ月は旦那の実家にお世話になることにしました。 しかし、いざ義理実家で過ごしてみると、そこには「義母と、妹、妹の子ども」の生活ができていました。お風呂に入るのも妹が先、ご飯は妹の子どもが食べ終わってから。一言で表すとすごく居辛い空間でした。昼間、居間で赤ちゃんを横にさせていると、妹の子どもがわざと蹴ったりすることもあり、二週間ほどで自宅に戻りました。 子どもが産まれてからは、旦那の祖母が「(うちの子に対し)○○ちゃんのお家なんだから、いつでも来ていいんだよ」と言ってくれたり、旦那も義母に可愛がって欲しいと思っているため、週末のどちらかは義母実家に帰るようにしました。 しかし、二時間かけて帰ってみても義母は妹の子どもの面倒を見るのに必死で、私達の子どもを抱くことはありません。妹に二人目が産まれてからは、ミルク、おむつ替え、お風呂、寝かしつけまで全て義母がやっているので、毎週末帰るのは負担になってしまうし、何より私達の子どもも可愛がってほしいと言うことを伝え、隔週(その日くらいは、妹が自分の家で面倒をみる)に帰ることにしました。伝えてから、1,2回は義理実家に妹達は居なかったためたくさん可愛がってもらえました。しかし最近はまた妹達がいるため、前の状況に戻ってしまいました。 帰る前に、電話をしても「妹達いるんだよね」と言われてしまいます。 正直、夫婦で最低限の子育てができないのなら二人目は、一人目がもう少し手が掛からないようになるまで待てばいいのにとか、隔週で私達が帰るときくらい自分達で見れないものかと思ってしまいます。そして何より、こんな状況ではどんどん同居のタイミングを掴めないので、対処法(?)を考えなければと思っています。 しかし、嫁いだ身とはいえあそこは紛れもなく妹の実家でもあるため、困っています。 まとまりのない文章ですが、妹が少しでも自立できたり(余計なお世話と言われたらそれまでですが)私達が帰るときくらい自分達で見てほしいとうまく伝える方法などあればアドバイスお願いします。 また、私達が同居したらこのような状況を改善してほしいと思ってしまうのは、心が狭いからなのでしょうか?

  • 義母の実家に行くのが憂鬱です。。

    義母の実家に行くのが憂鬱です。。 3か月前に結婚しました。(旦那は再婚です) 義父の親族は絶縁状態らしく連絡は取っていないそうです。 義母の兄弟はいますが、みな色々と小言を言ってくるらしく義母もあまり連絡を取っていないそうです。 私たちは関西で結婚したのですが、旦那側の両親と姉や親族は関東に住んでいたので、みな高齢だし行くのも大変だからと言って家族のみの出席でした。 義母に、結婚しましたという挨拶しなくていいんですかね?と聞いてもいいと言われました。 そして先日、義母から電話があり、やっぱり兄弟だけに結婚しましたっていうハガキを出しておいてと言われました。 なんでも義母は兄と電話したらしいのですが、結婚式呼んでくれれば行ったのにと言われたそうで。。 そして、お彼岸に義母の実家のお墓参りと、義母の兄の家に行くことになりました。 実はこの兄の家というのが、以前旦那から聞いたのですが、旦那の前の結婚式の時は皆出席したらしいのですが、最悪な結婚式だったと義母に言ったらしいのです。 それを義母が旦那に言ったそうです^^; あとは、前のお嫁さんの悪口なども言っていたそうで。。(詳しくは知りません) なんだか小言をいう兄弟だとか正直そういう事を事前に聞いてしまうと行くのも緊張してきて。。 裏で何か言われるんじゃないかとか色々考えてしまいます。 正直お墓参りだけで終わらせたいですがそういうわけにもいかず。。 今から胸が痛いです。 やっぱり義母の実家にも行くべきですよね?

