• 締切済み

海外から日本の携帯にメールできない?

題名の通りです。 友人が海外へ出張に行っています。 友人が出張に持って行ったパソコンから、私の携帯へメールが送れないそうです。 友人のパソコンはWindows Meです。 私の携帯はドコモです。 携帯メールの着信拒否は、未承諾広告以外していません。 なのに届かないのはどうしてでしょうか? ちなみに、私の自宅のパソコンから私の携帯へはメールがちゃんと送れます。

noname#40990

みんなの回答

• meiz
回答No.7

私の場合はJフォンですが、上海の主人から携帯にメールが届きますよ。 但し、中国のアドレスを使うと言語が中国語で、おそらく文字化けするだろうし、中国語で送られてきても困るので、フリーメールから発信して貰ってます。 まだgooは挑戦していないのですが、JAPAN YAHOO,JAPAN MSNからは無事受信してますよ。 友人に日本語サイトのフリーメールから送ってもらってみてはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみたら、フリーメールからは送れました。 でも携帯に届くのに必ず広告が入っているのが ちょっと不便ですよね(笑)

• o_tooru
回答No.6

そうですか・・・ > だから海外からのメールは受付けないのかな?とも思ったのですが。 > プロバイダーは国内のですが、その海外のアクセスポイントへ接続 > している状態です。 国内のプロバイダですか・・・であれば、メールサーバー自体は国内ですね。しかし、海外のIPアドレスを持ったPCからの経由になるので・・NTTがはじいてしまうのですかね? いかにしても、まさに傍若無人なNTTのふるまいは(他の方がおっしゃっているメールアカウントの問題)、困ったものです。

質問者

お礼

でも、その後、Hotmail からは来ました(笑)

• inoue
回答No.5

ドコモのメールアドレスはRFCに違反しています。 具体的には貴方のメールアドレスは@マークの前に.(ドット)がありませんか? abc.@docomo.ne.jpとか・・ これですとメールサーバの方で不正なメールアドレスということではじいてしまいますよ。 @の前にドットをつけてもOKなんてことをやってるのはドコモだけですから海外のプロバイダーは無論総人事に弾いてしまいます。 もしこれらの状況に当てはまるようならRFCの規約に沿ったメールアドレスを使うようにしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の携帯アドレスは@の前にドットは一個も使っていません。 アルファベットとハイフンと数字だけです。 ハイフンが悪いのですかねぇ??

• ginkou
回答No.4

自宅から受信ができるって事は、指定受信はしているって事ですよね。 ドメインの追加にミスが無いかどうか、確認をしてみるとかどうでしょうか。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/meiwaku/domain.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドメインの追加ミスモ何も、そもそも未承諾広告以外は全部受信できるようになっているので その辺は問題ありません。 私のパソコンのドメインと友人のドメインは同じなので、 私のパソコンからのだけOKというのがナゾな部分です。

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、あなたの携帯はドコモでは無いですか?外部からのアクセスには、結構厳しい制限を掛けているようです。国外のプロバイダだと・・・どうなんでしょうね。 一方逆に、お金を払ったプロバイダは優先的にとおすようにしているようです。(怒)

参考URL:
http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/news_top10/f_ncc2751.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも書きました通り、ドコモです。 だから海外からのメールは受付けないのかな?とも思ったのですが。 プロバイダーは国内のですが、その海外のアクセスポイントへ接続している状態です。 その辺の問題なのでしょうかねぇ。。。

• Yanchaboy
回答No.2

お友達はそれ以外のところにもメール送れてます? 出張に「持っていった」PCの設定が間違っててメールそのものが実は送れてない、なんてコトありますから。 携帯側で着信拒否をしてないのであれば、メールアドレスさえちゃんと書いてあれば届くはずです。 #もっともインターネット事情のとことん悪い国に出張されているんでしたら話は別ですけど...。 「届かない」と言うくらいだからお友達は「エラーメール」が戻ってきてるんでしょうか?だとしたら、そのエラーメールを自宅のPCに転送してもらってはいかがでしょう? 宛て名をよく見ると...おい!ってことありますよ。.を,に書いてたり、docomoをdoconoにしてたり...(^^ゞ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン同士のメールは来ていたり 送ったりできているようなので、なんとも??な話です。 行き先は東南アジアを何カ国からしいのですが みんな首都だそうなので、ネット事情は悪くないと思うんですよねぇ。。。 現に、ネットは問題なくできているようで・・・。 やっぱりアドレス間違いでしょうか?

• ma_
回答No.1

そういった条件なら、アドレスの指定間違い以外にはかんがえられないはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その線も考えられるので、私の携帯からメールを送って それをそのまま返信してもらうようにしてみました。 それならアドレスの間違いはありませんよね。 とりあえず、結果待ちです。