• 締切済み

娘が父親を嫌う理由

娘が父親を嫌う理由。孫が生まれても触らせてもらえないのではないかと危惧さえすることもあるようです。なんで?

noname#114057
noname#114057

みんなの回答

回答No.3

個人差大きすぎるでしょう 30歳過ぎても父親にべったりな女性も多いですし…… 友達感覚な父親か、厳格な父親かで振り分けられることになるんですかね

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

なるべく離れたDNAを迎えることに因って,優秀で強い子孫を作るための本能が、近親者の異性である父親の体臭を嫌うように成っていることはNo.1の方が言われるとおりです。 このような本能は、配偶者を迎えて子孫を儲けることにより解消され、お孫さんが生まれる頃には本能的な嫌悪感は無くなるはずです。 そのほかに、娘さんとは限りませんが、子供がお父さんに疎外感を持ったり嫌いになる原因として、日頃の母親の態度に問題がある場合も多いようです。 昔のように、毎月給料を現金で持って帰ることもなく、朝早く出かけて夜遅く帰って来る父親の姿を見ている子供達に、母親がその存在の重要さを子供に説明する事を怠り、不平不満を子供達の前で言っていると、いつの間にか父親の存在を嫌う子供達が出来上がります。 この場合は生物的な理由より生活習慣が問題であり、子供が結婚して孫を儲けるようになる頃には、さらに親子関係も悪化して家庭崩壊につながることも有るようです。 最終的に、父親の存在感と必要性を子供達に教えなかった母親が、大きなしっぺ返しを食らうことも有るようですが、一番の被害者は子供達に成るのかも知れません。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

以前テレビで見ましたが、思春期や年頃の女性は、血の繋がった人(近親相姦)を避けるため、本能的に匂いなどから避けることが多いようです。 ある程度、歳がくれば、そのような事はなくなるようです。 血液型には、一般的な血液型とは違って、白血球にも血液型があります。 何百種類の型から、6種類の型を持っています。 母方と父から3種類づつ受け継ぎます。 そのうち、同じ型を多くもった男性を避けるようになります。 ですから、私の父親は体臭が臭いと思っても、他人には何も臭いが感じられない事も多いとのことです。

関連するQ&A

  • 父親に好かれる娘

    父親60歳代、私が既に30歳です。 特別な理由があるわけじゃありませんが、いつまでも父親に好かれる娘でありたいと思ってます。 両親と妹の4人家族です。 どのような娘であれば良いですか。

  • 娘に嫌われてる父親が

    それでも娘の事を愛していて、「娘の事を心から愛してくれる男性が現れてほしい」と願っている父親は、いい父親だと思いますか?

  • 父親に好かれる娘

    父親と娘についてアンケートです。 【父親に好かれる娘】ってどんな娘ですか。 出来れば結婚や職に関する事以外で答えて貰いたいです。 ウチの家族構成ですが、既に父親が60代初めで私が30代。母親、妹がおり家族4人で実家に住んでます。

  • 父親に可愛がって貰える娘って。

    父親に可愛がって貰える娘になりたいです。 幼稚な質問ですが私、すでに30歳です。 父親との関係をみつめ直してます。

  • 娘を持つ父親・・・

    どうにも気持ち悪い質問で恐縮なのですが、どうしても気になり質問せずにはいられないので質問させていただきます。カテゴリーもあっているかどうかわかりませんが。ご気分を害された方がいらしたらあらかじめ謝罪いたします…。 以前あるタレントが、自分の娘が成長して他の男にとられる?のがいやで将来そんなことになる前にまず自分が、娘のあそこをなめた、と何かの番組で言っていたとか…。また内田春菊さんの育児にかんするまんがのなかで、ある出版社の編集部には娘をもつ父親が多く、自分の娘にそういうことをしたことのある父親が結構いる云々…というエピソードを読んだことがあります。ほかにもかなり前なのですが、ある女性誌(メジャーなファッション誌です)の出産特集か何かで、子供を持つ父親の座談会みたいなのがあったのですが、その中に娘を持つ父親の一人が、娘の処女を他の男に奪われるのが嫌だから、赤ちゃんのうちに娘の処女膜を自分が破ってやろうと思ったと言う言葉に対し、賛同する父親多数…。 娘を持つ父親には本当にこんな気持ちを持つ人がいるのでしょうか?正直気持ち悪くてたまりません。これはもう犯罪ですよね。娘が可愛いと言う気持ちはわかりますが、こんなのよっぽど娘が大事なんだなぁなんて見過ごすことなんてできません。 私にももうすぐ娘がうまれるのですが、私の主人もなんとなくこういう傾向がなきにしもあらずという言動が見え隠れしていて、正直安心できません。子供にふりふりの裸みたいな服を着せたいとか言うし…。面と向かって非難しませんが、なんとなく気持ち悪くて、お風呂なんて頼みたくないな~、なんて思ってしまいます。 私自身の父親にはもちろんそんなことありませんでした。親としての愛情は十分受けましたが。 娘を持つお父さん、お母さんの意見や感想をお聞きしたいです。気持ちの悪い質問で本当にすみません。 

