• 締切済み

住宅ローンリホームの確定申告

リホーム時の住宅ローン減税の為の提出書類で、住宅の登記簿謄本が必要と有りますが、法務局で確認しましたら、田舎なので土地としてしか登記していない事が解りました。改めて住宅として登記しなくては申請できないか? なお、住んでいるのは子供ですがローンの借り入れは子供がしています、リホームの支払いも子供がしています。しかしこの土地名義が父になっていますが、子供が申告する事は出来ないか?

みんなの回答

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

本当に実在する建物かを判断するのに必要なので建物の表示登記および所有権登記をしないとローン残高控除は受けられません。 土地の名義とは何の関係もありません。借地でもよいのです。

kisairin
質問者

お礼

良く解りました、有難う御座います。 建物の表示登記、所有権登記が必要なのですね、 どのようにすれば、其の場合の諸費用はどれくらい掛かりますか?。

関連するQ&A

  • 確定申告 住宅ローン減税について

    H17年に住宅を890万のローンで増改築しました。住宅ローンの減税のて続きをさかのぼって申請しようと書類を準備してきましたが、登記簿謄本での所有権が、主人が10分の1で、残りが主人の父となっており、減税額も10分の1の8900円にしかなりません。 この金額では、申告する意味がないのではと思うのですが。 主人の両親とは、はじめから同居しております。所有権について気にしないまま、主人の名前でローンを組んでおりました。 もっと減税していただける方法はないのでしょうか。

  • リフォームにおける住宅ローン減税について

    よろしくお願いします。 この度、中古住宅(というか古家付きの土地)を購入しました。 ただし住宅については築年数が不明(30年以上と思われる)で、 同時にリフォームを行うことにして住宅ローンを組みました。 ローンの内訳 土地(古家付き)・・・1000万 リフォーム   ・・・900万 諸経費     ・・・100万 この場合、土地(古家付き)には減税はないと思いますが、 リフォーム部分については減税できるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 住宅ローン返済中に別宅(親の家)のリフォーム借入は可能でしょうか。

    住宅ローン返済中に別宅(親の家)のリフォーム借入は可能でしょうか。 現在、自己名義の土地・建物について住宅ローンで返済中(残債2400万)ですが、妻の実家をリフォームして、2世帯住宅としてそっちに転がり込もうとしています。 リフォームが完了したらそちらへ転居し、今の自己名義の家を売却したいと考えています(おそらく残債の2400万円には届かない金額となり借金は多少残ると思います。) この時に妻の実家のリフォームローンは組めるのでしょうか(借金は親と折半しようとしていますが・・)。またリフォーム後の建物は共有名義(土地は親名義)になったら住宅ローン減税は適用されるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 他人名義の土地での住宅ローン減税の申告について

    こんにちは、住宅ローン減税の申告について教えてください。 去年の3月に妻の父が土地を購入し、その上に二世帯住宅の家を新築しました。土地の名義は全て妻の父の名義になっており、現金で購入しました。2世帯住宅は去年の5月に完成し、6月から妻の両親と同居しています。建物の名義は妻の父と私の半分づつとなっており、私の分は35年の住宅ローンを組んでいます。ちなみに私はサラリーマンで、妻の父は定年退職後の年金生活です。私は養子ではありませんので妻の父とは苗字が違います。  土地の名義と建物の名義が違う場合でも住宅ローン減税の申告が可能かどうか?  申請できるとすれば、妻の父も何か書類が必要ですか? 私の住んでいる市から『住宅借入金等特別控除チェック表』というものが郵送で届き、その項目の中に『家屋と敷地の所有者(登記の名義人)は申告される方と同一ですか?』とあり、「いいえ」があった場合は住宅借入金等特別控除を受けられない場合がございますとありましたので ご質問いたします。  

  • 登記簿謄本を取る為の必要書類は?