  • 義理の妹夫婦について(姑・小姑問題)

    主人は自分の実家(義母が一人暮らし)で自営、我々家族はごく近くに住んでいます。義理の妹夫婦は隣町くらいのところに住んでいました。数年前に主人の妹の旦那が1?2ヶ月間蒸発してしまいました。このとき妹さんは1人子供がいてさらに妊娠していました。妹の旦那は離婚歴があり子供がいて養育費を払っているようです。その後蒸発していた旦那は戻ってきて、仕事にも戻り(よくやめさせられなかったと思うのですが)、主人も義母も妹さんの思うようにさせていて、特にこの旦那になにか文句をつけるといったこともなく今まで通り?にしております。主人の家も蒸発した旦那の家もいわゆる医師弁護士系のおうちでご本人たちもみな同様の職業です。義母は専業主婦でお嬢さん育ちの人です。私は自分が母子家庭に育ったせいかこの旦那のような子供がいて離婚・仕事を放棄して蒸発と好き勝手にやっている方を受け入れることができません。それと元々妹さんにも実家に遊びに行くとちくちくとちょっとしたことを言われることがあり(ご本人はいかにもお嬢さん育ちで人がどう気にしているか感じないタイプです)あまり好感を持っていなかったこともあり、妹さん夫婦とはそれ以来私はほとんど会うことはなく(会わないようにしています)、そのことでいつも主人とケンカが絶えません。そのせいで主人の実家に子供をつれてよくいっていたのも今では全くいかなくなってしまいました。実をいうと蒸発事件の後、主人の実家にいったらこれみよがしに義母と妹夫婦家族と主人達だけがうつっている写真が飾ってあり、私と私の子供達は仲間はずれ状態?に思えてなりません。義母は主人がたまに子供を連れて行くと子供をかわいがってはくれます。 妹夫婦は最近主人の実家に義母と同居することになったようです。私が妹さん夫婦を毛嫌いしているので、主人は彼らの話をしないため引っ越してきたのかどうかも知りません。主人も坊ちゃん育ちで自分の母親と妹が大事でそれを受け入れられない私が悪者になっています。このところ主人の私に対する態度もよそよそしく、このまま家族をつづけられるのか疑問です。主人としては私とはいたくないが子供はかわいいし、地元で仕事をしているので出来れば騒ぎにはしたくないといったふうで、なにか言ってくることはありません。まとまりのない文章で読みにくいとは思いますがご意見を伺えれば・・・・・

  • 旦那の妹について質問です

    早速ですが、質問させて頂きます。 私と旦那は共働きで休みもバラバラです 私が仕事で、旦那が週休の日に 旦那の妹がうちの家に上がって、兄と二人でDVDを見て 勝手にお菓子やアイスクリームを食べたり・・・ (私の了承ナシにです・・・) 私と旦那と妹の三人で買い物に行くと 旦那の妹が私達夫婦の買い物カゴに自分の買いたい物を入れてきたりします。 私は旦那の妹が非常識だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? あと・・・私(妊娠9ヶ月)妹(妊娠7ヶ月) 旦那は妹には、 「仕事をそろそろ辞めさせないと…」 と言うけど、私に対しては 「オレの母親も、臨月まで仕事してきてたからなぁ」 と・・・ 旦那からの愛情や身体への気遣いが全く感じられないのですが やっぱり夫婦ってそんなもんなんでしょうか?

  • 跡継ぎする為には名字変更?