  • 父親が女遊びが酷いと娘は遊ばれる??

    父親が女遊びが酷いと娘は遊ばれるって本当ですか?? なんか精神分析とか、心理学的な理由ありますか??

  • 2歳の娘が父親をいやがります

    2歳になった頃から、娘が父親のことを嫌がりはじめるようになりました。父親が添い寝してきたり遊びに入ってきたりすると、「パパ、ダメ!」と言って怒り出します。 夫はすっかりしょげてしまってかわいそうになるのですが、親子の関係は見守っていれば落ち着くものでしょうか?

  • 娘と父親の関係について

    ちょっとしたきっかけで仲が悪くなってしまいました。それは娘と父親がふざけあっていて、娘(10歳)が転んでしまい娘を父親が起こしてあげようと手を差し伸べると娘は転んだことに腹を立てていて、父親に対して「けがれる触るな!」「うざい!」と言って睨んだらしいのです。それで父親は激怒し、娘が謝っても許さず「俺の稼いできたお金で生活するな!俺の金じゃけがれるだろうから!」と娘に言います。家にいても他の子供達に優しく話しかけ、娘だけに無視という大人げないというか親としてどうなかと思います。確かに言われた事は腹が立ちますが、許して諭すのが親だと思うのですが・・・父親の方は絶対に許さないと言っています。こんな父親いますか?みなさん意見聞かせてください。お願いします。

  • 新しい父親を拒絶する娘に困っています!

    タイトルの通りの状態で大変困っています。よろしくお願いします。 1年半前に離婚して、お付き合いのあった方とこの春先に再婚しました。離婚前後から、当時9才の娘を何度も相手に引き合わせ、仲良くしており、結婚の前に娘の気持ちを確かめ、納得してもらったのですが、結婚して同居したらすぐに、父親(元夫)のところに家出しました。元夫から連絡があり、飛んで行きましたが、帰宅を拒絶する娘、受け入れない元夫が入り乱れての修羅場になりました。 離婚後は娘の希望があっても、理由を見つけては元夫には会わせませんでした。元夫は自分の家に住み続けており、娘もよく知っている場所です。 実は娘は今の夫の子で、そのことは元夫に嗅ぎ付けられ、家裁から父子関係不存在を証明されており、無縁にされました。娘は元夫のパパっ子でしたので、心に傷を負っていたけれど抑えていたと思います。 長い間の不倫と娘の出自を騙したことについては元夫や娘には申し訳なく思いますが、私も今夫もそれなりの制裁を受けました。 ただし、娘にはそのことは説明しておらず、理由がわからなかったと思い、反省しています。 他に手もなく、私の母に娘を預かってもらっていますが、父親に会いたいと言うばかりで、言うことを聞かないので私の両親とも困り果て、私から娘に実の父親のことを話しましたところ、そうだと思っていたと吐き捨てるように言い、殻に閉じこもって私には口をききませんし、会いたがりません。 夫はおろおろするだけで、何もできません。 両親とともに元夫を訪ね、助けてほしいと懇願しましたが、そのような子供心を引き受ける自信もなければ、立場でも無いと言われ途方に暮れています。 どうしたらよいのか分かりません。お助けください。

  • どんな娘であれば父親に好かれますか

    父親【60代初め】 私【30歳】 です。母と妹の4人家族皆で実家に住んでます。 幼稚な質問ですが、どんな娘であれば父親に好かれますか。 出来れば結婚や職に関する事以外でお願いします。