    確定申告(住宅ローン控除)する為に、色々準備しています。 昨年、住宅と土地を購入しました。登記簿謄本が必要らしいのですが、法務局で発行してもらうことは分かりました。 発行に、何か必要書類ってあるのでしょうか? 名義は主人なのですが、委任状とかは必要ですか? 住宅と土地を購入したときに登記簿を貰ったと思うのですが、それを持って行けば良いのでしょうか? 法務局などに行った事ないので色々不安です。どうかご教授下さい。

  • 共済住宅ローンについて

    市町村共済組合の住宅ローンにて、審査の途中に登記簿の名義と土地の所有者の名前が違うため、借り入れできないと言われました。この場合は、土地の名義変更をすれば借り入れ可能なのでしょうか・・・

  • 登記簿謄本と全部事項証明書は同じものでしょうか。(確定申告)

    登記簿謄本と全部事項証明書は同じものでしょうか。(確定申告) 新築戸建てを購入したため、住宅ローン減税の確定申告を行う予定ですが、提出書類の中の登記簿謄本は全部事項証明書(建物・土地)と同じものと考えていいでしょうか。登記手続きが完了した時に司法書士から書類一覧として全部事項証明書を一緒にもらったのですが、これをそのまま提出していいのか悩んでいます。後で提出したらまずいものだとわかっても取り返しがつかないと思いご相談させて頂きました。法務局で再度発行可能なものであれば、取り合えずこれを確定申告で使用して後で再度法務局で発行してもらおうかと思っています。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン減税 確定申告について

    もう手遅れなのですが!(明日が3月15日 ^^;) 確認したく質問します。 私は会社勤めの普通のサラリーマンです。 年収は350万程で、妻(会社員)と2人暮らしで共働きです。 なんとか中古マンションですが購入することができました。 その中で税金など、わからない事があり質問させてください。  (物件の名義は私です。借入金は1200万円です)  (所得税 6000円 住民税12000円ぐらい毎月給料から引かれています。) (1)住宅ローン減税について ◎住宅ローン減税をうけれる条件などはわかっているつもりです。(色々調べてみたので ^^;)   私が購入した物件は築25年以上たち、耐震基準適合証明書もないので   住宅ローン減税は受けれないと思うのですが!(ちがったら教えてください ^^;)   確定申告をする必要がありますか?   (何か他に減税・控除などを受けれるなどありますか?) ◎もし住宅ローン減税受けれていたとしたら   私の場合どのくらいの減税(控除)になったのでしょうか? ◎そもそも住宅ローン減税(住宅ローン控除?こういう呼び方も聞くのですが)とは、   医療費控除、扶養控除などのように控除なのですか?   課税所得(←言い方違うかもしれませんが)が減る?(控除される?)   それとも、年末調整時に支払われる(返金される)のですか?   源泉徴収されていた、所得税 住民税が帰ってくる(振り込まれる)物なのですか?   すみません説明が難しいですが^^; (2)不動産取得税・固定資産税 共に大体いくらぐらいなのでしょうか? ◎マンション 鉄筋コンクリート造 専有面積 75m2です。 長文 乱文ですが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 未登記家屋のリフォームローン

    築44年の自宅のリフォームをしようと思い銀行にリフォームローンの申請をしたところ、家が未登記のため申請却下となりました。 借地に建てた持ち家で自宅の売却はできないため(地主との契約でそうなっています)登記をするつもりはありません。 また、1ヶ月以内にリフォーム完了したいため登記をする時間もありません。 リフォームローンの申請は必要書類に登記簿謄本が必要なようなのでそれ以外でまとまった金を低金利で借りる方法はありますでしょうか。 年収380万、借入れ希望250万です。

  • 確定申告の住宅ローン控除初年度について

    初めまして、今年に家を買い。 主人名義で住宅ローンを申し込み、収支合算者としてわたしも申し込み書に記入しました。 わたしも住宅ローン減税を受けられるものと思いいろいろ調べていたのですが しかし確定申告で必要になる『住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書 』を確認したところ、摘要欄に連帯債務者の記載がありませんでした。 家の持ち分があるのにあれ?と頭が混乱しております。 この場合配偶者であるわたしは住宅ローン減税を受けられないのでしょうか。 そもそも連帯債務ではなかったのでしょうか。 収支合算者と連帯債務者の違いも教えていただけると助かります