• 締切済み

HDDの分割(続き?)

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.2

ちょっとだけおじゃましますnag3です。 最近のPartition Magicはドライブレターのズレを自動的に直してくれますので、アプリケーションの再インストールは必ず必要というわけでもないかと?思うのですが。 必要があれば何回も切り直していますが、大丈夫なのですけど。

関連するQ&A

  • HDDの分割(3つ以上)

    うちのパソコンは、8GBのHDD(①)と20GBのHDD(②)が接続してあり、そのうち①のほうはまるまる 8GBで領域とってCドライブとして、Win98を いれています。 そして、②は1GBを基本MS-DOS領域(D:)として一応Win95インスト-ルしてあり、(こちらは 普段は使わない)残りの19GBのうち9GBで 拡張MS-DOS領域(E:)としてつかってます。 今回そろそろ空きの容量に不安が出てきたので 残ってる②の10GBの領域を使って新しく ドライブを作ろうと思い、起動ディスクからFDISK したところ、メニュ-でドライブ②にしてから 拡張MS-DOS領域の作成、を選ぶと、すでに作成 されています、とでて作成できません。基本領域で試しても無理でした。 1つのHDDを3つ以上に分割する事は不可能なんで しょうか?なにか解決策を御存知の方、教えて下さい。

  • HDD分割とフーマットについて

    HDDを分割したいと思っています.具体的な操作は自分で調べられたのですが,2つ聞きたいことがあります. 【現在の状況】 winMEで, A:FDD B:なし C:HDD(20GB) D:CD-ROM です. (1つ目) HDDを3個に分割したいのですが,その時分割されたHDDは, 基本領域=Cドライブ 拡張領域=Eドライブ,Fドライブ となるのでしょうか?それとも, 基本領域=Cドライブ 拡張領域=Dドライブ,Eドライブ CD-ROM=Fドライブ となるのでしょうか? (2つ目) めでたく分割できたとします. おそらく数ヶ月後,Cドライブをフォーマットして入れ直そうと考えると思います. この時,通常通りMS-DOSで「format c:」とすると思いますが,この操作でフォーマットされるのは基本領域だけでしょうか?拡張領域もフォーマットされてしまうんでしょうか? 当たり前だろ!!って感じな事かもしれませんが,よろしくお願いします.

  • Win7のデュアルブートとHDDパーティション

    500GBのHDDを、C:XPシステム(150GB基本パーティション)、D:データ(200GB拡張パーティション)、E:Win7RCシステム(150GB拡張パーティション)と三分割して使っています。 Win7が正式発売され次第XPとデュアルブートで使いたいのですが、その場合は今のEドライブを削除し二番目の基本パーティションを設けてWin7のシステムドライブとすべきか、あるいは今の拡張パーティションEを正規版に入替えれば良いでのか迷っています。 基本領域1個+拡張領域(論理ドライブ2個)と基本領域2個+拡張領域(論理ドライブ1個)で使用上の違いは無いように思うのですが、何か差異が生じるでしょうか?

  • 4分割したHDDにBoot Campを導入したい

    MacBook AirでBoot Campを使い、Win7 Pro 64ビット版を導入したいと思っています。 Win7をメインで使いたいので、 Mac OSをインストールした領域HDD1 50GB とMac用のデータ領域HDD2 25GB Win7 Pro 64ビット版をインストールする領域HDD3 50GB、Win用のデータ領域HDD4 残り こういうパーテーション構成は可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの使い方について

    ■質問したいことは 1パーティションは作るべきか 2パーティション分けた場合片方のパーティションだけを完全消去は出来るのか 3セクタに0を書き込む作業を無駄か 4新しいPCにはどういうセットでHDDを買うべきか 5現在の自分のHDDの活用はおかしいか。 現在250GB Cドライブ1つ、160GB外付けドライブが1つあります。 今の使い方は250GBはOSやソフトウェア、データが 全てパーティション分けして無い状態で入っており、 外付けドライブに必要なデータをウイルス検査してから入れています。 その外付けに入れる時期ですが、半年1回ぐらいCドライブをクリーンインストールするその時にまとめて外付けに入れています。 この方法だとバックアップとらないうちにCドライブが駄目になると全て駄目になりますが... クリーンインストールはDestroyと言うソフトで全てのセクタに0を書き込んでから、OSを入れなおしています。 また今回自作PCを新たに作る事になりました。 500GBを買おうと思っているのですが、外付けがいっぱいになってきたので、 バックアップ用のドライブも欲しいと思っています。なので、 360GBを二つ買おうかなとも思っています。それとも80GB+500GBがいいでしょうか。 因みにすべてのセクタに0を書き込むのに250GB7200rpmで1時間はかかります。 はたまた500GB位のHDDをパーティションで基本領域(80GB)と拡張領域(420GB)にわけ、 さらに拡張領域を160GBと260GBの論理領域に分けます。 基本領域はOSやソフトウェアなどをおき、160GBの方はドライブDとして使い、260GBの方をバックアップ用にします。 これなら基本領域と160GBの論理領域のデータを260GBの方に移しておいてから、 クリーンインストール...と言う使い方もできるのでしょうか。 今年の夏にSSDが値段が下がると聞いたのでそれまで1つで行けたらなと思います。

  • HDDがフォーマット出来ない!?