    私は結婚して7ケ月の主婦です。旦那側の跡継ぎの事で疑問があります。 私は結婚して旦那の名字に変わりました。結婚するときに旦那側の両親に話をされたのですが、その内容が、義母の妹が独身で今、義母の実家にひとりで住んでおり、後々は私たち夫婦に継いでほしいとの話でした。 私は詳しくわからないのですが、継ぐというのはその家系を継ぐ訳で、そうなると今の名字からのその妹の名字に変わる(養子になる)ってことですよね? 義両親は、ずっと先の話だから…と言ってあまり詳しく話してくれないのですが…名字を変えるのは旦那も私もしたくはなくて…。 そして今、その妹の住んでいる家(母屋)の向かいに離れがあり、そこに私たち夫婦が移り住む予定(義両親の希望により)なんですが、名字が変わるようなことになるなら旦那は、移り住まないと父親に話したらしいんですが。 名字を変えずにその家系?義母の妹のあとを継ぐことなんてできるのでしょうか? 父親は出来ると言ってましたが…。 話がまとまらなくてすみません。ちなみにその義母の妹の家には財産といいますか、家以外に土地など所有してます。 旦那は次男です。長男は旦那の実家(義両親の住んでいる家)のほうを継ぐことになるかと。 私たちは名字は変えたくありません。移り住むだけならいいですが、後々そうなるのなら最初から移るつもりはありません。誰か法律など詳しい方教えてください

  • 血縁関係という理由から借金返済義務は?

    たとえば、妹の旦那の会社がつぶれて、妹夫婦が借金を背負ったら、兄の自分や妹の実家の家族にも支払い義務は法的に生じるのでしょうか? 血縁という理由等からあるのかなと。 ちなみに連帯保証人、保証人にはなっていません、よろしくお願いします。

  • 別居中の旦那の子供を妊娠

    32才の妹がいます。 兄の私が言うのも何ですが、妹の性格は気が強く、わがままで自分の思い通りにならないと気が済まないというタイプ。 結婚して二人子供がいますが、2年前、旦那が妹の性格に耐え切れなくなり家出をして、妹は実家へ戻り、夫婦別居状態を続けています。 離婚するつもりらしいのですが、その話も全然進まないまま、実家で年金暮らしの父母 そして妹、子供2人(5才&2才)の5人暮しで妹は完璧に出戻りパラサイト状態になっております。 そして先日、妊娠したとの事。「誰の子供?」と聞くと「(別居中の)旦那の子供」と言いました。妹は(どうしても子供は3人)欲しかったらしく別居中の旦那に無理矢理?関係を求めて妊娠した様なのです。父母は激怒して妹に(出て行け)と言っております。 妹は(何とか説得して実家に居候させて貰いたい・子供の世話を手伝ってほしい)と考えている様です。そんな考えの妹に兄としては困ってます。 客観的な意見をお聞かせください。

  • 義理実家での同居について!

    わかりづらい文になってしまうかもしれませんが、お付き合い下さいm(_ _)m 私(24)、旦那(34)、子供(6ヶ月) 結婚当初から、旦那が長男のためいずれは同居をすることが決まっていました。今は、妊娠前に働いていた職場の近くに家族三人で住んでいますが、出産を機に退職したのと、もう少し経ったら二人目が欲しいこともあり、そろそろ旦那の実家に入ろうかと旦那、お義母さんと話をしていました。(お義父は既に他界)※ちなみに、現在の住まいと旦那の実家は県内のため、いつ引っ越しても旦那の通勤に支障はありません しかし、同居のことを義母から義理妹に話したところ「私(義理妹)の居場所がなくなるじゃないか!30過ぎて実家に入るなんて恥ずかしくないのか?一家の大黒柱ならマイホーム建てるべき!」との意見があったそうです。義理妹は、結婚し三人の子供もいて、実家から近い所に二世帯住宅を建てましたが、週の半分以上を実家で過ごしています。 初めは、敷地内に家を建てての敷地内同居や、新築し同居することも考えましたが、旦那の実家はまだ築13年、そして一番の理由としては、生きているうちはココで生活したいというお義母さんの意向があったためです。(お義父さんと一緒に生活していた所のため) 同居するなら、少しくらいリフォームしても構わないよとは言って下さいましたが、やはり義理妹の言葉が引っかかります。 30過ぎて実家に入って同居は、やはり世間的には恥ずかしいことでしょうか?また、義理妹のためにも私達が同居するのは控えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう