• ベストアンサー

ペーパードライバーの克服法は?

noname#34378の回答

noname#34378
noname#34378
回答No.4

私の夫も免許を取って以来5年以上も運転していないという筋金入りのペーパードライバーでした。 で、車を購入するにあたり本人も同乗者も恐かったので(車を買いに行っても試乗車すら運転できずにショールームの人に乗っけてもらいました^^;)、ペーパードライバー用の家庭教師(?)のような人に来ていただきました。 本人がこれから乗る予定の車でもよいし、むこうで用意してくれる教習車でも練習可能でした。 たった1回来ていただいただけですが、本人いわく「かなり違う」ということです。

関連するQ&A

  • ペーパードライバー克服

    ペーパードライバーを克服された方で、実際にどのように練習されたか教えていただけませんか。 免許を取得してから10年程、ほとんど運転していません。 今更、ペーパードライバー講習に行くのも恥ずかしいので、個人で克服された方、宜しくお願いします。

  • ペーパードライバーを克服したいです

    10年来のペーパードライバーで、免許取得以降一度もハンドルを握っていません。ずっと都市部に住んでおり、駐車場代が高すぎるのと、交通網が発達しているのとで、車を持つ予定はないのですが(原付には乗っています)、 旅行が好きで、旅先でレンタカーでも運転出来れば、と毎回のように思います。また、友人と出かけた時に、運転を替わってあげられないのも心苦しいです。 来年に結婚する予定で、今後子供が出来たり等も考えると、このまま車に乗らない状態を続ける訳にもいかないと思っています。 そこで、ペーパードライバー講習を受けた上でレンタカーで練習しようかな、と思っているのですが、レンタカーで月に1、2回乗る程度で運転技術や感覚は身に付くものでしょうか?ペーパードライバーを克服した人や講習を受けた方のアドバイスなどもお伺いできると嬉しいです。

  • ペーパードライバー克服方法

    はじめまして。 免許を去年の11月に取得したばかりの者です。 まだ取得後1年経っていません。 取得してから車に乗った回数は2回だけです。 ちなみに車は所有していません。 そんな私が今度の10月に沖縄に旅行に行くことになりました。 もちろんレンタカーを借ります。 正直言って怖いです。 ペーパードライバーの私が沖縄に行く前に運転に対して少しでも自信をつけるためにはレンタカーを借りて練習するか、もしくは、教習所で講習を受けるか、どちらが良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • ペーパードライバーへの指導法

    母親が約10年前に免許を取得して以来、一度も公道を走ったことがないペーパードライバーです。何とか運転を覚えさせようとしているんですが、運転に臆病になっていてあまり運転を覚えなおそうとしません。 どのように運転を教え込ませるのが効果的でしょうか。出来ればペーパードライバー教室等使わずに自力で教えられればと思っています。 ちなみに私は23歳、運転歴5年で他の家族は運転免許をもっていません。

  • ペーパードライバーを克服した方

    こんにちは。 私はペーパードライバー歴10年以上の31歳女性です。 長らくペーパーだったのを克服して、今は普通に 運転されていらっしゃる方、いらっしゃいますか? 私もこれではいけないなぁ、ちょっとは運転できないと 折角免許取ったんだし(原付→普通→二輪の順で取得) 勿体ないし、もし運転できればカーライフを満喫? できそうな気もするし、なんてったって好きな時間に 好きな場所へ行けるし、便利そうだなあ~と思います。 両親にもことごとく私がペーパーであることをなじられます(泣) 子供には「お母さん免許持ってたの!?しかもバイクも!」と言われました…とほほ。 最近は、「排気ガスが地球環境に悪いから」とか言って よく解らない理由にかこつけて、結局は運転しようとしてません(汗)。 ちなみに教習所での運転適正検査?ではD判定(一番悪い)だった気がします。 私は交通事故に遭ってひかれてから怖くなったのですが(今は健康) ペーパーから脱出された方、どのような経路で運転が 上手になったのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ペーパードライバーのZ(MT車)の運転について

    ペーパードライバー歴10年の31歳主婦です。 再び運転できるようになりたいのですが、ブランクが長いのと 夫の車がフェアレディZのMT車であることから 運転をすべきか悩んでいます。 皆様の考えをお聞かせ願います。 私は19歳で普通車免許を取得して22歳までは毎日通学のため 軽自動車(MT)を運転していました。 片道15分程度のほぼ決まったルートでしたが一応無事故無違反でした。 それ以降は都心に引越して車が必要なかった為、9年間程まったく運転していませんでした。 しかし今年になり地方に引越したため、私自身も運転できれば便利だろうと感じています。 ブランクを克服するためにはまずペーパードライバー講習を受けるべきだと思うのですが、 その後実際に乗ることになるZは車幅も大きいし視界も良くは無いといいます。 それに加えて6速MTを操作するのは、軽自動車しか運転したことのない私にとっては 何もかもが違いすぎて、どうしても恐怖感が先に来てしまいます。 運転できるようにはなりたいのですが・・・。 ペーパー講習を受けて練習すべきでしょうか。 それともやめておいた方が良いでしょうか。

  • ペーパードライバーと就職

    履歴書に運転免許を取得している旨を記載してあると運転できるものとみなされ社用車の運転をさせられるのは一般的ですか? 自分は7~8年くらいのペーパードライバーです。就職先は事務系でとくに運転免許は応募条件ではありませんでした。また、面接でも運転については何も聞かれることはありませんでした。 しかし、すべてオフィスワークではなく、外回りなんかも多少あるのではないかと感じています。(入社前なのではっきりしたことは分かりませんが・・・)なお、勤務地は首都圏で立地の良いとこにオフィスがあるので、生活には支障はありませんが、将来、転勤もあるので、必ず生活で車を必要とするのは確実なため、仕事に慣れたらペーパードライバー講習等に通い、徐々に車の運転をしていきたいと考えています。 今一番不安なのは、どの段階で社用車の運転を命じられるかということです。 正直、仕事も分からない、お金もない(かなり貧乏で入社の身支度を整えるので精一杯)という状況で入社前にペーパードライバーを克服するのは厳しです。 入社1~2ヶ月後からペーパードライバーを克服していきたいと考えているのですが、社用車の運転を命じられて運転できないは通用しませんよね? アドバイスお願いします。

  • 「ペーパードライバーでいいじゃん」と言って欲しい

    「ペーパードライバーでいいじゃん」と言って欲しい 東京にほど近い地方都市に引っ越してきました。 転勤族の集まりの団地に入った事もあり 近所の奥様たちほぼ(80%ぐらい)運転出来ます。 ペーパードライバーコンプレックスになってしまいました。 自分は東京育ち、ペーパードライバー歴10年以上です。 克服しようかと思ったけど まず今の家の車が左ハンドルで大きい車、新車。 旦那が運転させてくれません。 ボロボロの軽自動車を買えば?と言いますが、 専業主婦の私と家庭にどこにそんなお金が?? 性格もおっちょこちょい。 免許もやっと取ったし ましてや子供2人居て(0歳、2歳) なんかあったら!!と思うと、やめておこうと思います。 (最近身近に事故にあった人多数だし) でも 子供二人居るからこそ、便利だな~と思うし、 なにより 周りの奥様、育児友達に引け目を感じ 「運転出来ないと世界が狭いよ」とズバリ言われ、事実そうだと思うし なんだかモヤモヤしてしまいます。 ホントに田舎に引っ越したら、その時は克服しようと思っています。 「ペーパードライバーでいいじゃん」 という意見、その他意見をお待ちしております。 あとカテゴリー迷ったのですが、「育児」にさせて頂きます。

  • ペーパードライバー教習を受けても、克服できなかった方いらっしゃいますか?

    いつもお世話になっております。 免許取得直後からペーパードライバーとなり、20年になります。過去の質問を拝見すると、成功談しか見当たりませんが、ペーパードライバー教習を受けても、実際のところ克服できなかったという方はいらっしゃらないのでしょうか? もしいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺わせてください。どうぞよろしくお願いいたします。 

  • ペーパードライバーを克服したいのですが。

    ☆ ペーパードライバー暦が20年以上になってしまいました。 まず経緯から知ってもらいたいので細かく書きます。 私は地方出身者でど田舎で生まれ育ちました。 高3の卒業目前に免許を取ったというのもあるのですが 家族で唯一車を所有している父と とても仲が悪く 練習させてくれ。の一言が言えないまま、東海地方で 就職をしました。デスクワークが多かったので車の運転の必要性は 殆どなかったのですが、しばらくして 取引先に、先輩を乗せてお前が運転して行って来いと言われました。 殆ど、公道で走った事がない自分は そこで 運転するのが怖いと正直に言ったのですが(笑) とても呆れられて、使えないヤツ。。とレッテルを貼られてしまいました。 ここで、奮起して克服しようと考えれば良かったのですが、 私の場合は、「もう、絶対に車を運転する可能性のある仕事はするまい!!」という考えに至ってしまいました^^  本当にどうしようもない、人間だと自分の事を思います。  実家の家族達も、まさか僕が高校生で免許を取って以来、殆ど運転しないままペーパードライバーになっているとは思っていません。  最近、実家の母親も年老いて もし介護が必要になれば戻って 今までの分も親孝行したいという気持ちはあるのですが、 田舎ですから車がないと介護どころか、普通の生活だってままならないです。  今まで目を背けていたツケが回ってきた感じですが そろそろ向き合わなければならないと感じてます。  怖いと思う一番の理由は、 (1)人を傷つけてしまうのでは?? (2)怪我をして後遺症でも残したら?  です。 ---------------------------------------------------- それと、一番教えて欲しいのは法律的な事です。  以前、私のバイト先の後輩が 無免許(不携帯)でバイクに乗り、警察に捕まりました。 すると、バイト先に警察から連絡があり、 「身元引受人が必要なんですが、彼はココ(関東)には身内が一人もいません。誰か職場の人が来てもらえませんか?」 と、警察側からのお願いです。 すると、私の上司がすごく迷惑そうな顔して迎えに行きました(笑)  私も、今関東に住んでますが、独身で彼女もいないし、友人と言える人もいないし、家族は遠方に住んでます。  もし、私が交通事故や交通ルール違反などで捕まったら 仕事は一応していますが、もし無職で恋人も友人もいない人間が捕まった場合、どうするのでしょう? 遠方の家族がわざわざ向かえに来ないと警察は 解放してくれないのですか?  そういう事での心配ごとがなくならない限り、練習できません。。  家賃も駐車場代も安いところに引っ越してでも、 中古車を買って何年か乗ってそれで田舎に帰ろうかとも思ってますが。。  アドバイスをお願いします。    我が人生の中で一番か二番目くらいに来る程の悩みです。    40過ぎた男がペーパーなんて。。  人にも話せなくて。。    

専門家に質問してみよう