• 締切済み

ゴジラ×メガギラスのゴジラはミレゴジの流用なのか?

ゴジラ×メガギラスに登場するゴジラ(ギラゴジ)は前作ゴジラ2000のゴジラの流用と聞く。確かにこの2作に登場するゴジラは殆ど違いはない(違いは体色や歯にタテ彫りがあるなど)しかし愛蔵版ゴジラ×メガギラスの造型の項目によるとこのゴジラはミレゴジの型を流用して製作したゴジラと書かれていた。写真でも頭などを製作している写真や3つの手を塗装している写真も載っている。また映画ではゴジラは海用と陸用が使い分けられたそうだ。このようにこの本を見る限るではミレゴジの流用とはかかれていないので実際はどうなっていたんだろうか?

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

このイベントの写真を見る限りでは間違いなくミレニアムゴジラですね。足の部分がどうなっているのか、そこがポイントだったのですが、そこが写っていないのでアップ用なのか海用なのか断定出来ないです。切断した足を補修して付けた形跡が解るなら海ゴジラ。申し訳ないのですが写真では私は判断できません。アトラク用ではない事は間違いありません。2010年現在のイベントで現存しているものの話かと思ったのですが、2001年の話だったのですね。 他の細かいご質問は再度DVDを再生して確認しないと何ともいえませんし、私では判断出来ないと思います。 ここは特撮マニアとしてじっくり解き明かしていく、色々憶測で楽しむのがいいのではないでしょうか。ちゃんとした回答が出来なくて申し訳ありません。

nasubiseiz
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですか判断できませんか。ちなみに他にもミレゴジらしき写真があります。 http://www16.plala.or.jp/kitaj/ryoko/tokyo/48/20048.html http://www.setabun.or.jp/archive/filmfes7th.htm

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

1999年の宇宙船VOL90によると、当初ミレニアム撮影用に型抜きされたのは2着。陸上用と海用。海用は撮影時には足首を切断して使った、その後爆発シーン用にもう1体、との事なので、ミレニアム撮影時に少なくとも3着ゴジラスーツを作ったと言う事でしょう。 海用は脚部が切断されているし、爆発用はボロボロなので、多分アップ用に使った陸上用を再利用したのではないでしょうか。 このミレニアムゴジラは全身原型の型抜きをしたので何度も同じ型から作る事が出来たと言えます。スーツアクターの喜多川務氏の全身型を採って制作されたので、体型が違う人は入れなかったそうです。 2001年時には同じ型から採ってから間接部を加工して動きやすくしたアトラクション用が何体か制作され、ゴジライベントに出演したそうです。これは手を加えてあるので喜多川務氏でなくても入れたそうです。 多分現存しているのはこのタイプでしょう。原型があるならまたミレニアム版ゴジラスーツを作る事は可能だと思います。

nasubiseiz
質問者

補足

アップ用の再利用ですか。確かにこれなら痛みは少なそうで再使用可能ですね。ではオルガとの対決シーンに使用されたゴジラはどのゴジラでしょうか?またミレゴジが展示されていたときの写真があります。この写真を見る限り形、体色、牙を見る限りミレゴジで間違いないと思います。 http://www.setabun.or.jp/archive/filmfes_3rd_2001.htm

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

朝日ソノラマ刊・「宇宙船」Vol93に掲載されている撮影特報では、ミレニアムゴジラの型を使って制作した新造形のスーツと、前作のスーツを手直したものを併用して撮影している、との事です。同一の型から採られた新・旧タイプのスーツが同時使用された、と憶測します。

nasubiseiz
質問者

補足

回答ありがとうございます。なるほど新旧スーツを同時使用したんですか。ゴジラ2000に登場するゴジラは海用とアップ用の2体が製作されたそうです。その後ゴジラの着ぐるみを展示する展示会で、ミレゴジが展示されることがあります。このようにミレゴジスーツは既存するんだとするとミレゴジのどのスーツをギラゴジに流用したのか分りますか?

