• 締切済み

子供が友達のゲームのデータを消してしましまいた……

 1ヶ月ほど前、ウチの子(小学3年生)が 同じ団地の子―Yくん(小2)の ゲームのデータを間違って消してしまいました。  その時、すぐに子供も謝り、相手も許してくれたのですが、いまだにYくんのお兄ちゃん(小4)がウチに来て、玄関内や玄関先で「無くなったデータ 返せ」ときて困っています。  ・返せないなら 違うものを買ってかえせ  ・ドコソコで売ってる 何々を買ってくれれば許す  ・お前が持ってる ゲーム機(PS2)をくれれば許す など 挙げたらキリがないほど いろんな要求をしてきます。  そのたびに、「持ち主の弟は許してくれたから」と言うのですが、  「オレは許さない」と引いてくれません。  私の見えないところでは、暴力もふるわれるそうです。 (かえせぇー と)  また 私としては 間違いとはいえ データを消したウチの子にも非があると思いますが、消されて困るものを貸した相手にも責任があると思っています。 (でも こんなこと子供に言っても……^^;)  買って返せないものだし、 じゃ 代わりにデータをセーブしてあった時点までやろう と言っても ゲーム機が手元からなくなったら遊べなくて困るから…と断られました。(ウチにはその機種はないので)  どうしたら 相手の子の気がすむのでしょうか? また 相手の子の親御さんにも相談するべきなんでしょうか?  ちなみに 相手は母子家庭で お兄ちゃんの方は 登校拒否児で自宅に一人でいるお子さんです。  引越ししてきて 2ヶ月弱ということもあって 親御さんとは交流も面識もありません。

みんなの回答

  • mnb
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

「暴力ふるったんだって?」 そうだ! 「どうして暴力ふるったの?」 オレのデータ消したからだ。 「オレのデータ消したら暴力ふるってもいいのね?」 ううううう 「うちの子に暴力ふるったこと,君と同じようにおばさんぜっったいに許さないから!」 ううううう 「それと君と同じように,これから君の家に行っておんなじようにするからね。いいね。」 ううううう 「それがいやなら,うちの子の心の傷を治してくれるかなあ。」 ううううう 「治せないんだったら,そうね。ゲームソフトを買ってきたらゆるしてあげるわ。」 ううううう 許してもらわなくてもいいもん。 「じゃあ,早くうちの子の心の傷を元通りに戻して。」 うううう 戻せるわけないじゃん。 「じゃあゲームソフト買ってきて。」 買えるわけないじゃん。  無謀になってきたところで… 「じゃあ,君もそんなこと言わないでね。分かった?」 こんなやり取りをよく教師はやります。 参考になれば…

noname#3847
noname#3847
回答No.8

>また 私としては 間違いとはいえ データを消したウチの子にも非があると思いますが、消されて困るものを貸した相手にも責任があると思っています。 ・・・これはひっかかりますね。 お宅のお子さんの方が小3で年上な訳ですから。 逆を言えば「消したら自分が困る物を借りたお子さんにも責任がある」になります。 >買って返せないものだし、 じゃ 代わりにデータをセーブしてあった時点までやろう と言っても ゲーム機が手元からなくなったら遊べなくて困るから…と断られました。(ウチにはその機種はないので) ・・・その機種を買ってセーブした時点までやったら彼も納得するんじゃないですか? それで彼のゲームにデータを送信するとか、できないならゲーム機ごと交換すればいいじゃないですか? セーブした時点までやることがどんなに大変か きっとあなたもお分かりになると思います。 あなたがそれを分かってなくて 「誤って許してもらったからの一点張り」では彼も納得できないのでしょう。 相手の子の気持ちが知りたかったら、まず同じ体験をしてみることです。 経験してみて「こんなに大変だとは思わなかった。ホントごめんね」ってデータを返してあげれば、彼のわだかまりはなくなるはず。 そして自分の子を守る為に 暴力があったらその日のうちに「今度うちの子に暴力をふるったら私が許さないから!わかった?」くらいに強く言ってもいいと思いますよ。 >・返せないなら 違うものを買ってかえせ  ・ドコソコで売ってる 何々を買ってくれれば許す  ・お前が持ってる ゲーム機(PS2)をくれれば許す など 挙げたらキリがないほど いろんな要求をしてきます。 これは応じる必要はないでしょう。 頑張ってください。    

