• ベストアンサー

筋トレしている芸能人の顔がごついのは何故?

筋トレしている芸能人の顔がごついのは何故? ジャニーズのタッキーとか、上村愛子選手とか、 前は柔らかいプルプルした感じの顔つきだったのに、 筋トレして身体を鍛えたら、顔がスジ張った感じになってしまいました。 何故でしょう? 顔に筋肉が付いたから?それとも脂肪が無くなったから? 皆が皆、そうなるのではないでしょうけど、 そうなる人が多いように思います。 私(男性ですが)も少し筋トレしたいのですが、 顔がきつくなったら嫌だなあ、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

筋トレして皮下脂肪を落とせばそういう顔つきになっていくのは当然だと思います。筋トレに限らず、皮下脂肪を落とすような事をすればそうなりますよ。食事制限だろうと、他の運動だろうと。 筋トレしてもたくさん食べて、痩せないようにしていればいいと思いますし、少し筋トレしたぐらいでは顔の肉どころか他のところもたいして落ちないので安心して良いと思います。 それと、単純に彼らは年を取って来てるのだから、ブレイクしたばかりの時よりも精悍になっていくのは当り前だとも思います。タッキー27歳、上村愛子は30歳ですよ。筋トレしている東山紀之は43歳には到底見えません。芸能人なのでフェイスリフトなどの外科的な手段を講じている可能性もありますが。 私32歳男性は数年前に食事制限と軽い筋トレとジョギングばかりで体重を落としたのですが、顔がすごく老けてしまいました。スジ張ったのはまあ痩せれば当り前で歓迎すべき事だったのですが、頬が微かに垂れ、ほうれい線が目立つようになり・・・。きっと顔からも筋肉が落ちてしまったのでしょう。さらに年を取って行く以上、食いとめる事は出来ても戻らないと諦めていたのですが、ウェイトトレーニングを続けている間に少しずつ顔のたるみや深いほうれい線が無くなり、つやつやと若くなってきているのを感じます。 それぞれ好みはあるでしょうけれど、周りにいるトレーニングしていない人々、体脂肪率の高い人たちは、顔の下、あごの輪郭あたりに、ふくよかさとはまた違ったぜい肉がついて丸くなってきていて、私はそうはなりたくないなと感じてしまいます。年を取ってそうなるのは当り前で、別に悪いことではないのですが。 あ、それと必ずしも噛みしめるとは言えない気もします。ウェイトトレーニング時に、力を入れる時に息を吐くのですが、私の場合フグォオオとか、コォォォとか腹の底から声が出ます。噛みしめるとうまく呼吸ができず、鼻だけでは足りず、うまく力が出せません。 しかし歯を痛めないようにマウスピースをしている人もいるので、やっぱり噛みしめるものなのかな?

GOOGLlNG
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 なるほど、痩せないようにすれば、ですか。 参考になりました。 それと、年をとったから、と言いますが、 数年前までは上村愛子さんもふっくらしていたのですが、 急に変わったのです。 で、どうしたのかな、と思っていたら、テレビで、初めて筋トレを導入した、と言っていました。 そもそも加齢による自然な老け方、ではないのです。 タッキーもそうです。 舞台に上がるようになって身体を鍛えて始めた頃から、 急に顔がスジ張ってきたのです。 でも、確かに、筋トレをしていると、年をとっても顔が垂れることはなく張りがありますよね。 それで、適度に脂肪がのっていたら言うこと無しですが・・・。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは かみ締めるからではないでしょうか? 力を出すとき思い切りかみしめますので

GOOGLlNG
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 顎周りだけではないので、違うと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 筋トレ

    身体全体を締まった感じにしたいんですが、どんな方法で筋トレするのが良いでしょう? 理想的には筋肉があからさまなムキムキではなく細いんだけど筋が入ってるって感じに仕上げたいです

  • 若いし痩せてるのに、顔が太っている…。

    当方、顔のたるみに悩んでいます。 なんとかして痩せさせたいのですが、痩せる方法を調べると ・顔まわりの筋肉を鍛えるべし ・脂肪はどこの筋肉を鍛えても順番に燃える ・痩せるには有酸素運動が効果的 ・ダイエットには筋トレが1番 ・身体が痩せているのならば顔も痩せているはず ・顔の脂肪は燃えにくく、1番最後に燃える ・顔の皮下脂肪は顔トレすれば燃えやすい ・皮下脂肪は肝臓脂肪、内臓脂肪と比べて燃えにくい 等々、矛盾だらけに見えて、 何をしたら良いのか分からなくなってしまいました…。 どのようにすれば良いのでしょうか…。 以下、当方の身体スペックです。 ・年齢: 20歳 ・BMI: 17.01 ・運動: 2、3日に1回、バーピーを5分間する程度。腕立て伏せ付き。 ・表情筋の自信(?): よく笑うが、口角を上げるのが苦手。基本無表情。 ジョールファット除去施術を受けることも 念頭におくべきなのかもしれませんね。 小学生の頃から悩んでいる、個人的に大きな問題なのです…。 顔を痩せさせるためには、どのようにすればよいのか、 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 筋トレをしても・・・。

    高校2年の男子です。 180cmの59Kgと言う痩せすぎていましたので、筋肉を付けようと一ヶ月前から筋トレをしています。 しかし、体重増加もしないし、見た感じ筋肉がついた感じが全くしません。 筋トレだけで体重増加は不可能なんでしょうか? 食べても太らない体質の為、脂肪を付けるのは難しいみたいです・・・。 そして、筋肥大を目的とした筋トレはどの位の頻度・力具合でやればいいのでしょうか?