関連するQ&A

  • 型彫放電加工の面粗さについて

    型彫放電加工についてエキスパートの方に質問です。 当方金型製作会社の営業をしており、先日型彫放電加工を実施しました。 トライ時には面粗さは均一に出来たにも関わらず、本番で添付写真のように一部分だけ面が粗くなってしまいました。 作業者も原因が分からず対策の立てようがありません。 もう1個加工品があるのですがこのままでは加工出来ないので、皆様に助けて頂ければと投稿させていただきます。 加工条件等詳細不明な状態ですが、ご助力何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 金型)」についての質問です。

  • 車メーカーなどが使っているパテ?のようなものは何でしょうか?

    車メーカーなどが使っているパテ?のようなものは何でしょうか? 車のメーカーなどがボディの形を実物大で微妙なシェープを調整する際、パテのようなものをヘラで削ったりしている作業をしている写真を過去に見た事がありますが、あれは何かご存知な方、いらっしゃらないでしょうか? 私も小さい自動車の半分くらいの大きさで流線型の物体を作りたいのですが、型をとってFRPという方法ではない方法で、同様な結果が得られる方法を模索しております。 最低、下記の条件をクリアすることが必要です。 ・塗装をすればFRPか陶器のような艶が出せる ・型を使う方法は除外(そのままオブジェとして完成) ・人が中に入るため、粉っぽかったりするのは不可 ・CG-->NCフライスor光造形等は不可、あくまでも手作業で(手持ち系の電動工具は可) ・下地は木でも何でも可ですので、一般的な建築資材などでも可 宜しくお願いいたします。

  • ゴジラは何故GODZILLA?

    熱烈なゴジラ・マニアの方に質問です ゴジラに関して質問が4つあります。 ただ、日本でゴジラをアルファベットで表記するとき、なぜ「GODZILLA」と書くのでしょうか?というのがメインの質問です。 平成10年にアメリカで製作された「GODZILLA」ですが、これはアメリカがストーリー上の問題として、神の名を冠した「GODZILLA」という表記にしたのだと思いますが(確か映画の中に、日本ではなんだかんだの理由で、神の名をつけてこう呼ばれている、みたいなアナウンサーのセリフがあったような気がします)、その後、なぜ日本でまで「GODZILLA」と表記するようになったのでしょう。(質問1) そもそもゴジラという命名はゴリラとクジラを合わせて名づけたはずですから、どこにも「神」など関わっていない訳ですよね。またゴジラという名称にも著作権(商標権?)とかが存在すると思うのですが、アメリカ版が製作される際、そのへんはどうなっていたのでしょうか?(質問2) 日本でゴジラが最初に公開された時には(1954年)ストーリーの中で、大戸島の伝説にちなんで「ゴジラ」と名づけられた、とあるのですが「大戸島の伝説」とは何なのでしょうか?(質問3) その後、何作も作られていて、一度もアルファベットで表記したことは無かったのでしょうか? 例えば、日本にゴジラが現れれば海外でも当然ニュースになるわけですから、カットバックのよう手法で、アメリカのニュース番組、フランス、ドイツ・・・という感じで、新聞の見出しがアップになったり。そんな映像もきっとあったと思うのですが、そういう時にゴジラは英語圏でどのように表記されていたのでしょうか?私は、「GOJIRA」か「GOJILA」のほうがふさわしいような気がするのですが・・・。(質問4) どれか一つでも結構ですのでご存知の方、よろしくお願いします。

  • ゴジラ 

    ゴジラ専門の声優は誰がいいですか?。ゴジラの種類は4代目。 1・北大路欣也。 2・中島春雄。 3・薩摩剣八郎。 4・佐原健二。 5・宝田明。 6・富山前社長。 7・津嘉山正種。 8・原康義。