takieasuka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。  相手の親御さんに会うこと、かなり困難だと本日 知りました。昼間は会社員、夜はファミレスで仕事をしているそうで、自治会費の方も越してきて以来、集金できていないそうです(自治会長さんより)。  夫婦でも やはり相手の親御さんへお話をしてみようという話になりました、またその際、あまり大事にならぬように母である私と子供だけで行くことに……。  上手く話をすることができるかどうかわかりませんが行ってこようと思います。    また彼は  「自分も友達のを消した時に、ゲームボーイアドバンスを買わされた、今度はオレの番だ、もっといいものを買ってもらう」 「あの時 損した小遣いより高いヤツを買ってもらう」 という要求もありました。  そして、本日、購入してその時点までのデータを返そうと思うんだけど、ソフト名とどこまで進んでいたのか訪ねたところ、 「自分はやったことないから知らない。でもレベル、所持品、体力、知力、魔法の数、全部同じでないとダメだ。それにデータはもういいから、アドバンスの新しいヤツを買ってくれ」といわれました。  私もPS2やPSでゲームしますが、ぴったり同じ…というのはほぼムリに近いと思います。また彼の話を聞いてると、データは理由で買ってもらうこと、そのものが目的…のような印象を受けました。  

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.7

このくらいの学年ですでに登校拒否をしている子というのは、結果的に社会の規律ですとか道徳概念が著しく欠落しています。その子の親の、親としての能力はただでさえ半欠けに加えて、その半分もほぼ機能していないように感じます。常識が通用しない、と言っていいでしょう。それに、もう子供のトラブル、と見るには危険なレベルにあると思います。 そして他の方がご指摘なさっていおるとおり、これは脅迫に暴行です。今後、その子の立場の如何については、こちらの胸先一つにあります。 やはり一度、旦那様同伴で相手方へ出向くのが良いと思います。 それから登校拒否しているとなると学校へ何かアクションを期待することは望み薄ですが、しかしそれでもこの行状を告知することは大切だと思います。学校は、こういうこの日頃の生活を知りたがっています。 ところで「いまだに」ということですが、その子は頻繁にご自宅へ押し掛けるのでしょうか?もし来るようでしたら、いいチャンスです。今一度、その子にキツく叱ってみるのはいかがでしょうか?かつては地域の大人たちが、誰彼の子供であろうとよく叱ったものです。泣いたって構わないではないですか。 それで相手の親が怒鳴り込んでこようものなら、それはそれで「思うツボ」です。 あなた様のお子様に、1日も早く安寧平和な日が訪れることを心よりお祈りします。

takieasuka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。  相手の親御さんに会うこと、かなり困難だと本日 知りました。昼間は会社員、夜はファミレスで仕事をしているそうで、自治会費の方も越してきて以来、集金できていないそうです(自治会長さんより)。  夫婦でも やはり相手の親御さんへお話をしてみようという話になりました、またその際、あまり大事にならぬように母である私と子供だけで行くことに……。  上手く話をすることができるかどうかわかりませんが行ってこようと思います。  

  • usa55
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.6

[どうしたら相手の子の気が済むでしょう?」との事ですが 弟さんは許してくれたんですよね。 となるとお兄ちゃんの方ですが、何を言っても無駄なようですね。 何より、暴力を振るわれたのですから、もう子供同士にまかせず、 相手の親御さんに話しをしに出向く必要があると思います。 小学生ともなると今後、お母さんの知り合いのお子さんとばかり 遊ぶとは考えられず,、全く知らないお子さんともトラブルを 起こす可能性もあると思います。(今回もそうでしょうが) よくお子さんから話を聞き、どうしょうも無い時はやはり まだ、低学年ですし、親が助け舟を出してあげないといけないと思います。 お母さんも、知らない家庭に出向くのは嫌でしょうが、 暴力や暴言(これも一種の暴力です)を受けているお子さんを 助けてあげてください。 相手のお母さんがでてこられて、やはりとんでも無い事(賠償等)を 要求されるのでしたら、ご主人とも相談し、 お互いの妥協点を探って行くしかないですね.。

takieasuka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。  相手の親御さんに会うこと、かなり困難だと本日 知りました。昼間は会社員、夜はファミレスで仕事をしているそうで、自治会費の方も越してきて以来、集金できていないそうです(自治会長さんより)。  夫婦でも やはり相手の親御さんへお話をしてみようという話になりました、またその際、あまり大事にならぬように母である私と子供だけで行くことに……。  上手く話をすることができるかどうかわかりませんが行ってこようと思います。

回答No.5

親にしっかり言うのが先決です。 はっきり言うのが一番では? 相手が母子だろうとなんだろうと、悪いことをしている相手に対して譲歩する感覚が私にはわかりません。 というよりも、親にいうのではなく、親を呼びつけましょう。そのガキがいるとき(?)にでも、「今すぐこい。迷惑している」とよんだらいかが? そのガキは嫌がらせを超えようとしてますから。 まぁ、もし私であったら、暴力などがあったら、すぐ怒鳴り込みでしょうね。

takieasuka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。  相手の親御さんに会うこと、かなり困難だと本日 知りました。昼間は会社員、夜はファミレスで仕事をしているそうで、自治会費の方も越してきて以来、集金できていないそうです(自治会長さんより)。  夫婦でも やはり相手の親御さんへお話をしてみようという話になりました、またその際、あまり大事にならぬように母である私と子供だけで行くことに……。  上手く話をすることができるかどうかわかりませんが行ってこようと思います。

回答No.4

 子供とはいえ、完全な脅迫行為です。  だから、絶対に甘い顔を見せては駄目。  子供時代に貸したゲームソフトが返ってこず、勝手に売られてしまった経験があるのですが、何分相手が年上だったために泣き寝入りした経験があります。  譲歩すれば、相手の子がつけあがるだけ。しかも、勘違いしてしまい、なんでもごり押しすれば無理が通ると思い込ませてしまえば、相手の子の教育上もよろしくないと思います。  暴力さえなければ、様子見も可能でしょうが、そういう事がある以上、相手の親にはきちんと話して対策を取るべきです。また、親に話が通用しないようであれば、学校の教師に相談する、公共のそういう相談を取り扱ってくれそうなところへ出向くなどもすべきかもしれません。  と強烈な事を言いましたが、暴力の程度にもよります。軽いもので、子供同士で解決可能であれば、大人が口を挟むことはまずいですし、その点のさじ加減についてはtakieasukaさんがしっかりとしてください。

takieasuka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。  相手の親御さんに会うこと、かなり困難だと本日 知りました。昼間は会社員、夜はファミレスで仕事をしているそうで、自治会費の方も越してきて以来、集金できていないそうです(自治会長さんより)。  夫婦でも やはり相手の親御さんへお話をしてみようという話になりました、またその際、あまり大事にならぬように母である私と子供だけで行くことに……。  上手く話をすることができるかどうかわかりませんが行ってこようと思います。

  • jleebro
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

質問の趣旨とは少しズレますが、こんなのはどうでしょうか? 以前テレビで嶋田伸介さんが話していたことです。 子供がいじめられて困っている時、解決方法として、いじめている本人の前でいじめられている自分の子供を叱ったり、殴ったりしたそうです。そしていじめている子に対して「これで気が済んだか?」と聞くのです。 その時、いじめをしている本人は逆に怖くなり、もうやめてくれと言っていじめは終わったそうです。 子供は理不尽な部分があります。自分で悟らなければやめるものもやめないことがあります。この逆療法は子供に対して効くのではないでしょうか?本当に暴力を振るえとは言いませんが、考え方として参考になればと思います。 ただ気をつけて欲しいのはその子に対して100%効果があるわけでないし、その方法を行う場合、自分の子供に充分理解を求めておかないと親に不信感を持つ結果になってしまいます。「こんなことヤメさせるから、お父さん(お母さん)を信用して任せてくれ。痛いかと思うけど我慢して」みたいに言っておくことです。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.2

あのう・・・その子は示談の申し出をしてきているわけですよね? しかし、未成年者なので示談をするという訳にはいかないと思います。 親同士で相談するのが当然じゃないですか? 母子家庭・登校拒否とそのことはどういう関係があるのでしょう???面識がないからと言って相談しないというのは、なぜなんだかいまいち理解ができません。。。 ちなみに彼が言っていることにはある程度理解できますよ。デジカメのデータを消したどうしてくれる!? 携帯のデータを消したどうしてくれる!?というもめごとあるじゃないですか・・・・ そして今まで使った労力に匹敵する賠償をしろ。嫌なら○○円よこせ・・・ってね 同じことですよ・・・・・ 示談交渉としてきちんと相手の親御さんと相談しましょうよ・・・