  • 筋トレしながら太る

    僕は中2で身長170の体重46の痩せ型です。以前筋トレしていた事も有って筋力には自信が有ります。だけどやっぱり見た目が細いので今度は筋肥大と言うか、筋肉を大きくかつ筋力UPする事を目標に筋トレをしようと思っています。 筋肉が付いても、元々細身なので角ばった感じになるのと肋骨が見えるのが嫌なので脂肪を付け(太る)つつ筋トレをして行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、大胸筋と背筋を大きく(筋力UPも)する家でできる筋トレ方法と大腿筋の効率的な鍛え方がよく分からないのでどうすれば効率的に鍛えられるのでしょうか? 後前腕のトレーニングにはハンドグリップを使おうと思っているのですが、ハンドグリップじゃ上の様にする事は出来ないのでしょうか?出来ないのであれば前腕の鍛え方を教えて下さい。 蛋白質を多めに摂る事で筋肉の回復と余った分を脂肪に変えると聞いたのですが摂り過ぎて健康に害を及ぼす事は無いのでしょうか? 1年間で10キロ増やす事は難しい事ですよね?出来る限り1年間で体重を増やしたいのですがどれ位増やす事が可能でしょうか? 質問が多すぎてスイマセン。

  • 筋トレで顔は痩せる?

    はじめまして。高校生女子です。 私は自分の輪郭について悩んでいます。 添付写真が私の輪郭です。(加工適当ですみません) 私の輪郭は脂肪かむくみかわからないのですが、なんとなく野暮ったい感じで、バストアップ写真などだと肥満体型の人のように見えます。 顔自体も大きいので目も小さく見えてすごくブスです。 ただ肥満体型に見えると言っても、実際の体重は163センチ45キロでそこまで太っているわけではない、むしろやや痩せ気味ぐらいの体型のはずです。 筋肉量が少ないもやし体型だから顔も弛んでいるのかな、と思い最近筋トレを始めてみました。 しかし、よく部分痩せはできないなど聞きますし、やはり筋トレで顔痩せはできないのでしょうか…。 いつも鏡を見たり、可愛い子を見たりするたびに泣きたくなるほど悩んでいます…。 顔痩せには整形しかないですかね…。

  • 筋トレをすると

    若いうちから結構過度に筋トレを継続してやっていると目が小さく細くなったりするんですか?筋肉が結構ついている人、例えば中山きんにくんとか金本選手、元k-1角田など他にも何人も思いつきますがどうなんでしょうか?また筋トレをやることによって顔が老けたり、歯を食いしばることがあるので顔が大きくなったりするのかも教えてください!

  • 筋トレしない日の有酸素運動

    筋肥大のために筋トレをしています。 筋トレをしたら、筋肉痛がなおるまで2、3日休息します。 この筋トレをしない期間は、有酸素運動をしても良いのでしょうか。 有酸素運動は脂肪と一緒に筋肉も消費されてしまうらしいのですが、 筋トレの効果が落ちてしまうことはないのでしょうか。 現在体脂肪率が20%ほどあるので、できれば筋肉を増大させつつ 脂肪も落としたいのですが、その両立が無理ならば 現時点では筋肉をでかくする方を優先したい思っています。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 筋トレ 

    えーっと、三年ほど前から筋トレを始め、多少筋肉がつきました! が、なかなか逆三角形の体つきになりません。。。 水泳選手は理想的な体になるとよく聞きます。実際水泳選手を見ると逆三角形の方がおおいとおもいます。 そこで質問。水泳って水温の関係で筋肉以外にも脂肪がつきやすいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか??? 水泳選手みたいに一日何万メートルも泳ぐことはできませんので、中途半端な距離を泳ぐだけだと、脂肪のほうが多くついてしまうのでしょうか?教えてください!!

  • 筋トレ

    4月から高校生の♂で元々太りやすい体質です、中1~中3の8月までは部活をしていたので結構痩せていて、筋肉もあったんですが、受験で体重は変わらないのに見た目がすごくぽっちゃりしてしまいました。これは筋肉の衰えですよね??あと、顔痩せがしたいです。高校では週4日活動の筋トレ部に入ろうと思っています。この部活を続けて、全身の脂肪を燃やし、筋肉をつけていけば、自然と顔の脂肪も消えますよね??

  • 筋トレをしてガタイが良くなるのか、引き締まって細く

    筋トレをしてガタイが良くなるのか、引き締まって細くなるのかって、違いはなんでしょうか?? 最近ジムに通い始めました。 体脂肪率が非常に高く隠れ肥満と言われたので、身体を引き締めるため筋肉をつけたいです。 ただ私は中高と運動部だったのでわかるのですが、筋肉をつけても脂肪は減らず、やたらと腕が太くなってガタイが良くなってしまいます。 筋肉が落ちて脂肪だけになると、弛んだ体にはなるものの女性らしいボディとも言えます。 本当は筋肉をつけると同時に脂肪も落としたいですし、引き締まることで骨格から華奢な印象にしたいのですが、ここの差はどうやって生まれていくのでしょうか?? アドバイスお願いします。