  • ゴジラについて教えてください

    先週ゴジラ対メカゴジラを見ました。 ゴジラに詳しくないので教えてください。 1.海洋生物ですか?  海にいて、ときどき陸にあがってくるようです。海底に住んでいるのでしょうか。 2.放射能を帯びていますか?  口から吐く物質は、放射性物質ですか。それとも火炎のようなものですか。  体内で核融合を行っているのですか、それとも核分裂ですか。   3.主食は何ですか?  魚を主食にしているのでしょうか。それともウランのような鉱物ですか。 4.土の中に潜ることができますか?  昔のゴジラで土の中から出てきたのがあったような気がします。 5.上陸する目的は何ですか?  日本にばかり上陸するようですが、その目的は何でしょうか。もし自衛隊などに追い払われなければ、何をするつもりなのでしょうか。営巣ですか、食物を探してのことですか。 6.どうやって子孫を残していますか?  動物のようにオス、メスがあって繁殖行動をするのでしょうか。恐竜のように卵から孵るのでしょうか。それとも植物の自家授精のような方法で増殖するのでしょうか。 7.ミサイルを受けてどうして平気なのですか?  ずいぶんたくさんのミサイルやロケット弾を被弾していましたが、血ひとつ流していませんでした。これは特殊な皮膚をもっているからですか?それともなにか秘密があるのでしょうか?  また自衛隊はなぜ効かないとわかっているのに同じ攻撃をかけるのでしょうか?すこしは効果があるということでしょうか。 8.肛門、生殖器などありますか?  尿や糞をしますか。 9.原爆(水爆)の実験によって誕生したというのは本当ですか?  もしそうだとすると、なんと言う生物が突然変異をおこしたのでしょうか。 10.弱点は何ですか?  電気に弱いとか、特殊な物質(毒)に弱いとかありますか。もし核ミサイルで攻撃したら死亡しますか。

  • ゴジラが吐くのは?

    放射線(であるはず)ですが、これは放射能といわれています。 ここで、質問ですが、放射線と、放射能がごっちゃになっている人って、どれぐらいいます? やっぱり原因はゴジラなのでしょうか? ちなみに私は、以前授業で突っ込まれるまで気づきませんでした。 それと、専門の方、あの色から判断して、何線が出されているのでしょうか?

  • ゴジラの観かた

    ハリウッドのゴジラが話題なので試写会に見に行きました それと今まで避けていましたが第一回の白黒ゴジラも見ました ・・・が、いまいち面白くありません 事前情報としては戦後9年で上映された復興のシンボルとか、原爆の実験を受けてとか、自然そのものだ など、常識の範囲では知っていましたが、どこをどう見ても面白く感じませんでした しかし、世間でのゴジラの評などや盛り上がりなどを見ていると面白くないはずは無いと思うのです もしかしてこれは、怪獣萌えが無い人はそもそも面白く感じないジャンルのものなのでしょうか? 確かにゴジラを見ても「今CGの技術が上がってるし、同等のリアルな怪獣いくらでも見れるし」などと思ってしまいます ゴジラを楽しんで見る見方を教えてください

  • ゴジラ的なものが現れたら

    もしも、今の世界にゴジラみたいな怪獣がたくさん現れたとすると世界情勢はどのようになるでしょうか? 例えば、それを倒すために各国が協力しあうから一時的に世界が平和になるとか、アメリカがそれを倒すようになってますますアメリカが強大で恩着せがましくなるとかでしょうか? 世界史とかをやっていなくてこういうことが分からないので、なるべく詳しく専門的に教えていただけるとありがたいです。

  • ゴジラについて

    何でゴジラってミレニアムシリーズから面白くないように感じるのでしょうか?私が子供の頃、映画館で見たのは平成版ゴジラVSモスラ(93年)で最後ですが、あの頃のゴジラは最高に面白かったと思うのです。理由として上げるなら、まずCGがあまり使われていない。2点目に、殆どが着ぐるみで撮影されているという点でしょうか。とにかく、平成版ゴジラ(1984年)からゴジラVSデストロイア(1999年)の間は面白いと思うのです。最近でもゴジラFINAL WARS(2004年)になりますが、とにかく新しい作品ほどCGが多く使われているように感じます。別にCGを使ってるから面白くないとはいいたくないのですが。私の気のせいでしょうか?時代とともにゴジラ映画も変わっていったんだなと思ってます。

  • ゴジラは何が面白いですか?

    まだ私ゴジラ映画を一度も観ていません(観たことはあるけど小さかったから覚えてません) 最近ゴジラが観たくなって・・・  ゴジラ(その他の怪獣映画)がたくさんあります。どれが面白いのですか。教えてください。お願いします。