takieasuka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。  相手の親御さんに会うこと、かなり困難だと本日 知りました。昼間は会社員、夜はファミレスで仕事をしているそうで、自治会費の方も越してきて以来、集金できていないそうです(自治会長さんより)。  夫婦でも やはり相手の親御さんへお話をしてみようという話になりました、またその際、あまり大事にならぬように母である私と子供だけで行くことに……。  上手く話をすることができるかどうかわかりませんが行ってこようと思います。  また彼は  「自分も友達のを消した時に、ゲームボーイアドバンスを買わされた、今度はオレの番だ、もっといいものを買ってもらう」 「あの時 損したお小遣いより高いヤツを買ってもらう」 という要求もありました。  私としては、データは無くなったしまったけど、ソフト&ハードは壊れてないのだから 物を買って返す…というのは妥当ではないと思います。

回答No.1

消えてしまったデータはどうしようもないですね。 本人は謝って、一旦は収まったんですよね。 これは、まずtakieasukaさんが相手の親に、わが子の非を謝って解ってもらう事でしょう。 親が納得してくれたら、次からはそのお兄ちゃんにも対処の仕様がありますね。 子供同士の事と、親が子供まかせにしておくと思わぬ誤解や諍いの元になります。 子供同士が遊んでいるんでしたら、この機会に相手方にご挨拶をしたらいかがでしょうか? とにかく、親が出ないと収まらない段階に来ているように思います。 お子さんがツライ思いをこれ以上しないように、考えてあげてください。

takieasuka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。  相手の親御さんに会うこと、かなり困難だと本日 知りました。昼間は会社員、夜はファミレスで仕事をしているそうで、自治会費の方も越してきて以来、集金できていないそうです(自治会長さんより)。  夫婦でも やはり相手の親御さんへお話をしてみようという話になりました、またその際、あまり大事にならぬように母である私と子供だけで行くことに……。  上手く話をすることができるかどうかわかりませんが行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 子供のゲーム盗難

    子供の近所の友達(小学生)が最近、家に遊びに来るようになりました。自分の子供とゲーム機で遊んでたので私も目を離していました。近所の子供が帰ってから別のゲーム機(子供はそれでは遊んでなくてタンスの上に置いてあった)がないことに気ずきました。自分の子供(保育園)に確認したところ、その子がゲーム機を手に持っていたのは見たと言いますが定かではありません。まずその子に聞いてみるべきか家に行って親から聞いてもらうか迷っています。近所の友達の親とは面識がありません。はっきり持って行ったのは見た訳ではないので聞き方次第では「泥棒扱い」にもなりかねません。ちなみにゲーム機は主人の物で 購入して3か月くらいです。

  • 子供の友達について

    来年度、小学1年生になる子供がいます。 団地にすんでおり、団地内でもう一人同じ学年の子がいます。 その子はとても激しい子で、 一人をターゲットにしていじめたり、 気に入らないことがあると砂を投げつけたり、ものを壊したりします。 団地の子どもたちでよく遊んでいるのですが、その子が外に出てこないときは平和なのですが、 外に出てくるといつも喧嘩が始り、その子と遊ばせないようにしているお母さんもいます。 うちは来年から小学校へ一緒に通うことになるので、 なるべくその子のお母さんとは良い関係でいようとしてきたつもりなのですが、 その子の悪態を放任しすぎなので、最近我慢できなくなっています。 その子に注意しても悪びれた様子もなく、むしろ見られているところと見られていないところを 区別するようになったので、 一度、その子がいる時母親に、「迷惑してる」と伝えると その場では静かに聞いていましたが、あとから「あんなこと言われて子供が傷ついた」と言われ それからしばらく挨拶さえしてきませんでした。 初対面の愛想は良いので、幼稚園には仲の良い人がいるようですが、 団地では孤立していますし、私もその家庭は好きではないので出来れば話もしたくないのですが、 子供が同じ学年ということで、どういう態度でいようか決めかねています。 その子の母親は、子供を頭ごなしに叱るところをよく見ますし、 他人が迷惑することに関して、きちんと教えられていないような気がします。 たとえば、自分の家の塀を泥で汚すとものすごく怒るのに、他の家の塀を泥で汚しても何も言わないです。 子供よりも自分のほうが大切なのだな…と感じることがよくあります。 うちの子供は親ほど気にしないようで、その日は文句を言っていても 会えば遊んでいます。 しかし、最近その子と遊ぶことが、うちの子にとってよくないと感じているのですが、 私の心配しすぎなのでしょうか? できれば、良い刺激をしあえる友達と付き合ってほしいのですが…。 子供にアドバイスしてあげれることはあるでしょうか?

  • 子供にゲームを与える理由

    このごろ、小さな子でもゲームを持っている子が多いですね。 前から不思議に思っているのですが、子供(特に小学校低学年くらいまでの小さな子供)にゲーム機を買い与える親の考えというのはどういうものなのでしょうか。 ちょっと考えると、目が悪くなる、体を動かさない、受動的な態度が身についてしまう、など悪い点ばかり思い浮かんでしまって、親が買ってあげる理由というのがどうしてもわからないのです。「子供にせがまれて仕方なく」「持たせたくなかったけどプレゼントでもらってしまった」というのは想像できますが、そのほかに、親が積極的に買い与える理由というのがあるのでしょうか。 それぞれの家庭でそれぞれの考えがあると思うので、批判するつもりはまったくありません。単純に、わからないから知りたいだけです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が友達にケガをさせた!

    子供(小2)が同級生に石を投げて相手の子の前歯2本(永久歯)を折ってしまいました。相手に対する謝罪と保証はどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 子供の友達が息子のゲーム機を盗んだよう

    小学4年生の息子を持つ父親です。 共働きのため平日家に息子の友達が来ることが多く、そんな中ゲー ム機(Nintendo DS)とソフトがある友達が来た後なくなりました。 1回目はソフトだけ、2回目はゲーム機+ソフトです。 その友達はゲーム機を持っていないのに息子が盗まれたものと同じ ソフトを持っており、その子の姉が友達からもらったと言っていた そうです。(息子が友達に聞いたところ) しばらく(数週間)してゲーム機+ソフトがやはりその友達が遊び に来た後になくなりました。 息子からその子に直接電話をさせ、ゲーム機を持っていかなかった か確認させましたが、話の途中で電話を切られたようです。 子供同士の話とは言え、総額では2万5千円にもなり、その子の親に 直接確認をしたいのですが、みなさんならどのようにな聞き方をさ れるでしょうか? あるいは学校に一度相談した方が良いでしょうか?

  • 母親が子供からゲーム機を取り上げました。

    子供(9才の男子)は、スイッチで良く遊んでいます。 しかし、家でスイッチで遊べるのは1時間だけと母親から言われています。 何故、1時間だけなのかは知りません。多分、際限なく遊ばせると「ゲーム中毒」になってしまうかもという恐れか、眼が悪くなるからか、勉強がおろそかになるからの三つの内のひとつだろうと思います。 つい最近、1時間を超して遊んでいたので母親がゲーム機を1週間取り上げてしまいました。 返してもらったところ、またもや1時間超遊んでいたのでゲーム機を取り上げられて今度は1か月もゲーム禁止になってしまいました。 子供のためにせっかく「妖怪ウオッチ4」を買ってきたのに、遊べないのでは買った意味がないのでがっかりです。 子供に聞くと、「3DSで遊ぶから」と言ってます。またスイッチを取り上げられたことをどう思っているかと聞くと「時間を守らなかったからしようがない」と言ってます。また「腹が立った」とも言ってます。 そこまで厳しくしないといけないのかな、と思ってます。 私と子供とは、毎週月曜と木曜の晩に1時間一緒にスイッチで遊ぶことになってます。その時間は子どもとコミュニケーションをとる大事な時間です。その時間を取り上げられたので、私も腹を立てています。 母親は、子供のことで私には一切相談しません。 参観や担任との面談があっても、その内容について私には一切報告しません。 これって、私の親としての権利をないがしろにしているのと同じではないかと思います。 仮にこちらから訊いても、詳しくは答えません。ごく簡単にしか言いません。 ちなみに子供は、勉強は出来るほうです。クラスではかなり上のほうです。 ゲーム機で遊ぶことに対して親としてどう対応したらいいのか。 そして、私の親としての権利を奪うような行為をどう思われるか。 よければご回答をお願いいたします。

  • テレビゲームで遊びたがる子供達

    ウチに来る子供の友達はテレビゲームかDSで遊びたがります。 小1のわが子はそのてのゲームは持っているものの、あまり好きではなく、他の事で遊びたいらしく、ミッケの本見よう等と誘うのですが、意見は通らず、お友達はゲームに夢中。我が子は、仕方なく傍観しています。 友達が帰った後、本当はゲーム嫌なんだよねーと言っています。 トランプやボードゲーム、ブロック等で遊べばいいのにと内心思いながら、親としては口出しせずに見ています。 DSなど無い家では、それなりに他の事で楽しく遊んでいるようですし、ゲーム故障してて使えないことにして隠しておこうかとも思うのですが、 皆さん子供達のテレビゲームどう対応されていますか?

  • 友達の子供を好きになれない

    10代の女です。 10~30代の男女で構成された、20人くらいのある団体に所属しています。 そこで毎回小学生(男の子)の子供を連れてくる夫婦が居るのですが、その子供を好きになれません。 小さい子を見ると可愛いなーとは思うのですが、昔から周りに小さい子が居なかったので、 子供と付き合うのが苦手です。 なので、その子に自分から進んで関わる事もないし、遊び方もうまいというわけではないと思うんですが、何故かその子が私になついており、団体の活動の時もずっと私のところにいます。 元々子供が苦手な上に、活動をしに行っているのに 「ねえあっちでゲームしようよ!」など私をみんなから引き離し散々遊びに付き合わされ、 私は子供の面倒を見に行っているわけではないのに…とイライラします。 何となく避けようとしても「ねえ早く行くよ!怒」など不機嫌になるので、仕方なく付き合ってます。 先日みんなで出かけた際に、みんなと楽しい思い出を作る機会だったのに、 みんながわいわいと騒いで楽しんでいる遠くで、その子と2人きりでゲームに付き合わされました。 いつもそうなのですが、周りが相手にしてくれないのを分かっていて 私がその場にいるとみんなの輪に入ってしまうので、「ねえあっち行こう」とか「面白いの見たい?」などと私をみんなから離そうとします。 親はその状況に対して何も言わないどころか、 私が相手させられてるのを見て、ここぞとばかりにみんなのところへ行き楽しんでいます。 私が好きで相手しているとでも思っているのでしょうか? カラオケに行けばずーっとその子が歌ってて、楽しくないのにお金は払わなきゃいけないし、 メンバー同士で話していても、子供が入ってくると話もつまらないし楽しめないです。 団体に連れてくる子供がその子しかいないので、遊び相手がいなくて退屈するのは分かるし、 親もたまのこういう機会に気軽に楽しみたいのは分かっています。 ですが、連れてくる以上はもちろん周りもサポートをしますが 責任持って自分たちで面倒見るのが普通じゃないのでしょうか? 私自身がまだ子供なので、それを受け入れられるだけの余裕がなく、 毎回活動やイベントの度にイライラしてしまいます。 こう思う私の心が狭いのでしょうか? また、何かいい対処法はありますでしょうか?

  • 子供へのクリスマスプレゼントについて・・・

    今回は子供のプレゼントのことで質問させてください。。。 小4、小2、6歳全員男子の息子たちに今年はいろいろあって(笑)いつもは妻まかせでしたが今年は 私が用意しようと持っています。 小学校の子供たちはゲーム機関係を欲しがっていますが、経済的には問題ないのですが、今は本をあげようかなあと思っていろいろ検索しながら探してます。 なにかお勧めのものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 今どきの子供の遊び

    小2男子の息子のことなんですが・・・。最近の子供たちってゲーム(ゲームキューブとかゲームボーイ?)ばかりなんですよね。遊ぶって言っても誰かの家に集まって、無言でゲームをしてる状態。息子は外遊び派で、サッカーやドッヂボールで遊ぶんですが、小1後半から友達がどんどんゲーム派になってしまいました。友達の家に行ってもみんなゲームに夢中になってゲームに興味のない子には入れない雰囲気のようです。親同士の会話でも、ゲームで遊ぶ子の親は「うちには友達がたくさん来る=安心」って感じです。当然、ゲーム機のない我が家には友達が来ないので、そう聞くと不安になったり焦ったりします。自分の家に子供の友達が来れば、いろんな情報を得たり子供の様子も分かるので、まるで「ゲームをしないと(ゲームがないと)人間関係が成り立たない」かのように思えてしまいます。外遊びをしなくなった現代の子供社会の中で、外遊びが好きな子ってどうしたらいいのでしょう。