    プライマリーパーティションは確保出来てOSも無事インストール出来ましたが拡張パーティションのフォーマットが何回やっても82%で止まってしまいます。HDDの故障なのでしょうか? 自作PCでOSはWIN2K、HDDはMaxtorの120GB、メモリ512MB。 プリマリー10GB、拡張110GBでパーティションを切っています。

  • 1024シリンダ制限&LinuxとBSDを2台目の巨大HDDにインストール可能ですか?

    今の環境は「0番HDD」(プライマリのマスターに接続4.3GB)+「1番HDD」(セカンダリのスレーブに接続80GB)です。現状で使用しているのは、0番HDD(4.3GB)を, 基本領域1のCドライブFAT32=WINDOWS98起動区画、 基本領域2のCドライブHPFS=OS/2WARP起動区画、 拡張論理DドライブFAT16=WIN98/OS2共用データ&アプリ 「拡張論理EドライブHPFS=OS/2WARPの緊急起動区画 1番HDD(80GB)を 拡張論理区画1FAT32=WIN98アプリ 拡張論理区画2FAT32=WIN98/OS2共通データ保管領域 拡張論理区画3HPFS=OS2アプリ 拡張論理区画4HPFS=OS2アプリその2 拡張論理区画5HPFS=OS2専用データ保管領域 として使用しています。 起動の切替は、OS2(パーティションマジック付属のものと同様)の「ブートマネージャ」を「0番HDD」の基本区画1の前に「基本区画0(?)」としてインストールして切替マルチブートしています。 ほんとうは増設した80GBの「1番HDD」1台で全部まかなって、現在起動用に使っている4.3Gの「0番HDD」は退役させたいのですが、上記ブ-トマネージャですと、1024シリンダ以内に起動区画がおさまってないといけない、という制約がありますが、この意味がよくわからないので、80GBもある大きなHDDだと後ろの方のパーティションでは起動不能になるのでは、と恐れていまだに小さな4.3GBHDDを起動用メインにしています。 現在使用のOS2(パーティションマジック同梱品と同じもの)のブートマネージャをやめてLILOなどフリーのブ-トセレクタに変更しても一向に構わないと予定しています。 (しかし、できれば有料の市販品ではなくフリーのセレクタを希望しています) こういう状況で2台目のセカンダリスレーブに繋いだ80GBHDDの空き領域にLINUXやBSDなどのフリーOSの起動領域を無事作成可能でしょうか?

  • HDDの分割をしようとしたのですが…

    C:、D:、E:の3つに領域を分けようとしました。 C:を基本領域で(2G)設定して、D:を6Gで拡張領域に設定し、続いて論理領域に6G設定してしまい、E:用の残りの領域が設定できないことに気づきました。 そこで、D:の論理領域を削除しようとしたのですが、ボリュームラベルの欄に* Remoted *と表示されていて、そのとおりに入力しても、「ボリュームラベルが違います」と出て削除できません。 どうしたら削除できるのでしょうか?

  • チャラにしたい・・・・(T_T)

    この間、オークションで自作パソコンを購入しました。 ( HDD=40GB OSなしの物 ) 楽しみにしていたんですけど、手元に届いたらHDDが3:7(C基本領域:D拡張領域)に領域が分けてあってCのほうに動作チェックのためのMeが入ってました。  PC製作者のコメントに「データはDドライブに保存することを進めます。」と書いてあったのですが、せっかく40GBのHDDを買ったんだから自分が持ってる2000で40GBフルに使いたいです。  一度FDISKしたHDDはもう統合できないのでしょうか?誰か心のやさしい方私にクモの糸をたらしてください。 ◆私が今まで試した事 Fdiskの画面で拡張領域を削除してから基本領域を削除しようとしたけど「~~がロックできません」とメーッセージが出る

  • RedHatLinuxを外付けSCSIHDDに

    入れたいのですが HDDは4.3GBなので2.3GBを確保して入れたいと思います。 ちなみにPCはAPTIVA2190-22LでOSは98seでC:(3.3GB)が基本領域(多分拡張領域ですね?)FAT32起動ドライブでD:(1.51GB)がFAT32論理領域です。 これで十分でしょうか? 7.2,7.3,8,9のうちどれを入れるのが適当でしょうか?