• ベストアンサー

知人から相談がありわからないのでご経験のある方よろしくお願いいたします

知人から相談がありわからないのでご経験のある方よろしくお願いいたします 某駅周辺の駐車場内のバックで車を移動中街灯に当たり壊してしまい警察を呼んで事故処理をし保険会社を通して処理をしていただいている最中です。 街灯の持ち主は市の持ち物で見積もり金額が150万円きたそうで担当の保険屋さんもこの料金に驚き調査を依頼したそうです。 街灯を壊した際の街灯の相場はいくら位が相場でしょうか? 何度となく経験をしてきている保険屋さんが驚くほどで、気になり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

市も臨時的なものですので、入札のような形式を取らずに、当時行った事業所などから選定することでしょう。その事業者は値引きなどを行う必要もほとんどありませんので、言い値でしょうね。 保険会社がそれを問題視するのならば、保険会社が工事業者を選定し、工事をさせることで、市を納得させることが出来れば問題ないでしょう。 地域の活性化などで、デザイン性のあるものの場合には高くなるでしょうね。あなたの契約している保険会社は現場確認等は行っていないでしょうから、一般的な街灯でも安価なものを考えていただけでしょう。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.2

あくまで極論ですが言い値になるんだと思います。 値段に関してもこの街灯はいい材料を使っているとか舶来物とか一品物で同じものはこの世に存在しない とかなんとでもいえますからね  保険に入られているのでその保険を使えばたとえ10万だろうが200万だろうが来期の値上がりは一緒ですからね。 あとは保険屋さんが調査等はすると思いますよ。  一番いいのは施工主に確認ってところでしょうね ただLEDの上位のでも130万~150万円 20w蛍光灯と同じタイプで 100万前後 ですかね 蛍光灯タイプだと安けりゃ30~上でも100万ぐらいかなぁ

• 62756275
回答No.1

街灯と言ってもピンきりで高速道路にあるような物から裏通りの小さい物までと。 街灯そのものの金額より工事にかかる金額もあると思いますよ。 保険屋が驚こうが公共工事と言う事でしょうしボッタクリはないでしょう。 いくら、かかろうが保険に入っていればOKでしょ。あとは保険屋対被害者ですから。