• ベストアンサー

マイカーローン後の転居・転職は可能ですか?

中古車を買おうと思っています。 購入に際し、銀行のマイカーローンを組めたらと思っているのですが、 勤続年数や居住年数によっては断られることもあるとのこと。 3月に引越し、勤務先も変わる予定なのですが、そのような状況でも審査は大丈夫でしょうか? (大企業から独立してフリーの個人事業になります。  次契約先に保障されている収入は現時点よりもアップするのですが) 尚、借りる金額は60万前後を予定しています。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

ローン等の審査に通るかどうかの判断は、お申し込みになられる金融機関およびその保証会社がするものですから、失礼ながら、 > 審査は大丈夫でしょうか? とのご質問には誰も答えることはできません。 ですが、お考えのとおり、個人融資においては、勤続年数や居住年数が審査のポイントになることは確かです。 特に、ご質問者さまの場合は、被雇用者であったものが個人事業の扱いとなられるようなので(フリーランスでの契約…というカンジでしょうか)、審査基準も異なってくる可能性も考えられます。 勤続年数に関しては、雇用形態の変化の関係から、住宅ローンに関しては以前ほどは厳しくはなくなっていますが、(どういう訳だか)マイカーローンに関してはあまり変わりがなく、「勤続1年以上」とか「勤続3年以上」という条件は相変わらず見かけます。 ただし、 > 3月に引越し、勤務先も変わる予定 あくまでも「将来」の話で、現時点においては「予定」に過ぎませんよね? > 次契約先に保障されている収入は現時点よりもアップするのですが これも「予定」に過ぎませんよね? 「予定」ですから、その「予定」を告げる、告げないはご質問者さまが判断して構いません。 審査をする立場としては、告げていただいた方がいいんですけれど…。 ただ、「自分に不利に働く可能性がある予定を告げない」部分がある訳ですから、後日、その予定が事実となり、その事実を金融機関等がどう判断するかは分かりません。 「決まっていたのに、審査に不利だと判断したから告げずにおいて、有利な条件で審査に臨んだのではないか。」と判断するかもしれません。 > マイカーローン後の転居・転職は可能ですか? 「マイカーローン後」でしたら、全く問題ないです。 ただし、ローンの契約書などで、「本人の身上に変化があった場合は、遅滞なくその旨を届け出ること。」という趣旨の記載があれば、住所や勤務先などの変更届を遺漏なくしてください。 勤務先はともかく、金銭消費貸借契約証書に記入した住所から住所を変更すれば、どの金融機関でも、必ず届け出は必要だと思います。 ところで、このマイカーローンで購入される車は、「自家用」でいいんですよね? 「事業用」でしたら、「『マイカー』ローン」は使えません。 また、経費の問題が出てくる可能性もありますので、どちらが有利になるかについて、検討の必要があるかもしれません。

mamacorn
質問者

お礼

ありがとうございました。よく検討したいと思います。